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ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/02/21
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 スポーツ(サッカー)、1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.68
レビュー数
34

スコアチャート ウイニングイレブン プレーメーカー 2008レビューチャート

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0-9
0%
10-19
2.9%
20-29
5.9%
30-39
5.9%
40-49
8.8%
50-59
5.9%
60-69
26.5%
70-79
26.5%
80-89
17.6%
90-100
【60点以上】
76.5%
【標準偏差】
19.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 0pt 1pt 1pt 1pt 0pt 0pt
総合点
24pt

GOOD!

■オリジナリティ
コンセプト自体は非常に評価できるものだと思う。
フリーランを操るという発想は悪くない。
が、付随する要素やゲーム全体の構築が不味いかと。

BAD/REQUEST

■グラフィックが0点の理由
PS2のウイイレ以下です。
ウイイレ5(PS2の最初のやつ)より汚いと思います。
正直、Wii最低レベルなのではないでしょうか?
ピッチや選手等が特に作りこみが甘く、全体に簡素な感じ。
しかも、ギザギザです。(D端子使用)
PS1やSSクラスの3Dグラフィックの
テクスチャを綺麗にしたような感じです。手抜きしすぎだと感じました。
PS2のグラフィックをそのまま持ってきた方が、まだ良かったのに・・。

■満足度・熱中度
まず第一に、Wiiなので?、ライト層仕様です。
もはや、お決まり的ですが、難易度が非常に低い。
それに、従来、オフラインで長時間遊べるはずのMLもありません。
ゲームとして見る上で、この2点が非常に大きくマイナスになっている。
能力系統やエディットが大幅劣化したのも非常に悲しい。

中身的には、、
チーム全体を操作する上で、見えない部分が多すぎる。
例えば、攻めている時に、
ボランチやCBが画面外でポインティングで指示が出せない事が多々あります。
攻守レベル変更なるものはある訳ですが、
ダイレクトに指示が出せない仕様に納得がいかない。
戦術操作に魅力感じたユーザー拍子抜け。
AIも非常にお馬鹿で、特に守備時がイライラしっぱなし。
操作側の守備操作をかなり不自由にしているんで、
不自由さの中で適当に攻めてくる感じ。
ドリブルの爽快感が0になったのも悲しい点。

■快適性
・選手が小さすぎる(使用しているTVは50型)
・振りでシュートは疲れるし、つまらない
・振りスライディングはタイミングずれやすい。
・縦持ち十字キーは、位置が悪いくて使いくいて
・フォメ設定の使い勝手が大幅劣化
・選手能力を確認しづらい
・メニュー等で項目を選ぶ時に、キー操作が使えない

■音楽
ゴールシーン等、歓声と実況が混じると、音が割れる。

COMMENT

コンセプトがコア向けなのに、ゲーム全体はライト層向けへのアレンジ。
何がしたくてこのゲームを作ったのか、理解に苦しむ。
理解に苦しむと言いましたが、
Wiiが大量に保有するライト層に売ろうとしたのは分かってますけど(笑)

もっと、シュミレーション要素を高めた方が面白いのではないだろうか。
ある程度の守備パターンや攻撃パターンをユーザー側が、
試合前に構築した上で、
ポインティングでリアルタイムで、
ポジション修正するような感じの方が面白いかと。
パス指示も馬鹿正直に出すのではなく、
こっち空いてるよ?くらいの指示でもいいのかと。
パス自体は、従来コントローラーでも不自由なく出来るんで・・

サッカーと言えば、日本代表の試合を見る程度の人で、
先日の山瀬の飛び出しのようなプレーをしたい!
・・・という程度なら、このゲームでもいいんだろうが、
その先を望むならば、現段階では何も無い。そんな感じ。

このままアクション系で行くなら、
フォーメーションや能力関連は元に戻し、シュートはボタン。
ドリブルは、当然、従来仕様に戻す。
パスとフリーランだけ今のまま。
画面はFPSのように照準(ポイント)で画面スライドすればいいかと。
これならもう少し、ピッチ表示を大きくしても問題ないでしょう。
このくらいで、それなりには遊べるゲームになるんじゃないでしょうか。
当然、MLも採用で。

バリバリのコア向け仕様にすれば、
新たなサッカーゲームとしての活路は見出せるはず。
個人的には、マウスのがいいかも・・・。空中操作は疲れます。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ウォーレンさん [2008/02/26 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 0pt 1pt 1pt 5pt
総合点
30pt

GOOD!

操作性は新しい
なので、思いどおりに動かせるまでは
操作を覚えるのも非常に面白いです。

音楽は気にならない程度(というか覚えていない・耳には残らない)

BAD/REQUEST

絵はPS2。ただし、操作の障害ではない程度にはある。

最初の楽しさは、格別。
なので、友達の家でやると、
非常に欲しくなるはず。

今までのウイイレシリーズでの自分のレベルと同じくらいになってからは、
地獄。
結局ほとんどがパス成功・ゴール成功フラグを立てるための作業。
過去作で経験があるはず。

以下は、試合展開が味方優勢の場合の敵の挙動。
敵のレベルを最大にして、一点先取した後、ディフェンスで回して時間使って、
残り5分とかで、まともにプレーすると、以下が顕著に出ます。


1.ボールを蹴った瞬間に、パスが敵・味方どちらが取るか決まっている。
  出したい所にボールを出せるが、その速度はウイイレ設計者が決めている。
  だから、味方の所にパスを出しても、
  パス速度を落として、味方がパス待ちの間に敵が取る。
  あるいは、味方が、パスを受け取り損なう。
  過去作で経験があるはず。
  
2.敵は、真後ろからでもボールが取れる。
  でも敵のボールは、いつ取るかはゲーム側が判断。
  つまり、敵のドリブルは取れない。
  過去作で経験があるはず。

3.シュートが入るかどうかも当然ゲーム側が判断。
  どんなに善戦しても、(自分:CPU)
    シュート数 10:2
    結果     1:2
  とかで負ける。

細かい所はもっといっぱいあるけどね。
基本的には、パス出した相手しか反応しないから、
遠い味方にパスだしてしまって、
「味方が取るフラグ」立った場合は最悪。
敵・味方全員、ルーズボールを無視して、パス相手が走ってくるのを
ただ立って待ってる。(ゴール前で ですよ。)


自分の理想は、
出したパスに対し、近くにいる敵味方が、最短のボール取得地点へダッシュし、
「パワー」のパラメータで競り合いつつ、
「スピード」のパラメータで走り、
先に到達した方がパスを奪取できる事。

このゲームは、
出したパスに対し、
「試合展開」と「時間」と「敵のレベル」によって
まず、どちらがボールを奪取するか決める。
パスの最終位置と敵・味方の位置で、
自然にボールを取得できるスピードを決める。
パスが出る。
この後は、動画を見てるのと一緒。

COMMENT

やってる最中のイメージは
スロットです。
数打って、当たる。
確率を支配しているのは当然ゲーム製作者。
結局、ゴールいれても、「今回ゴールフラグが立っただけ」
です。


最初は面白いので、デフォルトレベルでしかやらないような人には
面白いはず。

過去のウイイレで★4以上にしてやるタイプの人は
また例のイライラを強要されるよ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
いらいらするよさん [2008/04/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 2pt 2pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

ポイントを使った、システムは斬新。オリジナリティは間違いなく5(現時点では)
自由な場所に、ランとパスが出来るのは、サッカーゲームの革命だと思ってた。
最初はとにかく楽しかった。
ロードは短め。
 
Wi-Fiのマッチングとレスポンスの段階を設定出来るのは良い。
試合前に名前を見れるようにして欲しかった。

BAD/REQUEST

ゲームバランスは0点。
相変わらずのエフェクトゲーム。あるあるネタはどうでもいい。
・パスミスエフェクト
これがムカつく。体制の良し悪しで精度が決まる。ここまでは良い。
真正面を向き合い、お互いがフリーで、足下にパスを出したのに、
取りこぼしエフェクトが出て捕れないのは、ふざけ過ぎ。
逆に、体制が悪い時に出したミスパスは、ボールの近くの相手選手が反応せず、
20メートル以上走って来たパスの受け手が、捕るまで待っててくれる。
パスミスを、プレイヤーのミスで無く、演出で起こそうとするから、無茶苦茶になる。
 
パスの受け手も時々、斜めを向いてゆっくり走るエフェクトが出る。前方にパスが出たのに、真面目に追わない。
フリーランでも競り合わず、走らせ様としてるだけなのに、同じ現象が起こって、まともに走らない事がある。
 
やたらパスを短めに蹴りがち。指定したポイント手前で失速してしまう。
受け手も問題で前の方にスルーパスを出したのに、1回体ごと後ろに振り返り、ボールを捕ろうとしてしまう。
捕れなくても、1度振り返ったため、ディフェンスに追いつかれ、シュートチャンスを潰してしまう。
操作で作ったチャンスを、エフェクトで潰されると、冷めてしまう。
 
・ゴール前のエフェクト
敵のボールをディフェンダーや、キーパーがはじいた時、ルーズボールなのに、はじいた選手のキープボール扱いになり、
オフェンス操作に切り替わり、ディフェンス操作が無効になる。糞仕様がある。
 
敵はディフェンス状態でボールをカットしに来るが、こちらはボールホルダーが遠い上に、他の選手はフリーラン操作しか受け付けない。
更に攻撃時は、ポイントしてからの動き出しが遅いので、ボールに追いつくのが絶望的になる。
更にひっぱりフリーラン操作も、敵がボールに触れた瞬間キャンセルされ、選手が棒立ちになる。ディフェンス不能。
 
ルーズボールがディフェンダーの真正面に落ちても、すぐ反応して、他の選手を掻き分けて突っ込んで来た敵フォワードが、あっさりボールを取ってしまう。
ルーズボールに反応が遅いオフェンス側(実質ディフェンス側)という、エフェクトが見事に真逆に働いている。
CPUの得点パターンは9割これ。
ディフェンスの成功が失敗になる。

COMMENT

演出で操作を潰すのは、やめて欲しかった。
これだけで自分のゲーム像が崩壊する。遊ぶ気が無くなる。
Wiiを発売日に購入したのは、ポイント操作を使ったサッカーゲームが、
発売されることを見越してだったので、楽しみにしていた。
シリーズものを腐らせ続けるコナミでも、愛想を尽かしたコナミのソフトでも、
もう一度買おうと決心した。そして後悔した。
早く他のメーカーのポイントを使ったサッカーゲームを、Wiiで遊びたい。 

ウイイレもパーストもパワプロも好きだった…

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
長いですがさん [2008/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 1pt 2pt 2pt 1pt 2pt 5pt
総合点
42pt

GOOD!

■オリジナリティ 5
フリーラン自体に目新しさは無いけれども
今までにまったく無かった操作タイプである点に関しては
非常に独創的である

BAD/REQUEST

■グラフィック 1
カメラを引いていることもあり
迫力はまったく無いです
米粒みたいな選手しか動かせないので
爽快感という点では大きなマイナスです

あと選手のドリブルモーションが凄く変です
普段サッカー見てる人にとっては
違和感が大きいです


■音楽 2
もう少しセンスの良い音楽を使って欲しいです


■満足度 1
移籍データが古すぎます
なぜ冬の移籍が考慮されていないのでしょうか?

ライセンスが全然取れていません
せめてブンデスリーガぐらいは入れておいて下さい

システム的に攻撃偏重な上に
CPUの頭が賢くないので
リアリティのある試合展開にはなっていないです


■熱中度 2・快適性 2
一試合すると頭も手もクタクタです
もう少しユーザーをサポートするような
操作体系に見直すべきです

オンライン対戦は下手だと一方的な試合になります
巧くならないと全然楽しくないです


■難易度 5
フリーランを巧く組み合わせてゲームを作ろうとすると非常に難しいです
何も考えずに球蹴ってるだけだと楽しくないです

COMMENT

一作目ということもあり非常に荒いゲームです
アイデア先行でとりあえず作ってみた感がありました
オリジナリティに惹かれるならば
投資という意味において購入する価値はあると思います

ただものすごく人を選ぶゲームですので
みんなで楽しくゲームをしたい人には向かないと思います

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ぬるふぃーあさん [2008/03/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

操作方法は斬新でいい。従来操作よりリアル性が高まったサッカーゲーム。まさに「革命」という言葉が垣間見えた作品です。

BAD/REQUEST

グラフィックが酷い。カメラがかなり引き気味で試合中の選手が米粒サイズ→よって迫力と爽快感が皆無→たまにアップになって選手の汚い顔が映る→萎える。
まさに良いとこ無し。それだけでなく文字のサイズ等も非常に小さく14型テレビだと非常に読みにくい。
14型テレビで他のゲームを遊んでも特に困ることはありませんが、このゲームは完全に大型テレビ向けです。

他の方も書かれていますが、味方の異常な動作。普通に味方選手にパスを出した時にその味方が訳のわからない動きをして普通に取れるボールも取り逃したり、あわよくば相手選手に取られてしまうといった不自然かつ理不尽なミスが当たり前のように繰り広げられてしまいます。
真っ直ぐ立っていたはずなのにパス出した瞬間急に体制崩す、パス出しても拾わない、積極的に拾いに来ようとしない等というおかしな行動も珍しくない完全運任せなゲーム。

あとは一人用で出来ることが全然無い。「Wi-Fiか対戦でもやってろ!」という投げやりな作りなので購入を考えてる人は注意が必要です。

COMMENT

操作方法を一新して選手を自由に動かせるようになった分、アクションや視覚的に面白味が無くなって結局プラスマイナス0と見るのが妥当だと思う。
それに悪い所で書いたような事もあるのでどうしてもマイナスイメージの方が強いですね。
しかし操作方法自体は良いのでこれからの改善された続編には期待したいところです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
NANANAさん [2008/05/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

wiiリモコンでのプレイスタイルは今までにないボールを持っていない選手を
動かすことが出来るので良い。

BAD/REQUEST

wiiリモコンでもさすがにプレイしにくい部分が出てきて
選手のダッシュはマジでやりにくかった。

COMMENT

斬新さのあまり改良点が割りと多かったので、次回作に期待します。
あと、この作品はwiiリモコンのみ対応だったので、ゲームキューブのコントーローラーも対応させてほしかった!

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
Yさん [2008/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 1pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

 「血豆を作って徹夜で練習したドリブルでごり押し」「タッチライン際でチマチマ切り返しつつ、アタッキングゾーンへ侵入」…まあ、こういうセコイ小手先の駆引きで試合するより、「パス主体の方が遥かに試合としてスピーディでしょ?」「愉しくないかい?」っていう事がゲームとして表現できている点ですね。

 既存の『ウイイレ』で癌(がん)だったのは、ドリブルさえ覚えればサッカー知らなくても何とでもなったという点だったし、あれだけドリブルが強いのでは戦術なんて無いのと同じ。

 (パケのC.ロナウドだって過去のユーロ選手権で無謀なドリブル突破で度々試合をぶち壊してます。”本当なら”、ドリブル一本槍と言うのはそれだけ、守る方には『怖くない』と言う事です。マラドーナ、ペレでない限りはね)。

 その意味で言えば、オーウェンの快速ドリブル(30km/h)よりパス(60<km/h<90)の方が「速い」そして「有効」という点にゲームの制作意図が向いた点は評価します(カッコ内は便宜上の目安。実測値じゃないですよ、念の為)。

 スペースをどう使うか、人をどう動かすか、という選択肢が増えた点は、間違いなくこれまでの「ウイイレでは」到達できなかった境地です。そしてそれを考える事で駆引きの幅が広がったのも事実ですから、これはこれで「正しい方向への」設計方針として今後、キチンと発展させていって欲しいと願います。

BAD/REQUEST

 「オフ・ザ・ボール」と言うとEAの「トータルフットボール(TF)」の商標特許(その上どうも日本支社)らしいので、今回コナミは「フリーラン」と言ってるのだと思いますけど、正直言って、物足りない。

 と言うのは、基本的に「ウイイレ」としてのプログラム自体は変わって無いし、AIも進歩してない。そして眼目である「フリーラン」周りの操作感にしても、結局、「パスを出したら仕事が終わり」と言う(いつもとあんま変んない単調な)動きしか指示出来ないからです。個人的にはまだ昔のEAの「TF2」の方が好きですね。

 例えば実際のサッカーでは、複数の選手の流れがボール周辺で発生している訳で(複眼的)、そうした動き出しとしての「同時性」「連動性」と言うのはポインタで一つ一つ、細切れにやっていたのでは追いつかない(単眼的)。そんなに単純じゃない。

 自分の持ち場を離れて(つまり守備に穴を開けて)攻撃参加する、逆に味方との距離感を窺いながら位置取りを考える…本当なら、そうした細かい操作も出来なきゃならない筈なのに(せっかくの専用リモコンだと言うのに!)、そこは手付かずのまま、ということで「逆に」少々不満です。シミュレーション的観点で言えば、「状況判断の複雑さ」「駆引きとしての醍醐味」、遠く及んでません。

 まあ、試みとしては評価したいんですが、この使い方でしかリモコンを使えないなら、「ノーガードの打ち合い」しかできませんし、攻撃が有利すぎる訳だから、結局、高度な駆け引きと言うのも画餅に帰す、まあ、コナミお得意のド派手な宣伝に終始といったところでしょうか(ちょっと厳しすぎる『かも』だけど、WEファンには申し訳ない)。

COMMENT

 厳しい事を言ったけど、僕は「部活経験者」レベルでサッカーやって無いから当然見方も厳しくなります。つまり、コナミが事前に言っていた事が、「それほどでもなかった」という事なら、叩きます。サッカーを真面目にやってきた者として、「おいおい、フットボールをそんなに単純化しないでくれ」「この出来で悦に入った、過剰な宣伝を打つな」と言う気持ちがあるから。

 早い話、僕はサッカーファンであって、サカゲーファンではないから相対評価にはならない。ただ、まあ、この方向は支持したいし酷評にはならないけど、まあもうちっと頑張って欲しかった、と(ライトユーザに合わせたゲームを作んないと、仕事にならないのは判るのだけど、でも、ちょっとサッカー舐めてるよね、と)言うことですね。

 あと、細かい所になるけど、ボールを画面の中央に置くのではなくて、画面の両端いずれかに置く、ゲーム画面を検討すべき、と思う。フランスW杯でもドイツW杯中継でも、そういうテレビ画面の撮り方になってるのは(解らない人、レンタル店へ走れ!)、欧州のテレビスタッフは『フリーラン』を見せるノウハウを持ってる事の証左です。そして、フリーランを売りにしてる割に、そういう所に気が回らないのは如何にも『口だけ』と見える訳ですねえ。

 まあ、余分な金出してまで、特殊コントローラを買うのに見合う価値があったかと言うと…あった! とは断言はできませんよ、僕はね(まあ、そこそこ楽しんだけど、限界が見えるのが結構早かった、という事ですな)。 

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
両耳ピアスはカッコ悪ィさん [2008/03/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

●新しく生まれ変わった操作性
 今までのウイイレは、ボールを持った選手のみを操作していました。しかし、プレーメーカーでは、ボールを持っていない選手も動かすことができるようになり、今までと違った展開でボールを回すことが可能になりました。パスも場所をターゲットにできるようになったので、より直感的に操作できるようになったと思います。

●丁寧なチュートリアル
 初めてゲームを起動した際、まずはチュートリアルが始まります。ここでは必要最低限の操作を習得することができるようになっています。説明書を見ただけでは操作方法がよく分かりませんが、実際にプレイしながらだと体で覚えることができて良いと思います。

●ほぼ無いに等しいロード
 今までプレイしていて、ロード画面にお目見えする機会が殆どありませんでした。あったとしても本当に一瞬です。

BAD/REQUEST

●ウイイレであること
 操作方法はガラリと変わって良くなったと思いますが、それをウイイレでやったのがまずかった。何か新しい事をしても基となる部分を改善しないと結局はダメだと言うことです。プレーメーカーの紹介動画を観ると、ボールを持っていない選手がフリーランをしていて、人もボールも動くサッカーができる事をやたらと強調していますが、所詮やろうと思えばできますよという程度です。結局はフィジカルの強い選手を強引にドリブル突破させるのが一番効果的です。これに気づいた時に一気に冷めてしまいました。その他本家ウイイレの悪い点も全て引きずって来ていると思います。ここで挙げるときりが無いので、他機種のレビューなどを参考にしてみて下さい。

●次世代機のものとは思えないグラフィックス
 ベースはPS2版でしょうか?とにかく酷すぎます。試合中もフォーメーション設定画面の様な2頭身キャラだったらまだかわいらしくて許せるんですが。

●簡略化されたパラメータ
 従来のパラメータは項目が多く、選手1人1人に個性が出ていましたが、ここまで項目をまとめられると個性なんてありません。フリーキックは得意か、ヘディングは得意かなども分かりません。ドリブルの上手さとパスの上手さは共にテクニックという項目にまとめられていますが、ドリブルは上手くてパスが苦手な選手などはどうなっているんでしょう?

●場合によっては仇となる新しい操作方法
 操作方法が直感的になったのは良い点に挙げましたが、それ故にプレイに支障をきたす場面があります。視点の関係上、手前サイドの選手が見えづらく、奥のサイドからのサイドチェンジは、レーダーを見ながら勘で行うことがほとんどです。また、コーナーキック時のゴール前などの選手が密集している場所では、指示を出したい選手をなかなかポイントできず、別の選手をポイントしてしまうことが多いです。特にディフェンス時には選手に指示を出さない限り、こぼれ玉が近くに来ようがドリブルしている相手選手が通り過ぎようが何もしないので、この点だけは何とかして欲しいです。

●マスターリーグの廃止
 マスターリーグが廃止された替わりに、チャンピオンズロードというモードが登場しましたが、マスターリーグほど楽しいとは思いませんでした。選手は対戦した相手から獲得していく方法ですが、獲得する選手を選ぶ事ができず完全に運任せです。また、獲得した選手は移籍するのではなく、コピーされます。従って、再度同じ相手と試合をすると、同じ選手が2人いる事になります。マスターリーグにもそろそろ飽きてきましたが、いざ無くなってみるとやはりマスターリーグあってこそのウイイレなのだと思いました。

COMMENT

PS3版ウイイレのあまりの出来の悪さに失望した矢先に、このゲームの存在を知り購入しました。最初の数時間は新しく生まれ変わった操作性に感動しっ放しでしたが、それ以降は結局いつものウイイレをプレイしている感じに戻ってしまいました。このアイディアをウイイレに使うのではなく、全く新しいゲームに使っていたらまた評価も変わっていたと思います。もう何年も前から「次回作に期待」と言い続けてきましたが、これほど画期的なシステムを搭載してもこの程度の出来にしかならないのならばもう期待はしません。本当にもったいないです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ROTMさん [2008/05/19 掲載]

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ウイニングイレブン プレーメーカー 2008
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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  • 是非続編を出して欲しい!
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  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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