バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/01/14 |
価格 | 7,340円(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ホラーガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 71
- 難易度
- 2.20
- レビュー数
- 15
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
41pt
GOOD!
・グラフィック
光源処理もよくなり、リッカー初登場の廊下は不気味さを覚えるほど。
かなり上がったと思います。
クレアやエイダも美人になっています。
・切り替え
リモコンの場合ですが、十字キーに割り当てが可能になったので
いちいちスクロールさせる手間が減った。これはかなり良いシステムになりました。
・敵やマップのリメイク
前作はロシア以外のステージは使いまわしだったので、警察署内も大幅に変わってていい感じでした。
リッカーもOBのスベスベのではなく、ゴツいリッカーに戻っています。
2で初めて警察署を捜索したあの感覚を思い出しました。
BAD/REQUEST
・揺れ
迫る敵を撃つガンシューでコレはいらない。狙いをつけ辛い上、酔いやすい。
臨場感あっていいのかもしれないが、自分には無駄な要素としか思えなかった。
画面に雨粒がつくのはいい演出だったと思う。
・ボス戦
ボスが出てくる→辛勝ながらも倒す→やったねたえちゃん!
という風には進まず
ボス登場→かろうじて倒す→体力0なのに戦闘は続行(体力があった場合と一緒の展開)
これで同じボスに5回はやられました。最初からHARDでやる派なのでコレには我慢のが先に根をあげました。
このシステムは不愉快すぎます。なんでこんな設定にしたのか・・・
頑張ったから一連の流れも見てね!ということなのか?
本来なら次の場面に進むべき場所で、理不尽に倒され続けるのはストレスが溜まる。
・リロード
ショットガンのみ装填速度を強化できず、一発ずつ込めていくので
終わるまで時間がかかる。銃の性質上仕方のない点なのだが、イライラに拍車をかけるのが、
「リロードをキャンセル出来ない」こと。
持ち替えも出来ないので運悪く敵の前でリロード、もしくはリロード中に新たな敵が来ると
一撃もらいます。無防備な状態が6秒程続くのは流石に酷い。
COMMENT
まだ前作のがガンシューとして成立っていました。
フルプライスで買って後悔しました。これはガンシューではなく
勝手に場面が進むFPSもどきです。
3000〜4000円程度の中古を買った方が精神的にはいいかもしれませんね。
音楽やグラは美しいので本当に惜しい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
前作プレイ済み。
良いところ・・・個人的にスキなバイオ2、ベロニカがプレイできるところが良かった。原作のストーリーが良いので、端折り気味のストーリーも面白い。こんな所あったなあ・・・と懐かしめる。
音楽も原作基準で、前作の空気BGMから進化してたと思います。
ボス戦闘が強化されて、面白くなっています。しかしこれは同時にBADでもある・・・
BAD/REQUEST
今作は演出重視のスタンスを取っています。
まるで自分がそこにいるような感覚を演出するために、パートナー、リロード、画面揺れ、ボスなどのシステムを前作から変更したのだと思います。
しかし、その全てがガンシューの面白さを犠牲にしているのが問題です。
ガンシューは敵を撃つゲームなのに、画面揺れで敵が撃てない、敵から逃げるのはどうなんでしょう
。画面揺れは走ってる状態ならともかく、敵を撃退しようと棒立ちの状態でもユラユラ揺れます。
クリア後の評点に撃退数があるのですが、その評価をSにするためには逃げてる時に一瞬だけ映るゾンビ達も倒さなくてはいけません。出てくるゾンビの半分以上がこれに当てはまるのはあまりにヒドイ。
前作鬼判定と言われたヘッドショットはNORMALでは判定が易しくなり、改善されたと思いきや、HARD以上は前作より判定が厳しくなっています。
さらにゆっくりヘッドショットを狙っている時、今作では優しいパートナーが敵をバンバン撃ち殺してくれるようになりました。あいつらハンターとかボスでは一発も撃たないのになんでゾンビの時だけ撃つんでしょうか?
GOODであげたボス戦闘もヒドイ。
まずマシンガンのストップパワーを改造しないと全然相手の攻撃を中断出来ない。これで序盤は死にまくりました。
またボス戦で必須のショットガンは、糞長いリロードをキャンセルする方法が存在しない。巨大なモンスターに鉄パイプでボコスカ殴られている間も悠々とリロードします。
敵の体力を0にして「やった!」と油断していると新しい満タンのゲージが現れ殴られ死ぬ。体力など飾りに過ぎないのでしょうか。
ランキングは隠し武器前提、さらに明らかにチート使用者がいる。狙う気も起きませんでした。
COMMENT
大抵のゲームは1で悪かったところを2で改善するみたいですが、このゲームは2で悪かったところが1で改善されていると錯覚するような出来。
1は結構ハマりハードAllSランク取りましたが、今作はクリアだけでした。
シナリオは内容は濃いですが短く、フルプライスでは満足するような出来ではなかったです。
中古で3000円くらいが妥当でしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
・グラフィック… 不快のない程度かと思います。クレアのベロニカの髪型を変える必要はなかったと思いますけど。
このグラフィックで俯瞰視点でのバイオが復活してくれればなと期待せずにはいられなくなります。
・ポインターの高さや感度を変えられるので、そういう点でプレイヤーに操作の不自由を感じさせることは無いかと思います。
・コスチュームがいくつか変えられて前作と違い画面内に見えるので、なんとなく嬉しい。
・1P2Pの差別化が図れたのはよかったと思います。
前作は1Pを二人でやっているような感じだったので。
BAD/REQUEST
・ヘッドショットの難しさ。
ある程度は前作から改善されているかと期待していたのですが、前作同様クリア後のリザルト画面で0のステージが多々…。
他のスコアで補えない場合がほとんどなのでゲームをやっていると爽快感どころか、虚無感が常に漂う。
・敵の体力。
0になったら死んで欲しい。
そうでないなら0にしないで欲しい。
ゲームのストーリーの都合で、早く体力を0にしてもそのまま戦闘が続いたり、また体力が100になったりするのでうんざりする。
敵の体力事情で勝敗が決まるのでなくストーリーの進行で決まるなら最初から体力を表示しないで欲しい。
・マニュエラ。
声も不快なんだけど、白地に赤い血がドッペりついてる衣装がどうしても許せない。
・今回の特徴でもあり臨場感を出すためにあえて導入したであろう”画面揺れ”が個人的にどうしても好きになれなかった。
画面が頻繁に揺れてポインターがずれるのでボス戦などで攻撃が来るまでにある程度ダメージを与えなけば防げないようなものは、非常にいらいらする。
結局強化サブマシンガンなどの乱射になるので、自分の技術よりも強化された物量でどうにかなってしまう。
・他の方も言われてますが、ストーリーが短い。
そして薄い。ゲーム進行も強制なので、毎回同じところで逃げ、同じ道をたどり(分岐がある場合もあるが)、同じ敵と戦う。
ゲームのおまけがムービーなのか、ムービーのおまけのシューティングなのか結局あいまい。
クラウザーのストーリーもバイオ4での伏線を回収しきれないままで、レオンが言っていた「クラウザー…かつてはいい奴だったんだが」みたいなセリフの場面もなかったので個人的に残念。
エンディングもその後の展開と矛盾するような…。
・隠し武器が極悪。
それを出してしまうと大体の場合それを使用して一撃…装填…一撃…装填…の繰り返しで、ゲームバランスが崩れる。
使わなければいい話だが、先に述べたようにゲーム進行が強制なので他の武器では敵の一掃が間に合わない場合にはハイスコアのためにどうしても使用しなければならないので、使ってなんぼみたいなところがある。
・お金をためるために常に画面内の”何か”を撃ち続けなければならない。
常にボタンを連打し続けなければならないので画面が常にめちゃくちゃ。
二人でプレーするのが不快になってきます。
COMMENT
総評として前回から3歩進んで2歩下がるといったところです。
前作のアンブレラクロニクロの時は廉価版で購入したので、まぁこんなものかと諦めもつきましたが、これを新品の値段で購入するとものすごく後悔した気持ちになります。
ある程度期待しないで廉価版で買うといいのかもしれないけど…。
前作がSTARS編(アンブレラの崩壊がテーマですが)、今作がレオン&クレア編とするならディジェネレーションも入れて欲しかったですね。
個人的には前作のエイダのストーリーもこっちの方があっていた気がします。
なんだかんだ毎度買ってしまうのですが、満足度は毎回低いです。
次回作は前作と今作のいいところを継承して欲しいですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt |
59pt
GOOD!
グラフィック。非常に向上してます。wiiでここまで再現出来るんだ、と感心しました。そのおかげで臨場感が増し惹きこまれる。操作性もあがり、武器の切り替えがスムーズ。
ストーリー中はキャラが頻繁に話すのでリアルさが増して味がある
BAD/REQUEST
・ストーリーの短さ、これは致命的。あまりにもあっけないとゆうか全チャプターをクリアした後の物足りなさが非常に残り、初見プレイでも数時間でクリアできてしまう。なによりバイオ2とベロニカのリメイクに当たるモードも大事なシーンをハショリ過ぎです。。シリーズファンとしては残念極まりない。そして最大の疑問は「ダークサイド」とゆうタイトルなのにどこが裏側にあたるのか?普通にリメイクしただけじゃん、とゆう感じですね。すごい楽しみにしていただけに残念。
・クラウザーの心情を描いた(4でのコインの表と裏の意味合いも含め)番外編もなぜストーリーに組み込まなかったのか?番外編にする意味がわからない。同じチャプターをそのまま使い、ストーリー進行途中でクラウザーの心の想いを合間にはさむだけ。レオンとの間の因縁も全く分からず仕舞い(とゆうよりクラウザーの被害妄想オチ)
・ヘッドショットの判定がシビア。頭に照準が合っていてもならない確率が高い。リアルさを追求し画面も行動に合わせて揺れるのだから、その分もう少し判定が緩くてもいいと思う
COMMENT
D端子使用(プログレッシブ)。ヌンチャクとwiiリモコン使用
ストーリーはもっと練って欲しかった。語られなかった部分が今作で多く語られると思ったが
あまり期待しない方が良いかも。
全体としては及第点。前作と比べると良くはなっているが、作品単体でみるとあまり。。といった印象です
友達とサクッとやるゲームとしては楽しめるのではないでしょうか
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・標的を直感的に狙えるのはWiiならではの醍醐味です。
・グラフィックはWiiにしては綺麗ですし、音楽も映画のような曲調でゲームの雰囲気に合ってると思いました。
・キャラクターが結構しゃべるのでクレアとレオンのファンは楽しめると思います。
・ハンドガンは無限に撃てて難易度も選べるのでクリアだけなら誰でもできると思いますし、腕に自信のある人なら色々やり込み要素もあります。
・1つのチャプターが適度な長さなのでちょっとした空き時間に気軽に遊べます。また2人でも遊べるので接待用にいいかもしれません。
BAD/REQUEST
・街、洋館、ダムなど色々なステージがあるのですが、敵の種類やパターン、全体的な色やトーンが似ているせいで、どのステージも同じような印象を受けました。
それもあってかシナリオは3つありますが、全体的にボリュームが少なく物足りなく感じました。
特に今回自分が一番楽しみにしていたオペレーション・ハヴェエは、7つあるチャプターのうちの2つが同じチャプターなので手抜きとしか思えず残念で仕方ありません。7つしっかりチャプターを作って、1週目はレオン視点、2週目以降にクラウザー視点も選べるというようにしたら良かったのにと思います。しかもバイオ4でクラウザーは世界のパワーバランスがどうこうと大きな事を言っていたのに、今作では小物過ぎて泣けます。
・公式サイトを見ると、色々なスコアアップ要素が用意されているようなのですが、何故それらをゲーム内で教えてくれないのか不思議でなりません。
・ガンシューティングなのに命中率が表示されないのも自分的にはマイナスでした。
・やり込み要素の1つである称号の獲得条件がゲーム内で分からないというのもとても不満です。自分は「あの称号とれるように頑張ろう」とか目標をもって遊びたいので攻略本ありきな作りはやめてもらいたいです。
COMMENT
いわゆるレールシューティングなのですが、臨場感を出すための演出とかで画面が揺れたり急に方向転換をしたりするため、せっかくWiiリモコンを使えるのに標的に照準が合わせ辛くなっています。また、敵も常に画面上に出ているわけではないのでコンボを狙う場所も限られてきます。
それらをやり応えがあると感じるかストレスを感じるかで評価が分かれるのではないでしょうか。
自分はコレクターズ・パッケージを購入しましたが、率直な感想としては、音楽CDはサントラが出るまでの試聴版、DVDはプロモ映像の寄せ集めといった感じで(短くてもいいのでメイキング映像とか入れて欲しかった)、むしろこのゲーム自体がコレクターズ・パッケージだったかな…と。
決してつまらないとは言いませんが、素直に面白かったとも言えない微妙なゲームでした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
63pt
GOOD!
1、BGMに迫力があること
2、画面の動きが自分で動いてるように感じること
3、ヘッドショットをしたときの快適さがいい
4、ゾンビがいつでてくるかわからないドキドキ感があった
5、称号がついてるのが個人的にやりこめる
6、友人などと一緒にやると楽しい
7、敵の種類が豊富
8、隠しコスチュームがあってなつかしさを感じれる
BAD/REQUEST
1、ストーリーがいつもより少し少ない
2、武器が前作よりとても少ない
3、お金がたまりにくい
4、キャラクターが少ない
5、グラフィックがそこまで綺麗じゃない
6、個人的に相方の体力はいらないと思った
7、逃げることがちょくちょくある
COMMENT
なかなかバイオハザードらしい怖さがありました〜。
武器が多ければもっとやりこめたのですがそこらへんどを改善すればなかなか完成度が高かったと思います〜。
あとーストーリーをもうちょっとふやしてほしかったです〜。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
・グラフィック
南米シナリオでは、一瞬実写を思わせるくらい綺麗な描写の場面がある。
人物の描写も細かくできていて、全体的にとても綺麗。
wiiでここまでできるとは、正直思っていなかった。
・武器の切り替え
ボタン一つで切り替えられるのはすごく便利。
急な場面転換にも対応しやすかった。
・一つのデータでの難易度変更
難易度を変更しても、自分の好きなチャプターからできるのはよかった。
・チャプターごとのストーリー分け
自分のやりたいステージができる。
いちいちやり直したり、セーブ分けしなくていいのは嬉しい。
BAD/REQUEST
・画面の揺れ
今は平気だが、慣れるまではプレイするたびに気持ち悪くなった。
敵もフラフラするし(ゾンビだからしょうがないが)、画面も揺れるしで標準があわせにくかった。
・ヘッドショットがしにくい
頭を狙ってもなかなかヘッドショットにならない。
・強制スクロール
敵がいても逃げ出してしまったりして、画面がどんどん移動していってしまう。
せっかくやりこみ要素があるのに、アイテムがなかなか拾えなくて集まらない。
移動も自分でできたら、もっとじっくり楽しめるのかなと思う。
COMMENT
私はバイオ2、コードベロニカ共に未プレイなので
一つのソフトで両方(+南米シナリオ)が楽しめるならいいかなと思って購入しました。
実際にやってみると、強制スクロール+画面の揺れで最初のうちはイライラしましたが、
慣れてくるとストーリーにのめりこむことができるし、今では高得点を出すことに夢中です。
値段は少し高かったですが、十分満足できる出来でした。
酔いに関してですが、私はそんなに酔いやすいほうではなかったのに酔ってしまったので、
酔いやすい方は覚悟を決めてやるか、プレイしないことをオススメします。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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GOOD!
描き直されたグラフィック
2やベロニカのデザインを美麗に描き直されています。
サウンド
過去作のアレンジBGMがとても良いです。
BAD/REQUEST
ガンシューティングなのにちゃんと撃たせてくれません!
敵が来ても見えるのは一瞬だけだったり、自キャラは首をブンブン振って足を止めずに先に進もうとするため、背景にいる敵を通り過ぎていく様を見ているだけなんて時もあります!
ミッション自体が移動や会話などで長いドラマを見ているような感じで、敵が出てこなく、撃つ必要がないシーンも長々と見せられる。
最後はボスは体力を削ってもイベントが終わらなければ倒せない仕様となっていて、プレイ時間は短縮できなく、ほぼ固定なクリアタイムになってしまい、1つのシナリオ辺り40分くらい時間が掛かってしまいます。
遊べる部分がさほど多くないのにそれだけの時間が掛かってしまう。
そして1番最悪なこと、それはこのシナリオモードを周回しなければ隠しファイルや武器などを強化できるポイントが手に入らないこと!
COMMENT
上記に書いた通りの欠点多数の時間がめちゃくちゃ掛かるのを何周もやらなくてはならない!
ムービーのように飛ばせる内容を長くするのは良いが、移動の最中に立ち止まって語り始め、そこにプレイ時間の4割を取られるのだからイライラしながら周回プレイするのは間違いない。
このゲームは本当の意味でムービーゲーでイライラしました。