METROID Other M(メトロイド アザーエム)
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/09/02 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1人用 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 56
- 難易度
- 2.04
- レビュー数
- 26
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
30半ば過ぎの自分だからサムスの過去(こども&反抗期的な頃)と現在(おとな)の心情が良くわかる冒頭でのストーリーが良いですね。人って大体が同じような経緯をたどっていると思うので序盤はいい感じです。
BAD/REQUEST
○正直十字ボタンでの移動操作はメトロイドにはキツイです・・・ファミコン時代の縦や横スクロールシューティングをプレイしているときのアノ親指の痛さがこの時代に体感できるとは・・・操作が楽しいなら良いのですがサーチする時リモコンを縦持ちしなければならないのでゲーム中はメンドクサイ・・・ボス戦では縦横交互に持ち替えて戦うので良く死ぬのでイライラ感とストレスが溜まります。(サムスは戦闘のプロフェッショナルですよね?でも死にまくりますwメタルギアシリーズ並みにw)
○画面内での自由度が極端に無いので見た目で建物や岩の後ろにスペースがあるのに通れません。ストレス度UP・・・
○BGMがおとなしすぎます。前作の様に奇抜な感じを期待してました。
COMMENT
メトロイド信者向きゲームです。
探索感は皆無かと・・・ほぼ一本道で序盤過ぎ位でストーリーのおおまかな流れが読めてしまいやる気がうせまして・・・ソフトを手放しました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt |
37pt
GOOD!
メトロイドシリーズはほぼクリアしてます。
リモコンでの簡単な操作性、爽快さがドンと前に出ています。
グラフィックもかなり綺麗になり手に汗握る展開、探索が出来ると思っていましたが・・・
BAD/REQUEST
何と言っていいか…
探索ゲームではなくなっています。道が完全に一方通行になってますね。
ストーリーを重視した結果なのかもしれませんが、そのため遊びが完全に排除されている感じが拭いきれません。
ミサイル、スーパーミサイルの使用がダメです。アクションタイプでも使用できたらまだマシだったのかもそれませんが、サーチ画面でしか使えないのがダメとしか言えないです。プライムではないのだから、その辺は分けてもらいたかった。
パワーボムの存在意義ってなんだろね???扱い方を間違ってしまいましたね。無くても良かったんじゃないかな?
使用を制限されているスキルは何故なんでしょうか?他のキャラはそれより強い武器を使っていたりするのに・・・。アダムの判断ミスと言うか製作者のミスなんでしょうね。
暑い所に行くのにスーツをそれ用にしないとか、アイスビームはコロニーに何ら影響ないのに使わせてくれないとか。
最終的にサムスの判断で開放したりとか。良く分かりません。無理やりのコジツケとしか。
敵から回復アイテムやミサイルが出ない点はカバーされている気もしますけど、何か淋しい気がします。倒さなくて良いということに繋がる淋しい結果に。
小ボス多すぎで面倒臭い!
リドリーに対するサムスに矛盾を感じます。確かに両親を殺されてはいるんですが、敵(カタキ)と思っていたはずだったと記憶しています。驚いてもいいけど、体が動かなくなるのは???
おまけ要素がつまらない。短時間クリアしても意味ないし、ハードモードもいらないと思う。そんなことは望んでません。
COMMENT
シリーズの名作スーパーメトロイドのその後の話としてとても期待していた作品だけにとても残念な結果になりました。
ムービーは映画のような展開で楽しめましたが、何か足りない気がしました。裏切り者とか前後関係とか出すならもう少し明確にしてもらった方が良かったです。あくまでメトロイドですから。
マザーブレインがあのような形で復活したのは面白かったです。かわいい^^
メトロイドファン以外にも遊んでもらおうという試みがにじみ出ている作品だと思います。
買うなとは言いませんが、やり込みや過去の残像が色濃い人はやらなくてもいいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt | 1pt |
38pt
GOOD!
メトロイドシリーズ全作プレイ済み(ピンボール除く)
◎オリジナリティ
入力インターフェースがリモコン一本のみですが、操作性は悪くありません。
サムスの動きも機敏なので充分快適な操作ではないでしょうか。
リモコン一本で爽快アクションを売りにしていますが、充分うたい文句通りと言って良いでしょう。
また「ゲームとムービーのシームレスなつながり」と言うもう一つの売りも完成度は高く、違和感の無い出来栄えです。
◎グラフィックス
格別!…とまではいきませんが、充分綺麗なグラフィックスです。
ムービーとゲームでさほどグラフィックに差が無い(ように感じる)のも好印象です。
◎快適さ
アクション自体は非常に機敏で、ストレスなく操作できるかと思います。
BAD/REQUEST
◎音楽
今作オリジナルのBGMは最初から最後まで、耳に残るものが一つもありませんでした。
決して不快なBGMと言うわけではありませんが。
(シリーズ恒例のBGMは除外。恒例物はこのゲームだけの評価にはなりませんので)
◎熱中度
プレイするのが苦痛になったり、操作性の悪さでストレスになったりすることは無く、すんなり最後までプレイできました。
満足度の項で記載しますが、最後の最後で不完全燃焼状態で終わらされたので、最終的には1点です。
◎満足度
一応ストーリーを重視したゲームとのことですが結末が非常に悪い。
全くもって肩透かし。
ゲーム内で戦える最後のボスが、物語終了のトリガーになっていない。不完全燃焼にも程がある。
元凶が判明して、いよいよその元凶との戦いかと思いきや、そのままムービーだけでエンディングになりました。(正確にはほんの少し操作するシーンがありますが…)
最後の最後で、事の顛末をサムスは指をくわえて見てるだけ。
ストーリー重視のゲームなのに、これで満足できるはずが無い。
今までプレイしてきた物語の全てを否定された感じです。
一応、エンディング後もアイテム集めとしてプレイすることができ、そこで戦えるボス(裏ボス的ポジション?)も物語には一切関係ない敵ですし…。
◎難易度
回避に関しては十字キーを連打していれば、敵の攻撃に合わせて勝手にセンスムーブになります。タイミングなんて見計らう必要がありません。
またチェックポイント(コンテニューの復帰ポイント)の場所があまりにも易しいので、自分はゲームオーバーの度に強制リセットの縛りプレイをしていました。
致死量のダメージを受けても1残る仕様なのも簡単さに拍車をかけています。
以上からかなり簡単な部類だと思います。
(完クリ後のハードモードは充分難しいと言える内容ですが、おまけモードなので除外して考えています)
COMMENT
内容は、アダムの指示にしたがって目的地を目指すことを繰り返すだけ。
完全に一本道で探索要素は皆無。
メトロイドシリーズとしてはかなりの駄作だと思います。
探索要素皆無の強制進行、ストーリーの肩透かし具合、アイテム取得時の恒例ジングルが無い(そもそも主要装備のアイテムが存在しない)
など、シリーズものとしてファンを満足させる出来には全くなっていません。
ただ単なるアクションゲームとしては充分完成度の高い出来でしょう。
ただストーリーは完全に過去作をやっていることを前提にしているので、全くこのシリーズを知らない人には物語面でとっつきにくいと思います。
操作性、システムは初心者、初見者重視。
ストーリーはシリーズ物。(初見お断り)
このゲームなんだかよく分かりません。
シアターモードの実装といい、映画でも作りたかったんですかね?
最後にこのゲームを一言であらわすと「完成度の高いクソゲー」です。
もう「スーパーメトロイド」を越えるメトロイド作品は出ないと確信した作品になりました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
40pt
GOOD!
○オリジナリティ…3点
・Wiiリモコンを画面に向けると主観視点になる、というのは斬新です。が…(BAD欄に後述)
○グラフィックス…4点
・ゲームシーン、ムービーシーン共にWiiソフトの中でもかなり高水準のグラフィックだと思います。シアターモードという、ムービーシーンをつなぎ合わせて、映像作品のように楽しむ事が出来るモードがある事からも、スタッフの映像への熱意が感じられるようです。
BAD/REQUEST
●オリジナリティ…3点
・探索という事に重きを置くのであれば、マップ上のいたる所でリモコンを画面に向けたり戻したりするのは大変面倒な事です。主観視点にしなければ見つかりにくいものもありますので、斬新な要素ではありますが、コレが楽しいかと言われるとそうでもなかった気がします。
●音楽…1点
・BGMが小さかったのと、似たようなオーケストラ調の曲ばかりで耳に残りませんでした。おなじみのBGMも、ゲーム再開時のジングルやリドリー戦、脱出シーン(スーパーメトロイドより)くらいです。アイテム取得時のジングルもありません。あのジングルをバックに、見た事もない新規アイテムを手に入れ「おおっ!」となる感動もありません。この件は後述します。
●熱中度…2点 満足感…1点
・とにかく道筋が単純で、メトロイドの醍醐味である『探索する楽しみ』が皆無です。迷ったとしても、その時点で行ける一番あたらしい部屋に必ず何かあります。「ここじゃないのかなぁ」と引き返していろんな部屋を探索する事もなかったので…。
・今回は、終盤まで(元)上官の指示に従い行動するのですが、それも自由度の削減に繋がっています。そして、サムスの装備の入手がこの上官の指示によってのみ(後半一部例外あり)で、コレがまた不自然かつ、上記のアイテム入手時の感動が大幅に薄れてしまう要素になっています。そんなの最初から全部使えるようにしておけよ!!と思わされるだけです。パワーボムの理由は納得できましたが…。
・圧倒的なボリューム不足です。急がず比較的ゆっくりプレイしてクリアタイム8時間、アイテム回収率51%でした。その後クリア後の要素などもあり、アイテムを集めに回りましたが、最終的には約10時間でした。そもそも、マップ上に落ちているアイテムの大半はミサイル所持数アップやエネルギー上限アップなどなので、クリア後に手に入れてももうしょうがないんですよね。おそらくコンプリートには15時間もあれば足りてしまうのではないでしょうか。
●快適さ…2点
・オリジナリティの項目でも書きましたが、リモコン持ち替えによる主観視点の面倒さに加え、エリア間の移動が大変です。一方通行の部分がいくらかあるので、となりの部屋なのにぐるっと回ってこないといけないとか、別のエリアに行く手段(セクター間の移動手段)が極端に少ないというのも快適さを下げる事に繋がっています。
●難易度…1点
・敵(特にボス)と相対する時、十字キーをチョンチョン押していれば、ノーダメージで勝てる事が大半です。敵の攻撃に合わせて十字キーを入力すると回避行動をとれる『センスムーブ』という要素があるのですが、コレの受付時間が長く、十字キーをまめに入力していれば被ダメージが極端に減ります。0点を付けようと思いましたが、アクションが苦手な人の事や、敵の弱点がノーヒントで分かりにくい事もあり、1点にしました。
COMMENT
期待はずれです。久々の(FPSではなく)アクション系のメトロイドという事で昔の横スクロールメトロイドを予想している人は、大きく期待を裏切られるでしょう。アクションとFPS、両方が混ざって中途半端になってしまっている感じが否めません。
定価に見合う価値は全くありませんので、どうしてもという人以外にはお勧めできません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
42pt
GOOD!
このゲームは「最新技術で遊ぶファミコンゲーム」というコンセプトと説明がありました。
そのコンセプト通り、シンプルな操作性にもかかわらず、爽快なアクションが楽しめます。
ゲームオーバーからのリスタートも迅速でとにかくスピーディにゲームが進みます。
とにかく敷居を低くしているという印象が強く、アクション初心者でも十分楽しむことが出来ると思います
BAD/REQUEST
シリーズのコアなファン以外に楽しませたいという意思が非常に強く伝わってきました。
それ自体は否定するようなことじゃないかもしれませんが、じゃあ、シリーズの大ファンだったらどうなるんでしょうかね?そんなマイノリティー相手じゃビジネスにならないといわれりゃ、そりゃそうだとしか申し上げられませんけど。
===(ここからはシリーズ大好きファンだけ関係あると思います。熱中度でマイナス3点分ですので、関係ないという人は2〜3点足しといてください)===
私は初代、スーパー、プライムの1〜3をプレイしたファンの一員だと自負していますが、
探索要素はどこいっちゃったんですか?
これも銀河連邦の陰謀ですか?
とにかく一本道にもほどがあるマップで、悩むところはどこにもありません。
メトロイドってこんなゲームだったっけとか悩むことがあるくらいです。
過去作品は思いもよらないショートカットや、隠しルートと隠しエリアの塊だったと記憶してますが、今回はいけそうなところすら単なる背景になっています。
スーパーファミコンより自由度がなくなるとは夢にも思いませんでした。最新技術って諸刃の剣なんですね。
===(ここからもシリーズ大好きファンだけ関係あると思います。満足感でマイナス3点分ですので、関係ないという人は2〜3点足しといてください)===
また、主人公にも違和感が爆発です。
シリーズファンであればあるほど違和感が爆発するできばえじゃないでしょうか?
戦士でありながら、感情的で真っ直すぎる性格を持ち、素直になれず、弱さと幼さを見せるキャラクター像は、決して破綻しているわけではなく、むしろ魅力的という人もあるでしょう。
しかし、私がこれまで夢を見てたんではなければ、このサムス・アランは、過去のシリーズでは、常に一人で戦い、あらゆる危機を冷静な判断力と超人的な技量で乗り越え、銀河連邦を脅かす宇宙海賊をたった一人で倒すわ、イングの野望を打ち砕くわ、ダークサムスを粉砕するわと、ワンマンアーミーとしか言いようのない経歴を持っているわけです。
OtherMって、ストーリー的には上記の後なんですよね?突然サムスのもう一つの人格が目覚めたとか言う裏設定があったりしないですよね?
この衝撃を、あえて別の作品でたとえるならば、ゴルゴ13を主人公に、突然上司と部下のハザマで悩むサラリーマンの物語が始まったかのようなビックインパクト。
来週から、クッキングパパのお父さんが範馬勇次郎になっちゃったら皆さんもショックでしょ?
・・・すいません、やや極端でした。
もとい、フュージョンとかゼロミッションは未体験なんですけど、これらのシリーズはこんなサムスなんでしょうか?
スーパーメトロイドを1時間切るまでやりこんだり、プライムシリーズのマップやアイテム配置を全部頭に入れてる間に、時代においていかれてしまったかのようでした。
COMMENT
32型液晶TV、とりあえずクリアしました。
誤解の無いように言い訳させてもらえれば、ムービーを豊富にしたストーリー重視のゲームや、一本道のアクションゲームが悪いという気持ちはこれっぽっちもありません。
メトロイドに限りませんが、ゲームシステムを変えるんならともかく、世界観やゲームのコンセプトを一新する試みを「シリーズ物」でやるメリットってなんなんでしょうか?
まあ、私は今回メトロイドシリーズではない新作アクションを楽しんだということで忘れることにしようと思いますが、
次回のゼルダの伝説でリンクが厨二病になって、ガノンと「エゴがどうたら」とか、「人間に絶望したから滅ばねばなんちゃら」とかいう展開にならないように祈りつつ、レビューを終えたいと思います。
次は絶対中古にしておきます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 0pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
43pt
GOOD!
ステータス画面がかっこいい・最後の虫の敵がシリーズ最もかっこいい。
ゼーベス星人が3Dになった事。
BAD/REQUEST
メトロイドシリーズをプレイした方に向けてレビューを簡略しますと、
アニメ声の子供が大人を気取ったような声のサムスが
ゼロミッション同等の機動性で
ホラー要素を抜いたメトロイドフュージョンの舞台で
アクションゲームの主人公として活躍しています。
ムービーがとても多いと思いました。ゲームの半分がムービーじゃないでしょうか。
その他の特徴としては、BGMが無い・意外な抜け道が無い
・特殊装備が少ない・特殊装備が早い段階で使用可能となっていく
以上の特徴が理由で、メトロイドとしての風格を失っています。
がっかりした点は、マザーブレインのデザインがスーパーから劣化してしまった事と、
最後のあの隠しボスの攻撃パターンの単純さ。幻像という設定を生かして欲しかったです。
一番がっかりしたのはサムスのアニメ声と、ホラー要素が消えた事です。
ダースベイダーのように、声にフィルターかければマシになったかも。
COMMENT
以上です。メトロイドファンとしはがっかりで、以後シリーズを追っていくのも考えものです。シリーズに対する信頼感は無くなったので、もう衝動買いをする事はなさそうです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
44pt
GOOD!
とにかくメトロイドの新作が出た事とその名前が若い人に広まった事。
アクション部分のキビキビした操作性とリモコン一本で操作するという思想はGood
BAD/REQUEST
<シナリオ>
サムスのパーソナリティ設定と冗長なデモは「メトロイド」をする上で邪魔でしかありませんでした。
気持ちくらい説明的すぎる冗長な台詞は声優の演技もあいまって非常に居心地悪い。
シナリオそのものの内容も「SFホラーってこんなもんでしょ?」的な、ちょっとユーザをバカにしたかのような態度を感じました。
<システム>
3Dのプライムに対応できなかった人の不評を気にしてか、時代遅れの2Dにしたカメラも実際には
「見たいところが見えない、行きたいところにいけない」
というストレスの元でしかなかったし、アイテム探索もその殆どがただの
「見難い場所にあるアイテムを探す」
だけに止まっています。
ここの巧みさが本シリーズの一番の見所なのでこれには落胆せざるを得ません
<操作性>
アクションは概ね好評なのですが、探索とミサイルのリモコン操作に関しては意固地になったとしか思えません。
テレビに向けるだけならいいですが、実はBボタンに指をかける必要があるために2アクション必要になっています。
<戦闘>
戦略性やパターンも無いわけではないですが…初回プレイではボスは何度か死につつもゴリ押しで倒せてしまいました。ハードモードなどやり込むとまた違うのかもしれませんがこういった難易度調整も過去作のような細やかな気配りには欠けている部分だと思います。
COMMENT
メトロイドは、どんなに見た目が変わろうと「自分がサムスになりきって探索する」という部分は外してはいけないタイトルだと思っています。
それは初めて来る場所のドキドキ感とか、残り武器、体力残量の少ないときの緊張感というゲームデザイン的な部分であって、そのユーザの気持ちの制御が極めてよく出来ているのがメトロイドという傑作シリーズでした。
ところが本作は一番どうでもいいキャラ設定やシナリオが大きなウェイトを占めています。
結果、シナリオでは感情移入を邪魔され、レールカメラには没入間をそがれてしまいました。
スマブラ以降キャラクターそのもののファンが増えたのも事実ですし、市場原理に基づいてメトロイドが形をかえていく事自体は仕方がありませんが、少なくとも過去作からのファンとしてはこれはせいぜい「タイニーメトロイド」だし、それを差っぴいてみても「プレステ2の佳作」程度の作品にしか見えませんでした。
これがプライムが合わなかった人へのフォロー作、と思えば別段文句もないのですが…
取りあえずレトロスタジオが「メトロイドらしさ」の追求にあれだけ頑張ってくれた事に改めて感謝!!!
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
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幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
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バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
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ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
グラフィックは非常によい。
サムスのパワードスーツはいかにも重厚である。
しかしサムスはあれを着こみながらふわっとしたジャンプをしたり、きびきびと三角飛びをしたりする。効果音もいかにも軽やかだ。
そのギャップがメトロイドというアクションゲームの一つの魅力だと思う。それについてはしっかりと表現できていた。
スピードブースター→シャインスパークは歴代で最も良いかもしれない。
リーサルストライクのサムスの冷徹かつスタイリッシュな止めの一撃はゾクゾクした。
2D視点、3D視点でみてもフィールドにおかしな点は見つからない。いかにもなマップである。
歴代ボスがカッコよく、2Dであったころの魅力をさらに強めて3Dになったのには感動した。
こんな感じでグラフィックは上等な評価が妥当である。
センスムーブという回避システムは、ハードモードによって始めて真価を発揮する。
避け放題だがちょっと欲が出て打ち込むと一撃で死亡という過酷なゲームにはぴったりのシステムだろう。
BAD/REQUEST
メトロイド最大の魅力は何か?
私が思うに、それはマップの探索である。さてこのOther Mはどうなのだろうか?
感覚的な説明で申し訳ないが、このゲームのマップは、メトロイドとは思えないほどにマップ探索の魅力がない。
最大の理由は、やはりゲームの進行上どうしても一本道にしか進めないからだろう。
今までのメトロイドであればマップごとに様々な隠し要素があった。
例えばミサイルやエネルギータンク。この辺は今作でもあった。
しかし今作には隠しルートが全然無い、合ったとしてもそれは今までのシリーズにならあったシークエンスブレイク(その時点では本来行けない所に行ったり強いアイテムを手に入れること)には繋がらない。
アクションでも随分とやれることが少ない。ボムジャンプができない、三角飛びをこまめに利用する機会がない。スーパーミサイルはただの強力なミサイルだ。
3Dになって縦横だけでなく奥という選択肢が増えたのに、何故メトロイドという舞台は狭く、自由度が下がってしまったのだろう。
メトロイドというゲームは、私のイメージでは非常に自由度が高く、クリアするにも色んな道があったと思う。
しかし今作には、それが全く無いのである。
自由に動けない。ルート探索の楽しみがない、強くなる楽しみがない。
最後の強くなる楽しみ、を奪ったのもストーリーのせいである。以降はストーリーについて言及する。
なんでかよくわからんが、今作のサムスは力をセーブしている。
その理由はアダムとかいうアホな司令官にある。以下彼のゲーム中での行動を鑑みて&略してアホダムと呼ぶ。
アホダムは今作の舞台であるボトルシップへ調査に赴いた連邦軍のお偉いさんだ。そして主人公サムスの昔なじみである。
謎の救難信号によってボトルシップに赴いたサムス。そこにはアホダムとその愉快な仲間たちがいた。
ボトルシップは彼らだけでは危険だが、サムスはとっても強いので協力を申し出る。実際サムスがいなければ危険な目にもあった。
なのでアホダムさんもサムスの助力を受け入れた、しかし武装については制限を加え、進行ルートも私の指揮に従ってもらうとか言っちゃったのである。
アホダム遭遇前のサムスも何故か力をセーブしているのだが。
なんでアホダムなのかというと、パワードスーツ機能解除のタイミングがおかしいからである。
サムスがぜぇぜぇ息を切らし、過酷な熱によって死にそうになっていてもアホダムはバリアスーツの機能を解除させない。
そこでスクリューアタックがあれば敵を一掃できる場面なのに、アホダムは解除させない。
アイスビームがないと手も足も出ない場面なのに、アホダムは判断が遅い。
とにかくアホダムは判断が遅いのである。
というかサムスはいつでも本気を出せる状況なのに、アホダムの指示が無ければ強化できないというのが実に腹がたつ。
それならば「ハイパービームがあまりにも強すぎたのでスーツの機能が一時的に不全に陥った。しかし敵を倒してアイテムを手に入れることによってスーツが正常化、力を取り戻していく」とかでよかったのではないだろうか。
パワードスーツの機能が完璧ならばセクター0というゲーム上重要な部分に行けるかもしれないから、とアホダムを一応弁護してみるが、それこそアホダムがしっかりしないといけない部分である。
だが最大の罪はサムス・アランのキャライメージの破壊である。
これまでメトロイドはサムスの人格については言及してこなかった。
しかしゲームのダークでハードな雰囲気から、メトロイドファンはサムスがどんな人物かを想像してきた。
ひたすら冷静でその精神は極めて強靭な戦士。しかしオフのときは母性的。概ねこんな感じだ。
それで今作はどんな感じだったのかというともう正反対であった。
一々動揺し、度々声を荒げ、逐一泣く。
こんなのサムスじゃない。
宿敵リドリーと対峙したときに、なんとこれまで無かった反応をするのである。
子供時代のトラウマが蘇り、サムスは狼狽し、ひどく混乱し、全く戦えなくなる。これを見たメトロイドファンの心境や如何に。
というかこれまでリドリーとは何度も戦っているのだ。そしてそのたびにリドリーを爆散させてきたはずである。それなのに今作のこの反応。不可解の極みである。
私は幼すぎたとサムスは棒読みで何度も述懐するが、今でも子供すぎである。正直がっかりだ。
サムスはリドリーを見ても「元気そうじゃないか、リドリー」とニヤリと笑う人物であってほしかった。
こんな感じで今作の目玉であり、これまでのメトロイドには無かった部分であるストーリーが駄目なのである。
音楽は全く印象に残らない。といままず音楽が流れない。なぜ桃屋ジングルがないのだろうか。理解出来ない。
ステージにあった音楽もメトロイドの魅力だったはずだが。
0点にしたかったがリドリー戦だけは良かったので1点。
COMMENT
操作性がよくない。とくにサーチングビューでのセンスムーブのやりにくさといったらたまらない。
この状態でなければミサイルが使えないというのも実にバカバカしい。
リモコンだけで操作というコンセプトは立派だが、そのせいで操作性に難が出るのならおとなしくヌンチャクやクラコン、GCコンを使うべきだろう。
というかリモコン操作というのは極めて不安定なものである。ゲームする位置によってはろくに操作ができなくなる。
Wiiというハードの悪いところが出たゲームである。
ストーリーに特に絡まない、やる意味が薄い上にサーチするポイントを見つけにくい強制サーチングビュー。
強制サーチングビューはこのゲームの不親切さの体現である。ヒントをよこせ。
なんでそこ歩く必要があるの?ゆっくり動く必要ないよね、と言いたい強制歩行ポイント。
どうでもいいラスボスの過去説明、ラスボスが回想ムービーでカンフーアクションしたときには何の冗談だと思った。
メトロイドがノーヒントなのはよくあることだが、Oter Mはノーヒントだけでなく不親切なのである。
とにかく一々不愉快なゲームである。
不親切で、その癖束縛してきて、つまらないのがOther Mだ。
悪い点を書き連ねてきたが、正直書き足りない。まだまだ不満はある。
今作はとにかく束縛してくる。気に入らない。本当に気に入らない。
グラフィックやリモコン横持ちアクションは完成度が高いだけに非常に惜しい。
メトロイドフュージョンの悪いところを進化させたゲームである。そういえばこのゲームにはアホダムがいた。
アホダムが出ているメトロイドは糞ゲーなのだろう。いや、フュージョンはそんなに悪いゲームでもなかったが。
シリーズファンは絶対にOther Mを買ってはいけない。
始めてメトロイドをやる人にもOther Mは決しておすすめしない。
VCでスーパーメトロイドが出ているのでそれをやるべきだろう。最高傑作のメトロイドである。
そしてプライムシリーズやゼロミッションに触れてみて欲しい。Other Mの購入だけはやめたほうがいい。
メトロイド生みの親である坂本賀勇氏が、メトロイドシリーズに泥を塗ったのはとても悲しく、残酷なことである。
今後坂本氏には決してメトロイドに関与せず、メトロイド次回作は今作の不満を一掃する素晴らしい出来であることを祈りつつ、レビューを終えさせていただく。