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ソニック カラーズ

ソニック カラーズ
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/11/18
価格 6,090円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 1〜2人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ソニック カラーズ評価ランク
総合ポイント
89
難易度
2.23
レビュー数
13

スコアチャート ソニック カラーズレビューチャート

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0-9
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60-69
30.8%
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15.4%
80-89
46.2%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
9.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

[オリジナリティ]
2Dのソニックをプレイするのは初めてなのですが、このスピード感は他にはないものだと思いました。

[グラフィック]
絶対評価ではHDハードには劣るでしょうが、カメラワークを含めたセンスという意味では素晴らしいと思いました。
ただ、全編を通してとにかく押せ押せのグラフィックはある意味一本調子とも感じられ、別の魅せ方のステージがあってもよかったかもしれません。

[BGM]
ゲーム中に限らず聞いてみたいと感じさせる曲でした。サントラがもう少し安ければ購入するのですが・・・

BAD/REQUEST

[快適さ]
ロード時間を感じさせないのは素晴らしいと思います。

「秘密のリング」の操作(リモコン傾けで左右移動・振るでアタック)にどうにもなじめなかったので、キー操作で移動できることが購入の条件・決め手でした。
但し、Wiiリモコン(+ヌンチャク)ではカラーパワー発動が「リモコンを振る」であったり、クラシックコントローラーでは右手にボタン操作が集中している等、どのコントローラーでも気になる点があると感じられました。
プレイヤーが自由に設定できると、より快適にプレイできると思いました。

COMMENT

本作品以外のソニックシリーズ体験は「秘密のリング」のみのプレイヤーの意見です

単純にエンディングを見るだけなら6時間程で達成できました。
今後はスペシャルリング集めやスコアアタック、タイムアタックに望むことになるのですが・・・

ソニックシリーズに、ステージをくまなく探索してアイテムを集めるような収集要素は必要なのでしょうか?
ステージ構成上後戻りできないこともありストレスを感じます。
とてもじゃありませんが、全ステージでスペシャルコインを集める気にはなれません。

ステージを駆け抜けて最速を目指す(という勝手な私のイメージですが)ソニックシリーズにおいては、スコアアタック(ランク)はもう少しタイムにウェイトを置いた方がよいのではないかと思いました。タイムを犠牲にして敵を破壊したりコインを集めるというのは、ゲーム性の本質をも犠牲にしているように感じました。

セリフ(日本語)は寒いですね・・・
あってもなくてもいいようなシナリオなのでスキップしてしまえばいいのですが。
あと、ED(スタッフロール)は長すぎです。スキップできないし、最後まで見ないとセーブできないとは。
どれだけスタッフは自己アピール好きなんでしょう。

最後に・・・本作品の操作性で秘密のリングをプレイしたいです。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
TOMOさん [2010/12/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

 グラフィックが綺麗。でもシャギーが目立つので4にしました。ロストワールドも見て思ったけど、お菓子のステージのカワイさとかは任天堂に一歩劣ると思う。
 速く走る爽快感はイイです。ソニックは唯一無二のゲームだなと思う。
 ロードが早い。
 主題歌は個人的に好きです(笑)。でもゲーム中のBGMは、なんか合ってないし、盛り上げてくれないな‥‥と思いました。盛り上げてくれないのは、音楽だけのせいじゃないかも。
 ステージセレクトにあのような形を取ったのはやりやすくてイイと思った。
ワールドアドベンチャーは一つのactをプレイするのにも一苦労でしたから‥‥

BAD/REQUEST

 イライラするactがある。疾走感が売りのゲームなのに、ノンストップで駆け抜けるゲームにしてくれないのは何故?
 ソニックに探索要素なんて要るんでしょうか。レッドリングをちまちま探させられる。走るゲームなのに。
 ボリュームがない。6時間で終わったんですけど‥‥何回も同じステージを遊ばせるゲームデザインなんですが、ほとんどの新規プレイヤーは二週目やろうと思いませんよ。
 ソニックって本当に洗練されてないゲームですよね‥‥無骨。ソニックが何故マリオより下なのかはこの二文字で大体説明できる。海外レビューの点数が79とかそんなモンなのに、こんなに傑作、wiiで一番とか持ち上げられているのは何故?
 スピード感も欲しい、プラットフォーマーの雄にもなりたい、そんな思いがこのゲームには込められていますが、どの要素もなんか中途半端。2D横スクゲーの路線なら輝けると思うんです。2D横スクソニックに主題歌、ムービー、エキサイティングなストーリー、actにシナリオと絡ませたダイナミックな演出とかを持ち込む。などをすれば、面白いと思うのに。
 アクション部分が面白ければ(正直トップレベルではないが)、ストーリー手抜いていいんですか?いいわけ、ないですよね。淡白すぎます。せっかく主題歌持ってんのに。まず、ライターはキャラをちゃんと理解した方がいいかと思います。そして、今まで登場してきたキャラが少ないので寂しい。別にシリアスなストーリーにしてとは言ってないんです。多数キャラ登場=シリアスではないですよね?ピクサー映画のように、話に起承転結とかつけて、わかりやすいんだけどエキサイティングでグッとくるストーリーにすれば皆満足なんです。あと、このシリーズのキャラってすごい愛らしいんです。だから、やっばソニックってお兄さんだよなぁとか、テイルスくんかわいいとか、キャラの性格に違和感を覚えないのが前提。だってもったいないじゃないですか。いちいち変なジョークとばすソニックなんて。任天堂と同じ事やっても勝てないんだから、こういうトコからマリオとの差別化を図って行きませんか?制作者の判断にはちょっと違和感を覚えます。
 ストンピングとか、要らない。スピード感を殺すアクションやステージが多い。そんなにジャンプアクションさせたいの?ジャンプ、走る、十時キーの下を押して攻撃するやつ、だけでアクションはいいと思うんです。カラーパワーが先に進むためのアイテムみたいな扱いになってるのとかカラーパワーのスピード感が少し足りてないとかは人によって賛否両論かも。ホーミングアタックは要らないかも。

COMMENT

 速く走ることをうまく調理できてなく、安直に考えている。
 面白いことは確かだし、マリオとは違う何かを持ってるけど
次からはなにかを切り捨てる覚悟で制作してほしい。
 探索要素を入れないとプレイ時間を引き延ばすことが出来ないのは厳しいかもしれないがそれでゲームの質が下がるようであれば本末転倒なので頑張って欲しいです。
 ワールドアドベンチャーもプレイしたが、あれはクソゲーだった。
 ソニックは大好きだが、このままではファンに対して申し訳ないんじゃないかと思う。
 結論として、カラーズは面白い。だが他のタイトルと比べると差がある。
 宣伝も足りないし、何でこんなに日本では人気がないのかな‥‥ファンとして、とても悲しいです。がんばれ!!

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
MONKEYさん [2014/03/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・シリーズ伝統の「理不尽」が無い
いままでのソニックは理不尽に落ちてミスになることが多かったのですが、今回は殆どそれがありません。落ちるとミスになるところでは警告マークが出ます。これにより事前にスピードを落とすなどをして対応できるようになりました。あと、「ソニックワールドアドベンチャー(XBOX360、PS3版)」であったようなボタン入力による「トリック」は、失敗すると強制的にミスになる場面もありましたが、今作ではボタン連打になったのであせってミスになってしまうということが無くなりました。(逆にスリルが無くなったともいえますが…) このように今まであった「理不尽」を一切取り払って、純粋に洗練されたアクションとして、爽快に駆け抜けることができます。

・グラフィック
wii最高峰です、おそらく。カラフルに彩られたステージをじっくり見てるだけで楽しくなってきます。しかも、処理落ちなどはいっさいしませんでした。このグラフィックだけで買ってもいいほどの価値があります。

・音楽
ソニックシリーズは毎回音楽に気合を入れてますが、今回もものすごい気合を感じました。特に「スターライトカーニバル」や「プラネットウィスプ」の音楽は素晴らしいです。

・ロード
XBOX360、PS3で発売した「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はロード地獄と言われてましたが、今作はほぼロードなしです。快適です。

・ステージ数の多さ
長いのから短いのまで70種類以上のステージがあります。タイムアタックやスコアアタックをしていると、無限に遊べます。

BAD/REQUEST

・ストーリー
薄っぺらいです。いままでのソニックはストーリーが練り込んであるものが多く、それが好きな人もいると思うのですが…。いままでのドラマチックなストーリーを期待すると、肩すかしを喰らいます。

・前作をやった人には…
マザーシップタイトルの前作、「ソニックワールドアドベンチャー」をプレイした人には、2Dから3Dに移動するタイプの操作感は新鮮味が感じられないと思います。ほぼいっしょです。それに、前作よりスピード感はかなり落ちてます。

・wifi
wifiランキングがあるにはありますがなぜかスコアのみ…。タイムにも対応してほしかった。

・ボリューム
ステージはたくさんあります。が、ストーリはすぐ終わるので、ボリュームが無いと感じるかもしれません。

COMMENT

色々書きましたが基本的には満足です。
ソニックシリーズが初めての人にお勧めです。

あと、セガさんはソニックを日本で売る気はないのでしょうか…。
本当に良いゲームなのに、日本ではごくわずかしか売れないのが哀しいです。

20周年記念作品はもっと気合を入れて宣伝してほしいです。
ホントに。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
piccoさん [2011/04/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 5pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・往来のソニックのスピード感溢れるアクション。ブーストで敵をなぎ倒す快感は病みつきです。
・ウィスプのシステムは実によく、これを使っても特にストレスがたまりません。逆に爽快感があるものばかりで使いたくなります。
・BGMは全体的によく、またACT毎に曲が違うのも◎
・グラフィックに関してはもういうことがありません。草むらからスタートする所は感動すら覚えます。水はPS3や360のソニワドに劣りますが、wiiでよくこれだけの背景を作ったと言わざるを得ません。
・ロードはステージ始まる前のほんの数秒。それもちょっとした準備と考えると全く苦ではないのが印象。

BAD/REQUEST

音楽は全体的にいいといいましたが、逆に言えば際立ったBGMがないということになります。
あと今回のストーリーはシリアスなのかお祭りなのかどっちつかずの微妙な感じが見受けられます。時折出てくるギャグもどこか寒いです。
あとは裏ボスは欲しかったところでしょうか。ソニックヒーローズのメタソニのような類。

COMMENT

クラコン、画面はPCのキャプボでやりました。プレイ時間は27時間くらいで全ステージS、赤リング習得済み。
ソニワドよりスピード感は落ちましたが、その分アクション性が高くなった印象があります。
今回は難易度もそこまで高くなくクリアは容易ですが、TAに走るとウィスプの使用等で選択肢が増えたりするので一気に幅が広がります。
はじめての人でもかなりとっつきやすいのではないのかと思います。ただSEGAが日本への販売意欲があまりないため店売りされてないゲーム屋もちらほら見かけます。どうしてこうなった

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
のんだくれさん [2010/11/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

【グラフィック】
wiiのゲームの中でもトップクラスに綺麗。
ステージごとの背景の作りこみもすごい。
特にスターライトカーニバルは見惚れる!

【カラーパワー】
すごく面白い!レーザーやフレンジー、ロケットの爽快感!
しかしこのシステムを、強要する様な作りではない所が上手い。
あくまで核はソニックがステージを走る事で、
カラーパワーはそれをサポートする役割に落ち着いている。

一度走ったステージでも、カラーパワーを使う事で、
全く違うステージに変化する。
ルートがとにかく多く、こんな所にまで道があったかと驚かされる。

またタイムアタックやスコアアタックなどのやりこみ時も、
この能力を使うことで思わぬショートカットが出来たり、
あえて使わない方がはやいルートがあったりと、ルート探りが奥深い。
アクションゲームとレースゲームが見事にかみ合っている。

【音楽】
全体的にいい。
ステージごとに一つテーマがあり、それがコースごとにアレンジされる。
個人的にはソニバト2のようにボーカル曲がほしかったが、
これぞゲームのBGM、ステージを演出する。

【快適さ】
昔から初見殺しなゲーム性だったソニシリーズだが、
今作は理不尽な死亡地点が見当たらない。
またそれによってスピードが落ちるということもない。

各地にアドバイスがあったり(当然ONOFF可能)
穴に落ちても、そこからまた別のルートが広がっていたり、
アウトになるような穴の前では危険信号が出たりと、
とにかく丁寧な作りになっている。

【ステージ】
ステージ数は昨今のアクションゲームの基本数ぐらい。
しかし前述の通り一つのステージに
色んな道があるので、かなり多く感じる。
さらにゲームランドのステージ数もあわせると倍ほどになる。
また一つ一つのステージに特徴があり飽きがこない。

BAD/REQUEST

【チャレンジモード】
1ステージから最終ステージまで一気にプレイするモード。
これはこれでタイムやスコアなど記録されていいのだが、
1プレイ1時間ほどかかる。
1ステージごとにプレイできてもよかったのではないか。

【タイム記録】
クリア時やコース開始時には表示されるのだが、
ステージ選択画面やwi-fiではタイム記録が表示されない。
今作はタイムよりもスコアを重視している作りに思えるが、
やはりタイムアタックのほうが熱い。

COMMENT

ソニックカラーズを表す言葉はゲーム。
クリア時のスコア画面や、エンディング画面で遊べたり、
エッグマンの演説が流れていたりと、
プレイしていてとにかく楽しい。
アクションゲームがやりたいなら、このゲームで間違いない!

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
夜想曲さん [2011/04/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

ソニック20周年を直前に控えたWiiソニックの新作で、HD版ソニックワールドアドベンチャーの実質上の続編。
低速閾の操作性が大幅に改善されており、ゲームとしての完成度がシリーズの中でも抜きん出て高い。
また、ソニックシリーズには珍しいぐらい細かいところで気が利いており、全体として「丁寧」な作品であるという印象を受ける。グラフィックの作りこみ、基本システムの高い独創性などは前作ソニックワールドアドベンチャーから上手く継承しており、Wiiソフトの中では最高クラスである。

・ゲームシステム(ファンにとってはここが最も重要なので詳細に記述します)
  無駄は省いた設計で、アドベンチャーパートは存在しない。各ステージにACT1〜6+BOSS戦があり、カーソルでステージ選択していく方式。総ACT数は40を超えていて、多すぎず少なすぎずである。中にはコンセプト性が強いショートACTもある。そのあたりもソニックワールドアドベンチャーの系譜。個人的には良い傾向だと思う。

  アクションも基本的にはソニックワールドアドベンチャーの系列。ハイハイ移動がオミットされて(低速スタートでもスライディングになる)、代わりに二段ジャンプが追加された。
 
  二段ジャンプはシリーズ経験者には違和感を感じる(マリギャラからの輸入という印象も受ける)かも知れないが、個人的には高評価している。ソニックワールドアドベンチャー系列からはゲームスピード向上のために、空中での制動がかなり「固め」になっている。SA2のようなふわっとした挙動では無くなってしまったため、小さな足場に着地するときなど不快感が強かったのだが、今作での二段ジャンプは実質上「空中ブレーキ」として作用してくれるので理不尽さは感じなくなった。とにかくジャンプが楽しいゲームになった、と言えば伝わるだろうか。

  ホーミングアタックの挙動が改善されており、バシュっと気持ちよく発動できる。傑作と言われたSA2の挙動と、近年の小気味良い長射程ホーミングアタックが混ざったような感じ。グローブを持ってキャッチボールをしているような快感と、スピードを殺さない絶妙なバランスが好印象。ボタン配置もGOODで、誤射が無いだけでなく、空中での快適性の向上に貢献している。つまり、空中で「そのまま着地」「二段ジャンプ」「ホーミングアタック」「ジャンプダッシュ」「それらの組み合わせ」といった多くの選択肢を持つ今作の特徴に非常にマッチしているボタン配置。理不尽な感じを受けない。今作のホーミングアタックは素晴らしいの一言。
  ジャンプダッシュもマイナーチェンジしている。挙動としては初代ソニックアドベンチャーに近く、発動後に減速しないため快適。ソニックアドベンチャーと違う点は青いオーラが無くなった点。ホーミングアタックとは完全に別物になっている。ビジュアル的には初代ソニックアドベンチャーの方が優れていると思う。あの青いオーラが好きだった人には寂しいかもしれない。
  グラインドもかなり良い。が、重力による加減速感がイマイチ無い。ブーストで無理やり押してる感があって、遊び心が描き立てられないかも。でもちゃんと逆走できます。そしてきちんと気持ちいい。

 そして、今作最大の特徴と言えるカラーパワー。
 皮肉に聞こえるかもしれないが、今作はカラーパワーがあまり「大きなウェイトを占めていない」点が素晴らしい。要するに使っても使わなくても良い設計になっている。これは高評価できる点で、元々、基本動作だけで楽しめる3Dソニックが必要以上に煩雑なゲームになるのを防いでいる。押し付けがましくない。
 後述するが、今作のカラーパワーはどれも過去作に登場した看板アクションのリスペクトになっている。ソニックは作品ごとに特徴的なアクションが追加されていったが、ソニックワールドアドベンチャー系列からの飛躍的な高速化に伴ってオミットせざるを得なくなったものが多い(スピンダッシュがその代表だろう)。そういったアクションを「アイテム」として選択的に使用できるようになった、というのが本作のカラーパワーシステムで、むしろ過去作からのファンこそ歓迎すべきシステムである。ソニックのゲーム性が失われる心配は一切なく、むしろソニックらしさに溢れている。

以下、その他の点について。
・グラフィック
  HD版ソニックワールドアドベンチャーに準拠した高品質なつくり。光の表現で一歩劣っているかもしれないが、間違いなくWii最高峰。キャラクター達のしぐさが豊かなので、ビジュアル的な美しさが高い。ソニックのかっこよさを堪能できる。カメラワークも優秀。特に、グラインド部分が素晴らしく、分かってるなぁと。何度もグラインドしたくなる。
  タイトルどおり、カラフルな色使いが特徴。あるステージだけは草原を走れるのだが、他のステージが強い人工色であるだけに感動的な気持ちになる。環境破壊への強い批判に成功している。

・キャラクター
  登場するのはソニック・テイルス・エッグマン・エッグマンロボ2名。
 テイルスはシリーズ最高に可愛い。魅力的な女性のような良さがある。ファンは必見。
 エッグマンロボもいい味を出している。レギュラー化希望。
  一方、ソニック自身はちょっと嫌なやつになっている。ナルシストで口数が多い。まぁカッコいいけど。今回、ナックルズ的なキャラもソニックが兼ねてしまっている。テイルスの方が精神年齢高そう。

・ストーリーと世界観設定
  軌道エレべータの先の衛星とミニ惑星が舞台。ストーリー的には明らかに外伝的で、キャラが成長するわけでも新登場するわけでもない。「怪しげなエッグマンランドに乗り込もう」というだけのストーリー。で、お約束どおりエッグマンの企みを打ち砕いて・・・・という展開です。今回エッグマンがちゃんと主導権守れてます。ちなみに今作ではカオスエメラルドは一切ストーリーに出てきません。存在はしていますが。そういった、カタストロフィーの元凶のような要素が無いので、ストーリーに緊張感が少ないのかも。ソニックとエッグマンの日常、という感じのストーリーですね。
  ウィスプというエイリアンっぽい見た目の可愛いやつらが登場しますが、実質彼らはストーリーには絡んできません。ソニックシリーズではエッグマンロボには小動物が乗せられていましたが、それと同じ扱い。エネルギー資源みたいに使われるだけです。主体性無し。

・カラーパワー
 先述しましたが、実質過去作のリスペクトです。多分ソニックアドベンチャーシリーズ以降の、カオスエメラルドによるキャラ強化が本来のコンセプトです。SA2でのカオスコントロール第一段階(光速移動)、第七段階(スーパー化+大規模時空転送)、新ソニでの第二段階(小規模タイムスリップ)という設定が元となって、カオスエメラルドが単体でも効力を発揮することをゲームシステムに組み込んだ感があります。いままでは7つ揃えてのスーパー化のみでしたが、確かに単体でも使えないとおかしいですからね。以下、元ネタの列挙。
 レーザー:色からしてカオスコントロールによる光速移動+ライトアタック。
 ドリル:スーパーソニック(HDソニックワールドアドベンチャー版)
 スパイク:スピンダッシュ
 ホバー:テイルスの浮遊+ライトダッシュ
 ロケット:ステージの仕掛けとしてのロケット
 フレンジー:ナックルズの破壊要素
 キューブ:新要素?

 こんな感じで、過去作からオミットされてしまった要素を楽しめるようになってます。

・サウンド
  ソツの無いつくり。どれも良曲です。ステージごとにテーマがあり、それがACT毎にアレンジされている。上手い音楽の使い方だと思います。
  惑星ごとにタイプの違う曲が流れるのですが、過去作との統一性もあります。例えば、山のステージでは初代ソニックアドベンチャーのレッドマウンテンと似た曲調です。
  SA2ではストーリー進行が曲調(爽やかなロックや、緊張感のあるクライマックスなど)を決めていましたが、今作では背景のイメージから曲調を導いた感じですね。

・やりこみ要素
  ステージに5つずつ隠されたコインがやりこみ要素の一つになっています。
 ソニックは基本的にはスピード勝負のゲームですが、低速でゆっくり散歩しても楽しい「箱庭ゲーム」としての隠れた一面もあります。そういった一面を、プレイヤーにアピールする良い要素だと思います。
  即ち、一周目のプレイではソニックらしくかっ飛ばし、二周目のプレイではゆっくり探索しながらマリオ的なアクションゲームとしてオブジェクトを楽しむ。そういうプレイスタイルをプレイヤーにそっと提案しています。ここでもカラーパワーシステムが大いに生きていますね。本当に楽しいです。オールコンプリートの御褒美もお約束ですね。  

BAD/REQUEST

 どこでも同じような評価でしょうが、やはりストーリーや世界観設定に若干の不満点があります。
心理描写は皆無に等しく、キャラは苦悩したり成長したりしません。すべてがとんとん拍子に進みます。
 そういう意味では起承転結がしっかりしておらず、起承結といった感じ。紙芝居にしたら5分で終ると思います。

 また、ソニックのキャラクター性がちょっと変わっています。悪いとは言わないのですが、海外の方と日本の方との解釈の違いでしょうね。
 今まで、ソニックは自信家ではありましたが基本的に「余計なことは言わない」タイプでした。軽口を叩くことはありましたが、それはいつだって内向的な仲間を励ますためであって、1人のときは無口なやつでした。精神年齢も恐らく全キャラ中最も高く、いわゆる他キャラとは別格、ときには神々しいぐらいのキャラでした。
 基本的には動じない、本当の意味でのクールだったんですが・・・。

 今回、やたらと独り言が多いです。あと、ナルシストで、嫌な感じに人に小馬鹿にしています。エッグマンがやたらとツンデレしてるだけに、なんかエッグマンが可哀想・・・。あんまり今回はエッグマンが悪役に見えないこともありますが。
 そしてテイルスの方がはるかに大人でした。今作ではソニックよりテイルスの方が優位です、多分。
 そもそもソニックは考えることを今回テイルスに丸投げしました。
 また、俺の方がカッコよくて強いだろ?と主張するソニックに、優しくたしなめるような声で「ううん。強さと顔は関係ないと思うよ?(微笑み)」と返すテイルス君萌え。子供っぽい彼氏をたしなめる彼女のようです。
「嫌な予感がするな」と言うソニックに対し、「僕はさっきから嫌な予感がしてたよ」と返すあたりもさすが。周りが見えてます。今回一番クールだったのはテイルス君でした。
 その一方で、今回のストーリーでエミーを起用すれば良かったのにな、という念も強いです。そもそもテーマパークで遊ぶという設定上、その方がナチュラルでは・・・・?  完全にエミーの設定が死んでいるのを感じました。テイルスが彼女化していただけに。
 

 あとこれはBADに書くべきことかは怪しいですが・・・。
常にソニックはマリオと比較されてきました。
そして、違った方向性でお互い進化してきてたんですが、今回はかなりマリオギャラクシーの要素を輸入しています。
 
 以前はマリオギャラクシーの方がSA2の要素を輸入して進化しました(小惑星を飛び回るというコンセプト、手を後ろにする走り方、クルクル回るジャンプなど)。
 そして今回、逆にソニックがマリオの要素を輸入して進化しました(色使い、サウンド、二段ジャンプ、ポップな世界観)。

 ゲームとして良いところを吸収し合うのは良いことですが、ソニックらしさというか、あの独特の尖がった感じが減ってしまったのは少し寂しいかなと思います。ゲームシステムだけじゃなく世界観設定までマリオギャラクシーに引きづられてしまったのはソニックチームの敗北。だからこそストーリーを頑張って欲しかった。

COMMENT

・カラーパワーという設定について
  これはシリーズファンからの主観的な考察なのですが、多分ウィスプによるカラーパワーというのは後付けです。本来は「カオスエメラルド」によるカラーパワーというプロットがあったのだと思います。
  初めはカオスエメラルドによるソニックの局所的パワーアップがゲームコンセプトだったはずです。
  ただ、「カオスエメラルドによるカラーパワー」だとゲームシステムとして上手くいかない(ステージ上に複数同色のものが存在している必要があり、すなわち使い捨てである必要があるため)。そのため、カオスエメラルドの変わりにウィスプという代役を起用した感があります。
  要するに、今作は設定重視ではないですね。ゲーム性が最優先された。それはそれで良いと思います。そのおかげで3Dソニックとして今作は集大成的な出来になってます。
  次回作でストーリーに集中できれば、間違いなくSA2を凌駕する名作になるでしょう。そういう予感を抱かせる作品かなぁと思います。

 ちなみにリモコン+ヌンチャク使用。50インチの大型テレビでプレイしましたが画質など不満点は一切無しです。ロードも短いので快適ですね。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
音速少年さん [2011/01/10 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

ソニックの一つの完成形ともいえる

・ニューゲームを選ぶとくどい説明やチュートリアルは一切なくいきなりゲーム開始
あらゆるアクションをゲーム中に覚えることができる

・カラーパワーを使ったアクション
これが今作最大の特徴である
細かいことは他の方のレビューに譲るとしてとにかく楽しい、これに尽きる
かなり精錬されている

・グラフィック
間違いなくwiiトップクラス
カラフル、鮮やかな世界観は惹きこまれる

・音楽
ソニックといえば疾走感のあるBGMで知られているがこの作品も例外ではない
テーマ曲から各ステージの曲、エンディング・・・どれをとっても高水準
サウンドトラックも購入した

・満足感
5点を付けました
かなり”ゲームらしいゲーム”になっている
精巧に配置されたさまざまなギミック、爽快感のあるアクションなどとてもよく作られている

・快適さ
ロードは全く気にならない

BAD/REQUEST

・同じ倒し方のBOSSと2回戦う
これは少し不満だった
しかしこれは一概にダメだとは言えない
宇宙艦隊のようなBOSSはかなり楽しい

・音楽
5を付けたがこの5はゲームBGMとしての5であってソニックおなじみの”カッコいいヴォーカル曲”を期待していたのでちょっとがっかり

・ストーリー
重さがない

COMMENT

GCコンでプレイ

wiiを持っていてこのゲームをやっていないというのは宝の持ち腐れといいたいほど優れている
ソニック好きな方はもちろん、シリーズ未経験の方にも自信を持って薦めることができる
中古でもなかなか高いが絶対損しない

あとカラーパワー発動の声は立木さんです「レーザー!」とか「ロケット!」とか・・・
そのうち「サイクロン!ジョーカー!」とか言い出すんじゃないかとwww

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
masiroさん [2011/09/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

●爽快感
ソニワドHD版と比べたら多少劣りますが、ソニックならではのスピードが非常に爽快です。

●カラーパワー
今作の肝となるカラーパワーですが、いい感じに楽しいです。特にレーザーで敵を吹き飛ばすのは非常にたのしいです。

●グラフィック
素晴らしい出来です。背景の細かいところまでしっかり描き込んでいて感動しました。
マリオギャラクシー2と同じかそれ以上に綺麗です。このグラフィックだけで買う価値があります。さすがにソニワドHD版とまではいきませんが、、、。ですがWiiでは最高クラスなので5点。

●音楽
いままでのソニックとは違った感じの音楽が多かったですが、これまた味があって良かったです。一つのステージにアレンジ曲が数種類あるので、アクトステージごとに違った気分で楽しめます。ラスボス戦の音楽は非常に熱くなれます。

●熱中度
今作はSランクが非常に取りにくくなっているので、今度こそ、今度こそと何度も試してみたくなります。また、ルートも豊富に用意されているし、ステージ数も70以上あってかなり楽しめます。そして、赤リングが見つけにくい場所にあることが多いので、それを探すのもなかなか面白いです。よって熱中度5点にしました

●快適さ
ロードは早いです。ベストタイム、ベストスコアを確認してる間に終わります。

●協力プレイ
かなり盛り上がります。ステージも結構豊富で楽しいです。

BAD/REQUEST

●ストーリーが短い
短めですね。ボスもたいして強くありません。パターンに入ると、ラスボスもノーダメージで倒せちゃいます。

●ソニック達の性格がちょっとおかしい
おそらくアメリカ人のシナリオライターを起用したからだと思うのですが、、、。
気にならない人は気にならないでしょうが、私は少し気になりました。

COMMENT

個人的にかなり楽しめました。賛否両論のある作品続きだったソニックが、久しぶりに万人受けして、ファンも楽しめる傑作になったと思います。


この調子で20周年作品にも期待したいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
照英さん [2010/11/23 掲載]

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あらかじめ下記掲載基準のご確認をよろしくお願いいたします。

  • プレイしたかどうかを問われるレビューや他の方のレビューに対する意見が大半を占める場合などは不掲載となります。また、「グラフィック」や「熱中度」など点数項目を列挙して、その部分にのみコメントを書かれるのは、レビューされる部分が限定されてしまうためできるだけお控えください。
  • 明らかな誤字や脱字、意味のない著しい改行、“w”や顔文字の多用は当該部分に限り修正させていただく場合があります。なお、それらの修正でレビュー文の趣旨が異なってしまう場合は掲載を見合わせていただいております。ご了承ください。
 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは非掲載
(任意)

総評。使用コントローラやプレイ環境なども是非ご記入願います。

点数に関する注意事項
  • 基本は1〜4点となっており、0、5点は特別点でその点に至った説明が必要となります。また、すべて4点や1点などの場合も、相当のレビュー文がなければ掲載を見合わせていただいております。
  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







サイト情報

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