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New スーパーマリオブラザーズ Wii

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 1〜4人用
スクリーンショット
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スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
総合ポイント
68
難易度
2.37
レビュー数
54

スコアチャート New スーパーマリオブラザーズ Wiiレビューチャート

0%
0-9
1.9%
10-19
5.6%
20-29
7.4%
30-39
9.3%
40-49
14.8%
50-59
13%
60-69
20.4%
70-79
20.4%
80-89
7.4%
90-100
【60点以上】
61.1%
【標準偏差】
20.66

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
11pt

GOOD!

1.コクッパ登場。
2.エンドロールのコイン探しはそこそこ面白かった。
3.マリオの続編が出たという事。CMで流れるたびにわくわくした。
4.ワールド4、6の「城→飛行船」という流れは斬新。
5.コインバトルは面白い。COM対戦が出来たらより良かった。

BAD/REQUEST

1.難易度が低すぎる。DSと比べて難しくしたらしいがむしろDSより簡単と感じてしまう。完全にライトユーザー向けの難易度で、マリオ1〜3をプレイしていたレトロゲーマーお断りという感じがした。相変わらずファイアマリオがダメージくらってもスーパーマリオに戻るだけというのも嫌。最近のマリオはライト層のみ意識している。
2.操作性が悪く感じる。動作がFC時代と比べて重い気がする。
3.協力プレイが悪い方向に向かってしまった。2人プレイならまだすっきりしていていいが3人、4人となるとごちゃごちゃしてて動きにくい、見難い。おまけに押されたりしたりしてイライラする。さらにシャボンの仕様。Aボタンを押すだけでゲームを放棄出来てしまう。
4.1UPのインフレ、まだ健在。どんどんマリオが増えていくので1UPは空気。私の場合、ワールド4到着時点ですでに90機を超えていた。おまけに難易度が低いのでゲームオーバーはないようなもの。このゲームのゲームオーバー画面を見たことがない。これでは緊張感が出ず、つまらない。あとポールの頂点につかまるだけで1機増は駄目だと思う。詳しくは7で。
5.個人的にはマリオにスターコインなどの収集要素は要らないと思う。
6.OPムービーの出来がひどい。ゲームの最初を飾る場面で正直あれはがっかり。字幕は「今日はピーチの誕生日です!」みたいな内容が最初に出るだけ。それはそれほど重要な事ではないと思う。あとキノピオは大砲にプロペラ→ペンギンの順に入れたのに出てくる順もプロペラ→ペンギンとは、どういうことか。
7.プロペラはチート級アイテム。落ちそうになってもリモコン振れば復帰出来る・・・余計に難易度を落としているだけ。さらにポールの前でリモコンを振って右を入力するだけで1UP。これではインフレになるのも当然。マリオ1,2みたいにちょっと高めのスコアが入るくらいがちょうどいい。そのスコアも空気なのが残念だが。
8.ヨッシー出番少ない。
9.スコアが右上に書いてあるだけで意味がほとんどない。ゲームオーバーになってもリセットされないらしいので、なんの為にあるのか疑問。
10.ワールドがマリオ3とDSで見たものばかり。ワールド1草原、ワールド2砂漠、ワールド7天空というのはシリーズ伝統。この構成は飽きたから変えてほしい。他にもワールド3氷、ワールド4海、ワールド5森、ワールド6山、ワールド8炎・・・見たことあるものばかり。ワールド9も中身は今までとさほど変わってない。ワールド1〜8を少し難しくしたくらい。
11.8回ミスするとでてくるブロックは要らない。ゲームは自力でクリアしないと意味がない。それに出てきたら出てきたでピンポンピンポンうるさいだけ。

COMMENT

オリジナリティ 1点 ワールドの種類が過去にでてきたもののみなため。
グラフィック  3点 グラフィックは気にしていない。
音楽      1点 不快ではないが印象に全く残らなかった。
熱中度     0点 マリオ1、2のようにスコア稼いでクリアやワープなしクリアなどの熱中出来る要素がなかった。スターコインを集める気にはなれなかった。
満足感     0点 難易度低すぎて不満足感のみ残る。
快適さ     0点 操作が重いのと単調さにより0点。
難易度     0点 20時間ほどでクリアしてしまった。ボリューム不足。

これはマリオの続編として素直に認めたくありません。もし続編が出るのならヘビー層も意識した作りにしてほしいです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ダライ・アスさん [2012/04/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
23pt

GOOD!

3Dではなく横スクロールアクションで続編を出してくれたこと、マリオ3を意識して作ってくれたこと多少グラがいいというところでしょうか

BAD/REQUEST

まずコイン集めないとW9が遊べないシステムだがクリア後のおまけって好きじゃないんだよな製作者の逃げみたいで。クリアするまでの間で楽しませてもらいたい。クリアの達成感でそのゲームを気持ちよく終わらせたいんだよな。その後ダラダラ続くのはもうジャンプの人気漫画みたいでイヤなんだよな。ED後のおまけで本編には関係ないのだからゲームのプラス要素にはならない。間違いなくクリアの達成感奪ったマイナス要素しかもコインを集めたご褒美があれだけって?やって面白いステージではないし。そこあたりが駄目なんだよな。小さくなるマメマリオも結局はただのコインとかを取るためだけの道具だし。タケコプターないと取れないコインとかあるけどタケコプターがそのステージにないとかはやめてほしい。それとコインの位置なんだけど凄い卑怯なところにあったりする。3のお化け屋敷の3枚目なんてノーヒントだし。あんなのしらみつぶしにしてようやく分かる物でしょ。大体壁に隠れてるのが多すぎる配置のセンスがない。隠しルートにしてもただ隠してるだけ。以前のマリオだったらここあたり怪しそうだけど行き方がわからないってのがあったんだよ。マリオ3とかSFCのマリオでもあったし。そういうのがなくなっててただ分かりづらい場所に隠しただけ。難易度が高い低いの問題じゃないよ。これはつまらないだけ。壁にマリオをがつんがつんあててさバグチェックかよって思っちゃうんだよな。ムービなんだけど見たときなんか盛り上がってたのに水ぶっ掛けられた気分になるし答え丸々教えてくれるのはプレイヤーの達成感を奪う酷いシステムだよ。公式に答え見せて。「このとおりにやってくださいね」ってゲーム面白いですか?ゲームなんてのは「このコインは俺以外には見つけられない」って思わせてくれないといけない。ゼルダでこのシステムだったらどうなる?はっきりいってこれじゃ駄目でしょう?。マリオ3作ってた頃の任天堂はこのシステム採用しないと思う。もっとさ「俺うめー」って思わせるの作ってほしい。こんな答え見てそれどおりにやるなんてただの作業じゃん。ゲームじゃないよ。ここまでがんばってコイン集めたプレイヤーに敗北感与えてどうするの?達成感を与えるべきなのに間逆です。スーパープレイもさ。クリアしたプレイヤーに自分が一番うまいと思わせるべきだと思う。なんで公式で「あなたはたいしたことない上には上がいますよ」って言われなきゃならんの?あれぐらいになれってか?RPGでさお使いRPGって非難されるのあるよね。次はこれしなさいってもうガチガチの奴。それと一緒でこうクリアしなさいって言われて言われたとおりにクリアするゲームって駄目だと思うんだよね

難易度が低いのも気になりますね。基本的に1UPが多いから終始35機ぐらいはキープできてしまうし難しい面もあったけど2.3回やればクリアできてしまう。ラストのクッパも5.6回って所だったか。根本的な所でひとつのゲームとして纏まってない。途中で赤いスイッチ押すのあるけどあれって1ステージだけしか使わなかったし意味がわからない。なんであのステージ2回やらせたの?別に面白いステージでもないし赤いブロックがでたからって劇的にイメージが変わるようなステージでもない。なにがしたいのかわからないステージも多い。今回は操作性悪いから余計に嫌。十字キーが小さいから力むとジャンプ中に下押してしまい落ちるし、勢いあまってジャンプしようとしたらスピンしちゃうし。これで細かい操作はきついね。おそらく一番難しいのは9-7だろうけど操作性の悪さで難しくなってる部分も多いから楽しめないんだよね。その後の最終面にしても何がしたかったんだろう?フワフワ感を楽しめって事かえ?難易度は前ステージと比べると下がるし。最後の面にしては面白みもない細かい粗に関しては数え切れないほどある。ステージとかでもこのアイテムが出るからこういうアクションをしなくちゃならないってのが丸分かりでイヤだったし。正直マリオでこれはしてほしくはなかった。それとスピンね。正直もうWiiリモコンは諦めてほしいリモコンでアクションゲームに組み込むの。この操作性の悪さでミスるとすごくストレスがたまります

COMMENT

もうゲーム業界も老人になっちゃったな。新しいソフトなのに凄い懐古主義で作られてて「昔は良かったな」みたいな感じが凄いした(やってる俺ではなく作り手が)。その割にどう見てもマリオ3より完成度低いんだよね。マリオ3は完璧なアクションゲームだったんだけど。それに比べてずいぶん落ちるし。SFCの劣化マリオ3のマリオワールドと比べてもいまいちな出来。これはもう業界全体が年取っちゃったからなんだろうけどさ。今回の2Dマリオって昔のマリオの寄せ集めだったんだよな。懐かしいの出しておけばいいだろうみたいな。敵キャラとかも3やSFCの敵キャラが出てるんだけど。そういう雰囲気だけ似せようとしてるのが逆に悲しくなってきたな。やってる途中でマリオ3にはかなわない事が分かっちゃったから。ゲームって実はSFCぐらいがピークだったんだな。あの頃はまだ業界が若かったから凄い可能性を感じるマリオだったんだけど今回のはそういうのが全くなかった。

今の任天堂はゲームの楽しさと集団での楽しさをすげ替えてごまかしてるだけ。4人でやれば別にトランプだって面白いっての。後はもう細かい所でやっていくしかないんだろうけど。そういう細かい所の配慮が実はマリオ3は完璧だからもうやりようがない。今回のマリオは荒が多いし。クリアまで2回しか出てこないヨッシーとか。何がしたかったのか疑問が残るだけだった

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
くつしたおじさん [2009/12/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 4pt
総合点
26pt

GOOD!

マリオシリーズの安定感でしょうか…
多分誰にやらせても(全くゲームをしない人は別)楽しめるのではないかと思います。
でも正直それぐらいしか思いつかない…

BAD/REQUEST

DSのマリオでも感じましたが、マリオ太りました??
走り出しも微妙に遅いし、ジャンプ後もふわっとした浮遊感じゃなく太ったオッサンが必死でダッシュジャンプした後の悲しい重力落下のようになんか重く感じてしまいます。
多分ファミコン初期のマリオからやってる制もあってその時の感覚が強く残りすぎてDS以降の操作感に上手く対応できないのかもしれません。
(タイミングよくダッシュジャンプを繰り返したら遠くに飛べるN64版連続ジャンプみたいな仕様があるからか最初のジャンプが重い…)

Wiiリモコンをふる操作。「Wiiだから振らせたい」と思ったんでしょうか…正直邪魔以外の何物でもないです。
なんで亀甲羅は1ボタン押しで触れればつかめるのに凍らせた敵やブロック、キノピオなどは振り操作なんでしょう?
掴めない敵なら、近づいてピロロン…と回転ジャンプするし、掴める敵でもタイミングがずれればすぐ側でピロロン…小さなイライラがたまります。
リモコンを傾けてライトを操作したり、リフトを操作したりもどっちに集中したらいいか戸惑うばかりで無駄に死にを重ねますし…
(快適さ0部分)

難易度はDSの時に叩かれたのと、お手本プレイや複数人プレイもあるからか上げってます。が、「やられた〜もう一回チャレンジ!」とならずに、はぁまたか…ウザ…なミスがやたらと多い事。
隠しゴールもスターコインの(一部の)隠し方もお宝ムービーありきだなぁ…と思う物ばかり。
難易度あげてりゃはいOK!な昨今の「初心者にも遊べる仕様は入れてます=でも本当の初心者には何の配慮にもなってない」仕様はいい加減やめて欲しいかと。
低難易度が気に入らないなら、自分でいくらでも難易度を上げる努力が出来るはず。(全部絶対必要箇所以外はミニマリオでクリア縛りとか。中間地点通らずに1機縛りでクリアとか)
難易度の低いゲームは自分に科せる足枷次第でいくらでも上げられますが、難易度の高いゲームは一部のユーザーにしか楽しめませんから。
「楽しむ為には鍛錬しないといけません」仕様は、「楽しいから何度もやってしまって段々上手くなってくる」とは真逆です。
(満足度0部分)

アイテム部分の退化。
アイテム性能の退化ではなくてDS版だとアイテムを一つキープして自分の好きな所で使えてましたが、それが無くなってる。
コインや隠しゴールによっては特定のマリオ(ミニだったりプロペラだったり)が必要なのに、途中でやられたらやり直し。(?ブロックに必要アイテムがでなければ、ですが)
AボタンやBボタンは空いてるんだからそこに割り振ってもよかったのでは?
またアイテムはマリオ3のように持ち運びできるが、アイテム取得する手段がMAPにあるキノピオの家の神経衰弱。
これがまぁ何故この仕様になったのか理解に苦しむが、クッパかコクッパが揃えば終了。
3×6の18枚中4枚がハズレって…
普通に2回ミスで終了。パネルは継続で全部当てきったらシャッフルして続けてチャレンジ…とかにした方がよかったかも。
また、一部のキノピオの家は箱が一つだけで「レアなアイテムをあげるよ」と言われて貰うのがスター。

どこがレアなの??
マリオ3(と比べてばかりだが)ならキノコにフラワーに葉っぱにスターが普通に手に入り、レアとして地蔵やカエルやハンマーブロスにパタパタの羽根と本当にレアアイテム貰えたのに…
そんな事でMAP上で使えるアイテムはキノコばかりが貯まって結局使う事も稀。
これならDS版の仕様の方がまだ有り難かった。

COMMENT

複数人プレイはやってません。本当は複数人プレイ用の為に買ったんですが、いろんなステージを遊んで貰おうと思ってまずは自分でクリア、後は自由に選んで、とやりたかったので一人で先にクリアまで頑張りましたが…

BAD欄に書いた理由で結局複数人プレイをする前にムカついて売りました。
きっと自分に合わなかっただけかもしれません。
これなら純粋にDS版の移植+複数人プレイ対応版の方が有り難かったです。


高難易度を好む方はこのレビューは微塵も当てにならないと思います。
かなりやりごたえがあるでしょう。
しかし、難易度は低くても楽しく遊びたい、と言う人には今回のマリオは向かないと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
MK4さん [2009/12/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
27pt

GOOD!

ヨッシーが使えるようになった、ぐらいですかね。
今回のマリオはあまり良い点がありません。
4人で同人にプレイできるのは今回が始めてなので、
一応良かった部分に入れておきます。

BAD/REQUEST

今回のマリオは新しさがないと思いました。
ステージ構成はマリオ3と同じですし、敵も今までと同じですし、
かといって安定した面白さがあるのか、と言えばそれもなく、
ステージはたくさんありますが、またやりたい、と思えるようなステージがなく、
ただ普通にどこかで見たようなステージをクリアしていく、という感じです。

気になった点としては、
クラコンが使えず、リモコンしか使えない、という点です。
なので、2人以上でプレイしたい場合はリモコンを2つ以上用意しなければなりません。
操作も、リモコンを振って飛び上がる所やリモコンを傾けて台を操作する所がありますが、
これがとてもやりにくく、誤動作でよく死にます。
今作の売りである4人プレイは、仲間同士に当たり判定があるため、
狭い足場ではかえって邪魔になり、協力プレイではなくお邪魔プレイになってしまいます。
当たり判定は設定でオフにできるようにして欲しかったと思います。

COMMENT

マリオシリーズは全てやりましたが、今回は新しさや面白さがなく、がっかりしました。
おそらく、宮本氏があまり本作に関わっていないのが原因だと思います。
最近は開発者の世代交代や外注が多くなっていて、クオリティーが下がっていますが、
マリオという看板タイトルぐらいはきちんと作って欲しいと思います。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
飛影さん [2010/01/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 3pt 0pt
総合点
33pt

GOOD!

・マリオ3での敵やBGM、飛行船などがアレンジされて使われていること(とてもいいBGM)

・お手本プレイが見れるようになったこと(どうしても出来ない人のためにありがたい)

・WORLD9が新しく出たこと(マリオシリーズの印象がWORLD8までだったので)

・スーパープレイなどが見れて今までになかった要素で面白い

・背景が各コースの雰囲気をとても出していること

・ヨッシーが再び登場したこと

BAD/REQUEST

・新BGM(水中、砂漠など)がイマイチなBGM(全体的にいい曲ではない)

・同じ仕掛けが何コースにも使われていること(3−5のキノコキューブなど)

・マリオワールドのようにコースの仕掛けに満足感がしない

・マリオ3のハンマースーツやタヌキスーツなどがとてもよかったのに使われていないこと

・難易度が全体的に簡単すぎる(最終ボスも)

・マリオが画面から遠距離すぎる(近いほうが楽しい感じがする)

COMMENT

クラシックコントローラーが使えなくて残念です
そこまで楽しくはありませんし満足感も全然ないです
おススメはできません
でも、スーパーマリオブラザーズっぽさは出ていていいと思います

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
kentoさん [2010/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

ワールド以来のコクッパが復活したのはうれしかった。

いままで交代制だったものを同時にプレイできるようにしたのは面白い試みだったと思う。

ペンギンマリオがかわいかった。

正直これくらい

BAD/REQUEST

たくさんありすぎて何を書いていいかわかりませんw
まず・・・

1.「協力プレイの失敗」
 協力プレイは正直最悪です。ふざけあって邪魔しあいたいならおもしろいプレイ方法かもしれませんが、単純に協力したいと思ってるプレイヤーさんには絶対におすすめしません。1人が進むとスクロールのようになってはさまれて死んでしまったり、1人止まっていると進んでも先が見えなかったりひどいです。また、ほかのプレイヤーが邪魔になることが多々あります。
このプレイ方法は絶対に喧嘩になります。協力を楽しみにしている人は検討しなおしたほうが無難だと思います。

2.「マリオらしくないコースと昔の混ぜこぜコースの山」
 今回のマリオはマリオの事を本当に好きな人が作ったのかを疑ってしまいます。タルをかついで・・・つたにつかまってブラブラ・・・タルを投げてくる敵が・・・これって某有名アクションゲームですよね?同じ会社だからいいけどマリオにそんなものを求めていません。
さらに1や2のようなコース・・・もう少し工夫してください。

3. 「ヨッシーの存在の薄さ」
 ヨッシーが出てきます。が、ワールドのようにコースをまたいでヨッシーをつれていけません。なぜ??よくわかりません、この趣旨。しかも出てくるのは2、3コース・・・だったら中途半端に出さないでください。ヨッシーファンが怒りますよ。

4.「BGM(音楽)のつまらなさ」
 マリオの魅力であるBGM。正直今回は過去最低でした。オリジナリティーのかけらすらない。
昔のアレンジばかりだし、RPGや某有名アクションゲームのような音楽。
そんなものマリオに求めていません。DTMを使えばだれでも作れそうな曲をマリオに使用しないでください。
音楽がつまらないので余計に作品がつまらなく感じます。
もっと残る音楽を作ってほしかった。

COMMENT

まだまだ書き足りないくらいです。文句はたくさんあります。

なぜこのような方向にマリオがいってしまったのか・・・とても悲しくなる作品です。

過去のマリオ(特にワールド)が好きな方には絶対にお勧めしません。悲しくなります。イライラします。

はっきり言ってマリオ史上最大の汚点作品だと私は思います。

中古でも、あまりお勧めしません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
マリオ大好き女さん [2009/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
35pt

GOOD!

基本シリーズの続編が出たこと。なんだかんだで、3Dアクションのマリオは面白くてもなんか違う気がするし、スポーツゲーやパーティは、キャラクターの安売りみたいな気がして、昔ながらのマリオファンには納得がいかないわけですよ。
DS、Wiiとこうして2Dアクションが出続けた意味は大きいでしょう。
ウリ?の同時プレイに関しては完全に無印マリブラやアイクラ、バルーンファイトのノリと割り切った方がいいです。邪魔のし合いがアツイ感じでした。

BAD/REQUEST

しかし、はっきり言うと平凡。
マリオ3から続く1UPのインフレは今回が一番酷い。初心者救済にしたってプレイヤーをナメすぎなインフレっぷり。3面に差し掛かる頃には99機カンスト。ぶっちゃけ、増やしてないのにこんな感じ。
難易度も下がる一方で、あちこちで今回のマリオは難しいという意見が見られたが、信じられない。クリアまでに苦戦した箇所はほぼ無い。死因の8割はスターコインの取りミスによる自殺。1や2で無限UP無しでクリア可能な程度の実力がある人なら、みんなこんな感じでは?
なんでこんなに面白みが無いのか考えてみると、自分的にはマリオはスピード感が楽しいゲームだった印象が強く、「収集要素(スターコイン)」「探索要素(隠し通路とか)」がマリオをいちいち足止めしてしまい、逆にストレスになっているようでした。
実際、スターコイン無視して1や2のノリでBダッシュプレイすると楽しくてたまらないのです。
また、DS版や3からの使いまわしの音楽、変わらなさ過ぎる敵キャラ…。マリオ1をリアルにプレイしていたオッサンの自分には真新しさが無く、なんの感慨も無いのがまた哀愁を誘います。

COMMENT

2Dのマリオはシンプルな面白さに徹底して欲しい。スターコインと飛行系アイテムの廃止、ダメージ=一発チビマリオ、1UPの制限をしつつも初心者がクリアできるルートを置き、マゾ向きの2のような強い難易度のステージの裏ルートとかを増加したそんな、スピード感溢れるNewマリオWii2が出ることを期待したいが、無理なんでしょうね…
悲しいくらいマリオWiiに関しては退屈なゲームだった。比較用に再プレイしたマリオ1と2の方が明らかに面白くて困る。
懐古厨と呼ばれても結構。昔よりもっとシビアなのをロートルは求めているんですよ。…多分。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
らんさん [2010/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

ステージがそれほど障害物が無くて(初代、DSと比べて)けっこうさくさく進められた点と、ヨッシーの踏ん張りジャンプによりスムーズに進められた所。
後、プロペラマリオのプロペラジャンプでDSと比べて自由度が広がった点と空中でスピンができることによりスタイリッシュになった点

BAD/REQUEST

ヨッシーがつれていけなくて残念だった。ヨッシーで敵を踏んだ時の効果音がへぼい。
キノピオをコースで助ける点は面倒臭くて大変だった。
アイスマリオとペンギンマリオはいらなかった気がする
(アイスボールがそこまで役に立たなかった)。プロペラマリオで行くと大体のコースが楽勝だった(特にラストステージ)

COMMENT

一人プレイの時でもゴールタイムの下二桁が同じの時にタイムに応じてスタート地点にキノピオの家が出てくるシステムをキノピオの変わりに復活させたほうが良いと思う。
難易度が高いとのコメントを見たけど俺的に難易度が高いコースはわずかだった
(7-6とワールド9ぐらい)。のでもう少し高難易度良コースを作ってほしかった。
でも、買うかどうかは他の人のコメントでも見て判断してください。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ほたてがいさん [2010/03/07 掲載]

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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
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  • 是非続編を出して欲しい!
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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