テイルズ オブ グレイセス
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 76
- 難易度
- 2.11
- レビュー数
- 62
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
35pt
GOOD!
・戦闘が楽しい。
コンボが決まったときの爽快感がたまりません。
適当にやってると普通にピンチになるところがイイ。
プレイヤーがしっかりしてればCOMがピンチになることも少ないので、
その点はやりがいがありました。
・システムが良い。
デュアライズが楽しいです。
・音楽がなかなか良い。
戦闘に熱中しすぎて印象には残らないのですが、
クリア後特典でBGMを聞くと良曲が意外にあります。
BAD/REQUEST
・展開が読めすぎる、ストーリーがありきたり。
ゲームを進めるワクワク感が一切なかったです。
「あーやっぱりね」と心の中で何回言ったことか…。
・キャラクターの魅力がない、愛着がわかない。
キャラクターがテンプレです。意外性とかはほぼないです。
・キャラ同士の掛け合いが寒い。
スキットを見るのが私にとっては作業でした。
寒い上に痛いなぁと感じることすらありました。
・「守る」の押し売り
守る強さを知るRPGでしたっけ?
こじつけ感が半端ないですね。とにかく主人公が守る守るうるさいです。
ネタバレになるので詳しく書きませんが、ある人を守りたい理由が全くわからず
感情移入できませんでした。ものすごく短い付き合いなのに…。
偽善者?博愛主義?と思ってしまい萎えました。
もっと人間味のある主人公の方が個人的には好みです。
・デュアライズがめんどくさい(矛盾しててスミマセン)
このシステム自体はいいが、アイテム欄が非常にめんどくさい。
目当ての素材にたどり着くまでが地味に大変。
・マップが広いのはいいが移動が面倒
書いた通りです。特に城内が苦痛でした。
・フルコンプが無理くさい
特に称号。やろうと思ったら廃人決定。
他にもいろいろありますがざっとこんなものですかね…。
COMMENT
ここのレビューを見て期待して買ったのですが、非常にがっかりしました。
ああいった設定なら(ありきたりではありますが)もう少し感情移入できるストーリーが作れそうなものですが…。
システムがなかなかなだけに残念です。
キャラクターもいいかげんテンプレはやめていただきたい。
やりとりが見てて恥ずかしく、一歩どころか十歩くらい離れたところから見てしまう。
自分はストーリーを重視するタイプなので、もうテイルズはやめようと思った作品でした。
悔しいのでとりあえずクリアしたって感じです。
戦闘重視の人には割と向いてると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt |
43pt
GOOD!
■戦闘が楽しい(快適)
Aボタンで「技」、Bボタンで「術」に属する攻撃をするのだが、CCという行動ポイント制(未行動で瞬時に回復)のため、今までのような通常攻撃→必殺技という単調な戦闘ではなくなる
また、格闘ゲームの必殺技を連続してだしているような爽快感がある
■無駄な要素が少ない
戦闘終了時に料理をするといった、シリーズのお決まりごとが無いため、気にせずプレイできる
その代わり、戦闘中に料理をする事が出来るようになっており(自動)
HP少なくなってヤバイ!って時に自動発動してくれるように設定できるため
戦闘中にアイテム欄開いて〜といった行動で、戦闘を中断せずにプレイできる
■ロードが快適
全体的にロードが早いので快適
■主要イベントがフルボイス
主要なイベントではフルボイスです
正直、無理だと思っていたので嬉しい誤算でした
■セーブポイントが多い
町の中、町の外、街道沿い、ダンジョン入り口、ダンジョン内・・・いたる所にあります
どんな場所からでも1分以内にセーブできるぐらい、ちりばめられています
BAD/REQUEST
■グラフィックが汚い
「Wiiだから」ではなく、DSから移植してきたのでは?と思えるほど汚い部分が多い
例えば、背景
イベントシーンで空を見上げるようなアングルになった際、子供の水彩画のような汚さだった
キャラクターのモデリングも主要キャラが妥協できるレベルで、一般兵なんて3Dではなく2Dみたいな表現でしか表されていない
(足が、単なる棒になってたりする)
また、全体的に色数が少なく、単色ベタ塗りのグラフィックのため、携帯機で再現できそうなクオリティになっています
■シナリオ全般が痛い
小学校低学年向けアニメのような会話
ストーリー的には、それほど悪くない・・・部分もあるのだが、それにしても台詞が痛いほどに浮いている
小学生というより、アニメ好きな人が楽しめるのでは?そんな感じの台詞ばかりです
■ボタン操作が煩わしい
リモコン+ヌンチャク(クラコン)必須なので、ヌンチャクでプレイしましたが、色々とボタンを押さなければならないのにボタン位置が離れているために操作しづらい
(どちらかといえばWiiの仕様ですが・・・)
■住人の会話がおかしい
ネタバレになるので、実際と違うシーンになりますが
敵の国に潜入した際、追手(敵兵)から逃げるシーンがあるのですが町に居る兵士に話しかけると
「○○は人がいないから、そこに隠れるといい。そんな事は、私は教えられない」
そんなメッセージを聞かされます
他の住人も、「○○に人が隠れてても、見つからない」「○○に隠し通路があるらしい」です
■移動制限が激しい
殆ど好きに歩けません
「こっちじゃない」「ここには用は無い」と言われ、通行できない場所が異常に多いです
「今は北に向かうべき」というシーンでは、町から北にしか移動できません
(東西南に道があっても、移動できなくなります)
COMMENT
プレイ時間が10時間を越えてのレビューです
最後まではプレイしていません
戦闘は楽しいです
ただ、それ以外は・・・
最初の5時間ぐらいは、まぁまぁの出来でしたが、プレイ時間を重ねるたびに悪い部分が目立ってきます
ストーリーはTOVより良い気がしますが、それ以外は今までの作品の中でも悪い気がします
グラフィックもTOS(GC版)の方が綺麗だったかもしれません
ネット上での評価が高いですが、個人的には凡作だと思います
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・グラフィック
前回よりはなかなか改善されたと思います。
・音楽
主題歌がよかったのと、今までと異なった感じがしてよかったと思います。
・戦闘
CCなので誰でも気軽に使えたことです。
・キャラクター
ヒューバートやパスカルがいいキャラだったので楽しかったです。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
街の中がVやAとかぶっている感じがしました。ストーリーも中盤から似たような展開に思えましたし、途中から誰がラスボスかもわかってしまい進める気になりませんでした。
・熱中度
主人公が「守る」「守れなかった」の繰り返しでだんだんうっとうしくなってきました。また、グレードポイントが変わったことや、称号獲得のめんどくささから2週目をラタと同じくやる気が起きませんでした。
・満足感
ラスボスがVと同じように悪人に思えない代わりに、特に目立った信念もないことから中途半端な印象を受けました。また、前回のラト同様に仲間になるように見せかけ仲間にならないキャラがいたのがとても嫌でした。
・快適さ
バグが多すぎます。このためにやる気をなくす方も多かったと思えるほどです。他にも街が無駄に広いため、移動が面倒でした。
・戦闘
私はあまり好きにはなれませんでした。CCはDのときは使いやすかったのですが、消費する量が異常に多かったり、リオンの月閃光やスタンの翔凰烈火のような爽快な技がありませんでした。(特にB技)
また、フリーランも使いにくく、移動も遅いです。
・秘奥義
速すぎて逆に見づらいです。あと秘奥義の終わり方もアンスタンヴァルス以外なんかしょぼく見えました。おまけにゲージがたまりにくく、いつ発動するかわからないため狙って第3は打てません。
COMMENT
面白いと評価を聞いていましたが、個人的にはそうでもありませんでした。前回よりは改善されたと思いますが、途中から使えなくなるキャラや、ほかの商品にダウンロードコンテンツを入れるのはやめてほしいと思いました。
VやリメDが面白かったために、わたしには中途半端な作品に思えました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
◆サウンド
町・ダンジョン・フィールド等々…個人的には良い曲が揃っていたように思います。
プレイヤーの気分を盛り上げてくれるような曲もいくつかあり、世界観&ストーリーを綺麗に彩ってくれました。
また、テーマソングであるBoAの「まもりたい〜White Wishes〜」もゲームの雰囲気に非常に合っていました。
◆グラフィック
3Dは綺麗な部類に入ると思います。正直Wiiでよく此処まで出来たな、と感動しました。
特にキャラクターの動き。本当に、色んな所でよく動きます。
イベントで棒立ちしっぱなし…という事は無く、ポーズも表情も非常に豊かでした。
キャラクターの吹き出しよりを見ながらそれぞれの動きを見てみると、また面白いかもしれません。
その一方で、動作の中には少し不自然な動きのものもありました。
…よくよく見ると少しカクカクしているので、グラフィック重視の人は多少気になるかも。
◆戦闘
文句なしに素晴らしい出来でした。
CC制になった為TPを気にせず術技を連発でき、かなり爽快感があります。
アラウンドステップは、敵の攻撃を避けることは勿論、囲まれたときにも重宝しました。
(以前までは攻撃がやむまで防御するしか無かったので…この点は個人的に嬉しい)
各キャラによってA技が違うのも、なかなか面白かったです。
難易度の方はさほど難しくなくランクを変えることも出来るので、初心者から上級者まで、幅広く楽しむことが出来ると思います。
…我が儘を言うならば、エレスゲージを個人個人につけて欲しかったですね。
どこか格闘ゲームに似た雰囲気を持つ戦闘システムですが、それが苦手な方にもきちんと配慮されているものだなと感じました。
BAD/REQUEST
◆ストーリー
主人公達の幼少期から始まるストーリー構成は、キャラクター達の性格や心情の変化を掴みやすい良い構成でした。
しかし一方で、何人かの方が上げているように内容が薄く分かりづらい気もしました。
長さは勿論の事、グラフィックや戦闘に気合いを入れている割には内容が単純で浅いです。
ストーリー中に起こる事件や何やらは当然解決されますが、それも表面だけ。
詳しい所は語られずに、後で「何でこうなったの?」と思う箇所がいくつかありました。
結局謎な部分はずっと謎のまま……故意に謎のままにしたような感じです。
プレイヤーの想像に任せすぎた所があり、クリアしても何とも言えないモヤモヤ感が残りました。
ハッキリとしたストーリーが好きな方は、気に入らないシナリオでしょう。
それから、ストーリー中の恋愛要素も比較的濃いめに感じられました(”守る”の横に”恋愛”がある…と言ったら言い過ぎでしょうか?)
恋愛系がムリな方にも受け付けられないストーリーだと思います。
普通のファンタジーではないな、というのが私の感想です。
◆キャラクター
性格、容姿、戦闘スタイル…皆、独特で面白いキャラクター達でした。
似たようなキャラクターもいなく、それぞれに個性があって良かったです。
ですが、称号の衣装やイベントの展開などを見ると、どうにも”狙った感”があります(ゴスロリ・ネコ?・劇イベントetc…)
私個人としてはもう少しまともな衣装が欲しかったですし、PT内に恋愛感情を”過剰に”入れてきて欲しくは無かったですね…見ていられませんでした。
また、(メインキャラ内で)一部出番が少ない(or多い)者がおり、公平に出番を用意していない感がありました。そこが残念と言えば残念です。
◆サブイベント&スキット&クリア後(=おまけ)
一部「やりすぎでしょう…」と思うものがありました。
あの手のノリは、ついて行ける人・行けない人で綺麗に分かれると思います。
苦手な方は、出来る限り回避した方が楽しくプレイ出来るかもしれません。
ダウンロードコンテンツの方は、利用していないので私からは何とも言えません。
COMMENT
少し辛口な評価(+私的意見に偏よりました)をさせていただきました。
戦闘、グラフィック、サウンドなど…良いところは良いだけに、他がとても残念な作品です。
今まで様々なテイルズシリーズをプレイしてきましたが(なりダン・ファンダム・マイソロシリーズ/T/V以外)今回は色んな意味で期待を裏切ってくれた作品だと思います。
私がプレイした感じでは、恋愛≧友情、キャラクター≧シナリオ。
ゲームそのもので楽しむつもりだったのが、戦闘のみで楽しんでいる状況でした。
期待したようなファンタジー(ゲーム)では無く、残念です。
……散々色々書き連ねましたが、考え方も捉え方も人それぞれです。
私のように感じる方もいれば、真逆の感想を持つ方もいるでしょう。
完全に好みが分かれる作品だと思うので、他の方のレビューも参考にしながら購入を考えた方がよいかと思われます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
50pt
GOOD!
3Dの欠点であったもっさり感を抑えることが出来ている
キャラクターのグラフィックがより綺麗になっている
熱中できるミニゲームであった
BAD/REQUEST
戦闘システムが飽きるのが早かった
AIが馬鹿なので思ったとおりに動いてくれない
ストーリーやキャラ設定何時もに増して退屈
ダンジョンや街のつくりに適当さが漂う
COMMENT
ラタトスクに比べると成長は見受けられたが
これで遊ぶなら他テイルズタイトルを遊ぶ事をオススメしたい
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 3pt | 0pt |
51pt
GOOD!
とにかく、戦闘がスピーディ&爽快でおもしろい!おそらくはシリーズ至上一の出来栄えだと思います。
今作はリメイクDのCC(従来のTPに代わるもので、これがある限りいくらでもコンボが繋がります)だったんですが、個人的には嫌いだったので微妙だなぁ…と思ってましたが、いざやってみると、抜群に良かったです!これは今作の戦闘システムと完全にシンクロした結果ではないかと思いました。今作のような戦闘システムを、次回作でもまたやって欲しいと思いました。
さらに、主人公の技がカッコいい!
スタイルシフトのおかげで、帯刀術(剣を鞘に収めたままの状態での攻撃)と抜刀術(剣での攻撃)とゆう2種類のパターンがあるのですが、個人的に「サムライ」とか「抜刀術」とゆうものが大好きなんで、めちゃくちゃカッコよく感じました。
あとは、新しいスキットのシステム?は良かったかと。ギャグっぽい絵なんかは特に良かった。
BAD/REQUEST
ストーリー&やりこみ
・3年もの制作期間があったにも関わらず、ボリューム少なすぎ…。最悪やりこみ要素は少なくても、メインストーリーのボリュームはもう少しあったほうがいいと思う。
・「守る強さを知るRPG」とゆうわりに、ストーリーが全体的に薄っぺらな感じがする…。
・幼少期の話は正直いらないし、あっても長すぎる…。
システム
・キャラが6人ってのは少なすぎ…。
・デュアライズ時のユーザビリティが最悪…。
・乗り物が使えるようになるのがラスダン直前…。
・フィールドマップの概念がなくなったせいか、あり得ないくらいに世界が狭い…。そのおかげで、乗り物を入手してもワールドマップを開いての拠点移動になるので、世界を探索しての新発見の喜びがない…。
・装備品(特に武器)が少なすぎる。
・称号でスキルや術技を覚えるため、コスチューム称号の存在が薄い…。
・秘奥義のシステムがイマイチ…。好きな時に発動できない上に、通常時は秘奥義ゲージが隠されているので、どれだけ溜まってるか分からないのはどうかと思う…。しかも、今作もまたパーティで共有…。さらに、スピーディ&爽快な戦闘のせいか、秘奥義の演出が非常に短い(早すぎる)。
・ダウンロードコンテンツはいい加減辞めてもらいたい!しかも、それでしか入手できないものもあるとか、マジで腹が立つ!
・B技のセット出来る数が4つと少なすぎる…。そーいや、ショートカットキーもない…。
・グレード表示がないけど、グレードショップがあるのはどうかと…。
その他
・主題歌のCDにまで購入特典を付けるのは、マジで腹が立つ!
・戦闘BGMが手抜きにしか聞こえない…。今作は大陸ごとに違うのですが、最初の大陸以外はしょぼすぎて盛り上がりに欠ける。特にボス戦のBGMは、イベントやフィールドで使った方があってると思う曲ばかりで、完全に選曲ミスにしか思えなかった…。
・難易度が簡単すぎる!敵がとにかく弱い!テイルズの戦闘はアクション制の高いものだからこそ、ある程度の強さがないと、全く以って歯ごたえがなくなるし、逆に戦闘が面倒に感じられてしまう…。
(今ラスダン直前で、戦闘ランクセカンドにして3人体制(一人だけ作戦設定で「攻撃しない」を設定)でやってても、物足りないぐらいに敵が弱い…)
COMMENT
正直、今作は戦闘のおもしろさがすべてと言っても過言ではないかもしれません…。
戦闘はテイルズ至上一のおもしろさなのに、他がグダグダなので、本当にもったない感じがします。まあ、それでもテイルズなんで、それなりには楽しめますが…。
今現在…
・ラスダン直前
・プレイ時間50時間弱(ある程度の寄り道等をしての時間なんで、普通にメインストーリーだけだったら、おそらく30〜40時間ぐらいでクリア可能)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
53pt
GOOD!
オリジナリティ
戦闘システムが今までのテイルズとは違う。アラステが良かった
グラフィック
Wiiにしては綺麗だと思う。ただアニメーションが微妙
快適
戦闘に入る時のロードがない。これは素晴らしい
やりこみ要素が豊富
BAD/REQUEST
キャラクター
ソフィは良かったけどそれ以外は微妙。敵キャラも魅力がない。ギャグもびっくりするほどつまらない。
シナリオ
王道ですが全体的に薄すぎです。
BGM
微妙。印象に残った曲が少ない。もう少し頑張ってほしかった
COMMENT
V並みの出来を期待してたけど少し残念でした。ゲームとしては悪くはないけどもう少し作り込んでほしかったです。とりあえず戦闘重視の人にはオススメ。後、もうちょっとで完全版Gfが出るからそちらに期待したいです。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
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幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
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バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
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ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
【快適さ】 ロードは短い ロードは短くて、ストレスにはなりません。
【音楽】 今回はいつも以上に良かったと思います。特にフォドラ、ラストダンジョンの戦闘音楽は歴代でもいい方だと思います。戦闘曲が多いのもGOOD!また、BoAのテーマソングも世界観によくあっていました。
その他 人気の声優さんがいつも通り出演している点
BAD/REQUEST
オリジナリティ
【戦闘】3DのシステムにPS2版デスティニーのCCを導入した戦闘システムですがどうにも爽快感が足りない感じがします。結果的に3Dの悪いところ、2Dの悪いところが目立っている感じです。
まず、空中コンボがあまり出来ない点。そのため、コンボの幅が狭くなりがちです。CC制度の面白さ半減です。
フリーランが大して役に立たない。よって3Dにした意味が半減しています。
エレスライズが不自由 狙ってなれるわけでなく、しかも発動しても、それほど強い状態に慣れない。
また通常攻撃が存在しないのは個人的にちょっと残念だと思います。(一応通常攻撃みたいなのはありますが)
【システム】 ワールドマップがない 冒険している感覚が薄れます。 また、空を飛ぶ乗り物みたいなものは出てきますが、マップを移動することが出来ず、場所を決めてそこにワープするだけです。
デュアライズ 自分が思うような装備品がなかなか作れません。デスティニー2チームなので装備品のことは期待していましたが、期待はずれでした。
【グラフィック】 Wiiと言うハードを考慮してもあまり良くありません。ちょっと前までPS3のヴェスペリアやっていたから余計そう感じるかもしれませんが、あまりいいグラフィックでありません。
【ストーリー】 テイルズシリーズにストーリーはあまり期待していませんが、今回もよくありません。専門用語が多くて、理解しづらい点もマイナスです。
【キャラクター】 正直、魅力がありません。考えが共感できたキャラはほとんどいません。
【ダウンロードコンテンツ】 いったいどれだけ有料コンテンツがあるのですか。
しかも買わないとコンプリート出来ない最悪の仕様。
多くの人が言っていますが、バグの多さは致命的です。引継をしてのコンプリートが困難なのは痛すぎます。周回重視のゲームでこれは痛い。
COMMENT
クラシックコントローラー使用
戦闘に癖があること、ストーリーが良くないこと、バグが多いなど反省点がかなりあると思います。
テイルズはヴェスペリア、アビス、リバース、デスティニー(PS2)デスティニー2、イノセンス、ハーツをプレイしましたが、クリアするのにつかれて、2週目をやる気がなくなったのは今回が初めてです。
今作は人を選ぶと思います。購入はよく考えた方がいいと思います。