このソフトのレビューを書く

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2011/11/23
価格 6,800円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションアドベンチャー / 1人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード評価ランク
総合ポイント
74
難易度
2.23
レビュー数
52

スコアチャート ゼルダの伝説 スカイウォードソードレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
3.8%
20-29
3.8%
30-39
9.6%
40-49
11.5%
50-59
15.4%
60-69
26.9%
70-79
17.3%
80-89
11.5%
90-100
【60点以上】
71.2%
【標準偏差】
18.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
23pt

GOOD!

[オリジナリティ] 3点
剣の動きを8方向に分けをコントローラのモーションによって決めるという試みは評価します。

[グラフィックス] 4点
wiiの中ではマリオギャラクシーシリーズに次いで綺麗です。
今までのゼルダはリアルな感じを目指していたと思いますが、トワイライトプリンセスよりややデフォルメされてやさしい感じになっています。

BAD/REQUEST

[熱中度、満足感、快適さ] 0点 [難易度] 4点
とにかく剣の扱いが最後までうまくいきませんでした。
それが全てこの点数に反映しています。

横切りしているつもりが斜め切りになったり、フェイント(右から切るつもりで左から等)を入れないと倒せない敵にはとにかく苦戦しました。
剣を上に上げてビームを溜め放つ動作も、剣が上手く上にいかずビームがたまりません。

苦戦の理由が相手が強い、倒し方がわからない等理由なら今までのゼルダらしくていいのですが、モーションの検知が倒せない理由でとてもイライラしました。
3Dアクションで、Z注目という画期的なシステムを作り操作性を上げた会社とは思えない作品でした。

他にも綱渡りや空からダイブして所定の場所に着くのも上手くいきませんでした。
モーションコントロール使う操作は、ただ時間をかけさせる事が目的だったり、任天堂が自分たちはこんな事もできるんだという自己満足にしか感じませんでした。

空での移動も、鳥の羽ばたきを自分でやらないと羽ばたかないので腕が疲れます。
それなのに、今までのシリーズであったワープ手段がないので毎回面倒くさいです。

他の不満点は、ダンジョンの中で部屋の仕掛けが独立している点です。
例えば1つのダンジョンがあります。その中には部屋が複数ありますが、各々の部屋の仕掛けが連動していることがありません。
この部屋をクリアしました、じゃあ今後は一切関係ないので、ショートカットの檻を開けて使って下さい。
作っている人がバラバラで、適当につなぎ合わせたという感じがします。

COMMENT

ゼルダシリーズは、神々のトライフォース、夢を見る島、時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクト、トワイライトプリンセスをやって全て複数回クリアしました。
時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクトはwiiでもできるので今でもやります。

しかし、この作品だけはもう一度やりたいとはどうしても思えません。
モーションコントローラによる操作が私には合いませんでした。
上手くいく方はおもしろいかもしれません。

従来のコントローラによる動きの正確性をなくし、綱渡りなどあっさり渡られるより時間をかけさせた方がボリュームが増せるとでも考えたのでしょうか。
もう一度、ゲームのおもしろさについて考えてもらいたいです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
となりの巨人さん [2013/10/08 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
26pt

GOOD!

・背景
水彩画風の背景に癒されます。

・キャラクター
前作トワイライトプリンセスは印象に残るキャラクターが少なかったのですが、今作はその点が改善されています。キャラクターの声とか仕草が感情豊かですしキャラ数も多いと思います。
あるキャラクターの主人公に対する態度が徐々に変化していったり、キャラクター間の関係が変化したりするサブイベントがあるのもよかったと思います。

・エンディング
最後にちょっとだけいい話があります。

・リモコンを使ったアクション
不満もありますが、今作の売りはモーションプラスによる操作に尽きると思います。

BAD/REQUEST

・謎解き感の欠如
ゼルダといえば謎解きですが、今作は謎解きよりもアスレチックに重きが置かれているような印象があり、面白くありません。

・ザコとの戦闘
剣での戦闘で敵が指定した方向にリモコンを振る作業は面白くありませんし敵に攻撃を防がれたときはいらいらします。特に電気を帯びている敵は下手に攻撃するとこちらがしびれてしまうので、敵が電気を消すまでこちらの攻撃を我慢しなければならないです。基本的に敵の行動に合わせて戦闘しなければなりません。弓矢とかで倒したほうが楽です。

・○○集め
フィールド上に落ちている○○を集めるイベントがあるのですが、ゼルダでこれをやる意味があるのでしょうか。謎解きも含めてマリオっぽくなった気がします。無防備な状態で敵から逃げたり隠れたりするのって面白くないです。

・ストーリー
大枠のストーリーは失踪したゼルダに会うためにリンクが大地を彷徨うといったものですが、道中で何かを集めないと先に進めないといった状況がずっと続きます。これでは冒険を先に進めるモチベーションが持ちません。GOODの欄でキャラクターが多くていいと書きましたが、ストーリー上重要なポジションにあるキャラで印象に残るキャラは逆に少ないです。

・テキスト
超ラッキーとかプチセレブといった間違った日本語をゼルダで使ってほしくなかったです。今作のゲームとしての出来に疑問を持つきっかけになったのは実はこれです。

・演出過剰
ダンジョンに入るときにリンクが気合いを入れるようなムービーがあります。あれは冗長な感じがしました。

・なんでもリモコンで動かせたらいいってもんじゃない
ボス部屋の鍵をはめる時にいちいち鍵をリモコンで回転させなければならなかったり、事あるごとにリモコンでハープを弾かないといけなかったりしますが、面倒なだけで面白くないです。

・リモコンの誤作動
剣で円を描く場面で特にイライラしました。あと弓などのアイテムを使うときに視点が切り替わるのですがその時に中心が頻繁にずれます。

・随所にモンスターハンターの影響
リンクがベッドに飛び移って寝転ぶ動作、リアルタイムでアイテムを選択させる点、砂上船、素材を集めて武器を強化できる点などこれといって面白い要素とはなりませんでした。

・何度も同じ場所に行かないといけない
ストーリー上一度行ったダンジョンやフィールドに通うことがが避けられないのですが、今作のダンジョン・フィールドは何度も行きたくなるようなきれいな場所とかは特になかったので、そこに着くまでの道中も含めて面白くないです。

・グラフィック
あまり綺麗ではないです。アニメ調なのか水彩画調なのか写実的なのかどっちつかずです。

COMMENT

据え置き型ゲーム機で出されたゼルダは全てプレイしたことがありますが、ゲームがつまらないせいで一旦やめてしまったのは今作が初めてです。どんなに見た目が変わって、いらない要素が付け足されてもダンジョンだけは絶対に面白いのがゼルダだと思ってたので今作のダンジョンの味気なさには失望しました。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
くまさん [2011/12/25 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

○操作性
wiiリモコンプラスによる臨場感ある操作は評価できると思います。特に剣や盾の操作は非常に楽しいです。


○戦闘
今までボタン一つで倒せていたザコ敵が、丁寧で適切な操作をしないと倒せなくなりました。
ザコキャラでも、初めて出会った時にはとりあえず様子を見なければならないというのは新しい感覚でした。

ただ、ダンジョンで先を急いでいるときなどにザコ敵に出くわした時のうっとうしさも倍増します・・・。
多くの敵はテキトーに剣を振っただけでは倒せませんからね。


○エンディング
ネタバレになるのでここでは言いませんが、なかなかよいエンディングだと思います。感動できると思います。

BAD/REQUEST

○冒険の楽しさが無い
今作、色々と不満点はありますが、一番の不満点はなんと言ってもこれですね。


具体的にどういうことかと言うと、いわゆるオープンフィールドがないのです。

今作のフィールドはリンクの本拠地である空と、大地にあるダンジョンとをつなぐ道のような位置づけになっています。

また、フィールドには仕掛けや謎解き要素がたっぷり盛り込まれているため、歩き回って探索するものではなく、完全に目的地(ダンジョン)に向けて進むためのものと化しています。

さらに、フィールドはあくまで空とダンジョンを結ぶためのものですから、フィールド間の移動もできません。(フィールドは完全に閉ざされている。)
これではもはやフィールドと言えるかどうかも微妙です。

加えて、フィールドのアスレチック化により、仕掛けなどで視界が閉ざされてるもんですから、風景を楽しむこともできません。

「世界を冒険する」という意味での冒険は全く味わえないと言っていいでしょう。


それから、このことが今作を単調にしてる原因の一つ」ではないかと思います。

なんせフィールドが一種のダンジョンみたいなもんですから、ストーリーを進めようとしたらずっとダンジョンばかりやらされている気分になります。
仕掛けや謎解きの出来がいくらよくてもこれでは当然飽きます。


○ストーリー(ゲーム進行)
まず今作におけるシリーズの位置づけから。

今作はシリーズの原点に当たる話ということで、某アイテムや某キャラの秘密などが明かされ、シリーズファンには嬉しい展開がありましたが、僕はそれが今回の作品のコンセプトと矛盾してるように思いました。
というのも、あの過剰な親切設計(多くの方が指摘していましたが)や明るく爽やかな作風は明らかにこれまでゼルダの伝説シリーズをやってこなかった人(特にライトゲーマー層)向けなのに、そうした新規ユーザーを狙った作品で、昔からのファンが喜ぶような展開を設けたのには?マークがつきましたね。


それからゲーム進行に関連するストーリーの流れについてですが、
まず、ホントにおつかいが多すぎる。

今作(いつもそうかもしれませんが)のストーリーの大きな軸は「ゼルダを助けること」ですが、
そのために必要な要素がポンポンと次から次へと提示されていき、それを順々にこなしていく、というのがこのゲームの流れです。
これではストーリーは必然と単調で退屈なものとものとなります。

ストーリーの主軸を設定することは、話が見えやすくなりますからいい面も多々ありますが、このような使い方はちょっと残念。
もう少し工夫のあるストーリーが見たかったです。

この弊害として、ストーリーが進んでる気がしなくなると感じました。
正直、今作でストーリーが進んだなあと感じたシーンは序盤のイベント(ゼルダ行方不明)と中盤の某シーンと終盤からエンディングにかけての場面の3つしかなかったように感じます。
お使いやってる間はストーリー進めた気にならないもんですから。
40,50時間やってストーリーそんだけ・・・?
みたいな気分になります。

次回作はストーリーにも濃密さを求めたいですね・・・。


○ダンジョン
フィールドもダンジョンの一種であるとみなして書きますね。

ダンジョンの仕掛け自体への満足度はまあまあなんですが、使い回しはホントにやめてほしいですね。
新鮮味もないし、飽きる。

それからダンジョンの仕掛けのオブジェクトについてなんですが、形が同じものばっかで、しかも目立つから、「あの道具を使うんですよ!」ってのが丸わかりってのがありましたね・・・。
特に某爪っぽい道具とか某飛び道具のオブジェクトは・・・笑


○アイテム
使い方が限られてるアイテムが多すぎると感じました。
というかほとんどですね。

ただ、ビートルはよかったです。周りを探索するのにも使えますし、パワーアップしたあとはさらに用途が広がって驚きました。
困ったときはとりあえずビートルって感じでした笑

COMMENT

スカイウォードソードは個人的にはあまり楽しめませんでした。

恐らくこれまでにあったゼルダの魅力が今作では数多く失われてしまった(もちろん新たな要素もたくさん加わりましたが)からだと思います。
具体的にはフィールドを駆け巡る冒険、リアル志向のグラフィック、ダークな雰囲気(ないのもありますが)などなど。

ですから上記の要素を求めるのであればおすすめしません。
反対に、GOODで挙げた戦闘やwiiリモコンプラスによる操作を楽しみたい方には向いてるかもしれません。


個人的には次回は従来の、ゼルダらしいゼルダがやりたいですね。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
セネリオさん [2012/09/13 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

 ゼルダの伝説ですっというか、それしかないかな。まあ、モーション+で遊びたい人は良いかもです、というくらいです。50文字以上の褒め言葉がないので だらだらと書いてしまいますがご了承を任天堂の看板ゲームなのでそれなりに難易度バランスはとれていると思います、

BAD/REQUEST

 よく頑張って作られているとは思います。決して手抜き作とかではないのですが、次ぎこれやれ、あれやれと強要感がつよいですね。サブクエなども一昔前のゲームみたいでただただ面倒なかんじです。あと、ボス戦についてですが、ただ強いとか弱いとかではなく、一言でいうと、しつこいですね
 まあ、rpgではないので、探索発見のわくわく感は求められませんが、全くないです。
サウンドは普通としときます。グラはwiiなので仕方有りません。

COMMENT

 それなりにコントロールに慣れていれば、ゲームオーバーになる事も少ないとは思います。しかし、ボス戦に勝利しても(ボスによってはそれなりに苦戦します)なぜかやった〜という達成感はなく、ああ〜うっとしかった、、、と思ってしまう 同じアクションでも難しいとい言われる他ゲームとはちがって、一撃を食らわないで対処するといった緊張感もなく、ただ、よけて切って(まあいろいろするのではある)みたいに、単調でボスがしつこいので、まだやらせんの?みたいな感じになってしまいます。ゲームとしては面白い部類なんですが、、、ストレスがかなりたまるゲームです。面白さとストレスがいい具合ではなく、ストレスのせいで面白く感じれないって言う感じかなと。
 モーション+ 40型HDTV

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
もへろさん [2011/12/12 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

・万人が楽しめる方向性
  →救済措置の多さ・程ほどの難易度
・リモコンの感度の良さ
  →本当によく感知してくれます
・個性的な新しい道具
・水彩画のようなグラフィック
・新しい画期的な謎解き
・ルピーの使い道が出来た
・虫集めに地味にハマった

BAD/REQUEST

・リモコン操作による疲労、微妙な操作感の悪さ
・仕様上連続で同じ方向から斬れない
・いつに無く狭く、結局のところ一本道なフィールド(しかも使いまわす)
・鳥移動の面倒さ
・サブイベント少ない
・無駄にしぶとい雑魚達によるテンポ感の喪失
・盾は壊れなくてもよかった
・同じボスとそんなに戦わなくても
・オーケストラの音楽?が水彩風の世界観に合っていないような
・盛り上がりの無さ
・二週目の必要性は果たして(たどり着いてませんが)

COMMENT

なんと言えば良いんですかね
何故かいまいちハマれませんでした

初代からやってますが、
ゼルダシリーズで初めてクリア前に面倒になって完全に投げてしまいました
所々に気になる要素がちりばめられていて疲れてきます
寄り道好きな私には、色々と一本道なゲーム性も合いませんでした
フィールドが狭くて、散策する楽しさはありません

一部画期的なポイントもあるので残念です
難易度は、ゼルダシリーズをやってる人なら本気で詰まることは無いはず
シリーズ初見だと少々難しく感じるかもしれません

またしばらくしたらやってみようかと思います

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
へべさん [2013/01/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

誰にでも安心して遊べる難易度。
Wiiにしては綺麗な部類だと思うグラフィック。
世界観にとても合っている。
良くも悪くも王道なストーリー。
個性が豊かなキャラクター。
ごく一部の敵は戦っていて楽しかった。
一部の場所に戻ったときの変化。
そこでやらされる内容はともかく、
今回のように世界にバリエーションがない中、
あの大規模な変化はそれなりに新鮮だった。
個人的に某ゲームのようなミッションは割りと好きだった。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
基本は同シリーズ作品と同じ。
武器と盾を強化できるシステムとか、
Wiiリモコンを使用した新しい操作とか、
今までにない要素も増えてはいるが、
どれも失敗していると思うので標準より下げた。
詳細は下記。

・サウンド
可もなく不可もなく。
ただ、フィールド曲などではないが、
ある場所で流れる重要な曲が個人的に不快だった。
なんかごちゃごちゃしてる感じで好きじゃなかった。

・熱中度
ストーリーはしっかりしていて先が気になるが、
何をするにしても「やらされている感」がある。
どこへ行くにも一本道で、寄り道や脇道がない。
必ず通る道中に特殊武器で進める場所が用意されており、
指示された通りにストーリーを進行していけば、
必要な特殊武器を所持した状態で自然とその場所に戻ってくる。
道に迷っている間に知らない場所に出るが、
今のアイテムでは先に進めそうにないという状態や、
普通は通らない特殊なダンジョンや通路があるわけではない。
どの通路も場所も、ストーリーを進めれば必ず通る。
とにかく世界が狭くて自由度が感じられない。
しかも一つの世界でやったことは大体他の世界でもやらされる。
場所、地形が変わっただけで同じことを何回かやらされる。
好戦的な敵が少なく、ほとんどが防御重視。
縦に構えていたら縦に、横に構えていたら横に斬る。
横に弱点があれば横に斬るし、中央にあれば突き。
特殊武器を使用して倒すタイプの敵も、
使用部分を出すまで待って、それが出たら特殊武器を使用、
指示が出るから「とどめ」を放って倒すの流れ。
こうやって戦ってくださいといわんばかりで戦っている感が薄い。
盾によるパリィが強すぎで、タイミングもそれほど難しくない。
謎解きは、ここをこうしてください、そうすればこうなります。
と、すべて準備されているものに従っている感覚。
これをこうしたら一体どうなるのか?というワクワクや、
こうしたことで何の意味があるのか?とか、
これをこうしたらこうなるから、まずはあれをああして…
といった、パズルを解くような謎解きがなかった気がする。
ダンジョンも、探索する順番を選ばせるようなことはなく、
手に入れた鍵はすぐそこの扉で使用するだけ。
ストーリーが良くても、戦闘、謎解き、探索がつまらないので、
下記の快適さの問題もあり、あまり熱中できない。

・快適さ
ストーリーから謎解き、敵の倒し方など、
すべてにおいて強制で指示、ヒント、答えを教えてくれる。
分かりきっていることにすら指示してくるから煩わしい。
一度経験していることでも、
内容が更新されるなどすると説明が入ったり、
指示を促したりされる。同様に煩わしい。
アイテム取得メッセージが毎回表示される。
何をするにしてもダウジング。
砂上船のところ以外は、使用しなくてもほぼなんとかなるが、
アイテム集めや探索が多い今作で、すべてダウジング。
ステージ移動は必ず一旦空に戻らなければならない。
空は地味に広いし、移動もそんなに早くない。
浮島がいくつもあるだけで見栄えもよくないから
移動していてつまらない。
探索して女神キューブを見つけても、
その場でアイテムが手に入るわけではないこと。
せっかく見つけたのに、これまた空に戻って、
開放された宝箱のある浮島まで移動しなければならない。
さらに、ものによっては女神キューブの開放はできても、
その時点での宝箱の入手はできないといったこともある。
そのまま宝箱を設置すればいいのに、これじゃ二度手間。
Wiiリモコン操作に拘りすぎていて、
スティック操作でよさそうなところもリモコン操作。

・満足度
探索の楽しみがゼルダの醍醐味だと思っているので、
それらが感じられない今作の満足度は低い。
戦闘が楽しければまだ良かったのだが、それすもない。
不満は残るが丁寧に作られてはいるのは評価し2点。

サブイベントが収集ばかり。
面白いと思えるミニゲームがなかった。
戦闘がつまらない敵と何度も戦わされる。
その敵の戦闘スタイルも倒し方もそれほど変わらない。
あいつのキャラがうざい。
お金が必要な場面がほとんどないのに、
後半になってから大量にルピーが持てるようになり、
宝箱から入手できるのが高額ルピーばかり。

COMMENT

過剰な親切設計。
その割りに移動などの手間に対する配慮が足りない。
リモコン操作に拘るばかりに爽快感が少ない。
などなどが目立ち気になる。
ライトユーザーは細かいところが気にならなければ楽しめる。
ヘビーユーザーには難易度含めイマイチに感じる部分が多い。
どうしても探索がつまらない、面倒だったので、
ゼルダ作品の中で唯一やり込まずに手放した作品。

ゼルダということで謎解きや戦闘に期待しすぎて、
今作はそこに不満が多かったのでこの点数だが、
完成度は高くてうまくできているゲームではある。
フルプライス+Wiiリモコンプラスの価格分は楽しめなかった。

次回作は原点に戻った自由度が高いものであることを期待したい。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
みゃっちさん [2012/02/25 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
46pt

GOOD!

まず何と言ってもBGM!
このゲームで唯一と言っては悪いですが、文句無しで評価できる点だと思います。
お店の中、曲と曲の移り変わりなんかがとても自然で、
新しい芸術と言っても良いかもしれません。
こんな表現方法もあるんだ、と思い知らされました。
勿論音質も全体的に非常に綺麗です。

続いてグラフィック。綺麗です。さすが最新のゲーム。隅々まで綺麗につくられてます。
ただ前作のトワプリ等に比べたら若干の劣化。
ちょっと残念ですが、それほど気になるところでもありません。

そしてオリジナリティ。アクション性はこれまでの3Dゼルダと全く違います。
・・尤も、良い方向にばかり違うというわけでも無いのですが・・、
マンネリ打破という点では評価できます。

あとは・・これは今までのゼルダでも全部そうなんですが、今回も色々可愛いキャラが出てます。

BAD/REQUEST

アクションは決して難易度が高すぎるものではありませんが、非常にとっつきにくいです。
まともにプレイするコツは、「リモコンをゆっくり扱うこと」これに途中で気付きました。
つまり、敵と対戦中など、咄嗟に素早く剣を振るような動作と非常に相性が悪い。
焦って素早く剣を振ろうもんなら十中八九誤動作します。
縦斬りのつもりが斜めになったり、突きのつもりが縦になったり、回転斬りが発動したり・・。
またこのゲーム、敵(雑魚含む)によっては剣の振りをミスするだけでダメージを受けるので、
プレイヤーにある程度のアクション能力は必須となってます。
wiiリモコンの電波の限界を思い知らされたような気がしなくもありません。

続いてフィールド。あまりにも狭い。フィールド全体も、ダンジョンも。
更に言えば、一方通行すぎます。ダンジョンマップは活躍の機会が圧倒的に少ないです。

謎解きも最低レベル。前作トワイライトプリンセス等には遠く及びません。
アクションを難しめにしたぶん、謎解きを簡単にしすぎたような形でしょうか。
ダンジョンの数は前作よりも少なく、ダンジョン内も部屋数が少ない。質も量も不足してます。
また、謎解きは全体的にかなり簡単。クリアの達成感は殆どありません。
更に、ボスはこれまでで一番頭を使わない。純粋な剣の勝負が多いので、
必然的にアクション重視になり、これまでのゼルダにあった
「敵に有効な武器を見出し、組み合わせて攻撃する」といったような要素が非常に薄いです。
ラスボスは完全に脳筋。攻撃力だけやたら高いですが、倒すのに頭は一切使いません。

ダンジョンやフィールドの狭さは他の要素にも影響します。
ダンジョンが少ないので、それに比例してリンクのアイテムも少なくなり、
フィールドが狭いので、比例して登場キャラ(敵キャラ含む)が非常に少なめになってます。
特に敵キャラは種類が少なく、その代わり使いまわしが非常に多い。多すぎる。
装備してる武器が違うだけ、なんて敵がたくさん見受けられました。工夫が足り無すぎる。
また、今回のリンクは最初からハートが6つ有ります。(歴代なら3つスタート)
単純計算すれば、世界に存在するハートのかけらが12個減ってます。手抜きとしか思えない。

次に選択肢システム。今回のゼルダは無駄な選択肢が非常に多いです。
どっちを選んでも大差無いか、最終地点は同じ、といったような選択肢。正直邪魔でした。
特にそれが、カッコ良い見せ場のようなシーンや、感動的なシーンで出まくるもんだから、非常に気分を削がれました。ギャルゲーみたいな選択肢が多いのも気になるところ。

判定にも粗さが見られます。途中、竜巻の中に入るようなシーンがあるのですが、
入り口判定が謎すぎました。入り口の穴に正面衝突し、ちょっと左にずれると入れるという・・。

あとは個人的に・・時間を忘れて長時間楽しめるような娯楽、収集物が無かったこと。
トワプリや時オカなら釣り、ムジュラなら手帳、風タクならフィギュア集め等が相当します。
残念ながら今作でのトロッコやダイビング等の各種ゲームは
長時間遊ぶようなものでもなく、一度目標をクリアすればもう良いやって感じでした。
2週目の要素もありますが、ただ敵の攻撃力等があがるだけ。
結局求められるのはWiiアクション。できれば新しい謎解き要素が欲しかったです。

COMMENT

今回のゼルダは、歴代の「謎解きアドベンチャー」ではなく、
「Wiiアクション&隅々まで探索ゲーム」といったところでしょうか。
極端な話、Wiiのアクションさえできれば殆ど脳味噌を動かさずともクリア可能です。
逆に言えば、どれだけ謎解きができてもWiiをうまく扱えなければかなりの難ゲーに変身。
これまでで一番、人を選ぶゲームといえます。

自分の場合、ゼルダはFCのやつからやってますので、それほどアクションは重視してません。
やはりゼルダシリーズには、アクションゲームである前に謎解きゲームであって欲しい。そう考えています。

次作に期待します。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
みーくんさん [2013/02/01 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・グラフィックスは少々荒いですが、くどくない程度に明るく温かみがあり独特な雰囲気が心地よいです。キャラクターも個性的でショップ店員もモブという感じがしません。

・アイテムがモーションセンサーを生かすための一風変わった感じになっており時のオカリナの焼き直し感をほとんど感じません。特にビートルはカメラ変更の影響を受けないことを生かした良いアイテムだと思います。

・某ボスは剥ぎ取りや重い攻撃が凄く気持ち良く、某試練は小刻みに実感できる進展、美しい演出、信頼してくれるパートナー、サプライズバトル等美味しい要素が詰まっていて両方ともプレイしたシリーズ中でも有数の面白さ。

・不安に思っていたサイレンはマップを覚えておらずともアドリブで十分プレイでき、見つかっても割とリカバリできて思っていた以上に面白かった。特に最後のサイレンはこうきたかと感心。

・シナリオアイテムをそろえた後、ストーリーを外れてダウンジングで宝箱や感謝の気持ち、女神キューブを探索するのが楽しかった。何らかの指標があるのはやはり有難い。そして、基礎的な部分の良さを実感。

・ストーリーは平凡ですが、モチベーションを削ぐことはなくこれはこれでいいと思います。

BAD/REQUEST

・操作系統が取っつき難くモーション操作かボタンスティック操作か、目的のアイテムを出すためのボタンはどれだったか等焦ると誤った操作をすることもしばしば。谷底や壁へのオートジャンプ、融通の利かないカメラ、過剰説明、くどいムービー、一時強化できるのに底上げ出来ないがんばり等々快適さについては非常に気になったので1点をつけさせていただきます。

・攻撃時に斬るべき方向が指定されるのは良いですが、斬ってはいけない方向が指定されると構え変更時に暴発しないよう意識してやらされている感を強く感じました。ハープはズレの自覚と調整がし難く必要になるたび嫌になります。

・モーションを生かしたアイテムとそれを用いた仕掛け以外は目新しい要素がなく最新のゲームをやっているという感覚は薄いです。キャラクターは個性的ながらも交流を感じられるキャラは限定的でファイが無機質的なこともあり意外と寂しい。BGMは個人的な好みですが一部以外印象に残らず。

・終盤の某イベントには閉口。ストーリー的には佳境に入った盛り上がりに水を差された気分に、ゲーム的には同じエリアの再度探索にうんざり。内容も一つは悪くないのですが、一つは色々とイライラさせられ、一つは一本道っぷりにがっかり。

・変化の小さい同じ相手にボスとして何回も戦いたくないです。片方はまだいいですがもう片方は内容もつまらない。荒修業でも反映されるから困りもの。荒修業ではタイムアタックなのに初戦開始時アイテム数が反映されるのも気になります。

・細かい設定は腐り気味。特別なロフトバードだから何といったこともなく、某キャラは正体明かしても何の因縁もないので感慨もなく、スカイウォードは肝心な時に使えず別の力で代替、某キャラは最後に意外性を演出しても途中描写が無いので唐突感がぬぐえず。

COMMENT

ゼルダは時のオカリナとトワイライトプリンセスのみプレイ済み。

Wiiの特徴を生かして高いレベルでまとめられているのは確かですが、それが面白さに繋がっていると感じるかは人によると思います。
操作が複雑で取っつき難いことを除けばアクションや謎解きの難易度は手頃で救済要素もありハードルは高くありません。
リモコンプラスを既に持っていて癖のある操作でも大丈夫なら買って問題無い出来だと思います。

ただ、個人的には同社発売同系統の「パンドラの塔」をより推したいです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
おしやんさん [2012/03/04 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



レビュー投稿フォーム

ゼルダの伝説 スカイウォードソード
レビュー投稿フォーム

−レビューを投稿する前に− 

『レビューについて』(別窓)を必ずお読みください

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記掲載基準のご確認をよろしくお願いいたします。

  • プレイしたかどうかを問われるレビューや他の方のレビューに対する意見が大半を占める場合などは不掲載となります。また、「グラフィック」や「熱中度」など点数項目を列挙して、その部分にのみコメントを書かれるのは、レビューされる部分が限定されてしまうためできるだけお控えください。
  • 明らかな誤字や脱字、意味のない著しい改行、“w”や顔文字の多用は当該部分に限り修正させていただく場合があります。なお、それらの修正でレビュー文の趣旨が異なってしまう場合は掲載を見合わせていただいております。ご了承ください。
 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは非掲載
(任意)

総評。使用コントローラやプレイ環境なども是非ご記入願います。

点数に関する注意事項
  • 基本は1〜4点となっており、0、5点は特別点でその点に至った説明が必要となります。また、すべて4点や1点などの場合も、相当のレビュー文がなければ掲載を見合わせていただいております。
  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)