戦国無双3
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | タクティカルアクション / 1〜2人用 クラコンPRO 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 61
- 難易度
- 2.63
- レビュー数
- 35
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
◆無双シリーズの大量に敵を倒すのは今回も楽しめますね。
◇影技も相手のガードを崩したり、コンボ組んだりするなど楽しみが増えています。
◆無双皆伝も派手で多くの敵を一瞬で倒せるので快感です。
BAD/REQUEST
◆味方の撤退のしやすさ
一番難易度の簡単な「やさしい」でも開始1分で撤退することもあります。
今まで1ステージクリアするのに撤退しなかった事がありません。
◇ミッションの存在
ミッションが強制。やらないと何度もミッションを行えとばかりに表記される。
◆撃破効果
ミッションと似た様なもの。正直これが面倒くさい。
コンボのものなんか打ち合いになった時、コンボが消滅するので達成が難しくなる。
また味方の存在が条件になるとストレスが酷い。
◇村雨城
正直、楽しめなかった。これを入れるんだったらもう少し他をしっかりして欲しかった。
◆口パクすらなくなった
勝利後の決めポーズで口パクがなくなった。何で?
COMMENT
無双シリーズでも戦国の方が断然好きだったので今回は非常にがっかりしました。
ミッション、撃破効果のせいで自分のやりたい様に出来なくてストレスが溜るだけであまり楽しめませんでした。
とはいえ何だかんだで普通のRPG1本クリア出来る位にはプレイしているので、
無双シリーズが好きな人。今回新登場の武将で遊びたい人は安くなってから買うと良いのではないでしょうか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
38pt
GOOD!
無双シリーズは過去何作か経験済みです
影技システムの追加。どんどんコンボが繋がるのは爽快感あり。
新キャラクターの武将の人選は◎
今まで出ていなかったのがおかしいレベルの武将が続々登場。
素材で武器を強化するシステムは今のところ色々試行錯誤できて良い感じです。
また、アイテムで味方も回復できたりするのは便利です。
新武将作成やカラーエディットも楽しいオマケ要素だと思います。
BAD/REQUEST
アクションゲームとしてはほとんど進化していません。
あまりにも同じプレイ感覚が続きすぎてシリーズ経験者はいい加減飽きが。
ザコの攻撃が激しすぎてしばしば攻撃が中断されてしまい爽快感が弱い。
ザコを強くすることそれ自体はいいんですけど
だったら何か、実用性のある新たな防御アクションを実装して欲しかったです。
味方が弱すぎて話にならない。すぐに敗走するので共闘感なし。
ミッションの重要度上昇はゲーム進行の縛りを強化し、自由度が減退したように感じられます。
やらされている感が強すぎて楽しくない。
キャラクターのデザインに関しては個人的な好みの問題なのでアレですが、
戦国無双のキャラは戦国武将っぽさが希薄で正直好きになれません。
容姿も台詞もビミョーなウケ狙いや現代的・西洋的なものが多すぎて、
背景で描かれる戦国の世界観から浮いてます。戦国武将を使っている気がしない・・・
シナリオもチャチというか、陳腐なのが多いなーという印象。
特に甲斐姫と立花宗茂にはガッカリさせられました。
村雨城モードは・・・残念ながら面白くありません。
あと細かいところですが、キャラクターのモーションが従来シリーズに比べて滑らかさに欠けるような気が。
COMMENT
キャラクターが好きになれないというのはアクションゲーム部分が楽しければ気にならないのですが、今回の無双はアクションもなんだか微妙で参りました。
影技システムは良いけど、今までの無双から積み上げられたアクション要素はこれと皆伝奥義、ガードステップくらい。
本質的なゲーム性の部分では悲しいほどに進歩がありません。買って一週間足らずですが早くもダレてきています。
アクションゲームとしてならオロチ等の過去シリーズが一本あれば十分だと思います。
シリーズ経験者ゆえの飽きもあるでしょうが、上記のザコの強さ・味方の弱さ・自由度の減退で
あまり楽しめなかった無双シリーズ最新作となってしまいました。
逆に無双シリーズが初めての人や、戦国無双のキャラクターが大好きという人は
違和感無く楽しめるのではないでしょうか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
・キャラの追加
デザインはともかく、使える武将が増えるのはうれしい。
・影技によるガード崩し
これによって高難易度の武将も倒しやすくなっていると思う。
・ロードの早さ
BAD/REQUEST
・武将の敗走
これが一番酷い。意図的にこういう仕様にしたのかわからないが、
この仕様になった為、味方武将のお守りが中心になる。
・グラフィック
いくらwiiとはいえ、酷すぎる。グラフィックの荒さを全体的にぼかして誤魔化してるようにみえて汚い。
・村雨城
いらない。原作?のファンはいいかもしれないが、初めて見る人は感情移入できないし、
魅力を感じるシステムでもないので興味がわかない。
COMMENT
GOODもBADも個人的な意見で、今作は賛否両論が特に強い出来だと思う
PS3やXBOXになれた人はまずあのグラフィックはきつい。ぼやけているせいか目が疲れるのが早い。
ヒットストップもいいという意見もあるが、テンポが悪くなった気がしてストレスを感じる。
戦闘のミッション解説等も初心者や苦手な人はいいが、慣れてる人にとっては余計なシステム。
PS3、XBOXのための試作という印象が拭えない作品になったと思う。
正直、無双シリーズをやりこんでる人にとってはきつい作品かと・・・
逆に入門者にとっては敷居が低いのでこれからはじめるのも良いかと・・・
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
41pt
GOOD!
三国・戦国無双シリーズ、OROCHIシリーズプレイ済みです。
・ばっさばっさ敵をなぎ倒す爽快感は其のままで、各キャラごとにある、特殊攻撃や皆伝など、ユーザーを飽きさせない仕様は健在です。
・新たな村雨城モードや武器などを鍛える鍛冶屋も登場し、コンテンツも前作よりボリュームアップしました。
・処理落ちも殆どなくロードも少ないので快適に遊べます。
BAD/REQUEST
・キャラを強くするために、延々、勲功ポイントを稼ぐために機械的作業をこなさねばならない。
毎度のことですが、流石に、無双1,2をやっていると1,2でも単調な繰り返しを行ってきたので、もういい加減なえてくる。
・ストーリー性の薄さ。
2では、結構史実をはみ出してif的なシナリオが多く毎回ドキドキしてプレーしていましたが、今回はそれも殆どなく、先の読める展開で、期待外れでした。
・撃破効果はいる?
これははっきり言って入らないでしょう。メリット薄い割りに以上に高難易度。
あまりに無茶な条件ばかりでげんなりしました。
COMMENT
シリーズすべて経験済みなので、今回はガッカリしました。
やり込めば何時間でもプレーできるという点では、このゲームは最適です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 3pt |
43pt
GOOD!
無双シリーズは三国・戦国ともに一通りプレイ済みです。
【処理落ち】
歴代シリーズに比べると処理落ちはほとんどなく、快適にプレイすることができます。
【目的地までのマーカー】
ミッション開始と同時に目的地までマーカーが案内してくれます。
拡大マップが使えない場所や霧のかかったステージでも、マーカーはちゃんと表示されているので道に迷う心配はありません。
【携帯アイテム】
回復アイテムを使用すると自分のみならず、周囲の味方武将の体力も回復してくれます。
うまく活用すれば、多少なりとも味方の損害を食い止めることができます。(BADの項参照)
【BGM】
ムービーシーンでのBGMは秀逸で、場面の盛り上げに大いに役立ってくれます。
BAD/REQUEST
【味方の弱さ】
お話にならないくらい弱いです。
ミッション制を採用している本作においては致命的なまでの脆弱さです。
携帯アイテムの使用など、上手く立ち回れば被害を最小限に抑えることも可能なのですが、その場合はかなりせわしないプレイを強要されます。
【デザイン】
どなたかもお書きになってましたが、武将のデザインが本当に戦国時代らしくないです。
とくに九州勢。出演作を『BLADE STORM』と間違えたんじゃないかと思うくらいの日本色のなさです。
【ストーリー】
人気武将を当たり障りなくキャラクター化しただけで、ガツンと来るような登場人物もいないので、必然、ストーリー内容もひどく薄っぺらいものになっています。
【無双武将のリストラ & 降格】
恒例となっている武将のリストラ及び降格ですが、今作でも断行されています。
前作で新キャラをデビューさせておいて最新作でリストラするとは、いつもながら納得できない仕様です。
一方で、恐らく望んでいる人は少ないだろうというキャラクターを復活させたり、もはやイベントにも絡んでこないキャラクターをいつまでも残していたりと、開発陣の道楽としか思えないキャラクター選定が行われています。
【辞典の削除】
戦国時代に関する見識を深められるいい資料だったのに……。
【ムービーシーンの字幕のルビ】
難解な人物名や地名ならいざ知らず、ムービーシーンの字幕全部に振り仮名がふられています。
気にするほどのことではないのかもしれませんが、個人的には小馬鹿にされているようで不愉快でした。
【村雨城】
いらないです。
昔のゲームのリメイク版らしいですが、難易度の割にイベントがたくさん用意されているわけでもなく……。
これを入れるくらいなら、本編のほうにもっと力を入れてほしかったです。
【福島正則】
恐らく今回の戦国無双を最も駄作たらしめているキャラクターです。
あのデザイン、あの言動、あの性格。
初め見た時は、『BASARA』に出てくる伊達正宗の部下の1人かと思いました。
これでゴーサインを出した責任者の顔が見てみたい。
COMMENT
全体的に『BASARA』を意識したな、という作りになっています。
ですが、本来は無双シリーズ(『三国無双』も含め)のほうが、こういった戦国系アクションゲームの先駆けであったはず。
それがいつしか『BASARA』の二番煎じみたくなってしまったのは非常に残念な限りです。
個人的には硬派の『無双』、軟派の『BASARA』という位置づけでしたので、最新作ではぜひとも古き良き“硬派な『無双』”に立ち戻っていただきたいものです。
もし次回作も今作のような出来だったら、『無双』を捨て、『BASARA』に走るかもしれません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・キャラが増えた
・チュートリアルが親切
・オートセーブが快適
・ローディングが速い
・石高のおかげで好きなキャラから増やせるようになった
・アイテムを持っていけるようになって便利になった
BAD/REQUEST
・模擬演武専用キャラが多い
・無双奥義・皆伝がカメラアングルのせいなのか当ててる感じがしなくて爽快感がない
・影技に爽快感がない。ガンダム無双とは似て非なるもの
・新アクションが微妙なため、今までのキャラに新鮮味がない
・技能の成長の段階が低くてやりこんでいてあまり面白くない
・あまりに敷いたレールの上を歩かされる感じで戦場の中で大暴れしている感じがしない
COMMENT
「戦国無双2」からの変更点が総じて失敗していると感じたため、全体的にあまり面白くなかったです。決してプレイに耐えないくらいつまらないわけではないのですが、「真・三國無双5」とは逆の意味で続編としていまいちだと感じました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
三国無双・戦国無双・無双OROCHI一通りプレイ済みです。
今までの無双シリーズ同様、敵陣に突っ込んで暴れまわるという爽快感があります。
また前作より使用可能キャラクターが多く、新しい戦国無双という感覚で遊べました。
さらに新しく出た技に【影技】というものがあり、戦いの幅が広がりました。
BAD/REQUEST
正直、ガッカリする出来でした。
味方武将の敗走のしやすさや殆どミッション通りに動かなければならない等、不満は数多くあります。
まず、今までの無双シリーズと根本的に違うのがフレームレート数の違いだと思います。
ここは人によって大分評価が変わるところだと思いますが、自分は常にスローモーション風に見えて非常に嫌です。
(詳しく解説すると、今までの無双シリーズは1秒間に約60回の画面の動きがあったのですが、今回は1秒間に約30回しかありません。)
ゲーム内容としては薄っぺらなストーリーや発動が面倒くさい撃破効果等、まだまだ直すところがあったのではと思います。
ミッション通りに動かないと一切進行が無かったり、味方は目を離すとすぐ敗走したりとイライラだけが募る…。常に縛られている感覚です。
COMMENT
戦国無双シリーズは1からやってきましたが、今までで一番残念な出来でした。
極端な処理落ちが無い代わりに常にカクカクに感じるフレームレートの調整は不要だったのではと思います。
新しい機能に楽しい物がある反面、残念な所が増えてしまったという感じで次回作はこうならないようしてもらいたいです。
プレイ環境
・クラシックコントローラーPRO
・36型HDブラウン管テレビ
・2008年に25000円くらいで買ってきた白いWii
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
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マリオカート8 (1件)
GOOD!
・爽快感がある皆伝と影技などのアクション。
・敵兵がわらわら集まりやすい。
(しかし、敵兵に気を取られているとミッションが成功しずらい)
BAD/REQUEST
・キャラの動きがカクカクする。
・女性ユーザーに媚びるようなキャラデザインに、ホモ系ムービーが多い。
・追加コスチュームなし。
・甲斐姫の喋り方と声に違和感。(くのいちも耳障り)
・片面二層ディスクなので、時々ゲームできないことがあった。
・無双演武が無いキャラがいる。(ガックリ)
・勝利時の口パクが無い、無双シリーズ初の士気ゲージ廃止。
・馬アイコン削除。
・今作はご丁寧にミッション・ルート指示入りナビのおかげで、
小学生の初めてのおつかいのような気分だった。
・次々出てくるミッション縛りで、自由度がほとんど無い。
・味方が極端に弱く、敗走しやすい。(無双シリーズで一番弱いかも)
・模擬演武と村雨城がつまらない。
・史実無視の無茶苦茶シナリオと演出。
まだまだありそうです。
COMMENT
・完全に「女向け」のゲームになった気がします。
・発売日を延期したわりには、悪い所がかなり多かったです。
・Specialか猛将伝で埋め合わせするために、わざと未完成のまま
発売したのが見え見えでした。
買い取り金額が高いうちに売る予定です。