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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/11/12
価格 7,340円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション・アドベンチャー / 1〜2人用
スクリーンショット
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スコアボード

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー評価ランク
総合ポイント
60
難易度
2.57
レビュー数
14

スコアチャート ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーレビューチャート

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【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・FFシリーズの中で1番好きな主人公。
 うじうじ思い悩まず「俺に任せろ!」と常に前向きで明るい。
 プレイしていて気持ちが良かったです。

・ストーリー
 前向きな主人公のおかげか、ストーリーもサラッとしていて好きです。
 もやもやするような嫌な展開は無く、特に脇の男性陣が熱いです。

・細かいグラフィック
 wiiのソフトの中ではトップレベルの美麗さ。
 スタッフの方々が丁寧に作りこまれたのでしょう。
 私は列車が通る畑のMAPが特に好きですが、風景を見ているだけでも
 ある程度は楽しめるレベルのものだと思います。

・軽快な音楽
 今までゲームの音楽にあまり関心が無かったんですが、
 良い意味でゲームっぽく無く、すんなりと聞け、個人的にかなり好みです。
 カントリー、サーフロック、ハードロックなど、テンポが良いものが多い。
 生まれて初めてゲームのサントラを買いたいと思いました。
 
・正にwiiの為のゲーム。
 wiiの特性を生かしたゲームです。
 音楽に合わせてリズムを取ったり、カエルを操作して音楽を奏でたり、
 飛行船を操ったり、波乗りをしたり、チョコボに追い掛けられたり…
 沢山のミニゲームもまるで遊園地にあるアトラクションのようで、
 リモコンを常に左右に振りつつ最後まで大騒ぎしながらプレイしました。

 ただ、一言付け加えるならば、家族や恋人など、
 とにかく仲が良い「誰かと」プレイする事をオススメします。
 そもそも2人で協力しないと獲得不可能な勲章もあります。

 それに1人でこのゲームのノリは厳しいかもしれません。
 遊園地へ1人で行くようなものです。
 恐らくですが、私自身も最後まで1人でプレイしていたら、
 違った感想を抱いたかもしれません。

 ただ、私は常に「wiiらしい」ゲームを期待していたので、
 今回の「クリスタルベアラー」は正に待ってました!の一言です。
 wiiのリモコンとヌンチャクを最大限に生かした一本だと思います。
 wiiである必要が無いゲームが多い中、新しい試みを沢山詰め込んだ一本
 と言うことで、オリジナリティと満足感に高評価を付けさせて頂きました。

BAD/REQUEST

・詳細なマップが無い。
 簡略化された地図のようなものならあるのだが、
 世界が意外と広い為、何度か目的地まで辿り着けず迷ってしまいました。
 移動魔法やチョコボを自由に使えたら更に良かったです。

・チョコボが降りたら勝手にどこかへ行ってしまう。
 移動が煩わしく感じることがあったので、
 チョコボは降りても待機していて欲しかった。

COMMENT

42型のTVでプレイしました。
戦闘の基本は掴んで投げるです。
この動作は小型TVでプレイする場合とても面倒に感じた覚えがあるので、
TVはある程度大きなものを使ったほうが良いかもしれません。
最初は戸惑うかもしれませんが、コツを掴めばさくさく戦えます。
ゲームが下手な人間も、アクセサリー等で強化すれば困る事は無いでしょう。

wii用ソフトの中で文句無く一番好きなゲームです。
最近のひたすら長いだけのRPGに飽きた方や、
wiiは「家庭」用ゲームと捉えてる方にはお勧めしたいですが…
確かに人を選ぶゲームかもしれません。

サガシリーズを生んだ河津秋敏氏が携わったゲームと言う事もあり、
それは主人公の佇まいや良い意味でのゆるい雰囲気など、全体に現れてます。

ぜひ続編を希望します。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ムーミンさん [2009/12/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

キャラクターとストーリー
声優の演技が上手いこともあるが、全体的にキャラの性格付けがはっきりしていて魅力的。
ストーリーについても、オープニングでは置いてけぼり感を感じたが、プレイして行くに連れて理解が進み、シナリオ自体もシンプルで解り安かった。

ギミック
恐らくこれが本作の売りだろうが、フィールドやモンスターに多彩なギミックが仕込まれている。
戦闘一つ取っても、HPの減ったボムを投げて爆弾にしたり、魔法を使う敵を掴んで敵に魔法を使わせたり、大食いな敵の口にモンスターを投げ込んで素材に分解したりと、あらゆる場所にギミックが詰め込まれている。
また、通常のフィールドもギミックに溢れている。
犬に動物の骨を投げると追いかけて何処までも走っていく等、特にデータとして利益にならないけど、動かして面白いだけの物の他に、見つけることで勲章を得られる物、金品の入手に繋がる物等がある。

音楽
音楽はPS2でのフロントミッションシリーズを手掛けた岩崎英則氏、山崎良氏を中心としたメンバーで作曲されている。
両氏の作る曲は、最近の自己主張の激しい「いいゲーム音楽」と違い、確実に場を盛り上げつつ、他の演出の邪魔をしない「BGM」として非常に完成度が高い。

BAD/REQUEST

瘴気ストリームの出現までの時間や、戦闘終了までの時間が解らない。
出現と消失の時間設定は妥当だと思うが、あとどの程度で戦闘が始まり、どの程度で終わるのか把握出来ないのは辛い。
(制限時間自体不要という意見を見るが、敵の攻略法を見つけて時間内に敵を全滅させるのがこのゲームにおける戦闘の要旨に感じるので制限時間を無くしては逆に台無しだと思う)

文字が小さい
フィールド毎にちょっとした小話が流れたり、戦闘が始まればモンスターのちょっとした情報が表示されたりするのだが、元々忙しいゲームの割に文字が小さいため、読んでいる暇が無い。

移動関係
全体マップやフィールドの繋がりが把握し辛い。
また、瞬時に長距離移動出来る移動手段がいくつかあるが、乗降口の場所を把握するのに時間がかかる。

NPCの特殊性
特定のNPC以外は喋らないし、NPC同士勝手にぶつかり合ってコミカルに吹っ飛んだりする。
ゲームに慣れてくると、そういう仕様にした理由も解って来るが、最初は戸惑う。

その他不満点
敵にやられた場合はオートセーブした場所に戻ることが出来るが、何処まで戻るか解り辛い。
同じアクセサリを作ると付加効果を持ったものが出来るのだが、そのために後半は装備変更が煩雑になる。不要なアクセサリは隠したり預けたり出来ると良かった。
宝箱が何度も復活するが、一度空けた箱は中身が貧相になる。空けた箱は色を変える等して欲しかった。
ゲームの方向性そのものが非常に特殊なため、人を選ぶ。

COMMENT

引力を使って物を引き付けたり投げたりする事で、フィールドやモンスターをいじっていじっていじり倒すゲームです。

ストーリーを最短で追って、殆どの敵をスルーし、クリアに必要な敵だけをオブジェクトを拾って投げつけるだけで倒しても、クリアは出来ます。
しかしそれでは、このゲームを遊んだことにはなりません。
おかしな挙動をしているNPCは大抵何かギミックを持っています。平定の難しい瘴気ストリームは、必ず攻略に繋がるギミックがあります。
「まだ何かあるかもしれない」とあれこれ試す事が、このゲームを楽しむ鍵です。

また、個人的にはキャラに物凄く惹かれました。脇役、悪役ももいい味出してますが、レイルのキャラは今までプレイしたRPG系のゲームでもトップクラスの好感度です。


以下は、mk2のみならず、近年ネット全体に蔓延しつつある、妙な批判の空気に対する私見です。
レビューという趣旨からずれていることは把握していますが、最近あまりにも酷い傾向が見られるので、不掲載覚悟で書きます。

まず、このゲームは批判と賞賛で評価が割れている様ですが、世間の評価を知った上でプレイして感じたのは「ゲームを遊ぶのが下手な人が増えたんだな」ということです。

下手というのは技術的な話ではなく、ゲーム自体を楽しむのが下手という意味で、ゲームの中で自分で考えたり、試したりすること自体をしない人がとても増えたということです。
上手くいかなくても、そこで自分なりの解法を探したりはせず、すぐゲームの出来が悪いのだと決め付けてみたり、ちょっと解らない事があればすぐに攻略サイトに頼って、自分で見つける快感を放棄したり・・・
それでゲームが楽しめる訳がありません。

謎解きを謎解きとして遊んでもらえるのは、ゼルダや世界樹の様な、「攻略を見るのは無粋」というのが定着した作品だけな様に思います。
ネットで言う最高権威がマジョリティであるなら、ある意味ではゲーマーが酷く権威主義になったとも言えます。

また、開発元からそのソフトの概要を先に決めてかかってプレイし、それと合うキーワードを見つけてさっさと結論を出してしまう人がよく見られ、そういう人は評論も的外れな批判が多いです。
もし、このソフトがスクエニの名を伏せ、全く同じ内容で任天堂あたりから発売されていたら「(任天堂だから)きっと何か仕込んでいるはずだ」と、積極的にギミックを探す人が増えたたのではないでしょうか。

最近のすぐに批判から始める傾向を見ていると、そういう人はゲームそのものを楽しむのでなく、気に入らない部分を評論することでカタルシスを得ているのではないか?とすら感じます。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
農民さん [2010/04/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

グラフィック
wiiの中でも特に綺麗なグラフィック。PSとXBOXも持ってはいますが、そこまで見劣りしないレベル。

音楽
民族的なノリやロック、カントリーとさまざまな曲調を用意している。私個人としてはフィールドののどかな音楽がお気に入り。アレは癒される。

熱中度
勲章を求めて四苦八苦。見えない課題にに創意工夫を凝らす人はハマれる。ただしこの点はいささか人を選ぶ。

主人公の能力のアイディア
物や人、敵を倒し持ち上げる。対象から距離が近ければ精度が上がる。捕縛したモンスターの特殊な能力を引き出せる。利便性があり奥深いアクションを可能とする能力。

個性のあるサブキャラ
いるだけなキャラが居らず、すべてのキャラがちゃんと自分の見せ場をわかっている。登場人物が少ないといってしまえばそれまでかもしれないが。

マップ上にある多くのギミック
箱庭系でもトップクラスの多くのギミックがマップ上に存在している。それらはただ淡白にストーリーを進めたのでは発見できないだろう。勲章に載る物もあれば、載っていない物もあるのですべてを発見しきるのは困難である。が、発見したときここまでこって作ったんだと改めてわかる。

そして最後に主人公
私の中では間違いなくFFシリーズで一番好きになった主人公。まさにヒーローというべき主人公。古き良きと言うわけではないが、そういった単語を髣髴とさせるヒーロー群像が好きならば、恐らく気に入ってもらえるんじゃないだろうか。

BAD/REQUEST

バトル
ここだけはさすがに眉をしかめてしまう。たとえばレイルの行えるアクションが少ない。基本が対象をロックオンし、投げる。怯ませたなら持ち上げ、投げるか敵の特殊能力を使うになるわけだが、これだけではさすがにアクションが少ない。また大技のような要素もなく、カタルシスを手軽に得られる要素がない。たとえば怯んだ敵をジャイアントスイングのようにブンブンと振り回して周囲の敵をなぎ払ったりとかそんな要素があればまた違ったはず。パンチやキックのモーションだって存在しているので、これらを使ってもう少し彩りのある戦闘ができなかった物か。

瘴気ストリーム
ただボウッと過ごすには出現までの3分は短い。だが戦闘をすぐこなしたい場合には3分は長い。戦闘時間にもそれは言えることで、3分しか戦えないのは短い。敵の生息地を造りその中では敵は絶対出てくる。チェックポイントで復活のほうが良かったんじゃないだろうか?

持ち運びのできない大量のギミック
ただもって走ることだけならば可能。ただし、チェックポイントまで到達することによってそれらのアイテムはすべて消滅してしまう。これも非常に残念な点である。Cボタンはプレイ中使うことのないボタンなので(コンフィングで変換可能)、たとえば特定のオブジェクトをCボタンでプール可能でいつでも引き出すことが可能とかできれば面白かったと思う。魔本がその際たるもので、戦闘にも使え、NPCに悪戯するのにも使えと非常に有用なはず。

意外と少ないNPCのリアクション
一応リアクションを売りにしているゲームなのに、意外と少ない。ワンパターンばかりとまでは行かないが、もう少し変化がほしい。そしてそれと平行して、話しかけられないNPC。会話が一部のキャラにしかないのは、たまに寂しく感じる。

意外とぶら下がったりなどの特殊な移動方法ができる場所が少ない
壁や地面の一部に一定感覚で突起を作って、そこをポインタした後振ると一気に移動とかして宙を舞う、一気にすっ飛んでいくような方法で特殊移動を作っても良かったんじゃないかなと思う。そもそもこれらはただストーリーを追っていくだけだと触ることもしないだろう要素で設置されているので、たとえばこれらを良く使うサブイベント(ミニイベントに在らず)用のNPCを設置すればよかったんじゃないだろうか?

COMMENT

プレイ時間
ストレートで10時間ちょっと。
本気で遊ぼうと思えば100時間は優にかかる。それほどの大量のお遊び要素が詰まった作品。この作品が好きな人は多分なんとなしに王都へ足を運び、道行く人に喧嘩を吹っかけながらもぼうっと眺めているだけでもそれなりに楽しめるかもしれない。
新しい要素、個性的な要素が非常に多いが、そのせいかこうすれば良かったと思う点も多く非常に惜しい作品。
個人的には楽しめた、近年では珍しいいいゲームだったが、ほかの人にはやや薦め辛い。とても尖った作品である。
ちなみに意外と誤解があるようだが(飽くまで私見)、これはアトラクションアドベンチャーであり、アクションでもRPGでもない。プレイ感覚ではオープンワールド(俗に言う箱庭ゲー)が一番感覚が近いはず。平坦にイベントを繰り返すことをゲームの常と思っているのならば、このゲームは合わない。まず合わない。人を選ぶ。箱庭系のゲームを一個でも触って、どんなものかと大体わかっているのならば、このゲームの面白さを理解できると思う。多分。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ライティアさん [2009/12/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

☆完全シームレスなフィールド
屋内とかには入れないですが、フィールドとフィールドのつなぎ目がなく
ロードもないのでかなり快適にフィールドを楽しめました。正直ゼルダとかもこの方式にして欲しいです。

☆寄り道万歳なシステム
フィールド自体は広く移動が大変ですが、一応各地域に最低一つは小ネタが挟まっているので
それと気ままに戯れながら進んでいたら移動はそれ程気になりませんでした。

☆勲章やモンスターのリアクション
ある種の行動を取ると勲章がもらえますが、ヒントを頼りにこれらの条件をチマチマ探すのが結構面白かったです。また勲章の為にモンスターのリアクションが色々と用意されていたのでそこもツボでした。

☆音楽
音楽はカントリー系とかあまりゲームに使われない系統の曲が多かった印象があります。が、各シーンこそにあってたと思います。

☆グラフィック
Wiiのゲームの中では力の入っている方だと思います。各地方に砂浜、雪山、紅葉の森や桜満開の所などバラエティに富んでいたいので軽い旅行気分が楽しめました。

BAD/REQUEST

☆戦闘時間の制限
これのおかげで、自由な戦闘が中々できませんでした。モンスターとの戯れを戦闘の目玉にしているだけにこれは頂けなかったです。

COMMENT

雑感としてはFFCCの世界感で展開される寄り道メインの3Dゼルダといった感じでした。
ダンジョンなどの仕掛けなどはとくにありませんが、勲章のキーワードを基に色々といたずらとかをしていく感じでしょうか?
この手のチマチマフィールドを移動しながら寄り道を楽しむゲームは好きだったので、結構良かったです。
ただ人を選ぶゲームであるという側面はあると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ふーと@mk2さん [2009/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 5pt 2pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

・シナリオ、演出、キャラクター
本格的に映画を見ているような感覚になりました
魅力的なキャラクターに独特な台詞回し、飽きさせない演出、分かりやすい正義と悪の構図
近年のFFが目指していた映画とゲームの融合を本格的に実現したものだと思います。

・自由度
勲章を集めるやりこみ的な楽しみもありますが
勲章に関係が無い行動でも楽しめる要素があります
「あ、近寄ってくる・・・」「やったこの人金持ってる♪」「そうか猫だから丸いものにじゃれてるのか、そういえば猫科のモンスターもいたよな・・・」
だからどうしたといえばそうなのですが、そうゆう細かい作りがなされているのには素直に感心しましょう。オブジェクトの配置も何故こうゆう物がここに落ちているのか?というのを考えるのも楽しめると思います。
上手く勲章が取れなくてマンネリ感じてきたら、そういった楽しみも見つけてみるのも面白いです。
ゲーム中いつでも写真が取れるというのもポイントです。

・独特な仕様
今ひとつ受け入れられていないシステムの仕様も冷静にプレイしてみれば
「あぁ、そうゆうことか」と、分かってくると思います
例えば戦闘時間に制限があるのは敵の倒し方をどう工夫するかがポイントであって
適当に掴んで投げるだけでは時間に間に合わないように設定してあると思われます
場合によっては敵の能力を利用して攻撃するとか、この敵はこうゆう性質があるからこうやって攻撃すればいいと、ある程度戦略を練るのを楽しめられればかなり見方が変わると思います。
ゲーム内で出てくる情報を元に勲章の手に入れ方を考えるのも幅広く楽しめそうです。

BAD/REQUEST

・ファンへの裏切り
他の方の評価にもあるとおり、FFシリーズファンのみならず、FFCCシリーズファンにもかなり期待を裏切った作品だと思います。
キャラクターを強化する、新しいアビリティを覚えていくといったFFの名前だけでRPG的な要素を期待していたユーザーや
3頭身のかわいらしい4種族のキャラでファンタジーな世界をマルチプレイで冒険していくといったFFCCシリーズファンのユーザーには
広く受け入れにくい作品であると思います。等身の変化や機械文明の介入により雰囲気が変わっていてもFFCCシリーズの味は確かにあると思うのですが・・・。

・移動
主人公の走行速度は遅くないと思います
ですがそれに対し世界が広すぎます
チョコボをいつでも呼べるようにできるか、ワープポイントをもっと多めに作るとか
とりあえずマップを用意してほしいとか(これも考えられた仕様なのかもしれませんが)
もう少し配慮はほしかったです。

・ムービー、プレイアブルイベント(その他ミニゲーム)
ムービーは2週目以降は飛ばせるようにしてほしかった
2週目ならまだしも3週くらいすればさすがに見る必要もなくなると思います・・・
ムービーの途中でいきなり入ってくるなどして驚かさせるプレイアブルイベントですが
勲章を取るなどの目的のため、途中でやり直しができる仕様にしてほしかったです
イベントミスしてもゲームオーバーにならない配慮はいいのですが。

・独特な仕様
考えられている仕様なのですが
万人受けする仕様でない事も確かです
ゲームをある程度慣れているユーザーにとっては当たり前である事が
このゲームには無いということに拒絶を起こす人が絶えないようです
かといって(変な言い方ですが)プロデューサーの人の性質を考えると、万人受けするゲームを作ってほしくないという気持ちも私個人にはあります。

COMMENT

FFCCシリーズは初代、DS2作、Wiiware2作ともプレイ済みです
クリアするまでは20時間と他の方と比べると少し遅めだったのかもしれません
ですが、充実した20時間だったと思います。

私はシリーズのどれにも属さない、だけどしっかりとFFCCの根幹を大事にした作品として
このゲームを評価したいと思います。

このゲームの独特な仕様を受け入れられるか否かがやはりポイントだと思います
試しに遊んで見ようかな?と思っている方は、今まで他のゲームで培ってきた固定観念を外し、一つのゲームとして冷静にかつ楽しんでプレイしてみることをオススメします
FFCCシリーズのファンの方も造形の変化した4種族に敬遠しがちですが、主人公からモブキャラ、モーグリや牛やモンスターまでゲーム内での動作をじっくり見てみるとちゃんとそれらしい動きや生活をしているのに思わずニヤリとくるものがあるはずです。
(ネタバレですが)物語後半で結果的に人が死ぬ描写があるのでそうゆうのに弱い人は覚悟しておいたほうがいいかも・・・。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
seteroさん [2009/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

ただ景色を眺めていたいくらいグラフィックは綺麗だと思います。
ムービーも綺麗で、ロードもほとんど感じなかったので快適にプレイできました。
ムービーを見てたと思ってたらそのままプレイアブルイベントにすんなる入るのが驚きました。

主人公が最近では見ない「これぞ主人公」的ならしさがあり、好感が持てました。
声も特に違和感がなかったし、下手な芸能人などを使用してないだけ自然に聞けました。
また、他キャラもいい意味でのしっかりとした個性があって良いと思います。
あとモーグリたちがすごくかわいいので癒されました。

音楽は私的には好きな曲は少なかったけれど、ゲーム全体の雰囲気とよく合っていました。

戦闘はwiiリモコンをうまく使用した斬新なスタイルだと思いました。

また、戦闘中でもムービー中でもカメラを撮れるのは良かったです。

ストーリー自体を進めていくと短いけれど、2周めでは1周目では気付かなかった点などあったり、勲章などのやりこみ要素もあるのでそっちに力を入れると長く遊べると思います。

BAD/REQUEST

ストーリーがちょっと短いです。
10〜12時間程度でクリアできます。

レベルがないので個人のアクションの腕前に左右されます。
アクセサリを装備すると攻撃力などが上がりますが、アクセサリを作るための良い素材取りたくても、モンスターを倒さなければ素材が手に入らない→戦闘を繰り返すが倒せない…と不器用な私には大変でした。
戦闘時間に制限があるのでゆっくりやってたらいずれ倒せる、というわけでもないので。

2周目でもムービーがスキップできないので少々面倒に感じる時があります。

一部の勲章が、2人でプレイしないととても取れないものがあり残念でした。

戦闘が「面白い」という人と「単調でつまらない」という人に分かれると思います。
ロックオンして転がして投げつけて…。私は楽しめましたが人を選ぶと思います。

物が売れないのが不便です。もう使わないアクセサリなど邪魔だったし、売ってお金にしたかったです。

街の人と話ができないのはさびしいです。転がしてお金を落としてもらう程度でしょうか。

だまってのどかな景色を見ていたいと思っても、時間がくると戦闘が始まるのでゆっくりできないのが残念です。

後半、移動が面倒に感じたのでチョコボをいつでも呼べるようにしてほしかったです。

COMMENT

FFCCシリーズは初めてのプレイです。

シリーズをやってなくても特に世界観がわからない、などもなく普通に楽しめました。
(もしかしたら知っていた方がもっと面白かったかもしれませんが)

人を選ぶゲームだと思いました。
やりこんだり、寄り道をしたり、ゆっくりやるのが好きな人はいいと思います。
寄り道をせずにストーリーを追っていく人は、戦闘も単調で面白くないと感じると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
みんみんさん [2009/12/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

キャラがいい 主人公らしい主人公 敵らしい敵で魅力的。

ストーリーもシンプル

MAPがつながっているので世界を旅してる気分になる 四季を感じるMAP構成なのも良かった。

サブイベントが充実してる こちらがメインなんだろうなと思うほど。

BAD/REQUEST

戦闘がすぐ飽きる 攻撃方法が単調でカメラが悪いのと時間制限のせい。

戦闘が楽しくないので強化が熱中出来ない

街の移動が楽しくない もう少し自由に行動したかった イベントやムービーみたいに。

COMMENT

キャラとストーリーと箱庭感はかなりいいのですが、戦闘が台無しにしてるのが残念。
アクションRPGかアドベンチャーか割り切った作りにした方が良かった。
かなり人を選ぶゲームなのでネット上や任天堂チャンネル等で動画を見てから買うか決めた方がいいです、興味を持てた人はいいとこ悪いとこ含め、楽しめると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
どら猫さん [2009/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

 そのあたりのものをポインタを合わせ引力で操り、投げるという斬新なアクションでフィールド探索から、敵との戦闘までをこなしていく斬新なゲーム。街の樽から住人まで様々なものを操作できる。フィールドを探索してると、「あ、こんな仕掛けが!」と思うものがある。
 敵との戦闘も、とにかく使えそうな物や敵を探して持ち上げて、ぶつけたり、敵の特殊能力を使って戦うのは楽しいです。オリジナリティを4点にしました。
 
 主人公が正義面しない憎めないかっこよい兄ちゃんというところにとても好感を覚えました。ヒロインの女の子もムカつくけど、かわいらしい部分ももっている。世界観やその他のキャラクターもはっきり物を言うところが気持ちいいです。

 イベント→ミニゲームという場面がたくさん盛り込まれています。

 グラフィックは色とりどりの風景などを見てて「きれいだなー」と思えます。ただBADのとこに挙げた点のため4点です。音楽もほのぼのとした感じでフィールドに合ってます。まぁまぁで3点です。

BAD/REQUEST

 とにかく画面が見にくい。慣れてはくるけど、それでも、洞窟などの作りがどうなっているかわかりにくい。
 
 フィールドの作りがMAPなどもないため把握しずらい。歩き回っていれば、フィールドを把握できるが、最初は目的地がどちらにあるかわからず、ひたすら歩いた。

 視点操作が勝手に切り替わる。壁際に近づいたときや高低差のあるフィールドを歩き回っていると、見づらい視点に切り替わることがちょくちょく起こるのでストレスがたまる。イベント時などに人や敵を追っかけていると、すぐに見失います。。。

 ポインタでのロックオンがやりにくい。敵と石などの対象物が近くにあると、意図していないものをロックオンしてしまうことが多々ある。そして持ち上げたものを敵にぶつけたりするのが、イマイチ気持ちよくない。
 宝箱を持ち上げて、地面に置こうとしたときに、崖などにいる場合、崖の下に落ちていってしまう。。。 
 以上の点から快適さを1点、グラフィック(5点マイナス1点=4点)にしました。

 操作などの丁寧な説明がないところも不親切に感じました。

 あと、大したことじゃないですがタイトルが長いです。FF(クリスタル・クロニクル)クリスタルベアラーの(クリスタル・クロニクル)は種族などの共通点はありますが、なくてもいいんじゃないでしょうか。 

COMMENT

 私は、ゼルダやマリオ64なんかで寄り道をしながらフィールド上に何があるのかを探索したり、なんかおもしろいアクションができないかを試すのが好きです。クリスタルベアラーは、そういった意味では、落ちてるものを持ち上げたり、落ちてるもので攻撃したりするのはなかなか楽しいです。割とのめりこんで、1,2時間が短く感じます。やはり快適さからのめりこみながらも、かなり疲れるので、熱中度(4点マイナス1点=3点)にしました。
 買う前はもう少しいろいろアクションできるのかなと期待してた部分もありますが・・・。

 快適性や爽快感にはやはり難があるため満足度は3点にしました。
 
 視点変更の操作が多いので、この視点でのゲームの視点変更が苦手な人は最初やりにくいゲームかもしれませんが、独特の世界観と独特の操作感覚は割と楽しいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
comikalskaterさん [2010/05/02 掲載]

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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
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