ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/08/02 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | オンラインRPG / 1人用 |
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【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
スコアボード
- 総合ポイント
- 43
- 難易度
- 2.37
- レビュー数
- 46
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
ドクラエは3以降すべてプレイしています。
オンラインゲームはやったことないし、初期投資がそこそこかかるので買うか迷いましたが、発売1週間後くらいに買って始めました。
そんなかたちで始めましたが、結果としては大満足です。前作のすれ違い通信も、少しでしたがほかの人とのコミュニケーションが楽しめたと満足していましたが、オンラインに進化をとげ、ますますプレイヤー同士のコミュニケーションがいい形で進化したと思います。ものすごい楽しいので、仕事以外の時間はほとんどドラクエしています。
・音楽やグラフィックなど、引き続きドラクエの世界観は変わっていません。満足です。
・ゲームバランスはしっかりとれていると思います。前作と似た転職システムをとっており、ドラクエ6のような誰でも全特技呪文マスターできる、といったおかしなことにはなっていません。(6は6で好きですが)全体的に多少むずかしめですが、そこがまた熱中してしまう要素になってしまっています。
・新しくできた職人システムや、自分で値段を決めて売り買いできるバザー、各職業のレベル上げなどなど、やることがたくさんありすぎて、迷ってしまうくらい楽しいです。もちろんストーリーも進めたいですし。
・オンラインの仲間ができなくても、サポート仲間を雇えるので、レベルを上げたいときや話を進めたいときは一人でも可能。
・やはり今まで一人一人別々にやっていたドラクエを、ほかの人と一緒に進めることができるっていうのはおもしろい。ただの移動中や単調なレベル上げも会話しながらで楽しいです。
・変更できない選択肢がたくさんあり、個人個人の好みにあわせて成長させることができる。変更できないことでそれだけ悩んでしまうが、そこがよい。
・あまり変な人がいない。オンラインでしたが、特に変な人には出会ったことがありません。みなさん友好的に協力もしてくれます。殺伐としていなくてよかったです。
とりあえず、ものすごくはまって熱中しておりますので、大満足なのは間違いありません!今までのドラクエで一番です。
BAD/REQUEST
・オンラインが楽しすぎて、相対的にオフラインがつまらない印象になってしまった。オフラインモードも少しやってみたが、これはだめだとすぐやめてしまった。もう後続ナンバリングタイトルがオフラインで出ても買うのを悩んでしまうと思う。
・無駄に広すぎる街がある。いくつかの街は無駄に広いので、移動がもっと速くならないか、と思う時がある。
・今までのドラクエも同じだがレベル上げが結構単調になりがち。一人でレベルをあげたり、お金をかせいだりしているとどうしても単調になってしまう。ただ、オンラインなので、誰か仲間をみつけて雑談しながらならば解決。
・一昨日までは特に問題なくプレイしていたが、昨日の晩から急に重くなってプレイ続行不可能になってしまった。サーバーも落ちるし、メンテナンスも多い。これは不満。
・コントローラーだとチャットが非常に打ちにくい。文字が打つのにかなりの手間がかかりイライラしました。翌日キーボード買ったらチャットも楽になりました。それ以外のチャットのトラブルはあったことはないです。
・ついでにWiiリモコンも使いづらかったです。クラシックコントローラー買ったら安定しました。やりやすいです。
COMMENT
先週までで50万本弱売れているみたいなので、サーバーにもかなりの負荷がかかっていると思いますが、システム面が改善され、もう少しもっさり感がなくなればもっと楽しめると思います。
今までのドラクエはドラクエのままに、非常に楽しめるソフトだと思います
今後も月に千円でプレイできてしまうのは、全然高いとは思いません。
買ってよかったです。
・キーボード、WiiクラシックコントローラーPRO使用。
ドラクエをやるために仕事も毎日定時に終わらせてドラクエダッシュしています。独身でよかった。はまりすぎないように気をつけなければ。
と、メンテナンス時間を利用しての書き込みでした。あと5分で再開予定なのでここまで。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
85pt
GOOD!
ファミコンのドラクエ1をリアルタイムでプレイしていた40代のオヤジゲーマーです。オンラインゲームはPSPのモンハンくらいしかプレイしたことなく、本格的なオンラインRPG初心者です。
いろいろと酷評されている今作。序章はオフラインでのプレイ、その後、オン・オフを選択してプレイできるようになりますが。。。。正直、オンラインが楽しすぎて、オンしか遊んでません!!
オンラインゲームという性質上、さまざまなご意見があるようですが、私は単純に「楽しんで」います。以下、その理由を申し上げます。
?ドラクエの世界観がしっかり再現されている。
シナリオ、モンスター、音楽どれをとってもしっかりドラクエ。
?とてつもなく広い世界と、盛りだくさんのシステム
「オンラインの世界ってこんなに広いのか!」と感動するほどのマップ。
武器職人、錬金術、住宅購入、バザーへの出品 etc。 何から手を付けてよいかわかないほど。。。
?オンラインでの他のプレイヤーとの「ふれあい」
私にとってこれが最大の楽しみです。
正直なところ最初は不安でしたが、実際にプレイしてみると。。。
・モンスターと戦闘していると、通りすがりのプレイヤーが「おうえん」してくれる
システムがあります。(おうえんされると、戦闘能力や獲得ゴールドが増える)その「おうえん」してくれるプレイヤーがなんと多いことか。レベル上げでモンスターの取り合いになっても、「おうえん」してくれたプレイヤーと仲間に。なんてことも。
・モンスターとの戦いで、うっかり死んでしまって、どうしようと思ったら、通りすがりの僧侶さんが「ザオ」で助けてくれて、感謝・感激。僧侶さんのあまりのカッコ良さに。自分も僧侶に転職。
・クエストのボスキャラに勝てなくても、グレンの東門前の広場で「助けてください!」と
一声かければ、多くの助っ人が集まってくれてなんとかなってしまう。
等々。このドラクエの世界には、親切な人がたくさんいます。
私はキーボード無しでプレイしていますが、良く使う挨拶文を登録しておけば、コントローラーだけでも、十分意思疎通できます。(多少慣れが必要ですが。)
もちろん相手は感情を持った生身の人達ですから、いつもうまくいくとは限らないでしょう。
でも私が思うに、ドラクエをオンラインプレイしている人達の多くは、このオンラインの世界でいつもより優しい気持ちになって行動しているような気がしてなりません。
(例えれば、ディズニーランドに行った時に非日常的な楽しい気分になるのと同じかも)
以上、長文となりましたが、ドラクエのオンラインでの楽しみが少しでも伝われば幸いです。
BAD/REQUEST
悪い点は、一部、システムが不安定な事でしょうか。ログインに時間がかかったり、チャットができにくかったりの不具合がありましたが、最近はサーバーも増設され、安定しているようです。
COMMENT
前述しましたが、キーボードなしでのプレイです。
いまのところなんとかコミニュケーションできているのですが、あればもっと楽しいかも。
一つ注意したいのが、たいへん中毒性の高いゲームであること。とにかく盛りだくさんの内容で、他のプレイヤーとのコミニュケーションも楽しいので、気づけば朝までプレイしてしまい、仕事に支障をきたすこともしばしば。こんなに楽しい娯楽なら、月1,000円は決して高くないと思います。なんとか自制しながら、長くつきあっていきたい作品です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
グラフィックがいいね。FFの様にリアルなグラフィックではなくRPGのグラフィックって感じ。
オンラインになった事で広がる仲間。
まったく知らない人する冒険!最高!!
あまり上手くいえないが、やったらわかる楽しさです。是非!!
BAD/REQUEST
たまに何もしてないのに落ちる事です。仲間と冒険してる最中でも容赦ないです。
「え!?」って事が2,3回ありました。
ストーリーに目がいかない。仲間とレベル上げに夢中になりすぎて、「あ、ストーリーしてねぇ」って最近思いました(笑)。買って1ヶ月はたちます
装備が少ないです(泣)
ぐらいかな
COMMENT
とにかくおもろすぎる。もぉ夢中になってしてます。
かなり批判的な声がでますが、私は思いました。
ゲームのレベルが下がったのではなく、プレイヤーの求めるレベルが上がりすぎているという事に…
満足してます。飽き性の自分が言うくらいなので、おもしろいです。
さぁさぁ買った買った♪まだ見ぬ世界へ
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
82pt
GOOD!
300時間ほどプレイしました。
魔王的なボスは一応、倒してます。
ちなみに現在はプレイしてません。
ドラクエシリーズ初のオンラインタイトル。
私自身も初めてのオンラインゲームに挑戦でした。
途中までは一人で黙々プレイしてましたが途中からパーティーを組まないと
とてもじゃないけど敵を倒せなくなってしまい、勇気を振り絞って
そこらへんにいる人をナンパ。
敵を倒せるようになるのと同時に、情報交換やまったり会話しながらプレイするのにハマりました。
オンライン上級者の人がよく「初心者にもやさしいゲーム」と言っておられますが
他のオンラインゲームの現状を知らないながらも、ドラクエはオンラインゲームの面白さを十二分に初心者の私にも伝えてくれたと思います。
なんといってもボス戦が楽しいです。
ボス戦の入り口の前で作戦をたて、みんな必死で役割をはたして戦った後には
不思議な連帯感が芽生えています。
これって友情なのでしょうか?
いずれにせよ、噂で聞いていたような悪徳業者から詐欺まがいの行為にあったり、
迷惑プレーヤーに出会ったりは全くありませんでした。
楽しくプレイしてましたよ
BAD/REQUEST
もともとドラクエを始めた時、時間がたっぷりあったのですが、
ちょっと忙しくなるとやはり厳しいものがありました。
それはレベル上げ・・・。
時間があれば続けていたのでしょうが
忙しい身分になるととても続けれませんでした。
一日でレベルが2,3上がれば、ものすごい頑張った水準です。
カジノや闘技場など、まだ実装されていない施設もたくさんあります。
それがすでに解禁されていたらまだ続けていたかも。。
長続きさせるために小出しにしていく作戦だと思います
月額課金を稼ぐためには当然の事だと思います
仕方ないことだとは重々承知なのですが
個人的には一気に遊びたかったなぁーという印象。
COMMENT
キーボード、クラコン使用。
これで超快適でした。
個人的には「時間」という制約で辞めざるを得なくなり、
徐々にフェードアウトしていきました。
他のオンラインゲームの事は知らないので比較は出来ませんが、ドラクエ自体は十分面白いと思います。
たまに、馬が合わないプレイヤーと出会ったり、人間関係でややこしくなったりと、現実社会そのものの対人ストレスはあります笑
(まぁ所詮ゲームのバーチャルな世界での出来事ですので、そんな大した問題ではありませんが・・・)
今後の進化に期待しています
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
GOOD!
MMOはFF11を少し、MOはPSOなどを少しやったことがあります。
基本的にオンラインゲームは面倒なので苦手な方です。
○オリジナリティ
「オンラインになったドラゴンクエスト」まさにそのままです!
なにが革新的で素晴らしいかと言うならこれとしか言えません。FF11などを遊んで本当に面白かったのですが、やはりMMO特有の「レベル上げに死ぬほど時間がかかる、また全滅時のペナルティが大きい」「仲間を集めるのにとんでもなく時間がかかる」「なので集めたときには気軽にログアウトできず数時間プレイは当たり前」などとにかくしんどかったです。
ですがこのドラクエXは違います!なにが素晴らしいというのは「サポート仲間」と「酒場にあずける」システム。そしてなにより「元気玉」です。
ソロでも遊びやすいように今ログアウトしてる人のキャラクターを酒場で貸し出してもらえます。これでソロでもパーティがいつでも組める。さらに自分がログアウトして遊んでいないときでも酒場にあずけておけば誰かが借りてくれて少量ながらも経験値を稼いでくれる。
こんな美味しいシステムをMMOに導入するなんて、さすがはドラゴンクエストです!
さらにさらにログアウトしている時間、つまり遊んでない時間が蓄積されると元気玉というアイテムがもらえてそれを使用すると30分の間得られる経験値が2倍!効率よく楽にレベル上げができます。遊んでない時間はまるまる無駄になるのが課金オンラインゲームの常ですがそれを覆す素晴らしいアイデアだと思いました。
気楽に遊べるオンラインゲーム、これこそドラクエ!
まさにMMO革命、ドラゴンクエストさすがです!!!
○グラフィック
Wiiなので期待していない部分だったのですが、予想を超えてかなり綺麗です。
SD画質なのでジャギジャギしてるのはわかるのですが、よくわからないのですがなぜか綺麗に見えますv
モンスターなども活き活きしていますし、イベントシーンのムービーなどはちゃんと装備も反映されながら演出も見事で見ごたえがあります。
Wiiだからと手抜きは一切なしなのはドラゴンクエストだからこそだろうと思いました。
○音楽
普通、なんですがただの普通とはちょっと違います。
ドラゴンクエストです!ドラゴンクエストなんですv
なんとなく安心させる、なんとなく心弾ませる、ゆったりした音楽。
すばらしいです。割とギスギスしがちなMMOの世界をゆったりさせてくれます。
○快適さ
MMOといえばPCなどで遊ばれることが多いため複雑多彩なメニュー画面や難しいシステムをすべて憶えて使いこなさないと他プレイヤーといっしょには到底遊べないということが多いと思うのですが、ドラクエXはそういったものがかなーり軽減されています。
MMOなので従来のドラクエに無かったルールやシステムがたくさん増えてはいますが、それでもFF11などと比べればはるかに簡単です。
なるべく単純でわかりやすいようにシンプルにしてプレイヤーのストレスを軽減しています。
従来のオフラインドラクエほど気軽に簡単快適とは言えませんがオンラインゲームとして見ると異例なほど快適です。
○熱中度
ハマります、ハマっちゃいますv
1日1〜2時間でもとりあえず遊びたいと思わせる何かがあります。
今日は元気玉を使ってサクっとレベル上げを、ついでにバザーに出品を、素材も集めようかな、仲間に誘われた、ちょっといっしょにやるか!・・・であっという間に時間は過ぎます。
私はあまりオンラインゲームは長時間遊べないタイプの人間ですが、それでも遊んでしまう、飽きが来ない、気軽に遊べてしまう、そういうゲームです。
○ストーリー
今回はかなり最初から見ごたえがある展開です!
世界観そのものはとても明るく朗らかでのんびりしてるのですが、いざイベントを進めていくとかなり切迫した世界の危機を主人公が打開していくという燃える展開です。でもかなりの割合でギャグ展開などもまぜてくるので笑えたりもします。いままでのドラクエとは少し違った感じもしますがどの国のお話も楽しめます。
主人公は勇者ではないですが個人的にはとても王道でかつ新しいドラクエという感じでとても好きです。
○誰かといっしょに遊ぶ
オンラインゲームの醍醐味、誰かと遊ぶドラゴンクエストというのは新鮮です!
ボス戦やクエストなどのイベントを同じ目的の人を呼び集めていっしょにクリアしにいくのは楽しかったです。
とくに接戦のボス戦などはものすごい盛り上がりでしたv
サポート仲間システムがあるためソロプレイでもそこそこ遊べますが、やはりAIと人では動きがまったく違います。人の方が圧倒的に効率的かつ柔軟に動いてくれてAIなどより別次元なほど強いです。
自分が知らないゲーム情報などを教えてもらえたり交流からまた世界が広がるなどはオンラインゲームならではの楽しさです。
そしてなにより圧倒的に人数が多い!これはまさにドラクエだからこそでしょうv
○冒険者の広場
パソコンなどでドラクエX公式HPに行くと「冒険者の広場」というのがあります。
いわゆるSNSで同じドラクエプレイヤーと交流したり意見を言ったり自分のステータスの確認やバザーの状態の確認などができます。
便利です、これ便利です。
○月額
1000円です。キリが良い、そして安い!
この気軽さと面白さで1日34円なら個人的にOKですv
BAD/REQUEST
○スキルポイント
レベル10以上になると職業ごとにポイントがもらえるようになりそれを振り分けてスキルを獲得し主人公を強くしていくのですが、これが大変悩みどころです。
ポイントの振りなおしができないのでうっかり役に立たないスキルを取ってしまうとキャラがぜんぜん強くなりません。レベルが高くなってから「やっぱりこっちのスキルが欲しかった」と思ってももう後の祭り、ポイントが決められたぶんしかもらえませんし高レベルになればなるほどレベルを上げるのも大変になりほんの数ポイントを得るのもものすごい時間が必要になります。
スキルポイントを振り分けず貯めておいてキャラ育成の方針を決めてから振る、という手もありますがとても面倒でドラクエらしくないと思いました。
○装備の少なさ
装備品が少ないため同じ職業の人だと同じような格好をしてることが多いです。つまらないです。
せめて装備の色を自由にできるとかあればいいと思うのですが。。。
外見的に似合わないけどステータス的にはこれしかない、だから我慢して装備するといった状態や逆に外見のためにステータスを犠牲にするなどになりがちです。
これはなんとかしてほしいです。
○誰かとだからこそ
目の前にいるキャラクターのほとんどがどこかの誰かです。
楽しい反面、当然変な人やワガママな人もいます。そういう人に出会ってしまうとやはりちょっと疲れます。
○時間がかかる
オンラインゲームでは当たり前ですがレベル上げにとても時間がかかります。
敵が強くレベル上げをしないととてもストーリーのボスなどは倒せないのですが、そのレベル上げが元気玉を使ったとしても従来のドラクエとは比べ物にならないほど長いです。
なのでストーリーを進めたくても進められず、レベル上げをしてるうちに熱が冷めてしまいがちです。ストーリーの内容はいつでも確認できるので忘れても大丈夫ですがやはりちょっともったいないです。
○強敵を倒す快感が少ない
フィールドにいる自分よりもすごく強いモンスターなどを倒してもそれほど経験値がもらえません。レベル上げをするなら簡単に倒せる敵をバタバタ連続で倒していく方が効率的です。
なので無理してでも強いモンスターに挑戦する楽しみがありません。
自分より強いモンスターを倒したときの経験値やボーナスがもっとあればみんなであの強敵に挑もうなどまた違った楽しみもできると思うのですが、それが現状は無いのが残念です。
COMMENT
超気軽に遊べるMMO、それがドラゴンクエストXです。
とにかく今までのMMOとは比較にならないほど気軽に遊べます。
もちろんオンラインゲームが肌に合わないという人は無理ですが、「オンラインゲームやってみたいけど、でも面倒なんだよなぁ。人付き合いもレベル上げも気軽にやりたいのに」という方にはぜひ一度試してみてもいいのじゃないかと思います。
逆にがっつりMMOに浸りたいヘビーゲーマーの方には簡単すぎてつまらない可能性はあります。
10月の大型バージョンアップがあり上級職などが追加されるようで、ドラクエXはまだまだ広がっていくだろうと思います。
ガーっと遊んで一気にクリアしたいという方は遊ばない方がよいでしょう。
気楽に適当に遊べればいい、一月休んでまた来月から復帰など気長に遊べる方に向いていると思います。
かくいう私も10月から課金せず別のゲームをやってそれをクリアしたらまた復帰する予定です。
気軽に、自分のペースで、自分なりの歩幅で楽しめる。
ドラゴンクエストXはそういうオンラインゲームだと思います。
Wiiを持っていてちょっと興味のある方は試してみるのも良いのじゃないかと思います。
【プレイ環境】リモコン+ヌンチャク+キーボード、46インチ液晶、無線LAN
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
【他と比べると健全なMMO】
MMOと言えば廃人・マニア・特有のコミュニケーションストレス・運営のガメつい課金など、一般目線で言えば不健康の塊で、社会問題候補No1のようなジャンルだが、それをここまで健康的にデザインしたのは流石ドラクエだし、ドラクエでしか出来ない。特に『おうえん』は手軽でほぼ誰も不快に感じること無くwin-winなコミュニケーションが出来る、という意味で絶妙だし、酒場や元気玉のシステムは、ログアウトタイムに損をさせない設計になっていて、あまり時間の取れない層(今の時代、殆どの人がそうだろう)にとても便利。これによって“課金期間中は損しないように沢山プレイしよう”と言う病的な心理に追い込まないことがまず画期的で、寧ろ効率良くログアウトした方が快適にレベルを上げられる、というとても気持ちの良い流れを作り出している。
特にかつてゲームが好きで、今は子どもを持つ親の歳となった自分のような人間には、このおうえん・酒場・元気玉のシステムとその根底に流れる思想は、これからのMMOのベンチマークになる、いやなって欲しいと思う程だった。
【ビジュアルデザイン】
グラフィックそのものは良くはないが、大きくて見やすいフォント、眼が疲れない色使い、コンパクトに整頓されたコマンドやウィンドウなどは、<緻密&複雑=クール>な価値観がメジャーな今の業界の流れとは真逆だが、だからこそ貴重で価値がある。故に点数は美麗さよりもデザインの良さに重点をおいた。モンスターやキャラの動きも、バリエーション豊かで見ていて楽しいし微笑ましい。映像リアリズムを追求すれば最早絶対に海外には勝てない現代において、やっぱり国内勢が渡り歩くにはこの手法が最適なんじゃないかな、と思う。
【音楽】
すぎやまこういち先生ももう81歳で、普通ならとっくに引退しているお歳。オレとしてはそんな中でも作曲して下さるだけで☆5。ただし評価は割れそう。戦闘曲のような“若さ”が必要とされる分野では少し見劣りするところもあるけれど(3〜5のような奇跡的な楽曲に比べれば劣る、というだけのことだが)、アズランの曲全般のような、歳を重ねたからこそ紡ぎだせた重厚で素晴らしい楽曲も多い。新曲の占める割合はおよそ60%で、特にイベント関連はほぼ旧作から抜粋したものなのだけれど、自分としては7の『愛する人へ』や8の『この想いを』と言った隠れた名曲が良質な音源で聴けたのは嬉しかった。
【シナリオ】
シナリオは、好みはあるだろうが丁寧に語られている感じ。厳しく見れば新しい境地にチャレンジしたワケではなく、これまでのシリーズの異口同音なのだけど(シリーズ経験者なら“このシーンは4+6だな”って勘付く)前作9の反省か不快な表現はなく、基本的に爽やかにまとめられている。裏を返せば天空シリーズのような深く心に突き刺さるものもないのだが、あそこまで辛辣な表現は全年齢層3Dでは難しいだろう(倫理機構もうるさいだろうし)。寧ろ今の時代に、こうやってお茶の間で披露しても恥ずかしくない健全な描き方は、とても貴重なのは事実。(煽るつもりはないが、かの『ゼノブレイド』すら、一般的なお茶の間で披露するのは憚れる部類。勿論前作9もアウト。)但し後述するがこれは悪い面もある。
BAD/REQUEST
【シナリオとレベルのバランス】
前述の通りシナリオは良いが、展開のバランスは悪い。個々の課題(次の町へ行く、事件を解決するetc.)を開始できるレベルとそれを現実的にクリアできるまでのレベルの差が、全体的に激しすぎるのだ(酷い時は10前後)。自分はウエディで始めたが、Lv10-15間とLv20−25間が体感的にキツく、これは他の人達も同じようだ。前者は酒場と元気玉という、このゲームの売りと言うべき超便利なシステムが使えず、後者はその時期に戦うことになるボス達にレベル的にことごとく勝てない、と言う意味でキツい(これ以上はネタバレになるので言えない)。親切なRPGならこんな場合、経験値を稼げる寄り道やクエストがあるのだが、ドラクエ10はそれがない。(クエストはあるが、レベル上げにはイマイチ。)
バトルの体感的な難易度はLv15までがFC版1・2、それ以降はFC版3と同等と言う感じなので、あの頃のキツめのバランスが好きだった人は楽しめると思う(ただこれは本当にバトルのみで、シナリオのテンポは加味していない)。そんなワケで今のところは、Lv15までは助け合えるフレンド、出来ればリアルフレンドがいた方が良いかも。この点は今後のアップデートで負担無く経験値が稼げるクエストが追加されればいいとは思う。
【こんな人には向かない】
ロト三部作に特別な思い入れがある人や、5のようなストーリー重視の人、8、9のような易しいドラクエが肌に合っている人は、幻滅するのがオチ。自分もドラクエは好きだが、少年時代(丁度ロト三部作のリアルタイム)熱狂的にハマっていた訳ではない。だから個人的にはアマゾンや一部の凄まじい拒絶反応は理解できないが、確かに視点によっては一級寿司職人が何を血迷ったか中華料理に挑んだ、みたいな違和感はあるのかも知れない。戦闘はシンボルエンカウント&リアルタイム、小さなメダルは敵のランダムドロップ、金稼ぎの基本はバザーの値段操作。
この上更にオンライン特有の難点も付く。使い辛いチャット、極稀だが一部不快なプレイヤー、狩り場での美味しいモンスターの取り合いなど色々あるが、やはり当面の主問題は混雑とサーバーの不安定さだろう。夏休みと言う混雑期が分散されそうな現時点でさえここまで不安定だと、この先どうなるのか正直とても心配だ。今のままなら無料期間が終わる8月22日以降、キッズタイムにどういう問題が起きるかなんて、素人でも想像が付く。現状よりも更にサーバーを増設したり、いっそ『キッズタイムに一定期間アクセスしなかったら利用券有効期間にボーナスが付く』などして、負担を分散させなければ問題は解消しないだろう。スタッフの改善の努力はひしひしと感じられるので、ここは今後のスクエニと任天堂に期待するのみだ。
【興味があっても、こんな人はやらない方が良いかも】
<受験生&仕事がハードな人>
構造上早解きは無理。不評も多いがハマる人はハマるので下手すればリアル転職クエスト・もう1年レベル上げ。
<ゲーム中くらい俺様プレイがしたい人>
MMOである以上、基本自分から能動的に動かないと旨味は取れない。今作はMMOの中では最高に親切な部類だが、それでも過去のドラクエのように至れり尽くせりはしてくれない。コミュニケーションやPTプレイもそれなりに神経を使う。勿論神経を使うからこそ力を合わせてボスを撃破出来た時はまた格別なのだが。
<20歳以上で月額課金1000円が高いと感じる人>
ラスボスクリアまでの時間はおよそ<無料期間20日+1〜2ヶ月>くらい。1日2時間程度のプレイを積み上げていくペースが体感的に心地よく、それが肌に合えば寧ろ月1000円は破格。逆に言えばそう感じられなければ、娯楽どころか苦行でしかないだろう。
【グラフィック・チャット・マップデザイン】
これはもう言うまでもないか。グラフィックは8と同レベル、チャット問題は既に言及されている通り。特に十字キーの文字入力システムは、もうちょっとどうにかならなかったのかな?あれがベストなのか?
実は世間では余り触れられてなくて自分が一番イラついたのは、一部の町のマップデザイン。フィールドやダンジョンが広いのはMMOである以上仕方が無いし、探索の面白さもある。だが町のデザインは、実際の設計家があんなデザインしたら免許剥奪ものじゃないか?と思える程不便な町がある。直線上は目と鼻の先なのに大回りしなきゃいけなかったり、通行不可な段差があったり。まあ直前にアサシンクリードをやってたせいで余計に気になるのもあるのだけど、もうちょっとバイパスとか作れないのかな?
COMMENT
【総評】
何がドラクエか?という定義はビッグネームである以上人によって千差万別なので、その定義如何で評価が二分どころか360分割れそうな、信頼に値する点数付けがとても困難なゲーム。思えば初代ドラクエはウルティマ・ウィザードリーと言ったマニアックなRPGと言う分野を『わかりやすく・親しみやすく』スクラップ&ビルドしたのがそもそもの始まりであり、その意味で言えばこの10も、MMOと言う問題ありまくりのマニアックな分野を『わかりやすく・親しみやすく』スクラップ&ビルドしたワケで、根底の思想は初代ドラクエ以外の何物でもない。ゲーム終了後『おつかれさまでした』と声を掛けてくれる様なサービス精神があればこそ、プレイヤーキルの廃止、『おうえん』による爽やかなコミュニケーション、ログアウト中も無駄にならない元気玉&酒場サポートシステムと言った素晴らしいシステムを閃くことが出来るのだろう。酷評の影に隠れがちだが、これらの要素は、自分はMMO界における革命的発明とすら、思う。
ただそれゆえに積み上げた伝統を崩さざるを得なかった箇所も多く、それがシリーズに思い入れの深い方ほど受け入れてもらえないという現状は、誰が悪いワケでもないがちょっと悲しい皮肉ではある。酷評されている要素の5割ほどはシステム設計上どうしようもないものだが、残りの5割は、これからのアップデートで改善できるものと自分は信じているので、これからのスタッフ・スクエニ・任天堂の姿勢に、期待したい。
あとこれはお節介かも知れないが、子ども・特に女のお子さんは、慣れるまではご家族やリアルフレンドと一緒に進めて行く方が良いと思う。確率で言えば0.1%を切るが、ちょっと問題のある人がいないワケではないので。(中身が男の女キャラ、くらいならまだ可愛いのだけど。)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
まず最初に今の評価は過去の物だと思っています。見てもらえばわかりますが、評価も古い物がほとんどです。オンラインゲームは進化していきますので仕方ないとは思いますが・・・。
私的には とても面白いゲームだと感じてます。
・約3ヶ月に1度大型アップデートがある
アップデートでどんどん良くなっていくのが実感できるのが良いですね。
いつも楽しみにしてます。
・サポートシステム
1人でも遊べるシステム。酒場にて他プレイヤーが預けたキャラを借りられる。
フレンドやチームメンバーがいない時でもこのシステムのおかげで1人でもプレイ可能です。
Gが必要ですが、フレンドのキャラは無料で借りられます。
自分が預けた場合は雇ってもらえれば経験値やGがもらえます。
サイトと連動しており自分のキャラを酒場に預けている現在の状況がスマホから見れます。会社にいるときもちょくちょく雇ってもらえてるかな?経験値貰えてるかな?と随時チェックしてます(笑)雇ってもらえると嬉しいものです。
・元気玉
非ログイン時に元気チャージと呼ばれる物が溜まっていき、22時間で1個交換できます。
使うと経験値とGが30分間2倍になるという素晴らしいシステムです。
会社に行ってる間や寝てる時などに溜まるので、無駄な時間が無いと言ってもいいですね。
・チームクエスト
今まではただチームってだけで特に良いことはなかったのですが、今はチームクエストが実装され毎日楽しんでいます。チーム毎にレベルが有り、レベルが上がるとチームユニフォーム・チームフラッグパーツ、ユニフォーム新色などが増えていきます。
クエスト内容は面倒な物も多いですが、レベル上げと兼用できたり、レアアイテムゲット、ボス討伐と様々です。クリアできたり、できなかったりで一喜一憂してますがチームクエストのおかげでチームに団結感が生まれたと思います。
私的にはこういう要素がオンラインの醍醐味だと思います。
・スキルポイント振り分け
これはもうお馴染みですね。ポイントを振り分ける事で個性が出せます。
・迷宮・ふくびきけん
迷宮は毎日遊べるコンテンツです。1日1回クリアするとふくびきけんがもらえます。
仲間と行ったり、一緒に遊ぶ人がいなければランダムで他プレイヤーが選ばれたり、サポートメンバーが入ったりします。
このふくびきけんがとにかく一攫千金のチャンス。
人気がある物を当てる事ができればガッポリ儲けられます! なかなか難しいですが・・・。
・結晶システム
装備を使い込む事で素材に変えることができるシステム。
最初の頃は装備を買い換える度に買った時の数十分の1の値段で泣く泣く売ることしかできなかったがこのシステムのおかげで激変。結晶は高く売れるのでむしろお金儲けに変化しました。
結晶になる安い装備を買ってレベル上げすることでお金稼ぎとレベル上げが両立できるように。
高レベルになってくると中々難しくなりますが、お金が稼ぎにくい序盤では相当稼ぎやすくなったと思います。
・依頼書
敵を倒すと稀に依頼書がもらえるようになりました。通常ドロップとレアドロップとは別枠です。これにより単調になりがちなレベル上げの中でレアドロップに魅力がない敵でも宝箱を開ける楽しみもできました。
・強ボスなど
正直最初はドラクエの戦闘システムじゃ楽しくないのでは?と考えていましたがこれが結構色々あって面白いです。意外とプレイヤースキルが必要です。
なので勝利した時はかなりの達成感あります。
BAD/REQUEST
・レベル上げが単調になりがち
以前よりかなり改善はされましたがそれでも単調になりがちです。
しかしRPGのレベル上げは元々そういうものだと思っているので普通ですかね。
元気玉ないとキツイかもしれないです。
・装備が高い
バージョンアップ毎に新装備が増えていきますが、良いものを買おうとすると莫大なGが必要なので実際自分が新装備を手に入れるのはかなり先になります。
私は新装備を着たい方なのでそこそこの物で妥協してます。
最初の頃よりお金が稼ぎやすくなったとはいえまだまだツライところです。
・職人システムがほぼ死んでいる
これは自分的にはということですが。
ある程度のお金がないと新装備なんかは作れないし、よほどうまくやらないと儲けなんて出ません。これは自分は使ってないシステムです。
毎日職人依頼という納品するとGが貰える作業だけやってる感じです。
バザーには色々な物が溢れていますので出来る人は出来るんでしょうね。
しかも一度決めたら職人の転職は出来ない。
・職業や武器のバランスが悪い?
弱い武器や弱い職業は本当に弱いです。ただ均等にしてしまうとそれはそれでつまらない。
運営はあえてそういう処置を取っているとのことです。強い職業や武器を使えば誰でも楽しめる的な。それもわかるが、ただもうちょっと改善の余地はありそうです。
・レベルが上がっても強くなった実感がない
良い武器・防具を装備して、レベルを上げてスキルを振って強くなるという感じなので、ステータス上昇による強さはほぼ実感できないほどです。そこは悲しい。
COMMENT
今から始める方は進化した状態で遊ぶ事ができますのでお得かと(笑)
ドラクエは9以外はプレイ済み。8月に購入。
プレイ時間800時間 ここまで長くゲームをやったことはありません。
他にもオンラインゲーム経験有り。
普通のサラリーマンで妻子持ちです。
よくドラクエ10はぬるいと言われますがライトユーザーの自分にはちょうどいいです。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
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ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
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幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
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バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
注:このレビューは飽くまでバージョン1.02の時のレビューとなっています。その後以降のレビューにはなりませんので、事実と違ってくる場合も御座います。ご了承ください。
・オリジナリティ:ドラクエという長期に続くナンバリングタイトルで、オンラインにしたというところは非常に評価できる。従来のターン制からちょっと変えてみたり、MMOにしてみたりとマンネリからの脱却しようとした改善点など多く見てとれます。オンラインのMMORPG自体が初めてのプレイなので、個人的にオリジナリティは5点をつけても良いくらい高く感じます。
・グラフィック:Wiiのソフトにしては良好。というよりも最高レベル。確かにところどころ荒さは出ますが、戦闘開始の敵との演出時、背景はなんと決まった背景では無くその場から見える背景がそのまま抽出されている点も非常に好印象。そういった所もちゃんとやっているんだな〜と思いました。5点をつけても良いと思います。
・サウンド:戦闘BGMやフィールドBGMは従来のドラクエ感が残っていて好印象。ボス戦のBGMもワクワクして個人的に好きです。5点!・・・と言いたいのですが、気にいらないSEがあったりもするので4点ですかね。
・熱中度:こんなガチで時間を忘れるゲームをやったのは久しぶりです。4時までやろうと思ったら5時半とかしょっちゅうです。オンラインで常に他人と繋がっているので、暇な時間というのがなく、物凄く熱中出来ます!5点です!
・システム:レベル上げが苦痛、などといったレビューも分からなくはないです。が、オンラインの人たちとパーティを組めば、暇だと感じた時に会話などしているので、暇を感じた事はありません。キーボードは購入して使ったとたん、必須アイテムだと確信しました。安いのでも動作すればいいので購入は検討するべきだと思います。
BAD/REQUEST
・オンラインMMORPGですので、経験値はかなり低めに設定されています。従来のドラクエのようにレベルがジャンジャン上がってしまうとそれだけすぐに飽きられてしまうので、製作者サイド的にそれは困ると。今のところレベルキャップは50となっていますが、50レベルになる為に必要な経験値は80万以上。スライムと80万回以上戦闘してレベル50になれます。それだけに、レベルアップが苦痛と感じる人はそれなりに多いと感じます。私は目標は遠すぎず、近すぎないが好きなので不満はありませんが。
・戦闘で入る取得Gはかなり低めです。一回の戦闘で大体3〜36G。多くの敵は一体で5Gしか落としません。現実的な設計ですが、つまり戦闘だけでは御金稼ぎは当面出来ないという事です。ちゃんとした金稼ぎの方法は別にあるのですが、それはプレイ中に分かってくる事だと思いますので、ここでは伏せさせてもらいます。
・サーバーの混雑による不具合が結構頻繁に起こります。特に夜は機能が制限されたり、重くなったり、最悪ログインし直しなんて事もあります。今後改善されていくと思いますが今のところ不都合な点が多いです。
COMMENT
・快適さ:BADでも述べたとおり、サーバーが混雑状態になると不具合が発生します。ロードに1〜2分かかる事もザラになったりします。ですが、決して悪い訳ではなく、混雑状態でもよほどの混雑でない限りはなりませんし、それ以外の時間帯などはほとんど快適なので3点とします。
・満足度:これほど長く遊べそうなゲームはモンハン3triからなかったなと感じるほどのゲームです。勿論オンラインなので金は掛かりますがそのお金を払う価値は十分にあると確信しています。これからのアップデートで様々な機能が足されていくので、まだまだ続けられそうです。文句なしの5点とさせてもらいます。
・総評:オンラインなので、他人と繋がりながら冒険できるのは最高に面白いです。今はレベル上げに励んでいますが、アップデートは頻繁にされるそうで、追加ディスクや10月に予定されている大型アップデート、バージョン2.0も楽しみです。まだまだ広がるドラクエ?の世界を堪能していこうと思います。オンラインで金がかかるからという理由だけで毛嫌いしている人は絶対に損しています。これだけは絶対に言えます。