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FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/01/22
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 廃墟探索RPG / 1人用
ヌンチャク 対応
スクリーンショット
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スコアボード

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜評価ランク
総合ポイント
50
難易度
1.36
レビュー数
28

スコアチャート FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜レビューチャート

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0-9
0%
10-19
7.1%
20-29
17.9%
30-39
25%
40-49
17.9%
50-59
21.4%
60-69
10.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
32.1%
【標準偏差】
13.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

グラフィックの雰囲気はよく出来ている。
綺麗、汚いは別として雰囲気はそれなりによかった。

セーブ地点の多さ
えっ?さっきセーブしたとこなんだけどと思うほどセーブ地点が多い。
これに関しては賛否両論あるかも知れないが、私には嬉しかった。
すぐセーブ出来る安心感があるので気軽に出来る。
難易度は易しめだと思うが、ザコ敵で理不尽な死に方をする時があるのでセーブは必須だと思うので。

BAD/REQUEST

Wiiリモコンを使った操作が売りでもある反面ネックにもなっている。
画面に向けてライトを照らすというWiiならではの操作はいいが、
視点の切り替えが非常にやり辛い。
向きたくもないのにリモコンちょっと動かしただけで反対に向いてしまったり
敵がいるから振り向きたいのに反応しなかったりと最悪なまでの反応の悪さ。
これのせいで理不尽な攻撃をくらって死ぬ場面が多々ある。
これなら普通に十字キーで視点変わる方がよかった。

攻撃が非常に単調。
アイテムはそこそこあるが、どの攻撃も結局一緒で変わらない。
ただAボタンを押すだけの単調な戦闘ですぐ飽きる。
敵との間合いが分かり辛く攻撃をすかす事が多い。
廃墟なのに何処も敵だらけで戦闘を強要されてるようで非常に鬱陶しい。
こんな敵だらけの廃墟ありえないだろ。

アイテムの管理が非常に面倒。
かばんの中に持てる数が決まっていて、あまり沢山の荷物は持てないようになっている。
あまり沢山持てると面白くないのは分かるが、敵はアイテムをすぐ落とすのでカバンがいっぱいですぐ拾えなくなる。
さらに一番最悪なので装備してる武器の異常なまでの壊れやすさ。
最悪な場合1回殴っただけで破損します。
しかも破損した武器を他の武器に変えるには予めカバンに他の武器を入れておくか
セーブ地点まで戻りアイテム整理をする必要がある。
ただでさえすぐ壊れる武器なので予備でカバンに入れるのは必須とも言えるが、
そうすると今度は他のアイテムがさらに拾えなくなるという悪循環に。
アイテム整理の移動も1つずつ、しかもレスポンスが非常に悪くイライラする。

セーブ地点にランダムで現れるアイテム屋が鬱陶しい。
別にアイテムなんて買いたくない、ただセーブしたいだけなのに出てくる。
逆にアイテムが必要な時には出てこなかったり
よくもまあこんな糞システムにしたもんだわと思う。

移動速度が遅くてイライラする。
特に後半のダムは無駄に広いマップをただひたすら歩きまくり
階段を上り下りし探索することになるが、ただ広いだけで何の面白みもない。
あまりのダルさに途中でどうでもよくなってくる。
それでいてこの辺からストーリーもなんだかなあという展開になる。

COMMENT

廃墟探索RPGなんて名だけで
そういうのを目的で買うとガッカリすると思います。
廃墟より外や地下を移動するのが大半のゲームです。
それでいて上記の通りの操作を含め最悪な点ばかり目立つ内容となっている。
どうしてもやりたいなら激安になってから買うことをお勧めします。
ただ全体的にストレスが溜まるのでその覚悟がある方に限ります。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
mouさん [2009/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 0pt 0pt 1pt 0pt
総合点
26pt

GOOD!

・廃墟探索がいい雰囲気

・細かいところまで作りこまれた、Wiiらしいローポリ群

・どこか懐かしい空気が味わえる

・空などのバック(背景)が非常に綺麗である

・音楽、歌。音に関する部分は高レベル

BAD/REQUEST

・ストーリーが最悪すぎる。別ハードの話になるが、同じ会社制作の「トラスティベル」も最悪だった。たぶん、同じチームじゃないかと思われる。とにかく、ストーリーがひどい。どれくらいひどいって、ゲームそのものを破壊するほどひどい。解説もなければ、起承転結の基礎的な部分すらもできていない。中学生に書かせた方がよっぽどいい気がする。

・RPGのくせにRPGの要素が0に等しい。

・廃墟探索がいいところなのに、探索する部分が少なすぎる。ストーリーにそって一本道な展開なのに、ステージ数が少ないってどうよ? さらにストーリーが最悪なので、肝である探索という部分さえも劣化してしまっている。

・操作性が悪すぎる

・内容の薄っぺらさ

・探索を無視していけば、二日そこらでクリア可能。

COMMENT

最悪のゲームです。いや、もうゲームと呼んでいいのかどうか。
キャラクターや展開、音楽、歌、映像。そういったゲームとは直接関係のない、「ゲームの材料」は高品質なのに、肝心の「ゲーム部分」が最悪。本当にゲーム会社に勤めるプロが作ったのか? と疑いたくなる。ユーザーが何を求め、どんなゲームがしたいのかを、全く理解していない。完全に制作陣の独りよがり。
最近不調のバンナムの、全く新しいタイトルなだけに、非常に残念。バンナムのゲーム会社としての質を疑いました。「トラスティベル」で懲りたかと思ったのですが……。こんなゲーム作っていられるほど、バンナムは金があるのでしょうか? この不景気に? 少しは反省して学習してください。

「ゲームといえば日本」と呼ばれていた時代が終わり、今や日本のゲーム産業は底辺状態です。それがなぜなのかという原因を、体現してくれたようなゲームでした。

いろいろ辛口で書きましたが、改善すれば間違いなく良作になります。問題は改善できる人間がいるのかどうかですが。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ゲーマー?くんさん [2009/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
33pt

GOOD!

世界観は引き込まれる物がありとても良かったです。

OP/EDの音楽は世界観と合っていてけっこう気に入りました。
ですが戦闘や道中では普通だったので3点。

グラフィックはかなり細かい部分まで作りこんでいます。
特に地下〜ホテルまで。

BAD/REQUEST

全体的にあまり良いゲームとは言えません。PV詐欺と言われても仕方がないと感じました。
せっかく良作ゲームになるポテンシャルを秘めているのにストーリーや戦闘システムが悪すぎて凡作以下になってしまってます。

・まずストーリーがかなり残念です。
 最初の方やホテルまではまだ良かったのですが、EDで一気にしらけました。
 最後悪ければ全てダメですよ。

・探索RPGと言っているのに全然探索するポイントがない。
 たった14時間で終わってしまいました。後半のダムではただ道が長いだけ…これはかなりストレスがたまります。しかも2週目の特典なし…ボリュームが少なすぎます。

・戦闘システムや敵の強さが微妙です。
 まず武器の壊れ方が尋常じゃなくかなりストレスでした。
 敵の強さではラスボスが弱すぎます。ラスボスよりも無数に現れる幽霊の鳩の方が強いと感じました。囲まれてフルボッコになると死にかねません。

・ゲームシステムも悪かったです。
 持ち物制限はかなりきつかったです。すぐアイテムで溢れそのたびにセーブポイントに
 戻らければならず、かなりめんどくさかったです。
 あと方向を向くのがすごくやりにくかったです。クイックターンの一つでもあれば
 良かったのですが…

COMMENT

期待していただけに非常に残念でした。
前回やったラタトスクといい最近のバンダイナムコゲームは手抜きでないのか?
と感じてしまいました。

とりあえずオススメはしないです。
もし興味がある人はもう一度検討することをオススメします。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
誘爆ロボさん [2009/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

・素朴な感じのサブストーリー
・廃墟のグラフィック
 雰囲気の良さは十分表現できています。
・影絵の演出
・声優の味のある演技
・セーブポイントが多い
 というよりそうでなければ途中で投げていたでしょう。

BAD/REQUEST

・戦闘要素が最悪
 武器が壊れたり、アイテム屋の登場がランダムだったりただ単にストレスが貯まるだけの要素が多すぎます。廃墟探索ゲームとしてはそもそも蛇足なだけに余計気になりました。
・アドベンチャーというよりホラー寄りの演出
 趣旨を間違えているでしょう。
・ストーリーが短い
 孤独感の出し方とかもう少し工夫できたはずなのですが。
・クリア特典ややり込み要素がほとんど無い
 おかげで迷いなく売れました。
・操作性が悪い
 方向転換が思うようにいかなくてイライラします。ゲーム終盤までこの違和感は消えませんでした。
・終盤のストーリー
 急にセカイ系もどきのストーリーになったのには呆然としました。
・ミニゲームの理不尽な難易度
 これもただストレスが貯まるだけでつまらなかったです。
・ダムのステージ
 ただだだっ広いだけで完全に手抜きです。リアリティの追及の仕方を間違えています。
・野生動物を雑魚敵として設定していること
 にも関わらず猫が話に絡んだときは脚本家のセンスを疑いました。

COMMENT

まだ1月ですが、間違いなく今年のガッカリゲームベスト3に入るでしょう。
ゲームバランスがまるで考えられていないだけでなく、作り手が何を伝えたいのかまるで伝わってこないという有様です。
ユーザーの視点が完全に抜け落ちているプロデューサーおよびスタッフの自己満足という印象を受けました。
スタッフのインタビューもプレイ後に見直してみると結構腹が立ちます。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
レトさん [2009/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 4pt 2pt 0pt 2pt 1pt
総合点
35pt

GOOD!

ステージ構成
地下鉄〜朝焼けの線路、地下商店街、遊園地、ホテル、ダム〜ダム内部、研究所、東京タワー
ホテルまではなかなかよかったです
ホテル1階の風景がいい具合に廃墟パッケ裏にも載っています
朝焼けの線路、夜のジェットコースターから見える観覧車のシルエット綺麗でした
背景が素晴らしい、雰囲気もいい、キャラもいい、OP,歌もいい

BAD/REQUEST

背景の雰囲気がいいのですが雑魚がPOPします
看板を持って何か喚きながら光弾を撃ってきたりします 台無しです
幽霊、犬、ハト、カラス、モグラあらゆる生物、化け物が牙を向いて襲ってきて嫌になります
戦闘が面白くないです…面白くないのに常に戦闘です
そしてランダムで壊れる武器 ボキボキ壊れたり全然壊れなかったり
会いたい時に会えないから会えるまで何度も焚き火を出入りするはめになるアイテム屋
用が無い時に出続けるアイテム屋…
まあ戦闘の殆どはスルーして回避できますし我慢するとしましょう
ホテルを越えて地下通路→ダム→ダム内部となりますがあからさまに異常に通路が長いです
ダムは広大だわというのを体感させたかったのかもですがこれは酷いプレイ時間の水増しだと思いました
長い長い通路を数分レバーを倒しっぱなしで移動とかもうなんなんだこれ…
長い割にろくなイベントも無い…ていうかこれ廃墟っていうかただのダンジョン…

公募されたショート等については特に面白くも無かったです なんだろうこれという感じ
未来なのにファミコンがどうとか話もあるのもよくわからない

COMMENT

オリジナリティがありそうで特になかったですね
サバイバルと思って絶体絶命都市を買ったら水飲み障害物レースだった並のがっかり
子供向けのサイレントヒルというのが近いところでしょう
廃墟→壊そうだしホラーってのもそのまんまですよね 
実によく出来た公式サイトです 嘘はついてないですけどあまりにどうだろう…

敵とかLvアップとかそういうのは要らなかったな…
日本刀振り回したりボウガンでラスボス余裕で倒せたわwとかそういうの要らないし
会話イベントとか謎解き要素を入れて欲しかった そういうのがないからただ進みまくるだけ…
廃墟探索にしても殆ど夜だったり地下、昼の廃墟はホテルだけ…
ダムとか東京タワーとか通電してたり稼動してるし廃墟と呼んでいいのだろうか

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
hkaさん [2009/02/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

主人公が懐中電灯片手に廃墟を探索するという個性的なゲームです。
リモコンを懐中電灯に見立て、暗い世界を照らしながら様々な出会いを体験します。

・オリジナリティ
ゲーム世界の舞台やモデルは国内であり、マップのいたるところに日本語の看板や落書きが存在します。これを見てまわるだけでもなかなか楽しいです。
加えて、言い方は悪いですが「遺品」がアイテムとして多数落ちていて、それに宿った持ち主の記憶を読み取り、世界の終わりに人々が何をしていたかを間接的に知ることが出来ます。
機械に記録されたものでも文字で残されたものでもなく、主観的な記憶という形で見られるのはとても面白いですね。(全部が全部そうというわけではありませんが)
内容も希望を抱いていたり絶望的だったり、そもそもヒトじゃなかったりと多彩です。
MAP画面は行ったことのある範囲がどんどん追加されていくタイプですが、主人公の手描き風であり、目印となる物や思い出をイラストで添えていたりとかわいらしいです。

・グラフィック
廃れた雰囲気が全体でしっかりと出ています。
特にホテルは、光のさしこむボロボロの窓際に揺れるカーテンや、
外の明るさと光の届かない奥のコントラストなどとても綺麗でした。
キャラクターも皆特徴がでていて、ボイスもバッチリです。

・サウンド
基本環境音のみで静けさを表現していてBGMはあまり印象に残りませんでした。
戦闘BGMの不気味さはすごいですが、頻繁にかかるためもう少し抑えて欲しかった。

BAD/REQUEST

あらゆる点でお粗末です。
開発チームの中に待ったの声を出せる人は居なかったのかとすら思ってしまう程です。

・ストーリーについて
何故そうなのか、何故そうなるのかといった疑問に対して、納得のいく説明や描写が足りておらず、モヤモヤを抱えながらのプレイとなります。
さらにそれは解決されることなく、蓄積され、最後の展開を見て爆発してしまいます。

・操作について
懐中電灯を向ける方向=主人公の向く方向が急に変わったり、
スティックの傾きを加減するという疲れる操作を強要される場面が多数あったり。
戦闘も攻撃ボタンは1つで単調、飽きがくるとかいう次元の問題ではありません。

・アイテム、セーブについて
持ち歩けるアイテムの量が異様に少ないです。かばんの容量が少ない、アイテムが大きいの二重苦です。倉庫のようなものがありますがセーブ地点でしか移動が出来ません。
また移動させる際にも、飛ばせないアニメーションが挟まれ手を止められます。
アイテムの売買はセーブ地点に現れるアイテム屋でしか行えず、しかも登場はランダムなので、欲しい時に来ない、用がない時に連続で現れるのはしょっちゅう。
しかも登場の度にスキップできない演出が入るのでただただストレスが溜まります。

・戦闘について
主人公の攻撃パターンは恐ろしく単調ですが敵の仕様も負けてはいません。
種類は少ないのに多くが群れで出現し、エリアチェンジなどで何度でも復活します。
強さは大したことはありませんが後半になると強いものが現れだし、配置の嫌らしさやステージの雰囲気、さらに不気味なBGMもあってのんびりした空気は消えホラーに。
武器には「壊れる」という概念があり、しかも完全なランダムで発生します。
壊れた武器、予備の武器もただでさえ少ないかばんの容量をさらに圧迫します。
武器、持ち物の取替えの際にもいちいちメッセージが表示されテンポが悪いです。

・キャラクターについて
「ストーリーについて」と同様説明不足だったり使い方そのものがまずかったりで、
せっかくの魅力的なキャラクターが生かせていません。また前述の他の問題点の巻き添えで印象を悪くしてしまう場合も。アイテム屋なんかはその最たる例ですね。

・ステージについて
OPなどでは明るい時間帯に廃墟を巡っている主人公が見られますが、実際のゲームではほとんどが夜だったり、日の光の入らない屋内だったりします。
中でも周り全てコンクリートという通路の比率が高く、しかも無駄に長いです。
もはやダンジョンであり、難あり戦闘システムと合わさってストレスになります。

・クリア後について
なんとクリア特典や2周目への引継ぎ要素などがありません。
探索ゲームとはいえ一本道なのでプレイ時間もそこまで長くない事、
それでも「遺品」という収集要素はある事などを考えると、大きなマイナスです。

COMMENT

急いだわけでもなく、むしろ積極的に遠回りを行いましたがそれでも20時間もかからず
にクリアしてしまいました。特典も何もないのでまた遊ぼうという気が起きません。

光る素材をたくさん使いながら、使い方をことごとく誤り素材の良さすら殺してしまっているという印象です。ハードの性能のせいではなく、純粋にデザインのミスです。
これといったバグはありませんが問題が多すぎるので、熱中度、満足感、快適さとどれも低い評価になりました。良い点も悪い所が足を引っ張り値を下げました。
登場するキャラクターや廃墟などによほど強く惹かれるでもなければお勧めしません。
例えそうであっても、定価での購入は見合わせたほうがいいでしょう。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
bさん [2009/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
38pt

GOOD!

・トライクレッシェンドだけにグラフィックは結構きれいですね。
・音楽がとてもよくゲームやってないときも聞きたいと思わせるくらいレヴェル高いです。
・序盤の切ないかんじはとてもいいですね。
 ですがバットに続きます。

BAD/REQUEST

・まずゲーム性は期待しない方がいいです。RPGを歌ってますが戦闘・成長システム・武器などRPG的ではありません。というかキャラを成長させ強いボスを倒すというRPG的な楽しみが皆無でございます。
・アイテムボックスがバイオみたいに個数制限つきのカバンなので、最初システム的になんかアイディアがあるのかと思いきやただそのままです。(バイオみたく次のエリアに使うアイテムを入れなければしかし武器ももっともちたい的ないい感じで悩む感じでなくただスペースがすくないだけす。)ただストレスです。
・戦闘がゆるいのに、操作性が悪いのでイライラします。(ヌンチャクいらない感じです)
・あとRPGなのにクリヤーまでの時間が短いですゆっくりやっても15時間くらいです。
・廃墟探索とありますがただのダンジョンです。凝った作りもありません。
・最後にストーリーはいただけないです。自分はどのゲームでも結構ストーリー評価甘いほうなのですがそれでも納得できないくらい最後が安直すぎて最後の最後でこれかよ的なかんじです。
ぶち壊しですしらけました。(ネタバレなので内容はかきませんが)

COMMENT

・期待していたのでかなり残念です。もっと練りこんで作ってほしです。
このメーカーさんの他のゲームは好きなので複雑な心境でしたどうしたのと言ったかんじです。

・絵はきれいなので雰囲気だけ楽しむだけならいいとおもいますが、ゲームとしてははっきり言ってつまらないの一言です。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
kuniさん [2009/02/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

製作していたプロデューサーのほかの作品(7〜モールモースの騎兵隊、ヴィーナス&ブレイブス)がとても好きだったので、購入いたしました。

オリジナリティ
・雰囲気、世界観つくりがとてもひかれます。あなたを待っている女の子、などキャラクター説明もいい。
・廃墟を探索するというコンセプトが、今までになく心惹かれます。
・懐中電灯というアイディアもwiiならではで、新鮮さがあった。
・猫が可愛い。ねこじゃらしでなつくのが可愛すぎる。セトが重なってよく見えないのが残念!

グラフィックス
・オープニング。葵さんの歌とアニメーション会社とのコラボでとても素敵な出来上がりです。
・小道具。とっても凝っています。
・朝焼けが、今も印象に残るくらい美しかった。こういった背景を見て回るだけでも楽しい。寄り道ばっかりしてました。
・途中に流れるムービーは紙芝居のような幻想的な雰囲気でとてもよかった。もっと見返したかったです。


・PF関連のイベントが、良かった。

BAD/REQUEST

音楽
・まるで耳に残っていません。
・葵さんの曲だけが良かったです。

熱中度
・発売日に購入したのですが、あまりの操作性の悪さに放置していました。
・ストーリーの伏線のなさ加減に先が全く気にならないのし、セトがレンに固執する理由が不明瞭なので、レンを追いかけようという気持ちに共感が出来ない。そうなると進める気がおきない。

満足感
・期待していただけに満足できません。一つ一つのパーツをみればよかったと思いますが、まとまりきれていないしボリューム不足です。
・勿体無いからこそ残念でなりません。

快適さ
・最後のほうは探索する楽しみもないので、そもそもの懐中電灯が面倒になってきました。結局懐中電灯のほうは床においてプレイしていました。
・セトに重なり、見えない敵がたまにいます。敵がいきなり足元にいたときは驚きました。アングルが悪いです。
・基本的に快適に操作させようという気が全く伺えなかったです。他にもいらいらする点は沢山ありました。


・リモコンを縦にしたらヒントを言ってくれるというシステムが役に立たない。検討違いのことばかり言われました。
・残留思念でもう少しキャラたちの補足をして欲しかった。

COMMENT

色々書きましたが一番は、エンディングのセトの一言が、つらかったです。キャッチコピーで「どうして一人ぼっちなのだろう」と、セトは投げかけています。
違うよ、人は一人じゃないよと、孤独だと感じても君は一人ぼっちではないと「孤独」を否定するRPGだと思っていました。
しかし、そのセトの一言は「孤独」に突き落とす言葉です。
切ないというより、やるせなさ、どうしようもない悲しみがエンディングにあります。これを言われてしまっては、もう「孤独」からは逃れようがないと感じました。
この一言は聞かないほうが良かったと思っています。

本当に、もっとどうにかできた作品だったと思います。
いいところも多いのにそれに負けないくらい悪いところも多い。
新規タイトルなので、これくらいでもしかたのないような気もします。
次回作は、wiiよりPS3くらいの容量で出してくれたらいいのになとか次には期待できる作品だと思っています。
そのときは、探索しすぎて終わらないくらいのマップがいいです。

最後に、
あの朝焼けはゲームで背景をみて、一番に感動しました。これだけでも買って良かったと思っています。

28型、ブラウン管TV

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
takatoさん [2009/04/26 掲載]

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FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜
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  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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