FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/01/22 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 廃墟探索RPG / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 50
- 難易度
- 1.36
- レビュー数
- 28
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt |
71pt
GOOD!
・テーマソング、BGMなどはプレイして時間がたっても忘れられない名曲ばかりです。
・ゲームの美しさはポリゴン数で決まるわけではありません。ずっと眺めていたくなるような美しい世界が描かれています。
・レトロなアイテム、儚いキャラクター達、落とし物にまつわるいくつものサイドストーリー。どれもじわりと切ない気持ちにさせてくれます。
BAD/REQUEST
・戦闘ですね。これが無い方がいいんですが、無かったら無かったで味気ないものになっていたでしょう。
・グラフィックは上で述べた通りとても美しいのですが、もう少しポリゴン数をあげた方がゲームを手に取ってくれる人が増えるんじゃないかなと感じます。
COMMENT
きっと続編はでないのだろうけど、あったら良いなといつも考えてしまいます。
ゲームをプレイせずに低評価をする人たちをギャフンと言わせる続編を期待してしまいます。
最後に、このゲームを一言で言い表すならば
「切なくて、美しい」
です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
70pt
GOOD!
廃墟美・レトロ・癒し・デザイン性が調和したナカナカ出来た
ゲームだと思います。廃墟といえばおどろおどろしい恐怖ゲーム
が多いなかで、こちらは美しさ・儚さを持たせた希少な一品だと
思います。よくここまで手をかけたなぁ〜と関心しました♪
特にホテル廃墟は手を止めて眺めてしまうほど美しかったです。
レトロな雰囲気等もデザイン性が良かったです。
戦闘はアクションとなっていますが、難しい操作を要求される
わけでもなく、ゲームが苦手な方でもクリアまでいけるやさしめ
な難易度です。
BAD/REQUEST
みなさんがおっしゃられているとおり、ダムは賛否両論ありますね〜^^;
(個人的にはそんなミスマッチじゃなかったです)
敵との戦いも、今時のゲームに馴れている方々にはオススメできないかも。
(自分のようなヌルゲーマーにはちょうど良いですけど)
個人的に一番「あれれ?」だったのは雑魚に登場する「ろぼっと」w
ゲームのコンセプトにちょっと外れてるなぁ〜と思いました。
(展開上仕方ないといえば仕方ないですが・・・)
リモコンから「笑い声」がするのはやっぱりびびります^^;
COMMENT
総じて言えばトータルコンセプトがとれているいいゲームでした^^
廃墟を探索するのが楽しかったです^^
レトロチックなデザインも調和がとれてました。
個人的に良い作品でした。
ゲームをあまりやらない方・廃墟に興味がある方・レトロファン
におすすめです♪
あ、あと昭和40〜50年代を過ごした方もアノ頃を思い出し
癒しを求めるのもいいかもです^^
とあるゲームショップで500円でゲットしましたが、大変お得感
がありました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
序盤から中盤まではとても丁寧に作られており、出来が非常に良いです。
特に雰囲気や各キャラクターのセリフがよい味をだしていてゲームの世界にぐいぐいと引き込まれてしまいました。
また、拾ったアイテムの記憶を読むことが出来る「物の記憶」が面白く、小説家の方が書かれている記憶などは全部集めると短編小説のようになるので、とにかく次はどんなお話なのか楽しみで仕方ありませんでした。
それだけではなく、このゲームのオリジナリティとして素晴らしいのが、アイテムにもストーリーにも関係なく、ただ何気なく廃墟に捨てられている人形などの小道具や落書きなどのいたずらに、以前そこにいた人たちの息吹が感じられ、思わずツッコミをいれてみたくなってしまったり、ふふっと微笑ましく思う場面を見つけることがありました。
ゲームのコンプリート要素としてのやりこみやセーブデータには全く関係ない所であるのに、風景をじっくりみてみたくなったり、小道具やいたずらをみつけては少し「楽しい気持ち」になるゲームは初めてでした。
こういうものを探すことを「やりこみ」というのかわかりませんがゲームに関わる内容とは別の事をつい探してみたくなるゲームもいいな、と思いました。
BAD/REQUEST
やっぱり後半の部分ですね。
序盤から中盤までの丁寧さはどこへいったのか、また、開発陣が変わってしまったのか、主人公が同じである別の酷いゲームになってしまっています。
探し回るにはちょうどいい大きさマップがものすごく大きい部屋がひとつあるだけのものやただひたすら長い通路に変わり、所々に置いてあった以前居た人たちの痕跡が開発者がいやいやながら追加した落書きにまで変わっています。
後、ゲームのメインストーリーが中盤までまったくすすまず、後半から思い出したように付け加えて進んで行くのはいかがなものかと・・・。
最後、敵が強くなってきてからはストーリー以外気になるものがなくなってしまうのは寂しいです。
COMMENT
このゲームは普通のゲームならゲームを盛り上げるための戦闘などに代表されるのシステムは全くプレイヤーのゲームの上手さに左右されないため、面白さも含めすべてはプレイヤーがその場面をどう思うかというゲームからの問いかけにどう答えるかだと思いました。
ゲームに詰まったり、難しい操作を要求されることもなく、RPGのようにものすごい時間を要するものでもなくい点は良かったし、今までのゲームには感じられない面白さをもあって良いと思います。
しかし、後半が見事にすべてを無に返してくれるので、次回作があるのであれば大幅な変更はいらないので、最後に余韻が残るものにして欲しいです。
他のレビュアーさんがおっしゃっていましたが、このゲーム、酷評はしたくありませんが・・・満足したかと言われると疑問が残ってしまうのが悲しいです。
mk2全体の評価はヘビーにゲームされる方や暇つぶしの選択肢としてゲームがあげられる方には当然の結果になるのものだと思います。
しかし、ウィースポーツやウィーフィットからゲームに入られた方や、3〜4ヶ月に一度、ゲームを購入するぐらいの方で日常の生活のちょっとした事や誰かの仕草が幸せだったり楽しいと思える方にはお勧めしたいです。
最後に、どなたかの参考になりますように。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt |
66pt
GOOD!
■雰囲気がいい!
→そこに流れる”空気”を感じるんです。静寂の中響く足音、一人歩く孤独。
旅の中の一時の間の、出会い、触れ合い、別れ。
世界に遺されたものたちから流れる記憶・・・。
切なくて、愛しくて、この世界に引き込まれてしまいます。
ただし、設定は甘いです。(BADに詳細記載します)
■登場人物がいい!
→あえて「キャラ」ではなく「登場人物」と言いたい。
あの世界に生きている、あの世界の一部として、とても魅力があります。
主人公が一番思い入れのあるはずの「少女」が一番思い入れないのですが(笑)
■ベタだけど泣ける!
→登場人物が少ない代わりに、一人一人ちゃんと描いてくれます。
だから、登場人物とのイベントは引き込まれるし、泣けます。
悲しいんじゃない、切ないんです。
■雰囲気作りにこだわったシステム
→持ち物が、かばんの中に整理して入れないといけなかったり、
メニューがレトロだったり、道具屋がたまに焚き火に現れるだけだったり、
武器がちょいちょい壊れたり…。
雰囲気のために利便性を捨てたシステム、私は結構好きです。
BAD/REQUEST
■設定が甘い
→誰もいない世界・・・ストーリーを進めれば、原因などは明らかになるのですが、
人がいなくなってから何年経つのか、とかちゃんと設定していない気がします。
主人公の年齢や廃墟具合やサブイベントなどから推測される年数が、バラバラ。
別に何年だろうといいんですけど、プレイしていると違和感のあるイベントがあったり、
そういうとき、一瞬冷めて現実に戻されてしまいます^^;
■真相は陳腐
→これも設定が甘いというか、んなことないだろwwと思ってしまいます。
斬新な発想で面白くはありましたけれど。(少なくとも想像はつかない)
■ゲーム性を求めてはいけない
→利便性を捨てたシステムに、力を入れていないので単調な戦闘
私はそれすら世界の一部(戦闘は旅の邪魔をするものであり、楽しむものではない)
と思っていたので苦ではなかったですけど、苦になる人もいると思います。
COMMENT
■みなさんタグつけていますが「好み分かれます」
→まず分かれるのが、「廃墟探索」に惹かれたのか「雰囲気」に惹かれたのか。
廃墟を求めてプレイした人は満足できないという話をよく聞きます。
私のように、HPなど見て雰囲気に引かれた人はきっと合うと思います。
■ヴィーナス&ブレイブスが好きだった人
→ヴィブレのシステムではなく、あのなんともいえない切なさが好きだった人は、
きっとFRAGILEの切なさもぐっと来るものがあると思います。オススメします!
以下、点数内訳です。大好きな作品なので、高得点付けたかったんですけど、
客観的に評価するにどうしても点数は低くなります。。
-------
<オリジナリティ>は特筆することもないので普通。
<グラフィックス>はハイクオリティかどうかより綺麗かどうかで「4」
(景色をただ眺めていたくなる綺麗さです。雰囲気のおかげもあると思いますが)
<音楽>はBGMはほぼないのですが、テーマソングが素晴らしいです。
BGMがほぼない(無音+足音)というのも雰囲気作りの魅力の1つでもあります。
<熱中度>は好みによるので間を取って「3」
<満足度>だけは私が満足したかどうかで入れていますので、「4」
<快適さ>は前述のように利便性を切り捨てていますので「2」
<難易度>は頭もプレイヤースキルもLv上げも必要としませんので「1」
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
64pt
GOOD!
・世界観
壁の落書きや、無造作に置かれている小道具等、どれもが荒廃したもの寂しい雰囲気を出している。タイプ的には箱庭型の一種なのだが、細部にいたるまでとても丁寧に作られている。節目節目で流れる影絵を使ったムービーも非常に秀逸。
・音楽
音楽の質もだが、それ以上にその使い方がとても上手い。というのもこのゲーム、ほとんどのシーンでBGMがない。じゃあ無音なのかというとそうではなく、自分の足音や動物の鳴き声、風の音が聞こえ下手に無音よりも寂しさが引き立つ。また、ここぞという時でBGMが入るため印象に残りやすく、シチュエーションとも非常にマッチしている。タイトルで流れる曲がテーマ曲だと思うが、この曲は単体としてみてもかなりのクオリティ。主人公役の声もぴったり。
・記憶
探索中に拾った武器・消耗品以外のアイテムに残された使用者の想いを読み取ることができるが、これも非常に凝っている。断片的なエピソードから、幾つかのアイテムにまたがる連作エピソードまでバリエーションが広く、設定に深く関わるものもあったりする。何よりこの想いを残した本人はもうこの世にいない、という事実が時々グッとくる。
・オリジナリティ
リモコンを懐中電灯に見立てる設定は良かった。リモコンから流れる音を頼りに探し物をするシーンもあったりと、うまくいかせている。
BAD/REQUEST
・戦闘
リモコン操作の為、振り向いたり方向を変えるのにラグが生じやすい。複数の敵に囲まれると非常に厄介。またコンボやスキルがある訳でもなく、ガードやステップのような回避行動がある訳でもなく、ひたすらに相手をどつくだけなのでかなり単調になりがち。武器の壊れやすさ、敵のバリエーションの少なさも相まって、戦闘が非常に億劫だった。
・お使いの多さ
「〜を探せ」「〜追いかけろ」という指示が頻繁に出てくるが、これがまたしつこい。例えば、とあるキャラを追いかけろという指示が出るので、該当のキャラを捕まえる。と思ったらあっさり逃げられまた捕まえろという指示。これを3回くらい繰り返すイベントがあり、最後の方はかなりダレる。
・アイテム屋
セーブポイントへ行くとランダムでアイテム屋が出現する仕様なのだが、必要ない時に連続して出て来られるとうっとうしい限りだし、出て来て欲しい時に限って出て来なかったりする。自由に呼び出せる様に出来れば良かった。
・引き継ぎがない
取り逃したアイテムがあり、二週目をはじめようと思っても何の特典もない。せめて、獲得したアイテムはオプションなどでいつでも見られるようにして欲しかった。良いところで書いたように、せっかくアイテムの記憶が見られるのだから。
COMMENT
良いところ、悪いところががかなりはっきりしているゲーム。
世界観や雰囲気は本当に秀逸。影絵を使ったムービーは、PS3のようなリアルさとはまた違った美しさ。
一方で、戦闘はゲームではなく単なる障害。ストーリー重視とはいえ、もう少し何とか出来なかったものか。
ただ、スタッフの熱意は感じられる作りであり、興味を惹かれたならば一見の価値はあると思う。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
64pt
GOOD!
最大の特徴である廃墟の探索という題材が新鮮でおもしろい。
RPGの舞台としてよくあるものかもしれないが、古代遺跡などではなく現実の生活環境に近い廃墟(といっても何十年か昔の雰囲気)をメインに考えられていて壁や床の崩れ具合だとか小物の壊れ具合が物悲しさを醸し出していると思う。
登場キャラクターの見た目がかわいい。
あちこちに猫がいて猫好きなひとにとっては少しうれしい。
音楽は自己主張しすぎず廃墟の雰囲気をぶち壊しにしたりっていうことはなく、自然に耳に入ってくる印象。
序盤〜中盤の雰囲気がけっこう好き、人のいないと思われた環境で初めての何かに出会い戸惑い感動する主人公の姿が初々しい。
戦闘が簡単で、よく観察すれば死にそうになることもなく倒せるくらいでちょうどいい。
ショートストーリーの中にはいくつか「おっ」とついつい聞き入ってしまういい話もあり、メインストーリーよりよっぽどいいじゃないかと思ってしまった。
すべてを語りつくさない部分は想像の余地があってよかった、おじいさんはアレにどう関わっていたのかとか、知りたいような説明されなくても想像つくと言うか。
説明書の最後のクロスワードもちょっと面白かった。
BAD/REQUEST
武器の壊れ具合がランダムと聞いてまあ廃墟が舞台なんだし仕方ないかとも思ったが、ちょっと使ったくらいで壊れられたときや焚き火が遠くて敵が多い所ではストレスが溜まる。
「かばん」と「にもつ」の整理をしたい時いちいち「かばん」や「ごみばこ」などのアイコンが揺れるのが面倒なので設定で無しにできればよかった。
終盤の雰囲気がよくない、中盤から「そんな話だったの?」と驚き徐々にがっかりした。もはや廃墟とか探索じゃなくて○○の野望を打ち砕いてヒロインを救え!的な展開になっていたのに絶望。話を終わらせるのも必要だが、他にやりようはないものか。
エンディングでの主人公の語りであの一言も蛇足なんじゃないかと思った。
廃墟は終盤が閉塞的な環境ばかりが続き息苦しかったし、オープニングムービーにでてた昭和風の街並とかもっと昼間〜夕方の屋外も歩けると良かった。
終盤で戻れなくなるところがあるのでホテルとか気に入った廃墟に戻れなくなるのはつらい。
せっかく猫じゃらしまであるのに猫と遊んで得られるものがなかったような・・いや猫好きなんだけどもそこまでやるならもっとゲーム的にごほうびがあってもよかったんじゃないかと思う。
壊れる床、弓で押すスイッチとかせっかく説明書・チュートリアルで説明されるような仕掛けが少なかった気がする。やりすぎればゼ○ダになってしまうかもしれないが、戦闘減らしてそっち増やした方が探索気分増すんじゃないか。
COMMENT
悪いところばかり気になったが、気に入った部類の作品だった。もっと廃墟の探索部分に力が入っていたらよかったのに。
クロウの目的とか人間へ向ける意識、セトのロケットへの反応とかもうちょっと描写してもよかったんじゃないかと思う。想像はできるが物足りない感じがするのは個人差か?
クリアした後のおはなしがコミックでやってるらしいがそこまで手を伸ばす気にはならないし、入ってたチラシの絵柄なんか違う気が・・・。
コミック版がどうなのか知らないが、ゲーム本編でもっとヒロインとイチャイチャとはいかなくとも、もっと交流するシチュエーションがあっても良かったのではいかと思う。結局主人公と出会って少し話してこれからって時にエンディングに突入。まあギャルゲーじゃないからそれでいいんだろう、けれども「孤独の中でぬくもりを探すRPG」ってCMで言ってたのに少なくとも自分は「ぬくもり」をあんまり感じられなかった。
ヒロインと行動するイベントが少なかったのが残念、と言っても戦闘には参加しないだろうしIC○の二番煎じになる可能性もあるか。なんて邪推しすぎか。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
63pt
GOOD!
廃墟探索を題材にしているだけに、やはりその映像美はスキが無い。
どことなく昭和の雰囲気に徹底した世界観や、各所に散りばめられた落書き、無造作に転がっているオブジェ、パーツ1つ1つが緻密で非常に美しい。グラフィックに一切の不満は無いです。
また、自分はこれを良いところに挙げたいのですが、持ち歩きアイテムの所有量制限や、主人公の徒歩速度、いわゆる「注目システム」が無いなど、上手く言えないのですが、等身大の主人公感を出す重要な要素かなと捉えます。
記憶アイテムのノベル。大型2種はラノベ作家に担当させてるだけに本当に面白かったです。
特に七色クロシェットシリーズは必聴モノ。ストーリーの出来もさながら、浅野真澄さんの熱演が光ってます。
登場人物も主人公以上のクセ者揃いで非常に魅力があります。
やはり真のヒロインはP・Fですよね。
BAD/REQUEST
「RPG」という言葉に弱い人は危険度が高い気がします。プレイした結論ですが、このゲームはアドベンチャー+戦闘ちょっと程度なので、一番近い種類だとバイオハザード系になると言って間違いないかと思います。ボリュームもそれ系クラスです。
やり込み要素とか、クリア後特典とか、LV99最強装備うんぬんが好きな人には向きません。
良いところに挙げておいたアイテム制限ですが、装備品がカウントされてしまうのが難点。
割とあっさり壊れる武器に予備なんか持ち歩いた日には・・
やはりエンディング付近のストーリーが・・もちっといい締め方は無いもんかと思うのは否めない。なんというか、バンナムだけにテイルズお約束ストーリーとかぶるというか・・
COMMENT
アドベンチャーだと割り切ってやればとてもいい作品です。
美しく描き込まれた廃墟の隅々をながめているだけでも自分はかなり楽しめました。
近年は酷いリメイク商法や安直な続編ラッシュが幅を利かせる中、新規タイトルでありここまで何かに特化した作品というのも最近はお目にかかれないものです。
廃墟かキャラか、どちらかに興味を持った人にはオススメです。
そしたら貴方も納得するでしょう。「P・Fこそが真のヒロインですね」と。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・廃墟を探検というシチュエーションが良いです!
・昭和な感じのレトロ感がある世界観
・短編小説みたいなモノを、「物の記憶」で読める。それがすっごい泣けます。
・音楽も良い。唄とかね。
BAD/REQUEST
特に無いんですが・・・・強いて言うなら、もうちょっとボリュームが欲しかったです。
もっともっとあの世界に居たかった。
COMMENT
懐中電灯を頼りに、廃墟を探検するというゲームですが、多少ホラー要素も。敵の姿とかw
でもそんなに怖くないです。
それより、独りでいるという孤独感がすごい。
世界観が私はたまらなく好きです。
音楽も良い!
これは初めて思いました。
サントラ買うか検討中ですw
難易度は低いほうかも知れないケド、あんまりアクション慣れしてない私にはちょうど良かったです。
プレイ時間も長くはかからなかったケド、私は泣きすぎて疲れるコトがしばしばw
ゲームはやりこみ要素があって当然!!という人には向かないとは思いますが、「廃墟」とか「孤独」とかいう言葉に惹かれてしまう人には是非是非プレイしていただきたいです。