不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/05 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ダンジョンRPG / 1人用 Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 39
- 難易度
- 2.34
- レビュー数
- 88
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 0pt | 0pt |
5pt
GOOD!
シレン1−2、Winシレン、アスカ トルネコ1−3までプレイ済み
何もいいところはないです。
あえていえば、クラコン対応にしたところかな。
面倒くさがらずにクラコン対応にしてくれたから、一応、最終ダンジョン
クリアまではプレイできました。
禁止床をほめてる人がいますが、戦略に変化があるほどでもないです。
むしろトルネコ3の石像の方がおもしろかったです。
2刀流も難易度を下げるだけで、あまりいいと思いませんでした。
むしろアスカのドラス単騎のように盾が使えないという方が面白い
と思いました。 つまり過去より劣化している新しい要素が多いです。
グラフィックも見にくいし、最新作とは思えません。
BAD/REQUEST
■ロード時間が長い
プレイしはじめた瞬間に気づきますが、村の中で、家(店)にはいるときに
とてもストレスを感じます。
■仲間システムの改悪
全員操作、操作プレイヤー変更のせいで、まったく緊張感がなくなりました。
アスカの幽幻やドラスみたいにNPCにしてほしかった
■罠ダンジョンの廃止
シリーズ恒例の罠ダンジョンをなぜ無くしたのか理解できません。
社内にバランス調整できる人もいないんでしょうかね。
■最終ダンジョンの難易度
水がめ、白紙コンボでまったく緊張感がなくなりました。なぜ、こういう
仕様にしたのか理解できません。トドもなくしてほしかった。
また、白紙とトドを縛ってもセンセー2刀流でもクリア余裕です。
剣の印が今回強すぎます。延期したとは思えないバランス調整でした。
■モンスター仲間システム廃止
肉なんかより、レア敵をコレクションするのが楽しいのに
なんでエレキ箱、モン壷、あるいは猫3のようなシステムをなくすのか
理解できません。
■番付
3つまでしか残せません。昔の番付を後から見返して
一喜一憂するのが楽しかったのに、なぜ削ったのか理解できません。
■配信ダンジョン
2つしか出さないというのは手を抜きすぎ。
また、2つ目はアイテム持込不可と公式サイトに書いてあったのに、
配信されたとたん、持込ありに変更されてた。おそらくバランス調整
にめんどくさくなったんだと思いますが、詐欺ですね。
■ストーリー
長すぎるし、とってもつまらない。
どうでもいいボス戦なくして、もっとシンプルに簡単な話にしてほしい。
■ネットシステムの送信の壷、受信の壷
まったく機能してません。ただの荷物です。
Winシレンの思い出の壷は面白いアイデアでしたが、なんでこんな
わけのわからない改悪をするんだろう。
■店システム
店主のたつ位置がおかしいです。
■音楽
店やモンハウふくめ、劣化してます。何ひとつ耳に残ってません。
おそらくストーリーが悪すぎて、作曲にも影響が出た可能性あります。
■熱中度
死んだから悔しいとか、そういう気持ちになれません。ローグライクが
好きな人には受け入れられないでしょう。RPGが好きな人なら熱中
できるのかもしれません。
■満足感
不満足感が残ります。このゲームは難しいダンジョンを一手ずつ考えながら、
クリアするところに面白みがあるのに、どのダンジョンも簡単すぎてどうやっても満足感は得られませんでした。
■快適さ
上でも書きましたがロード時間がうっとおしいです。また、強制的に仲間がいる
ストーリー編は操作に時間がかかり、ずっと不快でした。
COMMENT
事前の雑誌情報で、裏白蛇より難しいダンジョンがあるとか、いろんな各種縛りができるシステムがあると聞いてWii本体ごと購入しましたが、まったくの嘘であることが判明しました。
毎回名作を出していたシリーズだけにとても残念です。
チュンソフトの作品は2度と買わないでしょう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 1pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 3pt |
6pt
GOOD!
・音楽がそこそこ良い
・グラフィック(イラスト)がいい
・アスカがかわいい
・中古で安く買える
・合成の印の付ける数が多い
BAD/REQUEST
■オリジナリティ・システム
2刀流、仲間、レベル継続性、龍脈、属性
この新システムはバランスを「横」に伸ばすのではなく「縦」に伸ばす手段しか
無いシステムな為、ゴリ押しだけの要素になっている。
その結果、従来の絶妙なバランスが崩れストレスが非常に溜まる出来となっている。
ここまでの新要素を何一つ生かせず全てをすべらせるのは正に奇跡。
■熱中度・満足感
上記に挙げたシステムの弊害により、敵もゴリ押しをしてくるばかりになっており、
結局やることが知恵を振り絞って回避するのではなく、
如何に圧倒的パワーでボコるという「殺られる前に殺る」っというモノである
勿論熱中できるはずもなく満足感も無い。
■快適さ
無駄に装飾品や動作などにこだわってテンポが非常に悪い。
ローグライクで動作が重いのは致命的。
COMMENT
中古で980円で買いましたが評判通りゴミでした。
シナリオは最早ノーコメント。
据え置きのシレンシリーズはこれで終わりです。
中村さんもチュンソフトも駄目になったもんだ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
13pt
GOOD!
初代シレンからシレン2、アスカをプレイ。
特にアスカはプレイ時間カンスト(999時間)
シレン初心者には全く意味不明な感想かも。
・龍脈システム
まだまだ荒削りだが面白くなる要素はあると思った。
もうちょい練りこんで従来のもっと不思議系で出してもらえればいい感じ。
・武器の重要性があがった
強い武器で攻撃力が上がるのはいい。
ただ今回は上がりすぎとも感じるが、前作までは武器なしでも、
クリア余裕だった事考えればよくなってる点だと。
・禁止床系
邪魔になることもあれば活用できることもある。
こういうシステムをもっと組み込んで欲しい。
・パッケージの絵
個人的に今作一番よかったところ。
BAD/REQUEST
・テンポが悪い
他の方々が書かれている通り。
歩みの遅さ、レベルアップの硬直時間、大量ログ、町の出入りなど。
これだけで相当評価下げる要因になる。
まず何度もやる気にならない。
配信ダンジョンとかじゃカバー不能、ゲームを最初から作り直すしてもらいたい。
・画面が見づらい
キャラの一歩上が見えない。上からくる敵との距離感がよく分からない。
・頭を使わない仕様になった
敵が凶悪すぎて完全に運ゲー化。
危機を100%対処できる方法がほとんどない。
こっちのミスで死ぬとかじゃなく、敵の一方的な攻撃で何もできずに終る事が多い。
・作業時間増加
クリアした後も従来のもっと不思議にもぐる為に作業をする必要がある。
MMOやってるんじゃないんだから、作業プレイを強制するのは勘弁してもらいたい。
貯金貯めてレアアイテムとかはどうでもいいけど、もっと不思議くらいクリアしたらすぐにさせて欲しい。
・死因が面白くない
新登場の敵やワナで笑える死に方が考えられてない。
回避率が高い敵→殴り合いで殺される以外何か起こるの。
習得経験値が1になるワナ→だからどうした。
・店が意味不明
回復させても怒り出す店主。
俺に触るなと言ってるんだろうか。
店の品を敵に荒らされても何も言わないのにこちらには厳しい対応。
常に中央に一人でいる事とか、単純にプログラミングを不精してるだけに思える。
COMMENT
シレンユーザーは死んで最初からやるのが楽しいわけじゃない。
毎回違う冒険で笑える死に様などを楽しみにしている。
レベル継続の普通のRPGの途中でいきなりアイテム全部なくなることが面白いとでも思ってるのかと。
単純な殴り合いで死ぬのが面白いのかと、敵の特殊攻撃で一方的にやられて死ぬのが面白いのかと。
過去作1000回やって、笑える死に様の動画を1000回見てから作り直して欲しい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 0pt | 2pt | 0pt | 1pt | 0pt | 2pt |
15pt
GOOD!
風来のシレン最新作が出たのは嬉しい。
新システムでは、二刀流と竜脈と、(危機やボス戦での)仲間全操作は良かった。
BAD/REQUEST
グラフィックは綺麗さより、見易さと表現を重要視しているので、0点です。
ひたすら見辛い。ゲームボーイの方がマシに感じる。
壁やシレンに隠れて、奥のアイテムや罠が見えない事が多々ある。
デフォルメと記号化をしっかりして欲しい。
「熱中度と快適性」
ゲームバランスと演出が悪く0点。
ストーリー中のダンジョン部分では、アイテムも小出しで、拾う物も決まっていて、使い分けやプレイヤーの工夫は必要無し。
回復アイテムの数か、装備の強さでボスを倒すだけのゲーム。
しかもダンジョン数が無駄に多い。半分でも多いくらい。
封印の罠など効果持続が長すぎて、リカバリーに時間が掛かりすぎる。
クリア後は運要素が濃くなっています。
最悪の新システム「属性」で会心持ちがそこら中に居ます。
タトゥーバードや手封じの壷は壊れてると思う。
モンスターの移動も法則性が減り、ランダム性が増え、
相手の動きを読んで戦闘を避けるなどが出来なくなり。
プレイヤー側の選択肢は、あらゆる面で減りました。
同じような効果のアイテムで、無理やり種類を増やしたのも気に食わない。札の効果は完全オリジナルにして欲しかった。使ったら識別される仕組みの方が良かった。
ストーリーはセリフが長過ぎる。その上、セリフとセリフの間にアクションを挟む、カメラアングル変える糞テンポ。
最初の村の村人と話すだけで疲れました。
ダンジョン5分、ストーリー10分のバランスでは遊んでる気がしない。
ムービーは顔アップの手抜きが多い。
更に後半は暗転したまま会話など、手抜きっぽいのもある。作る時間が無かった?
テンポは良くなるし、こっちの方がマシとも思えるのが悲しい。
COMMENT
クラコン使用
Wi-Fi救助のインターフェースなど、DSより使いづらくなってるのが気になる。
ダンジョン対戦は、ただ階段探して走るだけ。ふざけて作ったとしか思えない。
兎に角、過去作品を改悪しまくったゲームだった。
このソフトのプロデューサーと、開発メーカーと、販売元のゲームは二度と買いたく無いと思うくらい、糞だった。
任天堂が関われば良かったのに…
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 1pt |
15pt
GOOD!
・保存の壷の中身が整頓できるようになった。
・腕輪が壊れなくなった。
・グラフィックやムービーはそこそこきれい。
・封印床はなかなかいいアイデアだと思う。
これくらいですね。
BAD/REQUEST
【音楽】
まったく印象に残らない曲ばかりだった。
シレンのことを何もわかっていない人間が
無理やり和風っぽい曲を作っただけな印象。
とくに行動の拠点となる村や茶屋のBGMが歴代ワーストのひどさ。
旧作のアレンジはよかったので+1点。
【熱中度】
・シレンの世界観を完全に破壊したとんでもストーリー。
そもそもシレンに壮大なストーリーなんて誰も望んでいません。
・モンスターも過去の名物キャラをリストラし、
まったく魅力のない新モンスターを乱発。
・アイテムの出現テーブルがあるため探索する楽しみがない。
・7〜10F前後の細切れダンジョンの繰り返しで作業感が強い。
【快適さ】
・わかりにくく見づらいインターフェース。
とくに店での売買と倉庫とメニュー画面がひどい。
・移動、会話、戦闘、すべてのテンポが歴代最悪。
・竜脈や属性といった新要素の説明不足。
・その他、罠やダンジョン、アイテム等の説明も不足している。
とても初心者を意識しているとは思えない。
・一部のモンスターの攻撃が理不尽でゲームバランスが破綻している。
【満足感】
上記の数々の要因のため先に進めるのが苦痛なだけで
早く終わらせたいと思わせられる稀有なゲーム。
ゲームとして500円の価値があるかも怪しい。
COMMENT
制作者の自己満足と底意地の悪さが詰め込まれたゲーム。
とりあえずシレンのことを
何もわかっていないことがよくわかりました。
制作者の皆様には初代シレンからアスカまでを
各1000回プレイすることをオススメします。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt | 0pt | 2pt |
16pt
GOOD!
あえて言わせてもらえれば、個人的に良かったと思える点は「特にない」。
それではアレなので、強いてあげれば、グラフィック自体は綺麗になった事。
前作が64版だったので、それに比べればグラフィック自体は向上している。
実際購入前のCMを見た時は、綺麗になったグラフィックに目がいったのは確かなので。
BAD/REQUEST
全体的に操作性が劣る。イライラさせられる。
街中の建物に入る時などに少し待たされるのがまず快適でない。
ダンジョン内の動き、攻撃モーションすべてがもっさりしすぎ。
グラフィックは綺麗になっているが、その分落ちているアイテムが見づらくなっている。
「そういうものだ」と割り切れる人はいいが、過去のシレンをやってきた自分から言わせれば、明らかに操作性は落ちている。とても快適とは言えない。
そのため、買って2・3時間やっただけでやめて売ってしまった。
今まで自分が遊んできた「シレン」からは考えられない事。何度も何度もやりたくなる気が全く起きなかった。レベル継続云々以前に、まず操作性に欠陥がある。
上記が自分の感想のすべて。よって、熱中度・快適さともに0点。
COMMENT
クラシックコントローラ使用
久々に買って損をしたゲームだった。新品で買ったからなおの事、中古でもいらない。
あのシレンのナンバリングタイトルを謳ってるのだからこの出来は許されるものではない。こんなのをシレンの正当続編とするなら、今後このシリーズを見限るだけ。早くバーチャルコンソールでシレン2を配信しろと言いたい。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
17pt
GOOD!
二刀流できるようになったので、盾のない序盤の救済にはなる。
贔屓目に見て、映像はキレイといえるがシレンにそれが必要かまでは謎。
BAD/REQUEST
シレンに絡む1000年の物語だとか、過去がどうだとかは、シレン2、外伝アスカ辺りに入れ込んだ人の多くは望んでないと思う。
「鬼が来たから城を作る」とか、その程度でいいんです。さっさと不思議のダンジョンに行きたいんです。
レベル継続はチョコボの悪いとこを逆輸入してどうするの?だし、
仲間は強制加入な上に、仲間が倒れてもアウト、
異様に遅くなっている歩行速度、
異様に外す攻撃(確実に70%以下)、
アイテムがほとんど効かない殴りあいのボス戦、
風が吹くのが以上に早くて、下手するとフロアの全てを回りきれない・・・・
これだけあげれば、熱中も満足もしようが無いです。快適さなど、あったもんじゃないです。
ストーリーもいちいちシビアというか、今までのシレンに「死」のにおいは1度たりとも感じなかったのに、とりあえず倒すと死んでいく四天王。
鬼親分はたおしても笑いながら立っておみやげをくれたもんです。
このシビアさにすさまじい違和感を感じてしまい、完全に手をつけられなくなりました。
COMMENT
悪いところの最初に書いたのですが、シレンの経験者は重厚長大なストーリーやら過去話は求めていません。
入門者の取り込みを意識したのか知りませんが、経験者が置き去りという本末転倒な駄作です。
10年待たせてコレは・・・
関係ないですが、10年待たせたナイツも微妙なデキだったし、
このところセガが絡むとロクなことが無い。
いっそ、シレン2や外伝アスカを、何もいじらないでいいから、そのまんまDSなりWiiなりに移植したほうが良かったと思うほど。
その際は、間違っても追加要素など入れないでほしいですが。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
本作のためにWiiを購入したので、このゲームがクソゲーだと判断できた時点ですぐに本体を売り払えました。高く売れて嬉しかったです。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
伝統のローグライクです。オリジナリティも何も有りません。
龍脈、禁止床等、本作独自の色を出そうと思いつきで色々入れてみたのはわかる。が、本当に「思いつきで入れてみたwwww」ってレベルで、バランスの調整も検証もしてないんじゃないの?と邪推せざるを得ない。
オリジナリティと言えばそうだが、ゲーム性にプラスに貢献している要素は皆無なので、0点と評価する。
・グラフィックス
ローグライクに派手なグラフィックは必要ないということを改めて思い知らせてくれる逸品。
無駄にリアルに等身の高くなったキャラの3D表示のせいで、キャラの1コマ奥が非常に見づらい。
この時点で0点。このようなどうでもいい点でプレイヤーにストレスを掛けてはいけない。
・音楽
今までのすぎやまこういちじゃないという話ですが、この点は特に気にならなかった。というか気になるほどやりこまなかった。
がそれでも嘘(もしくは誇大表示?)書いたらダメでしょ。
・熱中度
無し。退屈なストーリー、代わり映えしないダンジョン。死んでも運が悪かったとしか思えないゲームバランス。
実際、プレイ中幾度も寝ました。他のシリーズではありえなかった事象です。
睡眠導入剤としては満点をさし上げても良いが。当然0点。
・満足感
無し。これで満足できたという方々は、アスカ見参をやったらいいんじゃないすか?
このゲームに3点以上の満足ができた方はアスカ見参だったら1万点分は満足出来ると思われる。
・快適さ
無し。(無駄な)3Dグラのせいか、動作がもっさり、読み込みが遅すぎる。
ショートカットが充実していない。アイテム名辞書がゴミ。モンスターの属性要素。
すべての要素がプレイヤーをイライラさせに来ます。
・難易度
幾ばくかの理不尽要素はあるにせよ、基本何も考えずにクリアできる。
クリア後のいわゆる「もっと不思議」ダンジョンはそれなりの難易度で、ヘビーユーザーでも楽しめると聞いてはいたが、あらゆる場面でストレスゲージを増加させるこのゲームに本編クリア後まで付き合いたいとはとても思わされませんでした。
本来ならばそこまでプレイして初めて評価を下すべきなのでしょうが、そこまでプレイさせる気を起こさせないという点を含めて、このゲームはBADなのだと評価させて頂きます。
COMMENT
兎に角、ほとんど全ての要素がBADどころかWORSTだといっていいほど全体的に圧倒的にクソゲーでした。
参考まで、当方、不思議のダンジョンはトルネコ初代からPC版アスカ見参までほぼ全てプレイ済み。
特にシレン64とアスカ見参はプレイ時間カンストが数回ループで数千時間に及び、廃人と言っていいほどやり込みました。
それだけに、このスーパー駄作への期待と落胆は半端ではなかった。
本作のためだけにWii本体を購入し、クラシックコントローラーまで揃えて発売日を待った自分が恥ずかしい。
本作でチュンソフトに幻滅し、以降のナンバリングは一切プレイしていないのですが、さすがに本作ほどのクソ地雷は出なくなったにせよ、未だに外注開発のアスカ見参を超える作品は出ていないと聞きます。
もうこの際、チュンソフトはアスカ見参を開発したネバーランドカンパニーにシレンシリーズの版権の一切を委譲、以降のシリーズ開発を丸投げしてしまったほうがいいのではないでしょうか??