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零 〜月蝕の仮面〜

零 〜月蝕の仮面〜
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 6,800円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ホラーアドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

零 〜月蝕の仮面〜評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.12
レビュー数
41

スコアチャート 零 〜月蝕の仮面〜レビューチャート

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17.1%
60-69
36.6%
70-79
24.4%
80-89
9.8%
90-100
【60点以上】
87.8%
【標準偏差】
11.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

大人でも楽しめるという観点から、オリジナリティ、熱中度、満足感で高得点をつけました。ゲームを始めてからエンディングまであきる事はありませんでした。
このゲームにのめり込むにはユーザーの思い入れが重要です。映画を見て、涙するような感性を持った方にお勧めです。
私自身は映画を見て、涙するような感覚を受けました。ストーリーは物悲しく、また重厚です。こういう雰囲気を映画でなくゲームでより身近に体験させていただいた。こういう感覚を味わえるゲームは希少です。少々バグがあるとか、操作性が良くないとか、そういう事は問題になりません。心に響く事が肝心なのです。
WiiはWiiSportsやWiiFitのように体感型のゲームが得意です。こういう機器に対し心・気持ちで勝負するゲームのコンセプトを評価します。よって極めて高得点を付けさしていただきました。

BAD/REQUEST

・クリアしたと思ったら、エンディングでディスクエラーが出てやり直した。2回目は問題なくエンディングが終了した。なぜ1回目はエラーになったのだろう?
・写真がシビアでx00写真そろえれない。ZeroスーツXXXが見えない。ファンなのに。
・メモ、や日記が多すぎてよくわからなくなるかも。結構これまでのあらすじを忘れる。
・円歌、美咲の扱いが・・・。

COMMENT

・大人がストーリーでのめり込める。これにリスペクト。
・撮影モードのまま歩けるので、楽。(xxXハザードはシューティングで歩けないので、比較するとシステムが易しい)
・無駄な場所に行かないよう、ゲームがナビゲートしてくれる。攻略本なしで十分クリアできる。
・本当に満足できます。買いのゲームですよ。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
べんちゃんさん [2008/11/05 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

「紅い蝶」「刺青の聲」経験者です。

・オリジナリティ
TPS視点になったことで臨場感が増し、懐中電灯の明かりをリモコンの上下で操作できるなど、前作ではなかった面白さがあります。

・グラフィック
PS2にくらべWiiはこれほどすごいのか!ってくらい綺麗になってます。HD画像に比べれば見劣りはしますが、Wiiでは最高峰なのではないでしょうか。
直前に「紅い蝶」をやっていたのですが、比べ物にならないほど女の子が綺麗でかわいく、男性がかっこいいです。
全体の綺麗さもさることながら、このキャラグラフィックが気に入ったという点で5点入れてみました。

・音楽
BGM自体はあったかな?って感じなのですが、テーマ曲とED曲がよかったので4点に。

・熱中度
物語や謎などに先を知りたいと思わせるものがあり、章終わりでセーブした後ももうちょっと!とズルズルとやってしまう中毒性のようなものがありました。
珍しく一気にクリアまで進めたゲームだったので5点ということで。

・快適さ
戦闘にロックオンがつき、若干難易度が緩和されたのかな?
自分的には以前の「零」の戦闘があまり好きでなかったので、今回のこの仕様変更が一番大きな高得点ポイントでした。
ロードは長いと思わせる部分はなかったです。

・満足感
とにかく買ってよかったです。
いま2周目プレイ中ですが、最低3周はしようと思ってます。
零最高傑作だと思っています。(1やってないけどw)

BAD/REQUEST

とにかくバグですね。
フリーズはまあ、よほど変なプレイしない限り起こるものじゃないのですが、霊リストが埋まらないっていうのが痛い。
これによりバイオハザードでいうロケットランチャーが手に入りませんから。

あと、ダイアルを回す操作があるのですが、Wiiリモコンでひねる、は非常にやりづらかったです。あそこは普通に十字キーでいいだろう!と。
ピアノを弾くにしてもポインタは早い操作には向かないと思っているので、無理してWiiリモコン独自の操作を盛り込むのはやめてほしい。

あとアイテムの発見をするのに懐中電灯で照らす必要があるのですが、その識別範囲が狭く、見つけるのに苦労することが多かったです。

COMMENT

非常に面白かったです。
バグ問題で発売当初は様子見をしたのですが、我慢しきれずに買ってしまいましたが、大変満足でした。

発売自体は任天堂ですが、Wiiを買って任天堂もののライトなゲームに満足いかない方にぜひプレイをおすすめしたいです。

来年の夏にぜひ同じシステムで続編を出して欲しいと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
コッパさん [2008/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

零シリーズは、紅い蝶のみクリア済みです。

・グラフィック
凄く空気感のあるグラフィックです。
前作より十分に強化されており、世界観に浸れるような雰囲気が作品全体から伝わってきます。
SD機だと最高峰レベルの出来では無いでしょうか。
キャラクターのモデリングも優秀でシリーズ恒例のコスチュームも多数あって楽しめます。

・オリジナリティ
怨霊のデザイン等は、前作プレイ済みだとあまりインパクトあるものはありませんが、
今回の売りはリモコンだと思います。
これほどまでWiiと合っているとは思いませんでした。
敵を狙う、リモコンで避ける、走る等で、
前作は理不尽だったと思うようなところでも
上手く立ち回ることができ、ゲーム性部分が増えている感じです。

・音楽
エンディングテーマ、テーマソングはシリーズ恒例の天野月子さんで物凄く良かったです。
ゲーム中の音楽は無音に近いですが、環境音と物音の演出の細やかさが光っていると思います。
また、リモコンから出る音の演出が抜群に優れており、シャッター音(プレイの臨場感抜群)、
電話音声、怨霊のうめき声まで等に上手く使っている感じです。

・熱中度
だんだん霊に導かれて、先に進めるようになるのですが、
「ここのドアが開放されたのか…」と先の道がわかるようできているので、
つい少しやってみよう…といった感じで、予想以上にのめり込んでしまいました。
ストーリも各キャラクター区切りの良いところで終わりますので先が気になります。

・満足度
やりこみ要素も多く十分満足しています。
かなりの難度のものもありますが、ミッションモードのALL:S狙いは随分楽しめました

・快適さ
部屋を開けたり等にはちょっとかかっているのですが、
それでも演出が上手いのかロードも気にすることなく、プレイできた感じです。

・難易度
前作に比べ、自動ロックオンやシャッターのタイミングが易しくなっており、
シリーズ初めての人でもやり易くなったと感じました。
フェイタルフレーム、コンボ等も初見の敵でも狙っていけて爽快でした。

BAD/REQUEST

・バグ
進行を妨げるようなバグに遭遇することは稀なのでさほど気にすることは無いと思います。
しかし、相当やりこむ人限定で考えて欲しいのですが、
霊リストコンプリートでの開放アイテムでないのには、流石にがっかりです。

・リモコン
流石にピアノ演奏は、あそこまでは必要無かったと思います。
入れるにしてももうちょっとポインタの反応良くできなかったのでしょうか。
あとはカメラをフェイタルフレームが足元に来る怨霊がいるため
瞬時に真下に向けるためにリモコンをほぼ垂直に立てないといけないのは、
流石に厳しいです。

・ストーリー
資料やバックストーリーが散りばめられていて、プレイヤーの想像に委ねる部分が
大きい感じだと思います。
個人的ですが、もう少し海咲については結末を書いて欲しいと感じました。

COMMENT

前作は、反射神経勝負と言った感じのゲーム性だったために、あまりやりこまなかったです。
しかし、今作は、入門の敷居が低いため、初心者でもイージーモードでシャッター等の
タイミングを掴んで、徐々に難度を上げていくといった風に慣れていきやすいと感じました。

自分は、もう随分慣れてしまっているのですが、
シリーズ初プレイの人だと、怖くてあまりプレイできないとのことらしいです。
俄然、恐怖感や緊張感は抜群です。
流石に怨霊のでる演出には、慣れていても初見のマップは進みたくない緊張がありました。

もう、Wii持っている方には是非!といった感じのオススメのゲームです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
Coniaさん [2009/02/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 1pt
総合点
90pt

GOOD!

・オリジナリティ 5pt
視点がTPS操作になったため視界が非常によくなりました。また、Wiiリモコンの機能使って装備機能を使う点は新しい試みがなされていたと思います。今作は刺青の声と同様に複数のプレイアブルキャラを操作して進めて行きますが、アイテム等はどのキャラに何を取らせるかの戦略性が求められるます。14式フィルムですら貴重な攻撃手段となるため、和風サバイバルホラーの地位を獲得したかと思われます。また今回から敵のパワーアップ要素も追加され、新しい試みが良く見られています。

・グラフィック 4pt
キャラがとにかくかわいい、これだけで3ptですね(おい・・・
Wii初期作品にしては建物等のテキスチャ、廃館の雰囲気はとてもよく作りこまれています。
怨霊のデザインですが、全体的に怖いです。刺青の声のように残酷なシーンはないのですが恐怖感は損なわれていません。

・音楽 5pt
基本、廃館の中をほぼ無音の状況で探索することになります。そのため突然の敵の出現によるBGMがあせるあせる。緊張感が終始保てる仕様です。つっこさんのEDテーマは最高です。

・熱中度 5pt
戦闘が楽しくてしょうがない、先が読めない展開で気になってしょうがない。非常に面白くプレイできました。

・満足度 5pt
基本構成がしっかり作られており、しかし先の展開が読めないため熱中しました。終わり方も良くまとまっており。ちょっと目から汗が出て気しまいました。最高です。

・快適さ 4pt
MAP切り替わり時のロードは短くて苦になりません。戦闘も慣れると総会に相手をめっせることができますのでさくさく進められるでしょう。今作では残りHPが経れば減るほどフェイタルフレーム(以下FF)の回数が増えるため、それを逆手に取ることで無強化でもがんがん相手にダメージを与えることが出きます。

・難易度 1pt
従来、撮影モードに入ってから自分で操作して怨霊をファインダーの中に入れる必要があったのですが、今回から追加されたロックオン機能があるため難しい操作を要求されることが少なく撮影も簡単にできるでしょう。物足りなかったら難易度設定もクリア後にできますので再挑戦されてはいかがでしょうか?個人的には零シリーズの中で一番簡単だと思います。

BAD/REQUEST

正直あまりないです。

・グラフィック
作りこまれている敵キャラとMOB扱いのキャラデザの差が大きいです。全部しっかり作って欲しかったです。

・音楽
たまに耳障りな音楽が流れます。イヤホン注意w

・快適さ
広い廃館を探索するにはちょっと移動速度が遅いです。後ゴーストハンドにつかまるとアイテムが消失してしまうのがつらい。

・難易度
敵の攻撃モーション中も当たり判定がある部分が限定されているため攻撃最中の敵に突貫すると相手の体を無傷で通り過ぎることができるので簡単すぎます。過去策みたいに攻撃中の敵に触れたら問答無用でダメージを食らう使用のほうがより緊迫感あるゲームになったと思います。
後は一部の強化レンズが強すぎてラスボスすら瞬殺できてしまうのでバランスがちょっと微妙かも。後零石灯も強すぎです、後半になればなるほど戦闘の緊張感が失われてしまっています。
そして装備機能「避」が強すぎます。9割の攻撃を簡単に避けることができます。やはり、初代のように一定のタイミングでボタンを押すことでフラッシュで撃退できる仕様が好きです。

・バグ
一部の浮幽霊の撮影が不可能のため、装備機能祭りが手に入りません(´;ω;`)
また演出にもバグあるため( ゚д゚)ポカーン状態になるときがあります。

COMMENT

Wiiになってから初の零シリーズということもあって完成度が非常に高いです。
怨霊のデザイン、演出等初見プレイではかなり怖いシーンがあってもうwktkしてプレイしました。

すでにWiiUで新作が出ておりますがこちらも十分楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ajaさん [2014/11/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

※当シリーズをはじめてプレイします。
■どれくらい怖いの?
・一人では怖くてプレイできないことにすぐに気がつきました。よって妻と二人で夜な夜なプレイしています。よくここまで怖い作品に仕上がったなぁとプレイしながら(そんな余裕はないのですが)関心しきりです。
何が一番良いって、幽霊様はそこまで数が多くないのに、移動するだけで恐怖心。バイオとの圧倒的差異はここにあります。幽霊様がいないのに、移動しているだけで汗ぐっしょりです。緊張しすぎて、本当に疲れます(いい意味で)。
■ストーリーは?
・重厚で悲しいストーリーに大満足です^^
■操作性
・懐中電灯を片手に移動、カメラでぱっしゃっと攻撃等、Wiiならではでとても良いと思います。アイテムが取りづらいのが若干微妙かなぁ。でもこの微妙っていうのは、怖いんだから早くアイテムとりたいのに、うろうろしてしまっているのが嫌なんですw
■やりこみ度
・ノーマルでプレイしてますが、もう充分怖いし、ハードなんてとんでもないと思ったので、クリアしたら即売します。ハードをやる心臓を持ち合わせおりませんw

BAD/REQUEST

特に思いつきませぬ・・・僕は、他の方が言われていることはすべて許容範囲でした。
あえて言うとするならば・・・、アルバム機能とか別にいらんなーとか。毎回更新するのめんどくさいし。まぁ更新しなければいいんですが、あるとやってしまうので。

COMMENT

■夏に夜にWii持っていたら、このソフトは買いだと思います。が、お子様とかにはどうなんでしょうw大人でもむっちゃ怖いので・・・家族でやるものではなさそうな・・・
■本当に怖いので、怖がりの人は夜にやらないことをおすすめしますw

プレイ時間:わからない(未クリア)
あるさん [2008/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

■オリジナリティ
今回4作目となり、過去3部とは無関係という事で期待と不安で一杯でしたが・・何かしらの儀式の失敗という共通点こそあるもののWiiリモコンを使った新しい操作感は他の3部作では味わえない。ストーリーも進めるにつれて徐々に紐解かれてゆくバランスが絶妙でついつい時間を忘れてしまう。
■グラフィック
今回純日本家屋では無く、日本の明治、大正を思わせるような洋館、病院が主な舞台だが、それらが見事に表現されて良い意味で裏切られた。
■音楽
シリーズ通してだが、フィールドモードの不気味な音楽、戦闘時の怨霊の声をノイズっぽくしたのなどはやはり圧巻。エンディング曲も2作目からでお馴染みの天野月子さんで、クリアしてエンディングムービー中で掛かった時は感動してしまった。
■熱中度
最初はWiiリモコンの操作に戸惑ったりストーリーが良く分からなかったりするが操作に慣れたりストーリーが理解出来かけてくるととにかく先を知りたくなる。
操作キャラも3人(厳密には4人だがすぐ外れるので3人)居てポイントと写影機を強化するアイテムが共通なので一人がポイントを溜めて他のキャラへ回したり、強化するを我慢したり、と戦略をたてるのも面白い。よって5点。

BAD/REQUEST

■快適さ
このシリーズ通してだがやはりキャラクターの移動速度が遅い。まあ、男性キャラの方が若干速い気がしないでもないが・・・
ファインダーモードに慣れるのに時間が掛かる。リモコンで縦軸、ヌンチャクで横軸を操作するのだがこの方法が過去3部作とは決定的に違うので経験者でも若干戸惑う。
まあ、1時間もすれば慣れるけど・・・ですから大したマイナスではありません。(人によってはむしろプラス?)
■アイテム取得について
今回アイテムフィラメントで電灯の光が当たるとアイテムが発見出来ると。この点は非常に評価出来ます。そしてAボタン押しっぱなしで徐々に手を伸ばしてアイテムを取るのも最初「モタモタするな!!」とも思いましたがこれもまあ、挑戦の姿勢が見られるので良いです。しかし、ランダムで腕を掴まれたり怨霊が発生します。これだけならプラスなのですが、腕を掴まれたり怨霊が発生するとアイテムが消えてしまいます!!今回は写影機の強化がポイントではなくアイテムなのでそのアイテムがそんな事で消えてしまうのは頂けません。どうやらランダムらしいのでロードしたら大丈夫でしたが。
今回救済アイテムである鏡石が妙に少ないと思いましたが。もしかしてこれで取れなくなっていたのかもしれません。
■セーブポイントの不親切さ。
序盤はそうでもないのですが終盤、特にラストバトル手前の辺りではセーブポイントの設置が不親切です。そのセーブポイントからラストバトルまで戦闘無しで5分弱掛かるのですが、初プレイ時そのままラストバトルで負けてしまってまた途中のバトルをやる羽目になり、精神的ダメージが結構ありました。別に増えても雰囲気を壊す訳でもないし、もう少し多く設置しても良かったのでは?

COMMENT

1作目と2作目をナイトメアモードクリア。3作目はナイトメアモードでのラストバトルにどうしても勝てず断念しております。正直過去3部は回を重ねる毎に自分の中でマンネリ化してしまい怖さを然程感じなくなっていたのですが・・・今回はやられました。怨霊の出てくるタイミングはある程度予測がつくと思っていたのですが・・・いきなり出現するタイプも居てかなり心臓に悪かったです。
キャラクターも最初は顔の区別つけるのも面倒だと思っていましたがストーリーが進むにつれそれぞれの事情や過去があり段々と愛着が湧いてきました。(クリア後は別として)特に何かを狙ったような格好をしていないのにも好感が持てました。
難易度ですが最初の辺りは操作にも慣れて特に敵も強くないし、もしかしてヌルゲー?
かとも思いましたが。そこはテクモ。終盤になると過去3部にも決して引けを取らない難易度のバトルが楽しめます。まだノーマルをクリアしたばかりですが過去3部と比較しても今作が1番だと思います。よって満足度5です。
どうやら別のエンディングもあるらしいのでハードモード、もしからしたらまたあるかもしれないナイトメアモードにも挑戦していきたいです。
Wii持っているなら考える前に買ってプレイしてみる事をお薦めします。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
インスタント写影機さん [2008/08/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

零シリーズプレイ済みです。

今回、前作までとは視点が変わりキャラの後方からの視点になったため
自分自身がそこを歩いているような感覚を味わう事ができ
恐怖感はさらに高まったように思えました。
後ろが見えないのを生かした演出もあり、振り向くのも怖かったです。

暗い通路の先へ進みたくない。部屋に入りたくない。
ストーリーの先が気になるけど、もう精神力が持たない・・・
こういう感覚を久々に味わえました。

ストーリー、キャラもよく出来ており、世界に引き込まれました。
エンディングでは演出と天野さんの曲によって鳥肌が立ったほど。
熱中度、満足感については文句なしの5点です。

・グラフィック
よく雰囲気が出ており、光源処理も頑張っている印象。

・演出
アイテムを取る時に腕を掴まれるという演出が相当怖かったです。
出る事があるとわかっているので、心構えはできているはずなのに
出るとやっぱりビビるという・・・

・キャラ
相変わらずよく出来ています。ビジュアル的にも設定的にも惹かれるものがあり
つい感情移入してしまいました。
操作キャラとしては出番の少ない円香も、ファイルなどを読み進めていくと
心情がよくわかるようになっており、ストーリーに深みを増していました。

・戦闘
基本的に従来通りですが、やはりフェイタルコンボが決まると気持ちいい。
いかに高ポイントを目指すかというミッションモードにもハマりました。
今回初登場となる霊石灯での戦闘は賛否両論ありそうですが
個人的にはいいアクセントになっていると思いました。長四郎という
キャラの頼り甲斐のあるイメージにも合っているかと。

BAD/REQUEST

・まずはバグですね。フリーズの方は告知を確認しておけば
問題ないレベルなのですが、霊リストのバグはコンプ派にとって致命的です。

・ファイルなどの誤字脱字が多いです。日本語としておかしい部分も・・・
そのせいで内容が理解できないというほどのものではなく
ああこういう間違いだな、というのはわかるのですが
せっかく世界観に引き込まれていたのが少し興ざめしてしまうかもです。

・懐中電灯の操作は基本的にいい感じではあるのですが、欲を言えば
ポインターでもっと自由自在に動かしたかったです。
現状でもいい感じに探索できるので、不満というよりも要望ですね。

・ストーリーが説明不足で分かりにくい箇所が多い印象。
いい所に書いたように、ストーリー自体は面白いのですが
時系列や細かい部分でよくわからない事が多いです。
あとハードEDでの追加部分は一枚絵ではなく、ムービーなどで
もっとしっかりと描いてほしかった。

COMMENT

以前のシリーズと比べても遜色ないほど面白かっただけに、霊リストのバグが
本当に残念です。
とはいえ、そこ以外の不満は些細な事なので全体的には大満足です。
エンディングを見た時には、本当にこのゲームを買ってよかったと思えました。
長四郎は最後までかっこよすぎです。

バグの内容を知った上で許容できるという人には、シリーズファン、新規の人問わず
お勧めできるゲームです。是非多くの人にプレイしてもらいたいですね。

プレイ時間:わからない(未クリア)
B.Cさん [2008/09/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

オリジナリティ:シリーズものなので零シリーズにつける点としての点です。カメラを使った戦闘は斬新。

グラフィック:相変わらずの綺麗なグラフィック。ヒント写真を撮ったときのエフェクトなど制作側のこだわりを感じます。

音楽:最怖のBGMが雰囲気を盛り上げてくれます。ヘッドホンかドルピーに対応しているので5.1chサラウンドスピーカーがあると怖さが10倍以上になります。是非お試しを。

熱中度:友人と買ってから2晩でクリア。話が気になって怖くても途中でやめられませんw零シリーズはシナリオが素晴らしすぎる。

満足度:文句なしに大満足。暑い夏の夜にやるにはぴったりのゲームです。

快適さ:マップのまわらせかたが秀逸で探索していて飽きない。懐中電灯のおかげでアイテム探しも実際に懐中電灯で探しているみたいで楽しい。ロードが短lくて、平均1秒くらい。ドアを開けるモーション中に済ませてしまう。自然すぎてロードをしていることに気付かなかった。

BAD/REQUEST

戦闘中にカメラを構えたまま平行移動できなくなったこと。……とはいってもロックオンシステムのおかげでほとんど気にはならなかったんですが、一応書いておきます。

COMMENT

期待以上の面白さでした。ホラーゲームでは最高・最怖のゲームですね、wiiを持っている人はもちろん。wiiを持ってない人でも本体ごと買うべきです。それだけの価値はあります。
個人的にはPS派なのでPS3で出して欲しいと思ってたのですが。実際やってみると零にはwiiがベスト。wiiって零のためのハードですか?ってくらい。通常のコントローラーでこの操作感は絶対に出せないですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
さんさん [2008/08/13 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
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  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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