斬撃のREGINLEIV [ザンゲキのレギンレイヴ]
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/02/11 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 斬撃アクション / 1人用 クラコン、Wiiモーションプラス 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 79
- 難易度
- 2.84
- レビュー数
- 56
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
29pt
GOOD!
■爽快感
でっかい敵がわらわらと出てきて、それらをさまざまな武器でなぎ倒せます。切るも良し。突くも良し。射るも良し。友達と一緒にやるとさらに盛り上がれます。
■攻撃方法
今までの、単純に振れば攻撃ではなくカーソルの移動した軌跡が攻撃範囲になるという新感覚。これにより、ピンポイントで連続攻撃を叩き込むなどといったアクションが可能になっています。
■武器の種類
いろいろな武器があり、それを生成してくのが楽しいです。
BAD/REQUEST
■操作性
神速の暴発及び不発。これがあまりにひどすぎてゲームに集中できません。ヌンチャクを振るだけでお手軽発動的なことをうたっておりますが、発動させたいときに発動せずテクテク歩き続けたり、前に行きたいのにひたすら横にぴょんぴょん飛んでいたり。特に乱戦時に移動したりしたいときにテクテク歩き続けてぼこぼこにされる始末。ゲームの爽快感を完全にマイナスにしてしまうイライラ感を存分に味わえます。
■視点
よくFPS/TPSのゲームをやるため、それに慣れているのがあるのですが、視点が勝手に上空とかに持っていかれて地上の方を向けなかったりしてこれまた非常にイライラします。地上の敵を狙いたいのに上ばっかり向いていてなかなか狙えなかったりします。
■攻撃方法
カーソルを移動させた部分が攻撃範囲になるというシステム。今までの振れば当たる的な攻撃方法と異なる点ですが、良い点でもあって悪い点でもあると感じました。とにかくカーソルの位置を常に気にしなければならず、思ったところにカーソルが行っておらず空振りということがあります。リモコンを人間が持っている以上、移動などの時でも動いてしまう。そのため画面左側にカーソルあると思いながら敵に特攻を仕掛けていざ攻撃というときには上に行っており、1撃目が発動せずなんてことが度々です。
■敵
非常に大きな敵が出てきます。これらには部位破壊が可能なのですが、部位破壊をして倒れこんできたときに倒したのかまだなのかが非常に分かり難い。まだ攻撃が必要なの?もういいの?という感じです。また、ストーリー的に倒せない敵が出てきたりするのですが、何をどうしていいのかがわからない。どこかに移動しないといけないのか?それともこいつを倒せということなのか?弓等でロックすることはできるのにノーダメージで、いつ終わるの?なにがクリア条件?となりました。
COMMENT
ゲームの良い点をすべて悪い点でつぶしてしまったような作品ですね。リモコン+ヌンチャクでは神速の暴発でイライラばかり。かといってクラコンにすると攻撃が右スティックになってしまし非常に攻撃しにくい。爽快感・熱中度がすべて操作性のイライラで台無しです。
数時間しかプレイしていませんが、もうプレイする気はありませんw
オンラインでのプレーは友達とわいわいできて楽しいと思います。ただ、よく回線が・・・となってルームが解散になったり戦場にいけなかったりということがおきます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
イージーからインフェルノまで5段階の難易度&60話ちょいのボリューム
更に300種類の装備がコレクションできる為、楽しみたい人はどこまでもやりこめる。
ボイスが臨場感を高めてくれる。
BAD/REQUEST
まず、初期のまま操作するとはっきりいってやりづらすぎて糞ゲーと言われても仕方ない感じです。
自分好みにチューニングしていけばいいのですが、面倒臭すぎる。
リモコン操作もモーションプラスをわざわざ用意しなければ画面からポイントが外れる度に警告が出て煩わしい事この上ない。
モーションプラスを付ければ外れても警告は出ないのですが混戦になると大雑把なリモコンで書いた線がすべてなので思ったのと全然違う位置に線が出たりすると軽くイラつく。
あと、ダッシュがリモコン振りというのを考えたスタッフは何考えてるの?
ちょっと手前に引けば暴発するわダッシュの距離が短いくせにだだっ広い戦場で何度も何度も振るのを強制する始末・・・ほんとにこれで良いとスタッフは思ったんだろうか。
グラフィックはWiiの中でも結構しょっぱいレベル。女キャラなんてお面を被ってるんじゃないかといったレベル。
敵を切断出来るのは良いけど切断面が漫画肉っぽくてショボすぎる。
セーブが一々クリアのたびに自分でやらないといけないのが面倒。オートセーブでいいじゃん。
COMMENT
リモコン振りゲーとしては、まぁ遊べるレベルではあるけど
大雑把に振り回して楽しめる人向けといった所ですね。
たくさんの敵相手に無双したければどうぞ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
45pt
GOOD!
北欧神話が舞台なので、オーディンやロキなどが登場します。
好きな人にはストーリーを楽しめると思います。
ステージも1つ1つのステージが短いので短時間でサクサクと遊べると思います。
BAD/REQUEST
まず、ポインターをスライドさせて攻撃する近接攻撃が非常にやりにくいです。
ちょっと動かしただけで反応しますし、画面外に出るとすぐに警告が出ます。
攻撃も単調なので、すぐに飽きてきます。
これなら普通にボタンで色々攻撃できた方がいいです。
同じく、弓攻撃もボタンを2つ押したあとにリモコンを手前に引いて放す、という
余計な手順があるので、やりにくいです。
クラコンを使った場合は弓攻撃はやりやすくなりますが、
今度は照準合わせがやりにくくなるので、やはりおすすめできません。
COMMENT
ゲーム内容は地球防衛軍のファンタジー版、という感じです。
なので地球防衛軍が好きな方にはある程度楽しめると思いますが、
やはり操作がやりにくいのは何とかして欲しかったですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
50pt
GOOD!
Wi-Fiで完全に同期を取っているにもかかわらずラグが殆どない。
味方が盛り上げてくれるため、一緒に戦っている感が強い。
一度やったステージを何度でもやる事が出来る。
武器の数が多い。
BAD/REQUEST
操作性が悪い。
モーション+をつければ多少はマシになるものの、それでもやりにくい。
特に神速は思った方向にいけないことが多くストレスが溜まる。
クラシックコントローラーでやるのが一番ストレスが溜まらないが、こちらは剣や槌の操作性が悪い。
操作はもう少しどうにかしてくれよと言いたくなります。
次に、敵が大量に出てきた時、一度にたくさんの敵を倒すと酷い処理落ち状態になる。
酷い時だと思うように動かせなくなり紙芝居の様な状態になってしまう。
これも調整でどうにかして欲しかったです。
デフォだとBGMとSEの音が低く設定されており、何故か声がかなり高くなってるので味方が非常にうるさい。
すぐにオプションで音声の設定を変えるべき状態になっているのもマイナス。
結晶もある程度近くに行かないと回収出来ず、クリア後に回収出来るような時間がない為大量に拾い損ねてしまう。
グラフィックはWiiなのでこんなものかと言ったレベルです。
ただキャラクターのモデリングが女性キャラは殆ど同じ顔で男性キャラも美形タイプは顎が尖っていて気になる。
COMMENT
私は始めにリモコン、次にモーション+付きリモコンと来て最終的にクラシックコントローラーでやっています。
このゲームはかなり人を選ぶゲームだと思います。
決してつまらないと言う訳ではないのですが、不親切な部分が多くもうちょっとここがこうなれば良いのにと言う部分があります。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt |
57pt
GOOD!
☆中毒性がある
爽快感があって、強い武器を作っていくのが楽しい。
一つのステージがそれほど長くなくサクサク進んでいくし、止めるタイミングがわからなくなる。
☆世界観
北欧神話の世界観が楽しい。
神話を題材にしたゲームはやっぱり世界観がしっかりしていて良いですね。
安心して没入できる。
☆ゴルゴ
遠距離スナイプを要求されるステージがかなり面白かった。
もっとあってもいい。
BAD/REQUEST
★操作が無理
おそらくヌンチャク&リモコンプレイ推奨なんだろうけど、ダッシュ系の移動が誤爆しすぎで無理。
結局クラコンで最後までやってしまいました。
クラコンでは斬撃系の操作が難しいのでヤリと弓頼みになってしまい、たくさん武器があるのにほとんど出番が無くもったいないと思いました。
★単調
最初は面白いけど、やることがワンパターンで早い段階で飽きる。
雑魚は殴るだけ、大型の敵は武器、四肢、頭という感じに処理して行くだけ。
出現したアイテムをひたすら集める作業も飽きる。
★チープ
クリア後のやり込み要素が豊富だけど、武器も、難易度も、数字を増やしただけみたいな感じで、安っぽい。
自分はやり込もうとは思わなかった。
COMMENT
クラコン使用
リモコンで斬撃できたらもっと楽しめたのかも知れません。
内容的には、もうちょっと何か欲しかった印象。
フレイアの洞窟ステージみたいな、閉じ込められるパターンも、もっとあってもいい。
ゴルゴ面ももっとあっていい。
あとキャラクターの能力が上がっていく要素も欲しかった。
アイテム吸引強化とか、移動スピードアップとか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・Wiiにしてはグラフィックが綺麗なほう
・チュートリアルもあり親切設計
・Wi-fiに対応している(まだやってませんが。。)
操作も30分程度で慣れ、敵を斬る・矢で射るとなかなか面白いです。
武器も作成でき、次どんな装備が現れるか楽しみになります。
初めは難易度低いかなぁーっと思ってましたが
10章あたりで初めてゲームオーバーになりました。
オンラインでやるともっとたのしそうだなぁ〜と思います★
BAD/REQUEST
・巨人を複数同時に倒したりすると動きがもっさりします。
・設定が色々あるのにオートセーブ機能がない!(これ結構重要)
・ヌンチャクの移動が思ったところにいかない。
武器を作るためにアイテムをあつめるのですが
4〜5分で終わるクエをやった後にセーブ画面になるのですが
毎回やるのが面倒・・・これは非常に萎えました。
COMMENT
あまり期待せず買ったのですが、ある程度クエストを進めていったら
面白くてはまってしまいました。
Wiiモーションプラスをつけてやったほうがいいですね★
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
63pt
GOOD!
【オリジナリティ】
攻撃操作に関しては、現行機種ではWii(モーションプラス:M+)でしか実現できないユニークなものです。今までに例のない体験を与えてくれるでしょう。
BAD/REQUEST
【快適さ】
攻撃操作については非常に快適ですが、その他のあらゆる面において荒さ・欠点が目立ちます。多くのレビュアーが例に挙げた移動操作(ダッシュ)は言わずもがな、快適にプレイするためにはカメラの移動速度・位置からM+の感度まで細かいポイントまで設定を自分仕様にチューニングする必要があります。しかし、そのチューニングを試すのは実際の戦闘中でしかできず、トレーニングルームの類はありません。
武器についても同様で、多種に渡る武器を実際に操れるのは戦闘中、しかし戦闘には2、または3つの武器しか持っていけず、別の武器を試そうと思えば戦闘を終わらせるか中断させるしかありません。結果的に、とりあえず使えそうな武器をいつまでも使い続けることになり、100種類を越えた武器を所持する現時点でもその数分の一しか仕様したことはありません。
メニュー画面を快適とは言えません。ステージ選択→操作キャラ選択→武器選択が一連の流れで出来ず、各セッティングを行った後にメイン画面に一々戻る必要があります(その度に短いロードアリ)。
COMMENT
【グラフィクス】
通常の戦闘中はあまり気になりません。CGアニメーションパートはキャラデザインのセンス・好みもありますが、私は寧ろ一枚絵の方が良かったかなと。建物を含め、自然の風景は非常にキレイです。
【音楽】
ゲームのテーマにあった盛り上げてくれる曲が多いと思います。今となってはサントラ付が欲しかったですね。
【難易度】
ノーマルで進める分には、何度か敗退することはあるものの、クリア無理な難易度ではなく、イージーを含めれば、誰でもエンディングを見られるのではないでしょうか。ノーマルからハードに上がっただけで、とたんに敵の体力と攻撃力が上がり難しくなります。
【熱中度・満足感】
ノーマルをクリアするまでの〜30時間は非常に充実していましたが、それ以降の段階になってモチベーションが下がって来ています。ハード以降は急に敵の体力と攻撃力が上昇するため、武器の強化と体力の上昇が必要になりますが、それには敵を倒すことによって得られる"結晶(複数種類有り)"が必要になります。ノーマルをクリアするまでは、特に"稼ぎ"は必要ないのですが、ハード以降は必要な結晶の数が跳ね上がるため、いかに効率よく結晶を稼ぐかが重要になり、結果的に稼ぎに効率のよいステージを繰り返す作業的なモードに入ります。そのために、ここに来て熱中度は下がり始めています。ノーマルをクリアするまでのほうが、熱中度・満足感ともに高かったです。
【プレイ環境】
42型プラズマTVにS端子で接続(D端子に切り替える価値はあるのでしょうか?)。モーションプラス+ヌンチャクでプレイ。オンラインプレイは未体験
【総評】
些細な粗が目に付くためBADな記述が多くなってしまいましたが、それを補って余りある新感覚のゲーム体験は、Wiiを所持しているのであれば、積極的にトライするべきではないでしょうか。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
斬撃・・・やってて面白い 操作性はwiiのメトロイド系でありながら 斬る と言う感覚がなんとも言えず 強力な剣でブッタ斬ってみたくなる
ヤリコミ要素・・・武器の種類 ステージ数 選べる難易度等豊富である事
オンライン・・・wiiでもしっかり遊べる ラグを感じたことはない
迫力・・・敵の多さや 強力な武器のエフェクトが派手で迫力があり 敵をなぎ倒していく感覚が楽しい
BAD/REQUEST
グラフィックや処理落ち等の事はゲームに熱中出来れば個人的には気にしないのですが このゲーム 1つの事でまったくやる気をそがれる事になりました
操作性の悪さ(神速)・・・このゲームでのダッシュ 神速と言いますが その操作がヌンチャクをダッシュしたい方向に傾ける 出すと言うものだが まったく意図した方向に出ない
ハッキリ言って最悪です 自分の出したい方向にダッシュ出来ないゲームがアクションゲームと言えるのか なぜ簡単なレバー+ボタン操作にしなかったのか 疑問でなりません
敵の攻撃を避けるにも 敵の合間を縫った動きをするにも ダッシュは必要なのに思いどうりの動きをするのは無理です おかげで戦利品の結晶集めも 広いマップの移動もストレスの溜まるものになります まだ落ち着いて操作すれば戦闘中でも出せます と言ったレベルの話なら練習しようかとも思えますが 敵のいないフィールドで操作しても5回に2回以上は違う方向にダッシュします これにより 雰囲気も 戦闘も 移動も 台無しになりました
代わりにクラコンを使ってみると 驚くほど思うようにスピーディーに動けるようになりました(ボタン操作の為)
なんなんですか? これは クラコン推奨ですか? 斬撃が売りのはずなのに・・・
リモコンでは思うように動けず クラコンでは斬撃は楽しめない
一体どっちで遊んでほしかったのかも解らない どっちつかずの操作性
正直一回クラコン操作をするともうリモコン+ヌンチャクで遊ぼうとも思えない しかしクラコンで遊ぶ為にこのゲームを買ったわけでもない・・・ その為操作性・満足度 共に0点で
COMMENT
せっかく基本的に面白いハズなのに本当に惜しい・・・ってか5分このゲームをやればダッシュやりにくいって事ぐらい解るはずなのになぜ・・・としか思えない
完全にやる気を失いました
操作性一つでこうも面白くなくなり 腹の立つゲームになるとは・・・がっかりです