ナイツ 〜星降る夜の物語〜
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007/12/13 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | フライングアクション / 1〜2人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 61
- 難易度
- 2.55
- レビュー数
- 22
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
32pt
GOOD!
ナイツ空中飛行によるアクションと夢の中の雰囲気が出てきるところ
ムービーが綺麗、後音楽ぐらいか
酷評に見えるでしょうがこれぐらいしかしか書けない
BAD/REQUEST
自由度というか、前作の面白さとかが無さ過ぎる
パペッチやモンスターに対して色々しても、ステージに変化が無い
人間が地面を歩く設定がありますが前作より悪い
移動範囲が狭く、鍵を集めてナイツを開放する設定も無い
各ステージも短過ぎると思いますしなにより、ステージ毎にあるミニゲームみたいなやつはいらない、やりにくいし楽しくない(メインステージを圧迫
ボス戦も凄くやりにい
とどめは、メインステージの鍵を追いかけてステージを進む設定
鍵の動きが早く自由に空を飛べない上に、時間制限がきつく加算も少ない
アクロバット飛行による点数の加算が無い
ゴールを飛び越してステージを続けたり出来ない
パペッチなどは別の空間で育てたり出来ますが、いらない
COMMENT
全体的に手を抜いて作ったとしか思えない
ステージのギミックの設定も悪いし
全体的にレースみたいでやっていて楽しくない
明らかに手を抜いたようなナイツの3Dとかはダメだろ
Wiiという新型機であるにもかかわらずこの作りはひどすぎる
前作の内容をもっと研究して全体的に作りこんでから出して欲しかった
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
熱心なファンが多く、長年続編を望まれてきた作品でした。待望の新作ということで、随所に昔からのファンを喜ばせようという仕掛けが見えます。
操作感も前作とほぼ同じ、ストーリーなども前作を知っていればより感慨の増す演出があり、ファンサービス的な点は抑えているため、
「とりあえずナイツの続編であれば嬉しい」という方には、満足できる内容になっていると思います。
ゲーム全体の構成は同社のソニックアドベンチャーシリーズに近いスタイルとなっており、各種ゲーム要素が項目別にきちんと別れ、ゲーム全体のボリューム感を増やすのに一役買っています。
夢の世界を描いたグラフィックは造形も素晴らしく、どこか意味ありげなオブジェはまさにこのゲームならではの存在感。
音楽もそれぞれ耳に残る印象的なもので、ただBGMとしても聞いていたくなる魅力があります。
基本的に、前作から特に大きな進歩を望んでいなければ、手堅い作りではないかと思いました。
BAD/REQUEST
目立つ部分は前作を踏襲しつつ、細かい部分で光っていた前作の良さは基本的に無視されています。
ゲームモードの細分化によって、それらがまとまっていた前作の充実感が消えています。
ゲームを進める毎に強制的に現れる声付きのストーリーは説明口調で説得力に欠ける印象が強いです。
ゲームをプレイする度に微妙に変化のあった独自BGM仕様も今回はありません。
各種やり込み要素も、今回は無理矢理ゲームが決めたシステムに合わせてスタイルを変える必要があり、
前作のフリースタイルなゲーム性を好んでいた人にとっては、苦痛とまで思えるほどの改変も多いです。
またアクションゲームとしては、悪い意味でサターン版そのままのため、wiiのコントローラーではどれを使ってもサターンのような操作感を得られません。
(プレイヤーがコントローラーの都合に振り回されるという点でもうあり得ない…)
COMMENT
見た目のクオリティは向上し、基本のアクションなどは前作そのままなため、ある意味では安心感がありますが、全体的に今風(今のソニックチーム風?)のゲームの考え方に合わせて作り替えたことによって、ゲームとしての完成度はむしろ大幅に下がったと思わざるを得ません。
ストーリーは悪くはありませんが、どうも雰囲気で語ることが出来ず、いちいち全部言葉の演出にしてしまうため、
前作の雰囲気が好きだった人には耐え難い改変かもしれません。
とにかく、あらゆる要素が高次元でまとまっていたオンリーワンなゲームだっただけに、
安易にそれらを分解し、貼り合わせただけのゲームとなった印象が強いです。
一方ゲームハードの性能向上に伴って当然進化していて欲しい操作性などはまったく進歩がなく、ゲームとして良くなった点が特に見受けられません。
前作を「雰囲気ゲーム」として好きだった人は満足出来ると思います。
安易なリメイクでいいからとりあえず触りたいという方、とりあえず続編であれば何でもいいという方の期待は裏切らない出来です。
しかし、アクションゲームとしてナイツの続編を求めている人には、安易にお薦めできない危険な続編です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 0pt | 4pt |
36pt
GOOD!
空を華麗に飛んでうまくリングをくぐったり円を描くというのが
所見では高難易度ながら、慣れてくるとそれが爽快感に変わりとても良いと思います。
ボス敵との対決方法など、オリジナリティのあるシステムも多いです。
BAD/REQUEST
まず何よりも「わかりにくいゲーム」というのが第一印象です。
ナイツモードでは飛べる場所が限定された1方向で延々ループ。
その飛べる方向も所見ではよくわからないので、予想外の方向に飛んで行ってしまったり、
予想外に壁にぶつかりぐるぐる回ってしまい、体制復帰に苦労したり。
特殊ミッション時やボス戦時はたまに自分が今どんな状態なのかを見失ったり
訳も分からないうちにゲームオーバー。時々訳も分からないうちにミッションクリアしていたりします。
ビジターモードでは地図や方向指示もないうえに地図もない。
その割にステージがものすごく複雑なので、
自分がどこにいるのか、どっちへ向かうべきなのかが完全にわからなくなります。
また、このゲームの中で最も多く入手できるアイテムがブルーチップなのですが、
ビジターモード時のブルーチップの活用法は、敵にぶつけて攻撃する事だけ。
そして敵は必ずブルーチップ2発で倒せるので、ブルーチップの需要は極めて低いです。
それに対してタイムチップが希少かつ重要なので、
宝箱を開けてブルーチップが出てくるとただただ腹が立ちます。
そんなブルーチップの入った宝箱がこれ見よがしにあちこちに置いてある・・。
また、ステージのクリアランクもかなり厳しい事に加え、
ヌンチャクスタイルでの反応が敏感で素早すぎ、
リモコンスタイルだと繊細な動きはできるけど反応が遅すぎるのでイライラしました。
唯一のコンプリート要素である夢の滴は、探す範囲が広くこまかいわりに、
どうやら60個全て集めて初めてなにかが起きるというもののようで、
集める事に楽しさよりも苦痛の方が強く感じてしまいます。
そしてグラフィック。
オープニングのグラフィックがものすごく美しかったです。
ナイツも妖艶で美しく、人物も風景も水のグラフィックもこれまでにない程美しかったのですが、
ゲームを開始するとその美しさは8割減。
人物は無機質で不気味なものになり、ナイツも目の不自然な大きさ、
体の造形のアンバランスさが目立ち不気味なものになってしまいました。
風景だけは相変わらず素敵なんですが・・残念な印象です。
COMMENT
初期作品も人気の高かった続編ゲームですし、
おそらく人によって感想の変わるゲームなんだと思います。
操作になれればそれなりに爽快感もありそうではありますが・・
私個人の感想でいえば、とても素直に「買って損した」と思えるゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
42pt
GOOD!
Wiiでナイツが出たこと。
あとゲームキューブコントローラーを対応にしてくれた事。
音楽はやっぱり良いです。
BAD/REQUEST
どう考えても手抜きです。値段も高い。セガサターン版のが面白い。
一番、意味が分からないのがWiiのナイツが発売される前にPS2で
サターン版のリメイク作の発売が発表されるという意味不明なセガの戦略が不思議に思えてなりません。
それだったら昔のサターン版に思い入れがあるからPS2のナイツを
買おうと思った人も結構いると思います。値段も安いし。
クリスマス前に発売だった訳でクリスマスナイツはWii版に入れるとか
粋なはからいがあっても良かったと思います。
あと全体的にもっさりしてて爽快感がないです。
COMMENT
ソニックブランドが危うくなってきてて今回のナイツはセガにとって
チャンスだったと思います。それを見事に期待を裏切ってくれました。
別に次世代機にふさわしいグラフィックとまでは言いません。
Wiiは次世代機じゃないですし。とにかく手抜き感が色んなとこで目に付きます。
値崩れの勢いが止まりません。それが現実です。
もう一度、値段を高くしても構わないので手を抜かずにナイツを作ってください。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
47pt
GOOD!
音楽が綺麗で世界観は素晴らしいと思います。
複数のコントローラーに対応しているので好みのスタイルでプレイ出来る。
BAD/REQUEST
正直な所ナイツは昔好きではまりましたが、こんなもんだったかな?という感じです。
こんなものだったけど自分の中で美化しすぎてたのか、Wii版が劣化したのか分かりませんが、今やってみるとごくありふれた凡ゲーですね。
浮遊感はよく出てると思いますが、不満点をあげると
ポリゴンがかなり粗いです。
これはWiiだから仕方ないというレベルじゃないです。
同じWiiでもソニックはかなり綺麗だったのに、ナイツほど映像と音楽を求めてるゲームでこの粗さはないと思います。
作れないではなく、作れただろうに手抜きした感が出ていて萎えます。
ソニックほど知名度もないしどうせ大して売れないだろうからそうしたんでしょうか?
だったら最初から復活などせず思い出のままがよかったと思いました。
あとはボスで失敗すると何故最初のミッションまで戻るのでしょうか?
このゲーム見た目とはとは違い難易度は易しくないですが、それゆえにボスで失敗→また最初からだとテンション下がります。
ロードも長めで快適とは言えません。
COMMENT
11年ぶりに復活とのことで非常に期待して買いましたが、期待外れだったかな
ナイツは空を飛んでるだけで楽しいゲームだったはずなんですが、なんだか今やると違いますね。
私が変わってしまったのかも知れませんが、ゲームの作りを見ても心から復活を望んで作られた作品とは思えなく残念です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
1.一部のムービーが美麗。(ポリゴンは汚い。あくまでムービー)
2.音楽が感動的。
特に最終ステージの音楽は、演出と相まって最高です。
3.演出が感動的。
これは最終ステージのみです。
4.SS版の感動を思い出させてくれる
BAD/REQUEST
1.ポリゴンが汚い
美しい空間を自在に飛び回ることを楽しむ、というこのゲームにおいてはグラフィックの美しさは必要だと思います。
2.通常のコースが減少したこと、その分ミニゲームが増えたこと
3Dの空間をレースし、タイムや得点を伸ばすのがメインのゲームモードです。
しかし、メインのコースはSS版より減り、その分ミニゲームが増えていました。
このミニゲームはクリアに必須であったため、
3D空間のレースを期待して購入した私はボリューム不足を感じました。
COMMENT
最終ステージまで8時間程度プレイしましたが、ミニゲームの部分などストレスを感じることが多くありました。
しかし、最終ステージは空間を飛び回る爽快感にあふれ、
また感動を呼ぶ演出があり、SS版の感動を思い出すことができました。
SS版の「感動」を求めて購入するのであれば、損は無いと思います。
また、ヌンチャクを使用してプレイしましたが、特に操作しにくいとは感じませんでした。
コントローラの形にとらわれ過ぎずに、
リモコン+ヌンチャクで快適にプレイできるように作られていると感じました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
49pt
GOOD!
■オリジナリティ
ナイツというゲーム自体がオリジナリティに溢れている為、なかなかいいと思う。
夢の世界を冒険すると言うのも、最近のゲームに比べると結構斬新だった。
■音楽
ナイツの音楽は神がかっていてどれも素晴らしかった。
とくに最終ステージの音楽は感動が込み上げてくる。
メモリーフォレストのスカイコンサートも、うまく演奏するとナイトピアンが歌ってくれるし、豪華でよかった。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
やはりムービーが綺麗な分、ポリゴングラフィックが粗い。
ヘレンやウィルに力が入っている割には、ナイツやリアラなどが酷かった。
また、メインキャラクターには表情があるのだがサブキャラ(オウルなど)の表情がかなり乏しい。
■熱中度
採点基準が高い為かあまり熱中できるほどではなく、よほどの完璧主義者でもないとコンプリートは難しい。
チャレンジミッションのテンポの悪さが原因かもしれない。
夢のしずく60個と言うのもきつい…
■満足感
全体的にミッションが長ったらしいせいか、クリアしてもあまり満足感が無い。
と言うか、ギリギリでのクリアだと安心感の方が高い。
一部のミッションでは逆に神経をすり減らしてしまう。
■快適さ
セガサターン版に比べると自由度が低く、また音楽と演出の効果で誤魔化しているが、ステージのロード時間が長い。さらにムービーの読み込みにいたっては、かなり長い。
わざわざWiiリモコンに対応させる必要が無いくらい、Wiiリモコン単体では操作が難しい。
真正面で約2mの位置で操作しているにもかかわらず、マインドサイトが赤いままでよくても黄色だった上、ナイツが変な方向に飛んでいってしまい、ゲームにならなかった。
ナイツ特有の爽快感は何処に行ってしまったのだろうか…
■難易度
高い。アドバイスがあるとはいえ、全体的にミッションの難易度が高い。
特にウィル編のコースターレスキューやヘレン編のラビリンスガイドはかなり難しい。
ボス戦もテクニックやスピードなどが優先されていてボスの強さがバラバラだった。
ウィル編の方がヘレン編よりも難易度が高く、バランスが悪い。
COMMENT
前作をプレイしていない人にはオススメできるが、前作をプレイしている人なら物足りないかも知れない。
個人的な感想としては採点基準がシビアで難しく、ストーリーもかなり大雑把で理解に苦しんだ。
コントローラーはヌンチャクスタイルを使用。
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GOOD!
グラフィックが結構頑張っています。
最初に見た時は、なんてきれいなグラフィックなんだと思いましたが、
よく見てみるといろいろとアラが・・・
でもWiiのゲームの中では頑張っていると思います。
あと、映画を意識したかのような音楽が素晴らしい。
満点でもよかったのですが、個人的な好みとは少し違うので残念ながら4点。
BAD/REQUEST
個人的には、残念な部分が多いですね。
・ともかく不親切すぎる
今の親切なゲームと比較してではなく、昔のゲームと比較しても
かなり不親切な印象を受けました。
私はこのゲームの最初の1面をクリアーするのに1時間半もかかりました。
なんでそんなに時間がかかったのかというと、やることが分からなかったからです。
パッケージには「世界を自由に」とか「誰でも気持ちよく」なんて書いてありますので
私はてっきり自由自在に画面上を飛びまわれるゲームだと思いました。
ところが、全然思ったように動いてくれなかったわけです。
で、説明書を読み、何度か試行錯誤をして1時間くらいでようやく気付きました。
このゲームのナイツは、横方向には決められたルートしか動けずに、
実際に自由に動けるのは縦方向のみということに。
そういったことは説明書のどこにも書かれていなかったんですね。
こういう特殊な操作系のゲームは、そういう説明がくどいくらいあってもいいはず。
とりあえず動かしてくれでは、不親切にもほどがありますね。
・テンポが悪い
各ステージ5つの面に分かれているのですが、1面をクリアーするごとに
夢の入り口というゲーム選択画面に戻されます。
また30秒ほどロードをしてデモ画面が始まりゲームが始まるというパターン。
初めて見るデモは飛ばせない上に、毎回毎回ゲーム選択をさせられるのはどうかと。
私はゲームにデモ画面は不要だと思っているくらいなので
これを飛ばせないゲームの印象はとても悪くなります。
各ステージの5つの面くらいぶっ続けで遊ばしてくれるシステムが良かったです。
・ボタンの配置がおかしい
初回のデモは飛ばせませんが、一度見たデモは飛ばすことができます。
が、飛ばせるボタンが普段はめったに使わない+のボタン。
これだとデモが飛ばせることに気がつかないで何度も見させられる人が
いてもおかしくないです。開発者はよほどデモが飛ばされるのが嫌なんでしょうか?
かと思えば夢日記で、普段もっともよく使うAボタンでWiFiにアクセスします。
もしWiFi機器に接続していなければ、1分以上すべてのキーを受け付けてくれません。
こんな誤操作の起こりやすいボタンに設定するなんておかしいとしか思えません。
COMMENT
ナイツはWii版が初めてです。総時間10時間弱でウィル・ヘレン編ともにクリアー。
真のエンディングは未見。ヌンチャク使用。
私としては、ともかく最初の1時間の印象があまりにも悪すぎました。
そのため、最後まで楽しいと感じることはありませんでした。
よって満足感は最低の0点とさせていただきます。
熱中度及び快適さも、ロードの長さや飛ばせないデモなどが
邪魔していると思いますのでこれも厳しく1点。
難易度については、ゲームをクリアーするまでの難易度で考えました。
全体的にそんなに難しくはないのですが、ともかく最初が難しい。
操作に慣れるまでが一番難しいので、それを苦に思うか思わないかですね。
セガのゲームは、昔から操作が難しかったりコマンドが漠然としていたりで、
最初の敷居がとても高いゲームが多いような気がします。
古くはアーケードゲームのSDI、サターン版の初代サカつく、このゲームもそうです。
最初の調整がうまくいかないから、ゲームはおもしろくても
マニア受けだけで終わってしまうものが多いのは残念に思います。
次回作を出すのでしたら、もう少し初心者のことを考えたゲーム作りを
目指してほしいものだと思います。