タクトオブマジック
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/05/21 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 魔法アクションストラテジー / 1人用 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 86
- 難易度
- 2.82
- レビュー数
- 17
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
92pt
GOOD!
・オリジナリティ
主人公が魔法使いで魔法文字ルーンをWiiリモコンとヌンチャクで描くのですが、これがかなり面白いw 正直wiiのソフトではありきたりなシステムじゃないの?と思ってましたが、やってみるとかなりはまります。
単純に決められた文字を描くのではなく属性と効果を組み合わせて80通り近くの魔法を操ることになります。ストーリーを進めるたびに魔法がどんどん増えて行って覚えられるか不安でしたが、なぜかスイスイ覚えられてしまう不思議。しかもすべての魔法にきちんと使いどころがあるのも素晴らしい。
味方のユニットはほぼ強さが変わらずレベリングもないので、主人公の魔法の種類とプレイヤーの機転が成長の証。
・熱中度
戦闘は1回あたり10分ほどなのですが、息つく暇がありません。魔法だけでなく、ユニットへの命令も随時出さなければすぐに壊滅させられてしまう。緊張と安堵が1回の戦いで何回巡ってくることかw そして毎回、勝利のあと大きな深呼吸と共に達成感に満たされます。
こんなに集中したのは久しぶりです。
ストーリーも王道ながらも無駄がなくどんどん進めたくなるのでGood!!
前半は子供むけだと思っていましたが、後半はもう童心に帰って無我夢中でやってましたw
・満足感
ボリュームはなかなかの物です。分岐やサイドストーリーまであるのは意外でした。今1週したばかりなのですが、好きなユニットでPT組んで縛りプレイも楽しそうです。80〜100時間くらい遊べるかな? それもとことん濃密な時間を。
・難易度
ゲームはどのジャンルも割とこなす方だと思っていたのですが、何度もゲームオーバーになりました。全滅させられたり、時間切れだったり。さらにボスの強さもゴリ押しでは全く効かず、かといって苛立つような理不尽さもなく、本当によく調整されていると思いました。完成度高いです。
ただラスボスは洒落にならないくらい強いです、覚悟してくださいw 自分は軽く2桁は負けました。心を折られそうになりましたが、どっぷりはまったからには攻略サイトなんて見るわけにもいかず、相手の動きとユニットの特色、使えそうな魔法を全て洗い直して、ノートに作戦をいくつか立ててやっとクリアしました。
もう脳汁が半端じゃないです。
BAD/REQUEST
強いて言うならキャラが少ないですかね。もう少し色んなユニットや登場人物がいると遊びの幅がドンと増えるので、それともっとピーキーなユニットもいれば縛りプレイも楽しくなるかも。
グラフィックはともかくサウンドはもっと良く出来たかもしれませんね。欲を言うようですが、もう少し耳に残るような曲でも邪魔にはならなかったと思います。
ストーリーは本当に王道で始めは白ける方も多いと思います。シリアスな物や複雑な内容は期待せずに童心に帰ってやった方がいいかも。
COMMENT
ここのレビューでかなり評価が高く、ゲームショップを覗いたらなんと中古が480円!これは買うしかないと思って購入したのですが、なんですかこの超良ゲーはw
レビューを書いてくれてた方々には頭が上がりません。
子供よりも大人にやってほしいゲームです。特に最近趣味に没頭できず、どこか頭の隅っこでチラチラ別の事がよぎってしまう貴方に。 夢中でリモコンを振り回してもらいたいw
もちろん子供や女性にもオススメできるような爽やかな正統派シミュレーションなんですが、あえておっさんにやってもらいたいw
本当にもうニヤニヤが止まらないくらい面白かったww
wiiリモコンとヌンチャク必須?で、テレビは32型、コンポーネント画質でした。特に美麗な絵というわけでも無いので見れればなんでもいいかな?
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
:1回10分程度の戦闘だが、10分の密度が非常に濃い。
10分間魔法を描いたり、仲間に指示を出したりと大忙し。
その忙しさが楽しい。このゲームの肝。
:リアルタイムなので、普通のシミュレーションと違い、待ち時間が無い。
敵との交戦中は1秒たりとも無駄にできない緊張感がある。
:レベルが無いので、単純に自分の采配がモノを言う。
:さりげなく音楽が良い。世界観に良く合っている。
:ストーリー自体はそこまで長くないが、やり込み要素もしっかりある。
BAD/REQUEST
:ストーリーやキャラクターは平凡。決して悪い訳ではないが。
:ロード時間もWiiにしては短くはない。気にはならないレベルだが。
:グラフィックは普通。戦闘時のグラフィックはむしろやや古くさい。
COMMENT
Wiiリモコンの特性をうまく活かした良質なゲームだと思う。
リアルタイムで仲間を動かしたり魔法を描く忙しさが非常に楽しい。
魔法の種類も多いので、「どの状況でどの魔法を使用するか」を考える楽しさがある。
特に突出した点があるわけではないが、やると非常に面白いゲームだと思う。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt |
87pt
GOOD!
バトルシステムについて
・魔法の発動をポインタで紋章を描くという発想が素敵です。
・RPGで育った人なら違う視点で魔法使い気分を存分に堪能することでしょう。
・チームの移動をリアルタイムに細かく指示できる。
・最大4つのチームを指示でき、個性豊かなユニットの中から組み合わせを考えるのも楽しみのひとつ。
・障害物にひっかかったり、指示に迷っているとパワーバランスが崩れて痛い目に合うので的確な指示が求められるという点ではスリルも味わえる。
・奇襲作戦、陽動作戦などをたててリトライなしで一発でプランどおりにクリアできるとかなり爽快。
・局面によってどの魔法が一番効果的かをさぐるのが楽しく、ステージのタイムアタックチャレンジは非常に奥が深い。
快適さ
・ロードはほとんど感じないくらいはやい
解像度
・フルハイビジョン液晶37インチでもきれいにみれました。
BAD/REQUEST
・ピクミンのように指定した場所に全員集合させる命令ができない。
このゲームでは全員が主人公が命令を出したときの場所に集合。
1チームずつ個々に命令を出すのがタイムロスに感じた。
・ストーリーは王道というかわかり安さ重視の未成年対象の色が濃い。
ファイヤーエンブレム蒼炎・暁あたりとくらべると(30代の自分は)はまれない。
魅力的なサブキャラが少なく寂しい。その点がよくなれば次回作ではエンディングの感動がもっと大きなものになるのでは。
COMMENT
最近では希少な、新感覚を味わえるゲーム。
頭を使うゲームが好きな人にお勧めです。
次回作も期待します。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
90pt
GOOD!
オリジナリティ
リモコンを杖に見立てて、魔法をかくのが斬新でした。wiiリモコンのポインター操作が生かされていると思います。ポインターの反応も正確で、ストレスが無かったです。魔法を描いて、魔法陣を閉じた時にすぐに魔法発動するのがとても気持ちよく快適でした。魔法の種類が100種類あるのが、素晴らしいと思いました。自分のいつも使っている魔法ではなく、あまり覚えてない魔法を使ったりこれを使ってから、これを使うというような連携でクリアしたり、その試行錯誤が面白かったです。
エイジオブエンパイアシリーズも良くしましたが、こちらもまた違った面白さです。
ストーリーも良かったです。
グラフィックス
良く描き込まれていたと思います。
風の賢者等、キャラクターも好みでした。魔法効果の演出も抜群でした。
音楽
テーマソングなど、壮大で好きです。その場にあった音楽が場を盛り上げました。
ミッション成功した時の、チャキーンみたいな効果音も勝ったぜという気がしました。
熱中度
最近、ゲームにはハマらなかったのですが、このゲームは7時間ぐらいぶっ通しでした
事もあります。一面、一面が10分前後なので、やめどきが分からなくなりました。
実際にプレイしている時は面白かったです。
満足感
ボリューム満点です。全部金メダルを取ろうとすると、50時間ぐらいかかるのでは
ないでしょうか。エピソードをクリアしてから、やりこもうとすると倍以上かかると思います。特別な難しいミッションが増えるのも嬉しいサービスです。
快適さ
レスポンスが良く快適でした。
難易度
ネットで攻略を見ないでプレイしましたが、けっこう難しかったです。
でも、その試行錯誤が面白かったです。
難しい面では、テキパキ魔法を描かないといけなかったりするので、手ごたえはあると思います。腕に自信のある方でも、楽しめると思います。
BAD/REQUEST
悪い点は、自動セーブなのですが、ちょっとした変化でもセーブが毎回入ること。
あとは、全体マップから、ミッション前のブリーフィング画面に移る時など、ちょっとロードが入って画面が出るまで遅い事。
ミッション中のキャラの移動の命令を出すのがなんかまどろっこしいこと。
(パソコンのマウスのドラッグみたいな感じでやりづらい)
描く魔法のマークは8種類ですが、組み合わせて出来る魔法を覚えるのが大変。
(覚えやすいように、系統立てて考えてありますので、大丈夫ですが、けっこうこんがらがります。発動させてみて、ああ、こうだったんだなとミッション中に確認する事があります)
COMMENT
このゲームはこちらで評判が良かったので興味を持ち、公式サイトのプロモーションビデオを見て、購入を決めました。久しぶりにハマったゲームです。個人的な私の感想ですが、Wiiでは一番面白かったです。心に残ったゲーム、ベスト10に入ります。チュートリアルも親切すぎるくらい親切なので、実際やってみたら操作は簡単でした。
※※※
魔法を描く魔法陣の画面は、ヌンチャクの振り上げでも開けますが、オプション設定でヌンチャクのZボタンで、魔法陣を開く、閉じる事が出来ます。そちらの方が、素早く簡単です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
35pt
GOOD!
・画面に向かって、リモコンを魔法の杖に見立てて戦闘をするという発想は素晴らしいと思います。思わずやってみたくなって購入しました。
・魔法の文字を書くときの認識も良好で感心しました。
・チュートリアルが親切でした。
BAD/REQUEST
・魔法を自分で書いていくという発想は素晴らしいのですが、一つの戦闘で「ヌンチャクを上げる→魔方陣に書き込む→ヌンチャクを下げる→決定ボタンを押す→複数の敵の場合はWiiリモコンをひねる」という一連の作業が、すっごく面倒でした。慣れだよと言われるかもですが、3時間頑張ってみましたが、かなり苦痛な作業でした。
・何度も挑戦して、勝てなかった敵を倒した時に、達成感というよりも、「また次もこういう面が待っているんだなあ」とげっそりしている自分に気がつきました。戦闘がやはり面倒なので、楽しめなかったんだと思います。
・敵が見にくいと思いました。自分のグループのガーディアンがつれている味方が敵に見えちゃったり、混戦になるとわけがわからなくなってしまうのはちょっと…ちなみに、テレビは42型です。(自分の視力も良いです 笑)
COMMENT
・自分が魔法使いになった気分になれるかも!とすごくワクワクして購入したのですが、上記に書いた点から、自分には合いませんでした。たぶん二度と手を出さないジャンルの作品だと思います。頑張って3時間やりましたが、苦痛すぎて、翌日に売りに出しました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
・プレイヤーの成長が感じられるゲームで熱中します!
Wiiリモコンを使って魔法を描き、仲間たちを指揮してミッションをクリアしていくゲームです。ミッションは全ての敵を倒す・ボスを倒す・マップから脱出すると多彩なミッションがあります。
最初は上手に魔法が描けず、自分自身にイラつくことがありましたが、ステージ自体もキツくない為、難しすぎることはありませんでした。
魔法を描くのにはすぐに慣れ、慣れた頃にはステージが少しづつ難しくなっていきます。基本キャラクターのレベルアップという概念がないに等しい(一応魔法スキルレベルはありますが、あまり影響はしません・・)為、自分自身のテクニックと戦略が成長していくのが、すごく感じられます。
なので、思わず熱中してしまいます。
・ゲームボリュームは多くて満足です!
ストーリークリア後に「外伝」と称したボーナスステージが、ストーリー以上のボリュームで存在します。さらに、通信対戦も存在しますので、ボリュームはかなりあります。
・ストーリー進行に無駄がない
ストーリーを進めていくという点ではRPGの要素もあります。
しかし、近年の複雑かつやたら広いマップで無駄に動きまわらされ、ザコ敵と何度も戦わされるというストレスがたまって仕方がない、ということが一切ありません。
「寄り道が好き」という人には物足りなさも感じるかもしれませんが、私はストーリーをドンドン進めていきたい方なので、うれしい作りでした。
BAD/REQUEST
大きなBADポイントはありませんが、欲を言えば・・・
・通信対戦に「複数VS複数」が欲しかった
あまり参加している人がいないので、チームを組むこともできないかも知れませんが・・・
・キャラクターがイマイチ
感情移入できるようなキャラクターが個人的にはおらず、ストーリーの盛り上がりにかけました。
余計なムービーはいりませんが、もう少しキャラクターデザインにこっていただくと嬉しかったです。
COMMENT
面白いです。
ちなみに私は、初めてのバトルは必ず1回以上は敗北しています・・・しかし、最近のRPGとは違ってキャラクターのレベルを果てしなく上げればクリアできるわけではなく、自分の腕をみがかないとクリアできないので、ステージに合った魔法を練習ステージで磨き、まさに「自分の力」でクリアをするところが、このゲームの面白さだと思います。
特に最後のボスに勝った時は、どんなステージでもクリアできるのでは?という位自信になり、大人ながら嬉しくなってしまいました(何もゲームのことを知らない妻に自慢してしまいました)。
是非みなさんプレイしてみてください。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
81pt
GOOD!
リモコンで魔法を操りつつ、部隊を動かして敵やルーンを占拠するというRTS系ゲームらしいですが、想像以上に楽しめました。(これ系のゲームは、信長の野望・革新しかやった事なかった。あれをRTSというかどうかは不明ですが)。
一見取っつきにくそうなシステムですが、チュートリアル(?)が非常に充実しているが為、すんなりと入っていく事が可。
中盤以降は難易度もぐぐっと上がり、同時に出来る事もぐぐっと増えておもしろさが倍増します。
ストーリーも一見王道ですが、終盤まさかの分岐。
闇のストーリーは中々素晴らしいです。(光の王道も好きですが)
クリア後も外伝など出てきたりするので、案外なボリューム。
BAD/REQUEST
特にないですが、強いてあげるなら、、
・出来れば部隊をもう少し多く動かしたかった。
※が、これ以上だと訳分からなくなる??
・こればかりはしょうがないですが、WIFIは人がいない。
※もっと上手く販促出来ないものなのかな。。
こんな所でしょうか。
COMMENT
いやぁ、面白かった!
ひさびさにやりごたえのあるゲームをした感がしました。
クリアまでは外伝クリアまでで30時間少々。
(魔法チャレンジなどは全く手付けず)
これだけ遊べれば十分もととれました。
最近では死ぬのが難しいくらいの難易度のゲームが多い中、このゲームは下手するとクリア出来ない人もいるんじゃないか、と思える程の難易度でした。(が、どうにかなるレベル)
外伝含めクリアしたのでさぁ、Wifiで対戦だ!と思ったら、、人がいないですね。
このゲームがあまり売れていない、というのは悲しいです。
ロストマジックたるDSのゲームはまだやっていないので、そちらにも手を出そうと思いました。
万人受けするかどうかは分からないですが、一度は手にとって遊んでみて欲しいゲームですね。
続編、、でないかなぁ。。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
ヌンチャクを上げてで魔方陣を開きポインターを使って魔法を描くというアクションに、オリジナリティーを感じる。
魔法は敵の属性や地形に合わせて選択する必要があり、勢いでゴリ押しするだけではクリアできない所がもっとも個性的で面白い所だと思う。
各ミッションが10分程度なので、途中で失敗したりタイムオーバーになったりしても、戦略を練り直して再チャレンジしようという気持ちになれる。
仲間と敵の相性やフールドの環境などを考慮してメンバーを選択し、役割を支持しながらミッションを進めて行くのは戦略性に富んでいる。
ストーリーも王道かと思いきや、終盤にかけては意表をついた展開になり、かなり引き込まれた。メインストーリー以外にも魔法チャレンジやスコアアタックがあり、クリア後はさらに外伝としてサブキャラをメインとした新しいストーリーが楽しめたりと、ボリュームは充分である。
BAD/REQUEST
主人公は直接敵と戦うのではなく(一人でバトルするミッションも多少はあるが・・・)主に仲間に指示を出したり援護や救済をしたりする動作が多く、それが面白い所でもあるのだが、敵に向かって果敢に突撃し、豪快になぎ倒すのが好きな人にとってはフラストレーションが溜まるかもしれない。
また、戦闘時はもちろん会話の部分もキャラクターの表示が小さく、スケールが小さく感じられた。46型のテレビを使用しているが、それでも対戦時は小さなモンスターなどが団子になって入り乱れているように感じた。しかも敵と味方が判別しにくいとあって、ダイナミックな戦いとは程遠いバトルとなる。
以上の点から、爽快感には乏しかった。
仲間が指示通りに動かず、いつまでも壁を壊していたり、勝手にうろついて罠に攻撃されていたりする。思わず「そこに行っちゃダメな事くらい、言わなくてもわかるだろうに」と独り言が出てしまった。
進めて行くと魔法の種類が最終的には100種類を超えるが、ちょっと多すぎかも。もう少し仕分けした方が使いやすかったように思う。魔方陣を開き「え〜っと、何だっけ・・・」と迷っているうちに敵に囲まれてしまう事も。
魔方陣を開いたら、時間がゆっくりになるとか(止まってしまうと難易度が下がりすぎると思うので)魔法を描いた時点で魔法の名称と効果が表示されるとかの対応があれば、さらに戦略的要素を楽しめたと思う。
COMMENT
スタート時は慣れない動作と魔法で戦うという攻め方に戸惑い、正直いって楽しく感じられませんでした。敵を倒しても爽快感がなく、「あ、終わった・・・」という感覚でした。
しかし、進めるうちに魔法を使って戦略的に攻略していく事を楽しめるようになりました。
やる事が多く必死でプレイしているのに、戦闘シーンなどのビジュアルはやや地味で、好き嫌いが分かれるゲームではあると思われますが、ミッションが豊富なのでまずまず楽しめたゲームです。