モンスターハンター3(トライ)

モンスターハンター3(トライ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/08/01
価格 7,340円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ハンティングアクション / 1〜2人用
スクリーンショット
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スコアボード

モンスターハンター3(トライ)評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.31
レビュー数
108

スコアチャート モンスターハンター3(トライ)レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
2.8%
20-29
9.3%
30-39
11.1%
40-49
13.9%
50-59
14.8%
60-69
32.4%
70-79
12%
80-89
3.7%
90-100
【60点以上】
63%
【標準偏差】
17.34

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 0pt 1pt 0pt 5pt
総合点
21pt

GOOD!

自分はmhの大ファンと思えないが、今までのシリーズを体験した。今回のmh3はより綺麗で、色々が磨かれたと思った。かなり力を入れていいゲームを作ろう!という印象です。そのため、過去で不便だった事がより不便じゃなくなった。想像力とシリーズの大ファン達への気持ちを強く感じれます。。。が、一般人向きゲームにもさせようとした。。。(後で続く)

新モンスターは面白い奴が多い。ざこもそう。

新武器は今度一つしかないが、いい感じだと思う(ちなみに斧は俺の専用武器になった)

BAD/REQUEST

。。。とにかく面倒くさい。オンラインでもオフラインでも、面倒です。しかし元々mhはこんな感じなので、大して変わってない。使っている武器をレベルアップさせても普通は何度も何度も同じクエストを行って約40回ぐらいでやっと探してたパーツが出る。。。とは限らないのは残酷だと思う。しかも新武器なのに作れる武器が比較的に非常に少ない。せっかく新武器を作ったのに使う意味があまりない。自分だってクリア直前諦めてハマーを使い始めた。

鎧と武器が少ないので、作るのは非常に時間がかかる。しかし今回のモンスターがより簡単のでわざわざ新しい鎧などを作る必要がないと思う。自分の場合はレベルが低いランクからの鎧でクリアしたが、意外と簡単。。。

その簡単というところはやっぱりモンスターが弱いからです。このゲームを一般人の興味を持つようにそうしたと思うんですが、その時間がかかる面倒くさいクエスト繰り返しと面白くない簡単さがあまりよくないコンビだと思う。結局ファン達はがっかりで一般人は俺みたいにあきれる。

今回水中戦が多い。イメージとしては面白そうですが、本当はさらに面倒だ。何よりも操作がひどすぎる。ハッキリ言って最後の戦いの難しさはボスのせいではなく、ただ水中操作があんなにひどいからだと思う。モンスターが早いのに自分が非常に遅くて動きづらい。そのせいで先読みが必要ですが、カメラと向きが同じ操作なのでそう簡単に反応できない。しかもデカいボスは邪魔でなにも見えないのに攻撃させつつ、あまりにも不公平だと強く感じる。水中戦の操作だけでもくそゲーだと言える。

COMMENT

59時間でオフラインクリア
sony bravia液晶テレビ使用。

元々Wiiはソフトが少ないため何でもいいと思う方がいると思うんですが、やっぱり一般人と大ファンとその他という人もやめた方がいいと思う。面倒が多すぎて今までmhをやってない人が早く嫌になる。逆にファンにとって簡単すぎで水中戦の操作のせいで嫌になる。そして俺みたいな普通ゲーマーが何で俺はこんなに時間かけているのかよ?!と思って嫌になる。つまりみんなは嫌になる。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
Raccoonさん [2009/08/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
21pt

GOOD!

リアルにモデリングされたモンスターは良い。職人芸がみてとれるグラフィックには感動した。ほかには意外にも違和感のない水中戦。操作系、水中でのアクション、モンスターの行動パターンがバランスよく、非常によく調整されていると感じた。

BAD/REQUEST

熱中度と満足感は最低の0点をつける。

いくらなんでもボリュームが少なすぎる。無印より少ないのでは?オンラインにいっても、オフラインと同じことを繰り返し、上位にあがって、またそれを繰り返し。

武器・防具も非常に少なく、装備の工夫という楽しみの幅がせまい。また、装備デザイン一新というふれこみだったはずだが、路線が全く変わっていない上に、旧作のままの装備もごろごろし
ており、この点は詐欺に近い。
ましてや、上位装備と下位装備でデザインも色もまったく同じとは、手抜きが甚だしい。個性を出そうと着彩しようとしても、ほとんど目に付かないレベルでの色変更しかできないのでは無意味である。

ボウガンの扱いはさらにひどい。3種類のパーツ組み合わせという仕様になり、一見、戦略性がより増したかに見えるが、そもそものパーツ数が少なく、工夫の幅が狭すぎる。飛距離、ブレといった調整可能な追加要素がすべてマイナス面であり、ボウガン組み立てが、用途に応じたスペックの検討ではなく、理不尽なマイナス要素をどう消すか?に神経を使う作業になってしまっている。そのためか、オンラインではガンナーは希少種である。

その反面、太刀の大回転切りや、スラッシュアックスの振り回しなど、ごり押しになりがちな武器の仕様をさらに助長させる仕組みを設けすぎであり、それを説明書であおっているせいか、ただ単にボタンを連打するだけの輩を量産してしまっている。

より空気化した狩猟アイテム群もいただけない。罠に耐性が付く仕様はハメ抑止に良いが、爆弾類の弱化など、より武器でひたすら殴るだけのゲーム性に拍車が掛かってしまっている。「狩猟」なのだから、もっと罠の種類があって良いし、その運用が討伐のカギを握るくらいの仕様にしても、なんら違和感ないはずである。


もともとこのシリーズがウケた理由のひとつは、仲間と呼吸を合わせ、立てた作戦に則って罠等を運用、モンスターの動きを見切ることで被弾を減らし、攻撃の効率をあげる・・・つまり、工夫することそのものであり、キャラクターではなくプレイヤーが仲間とともに成長する、というコンセプトにあったのではなかったか?武器の攻撃一回あたりの隙を無印の頃程度に戻し、ただ単にモンスターをぼこぼこに殴るゲームから転換を図って欲しいと願う。

そして、これまで述べたマイナス要素を象徴しているかのような、オンライン最終緊急の某モンスター・・・いくらなんでもセンスが無さすぎである。ビジュアル的にも設定的にもこれはモンハンではないし、発想が幼稚すぎる。

最後にオンライン周りの機能。チャット文字制限が異常に短い、文字変換がまともでない(なにせ「ひと」>「人」に変換できないのだ)、他プレイヤーに接触しないと情報が見れない、募集文がアレンジできず選択式、出発準備するとチャット不能(見ることすらできない)・・・ユーザビリティ評価をやっていないのが丸出しである。

COMMENT

・グラフィックそのものは良い。
・水中戦は予想外に良くできている。
・ゲームボリュームがあまりにも少ない。
・随所にあからさまな手抜きが見られる。
・モンスター以外のあらゆるデザインに改良が見られない。(検討してないとしか思えない)
・ゲーム性に進歩が見られない。
・ゲームコンセプトが当初のものから乖離することに歯止めがかけられていない。それどころか、助長してしまっている。
・オンライン機能が普通にプレイするための水準に達していない。

総プレイ時間=230時間(HR75程度)
メイン武器=ランス、ボウガン
コントローラ=クラシックコントローラ Pro(クラシック操作1)
映像出力=D端子

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
5年来のMHファンさん [2009/08/31 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
29pt

GOOD!

 モンスターのほぼ一新
今までは同じモンスターを何度も使い回していたので
ここで一回リセットしたのは正解だと思います
新モンスターもこれといった理不尽な動きもなく、楽しいです

 手軽にオンラインにつなげる
wii、というより現世代機はどれもインターネットに気軽につなげるため
今までの「オンラインにいきたいけど準備が面倒…」という悩みも
ある程度解消されたんじゃないでしょうか

 操作方法
PSP版と同じ操作方法にもできるため、Pから入ったという人でもやりやすいです
というか私がそうです
勿論dosなどと同じ操作もできるのでご安心を

BAD/REQUEST

 ボリュームの無さ
フロンティアやP2ndGなどと比べるのは少々酷でしょうが
それでもこのボリュームはちょっと少ないと感じました
モンスターが一新したのは良いものの、数自体は少なくなってますし
亜種モンスターのようなものもいないため
どうしても同じことの繰り返し感が以前より強くなってしまっています
それに伴って当然防具の種類も少なくなりました
せめて下位防具と上位防具で見た目が違えばもっと遊べたでしょうが
見た目も色もまったく同じですし、性能的にも似通っているため
上位防具を作らなくとも下位防具を強化するだけで満足できてしまいます

 防具のデザイン
正直個人的に魅力を感じるものがほとんど無いです
新モンスターの防具はどれもイロモノっぽい見た目
旧モンスターの防具は改悪
特にレウスシリーズはがっかりしました
あの無骨ないかにも「鎧」って感じが良かったのに
今作じゃ悪い意味で特撮ヒーローみたいです
今までにもイロモノっぽい防具はありましたが
それは正統派な防具があったからこそのイロモノであって
どれもこれもイロモノだらけだったら魅力も半減です

 水中戦
一言で言うなら「出来の悪いTPS」ですかね
操作しづらいわダイブ回避はできないわ
距離感掴めないわマップによっては視界最悪だわ…
今後の作品には持ち込んでほしくないですね

 チャット
なぜ、「防具」や「人」などが一発で変換できないのに
「犬夜叉」「鉄砕牙」は一発で変換できるのか
相変わらずチャット関連は駄目なままです

 武器関連
武器種の大幅削除
それ自体はともかく、なぜdos組で唯一太刀だけ残るのか
こんな半端な消し方するのなら他のも残しておくか
または初代組以外全削除でも良かったのでは
それと武器のモーションの追加、変更
ほとんど改悪にしかなってません
中でもハンマーはもう使う気にもなりません
なぜ、溜めの仕様をわざわざ変更するのか
そして太刀
追加された新モーションは今まで以上に邪魔にしかなりません
「斬り下がりに左右のステップ追加」「気刃斬りにかなり広範囲の横なぎはらい追加」
と書けばわかりやすいでしょうか
他にも武器によっては+ボタンまで使うというわけのわからなさ
こんなことなら新モーションなんか要らない

 グラフィック
特別悪いとは言いませんが、代わり映えはしません
dosやFなどに慣れている人は新鮮味もクソも無いかと
Pシリーズしか経験が無い、という人は一応綺麗に見えるでしょうが…

COMMENT

クラシックコントローラPRO使用

正直がっかりです
クソゲーとまではいきませんが、かなりのガッカリゲーです
期待しないで安くなったところを手に取れば得した気分になるんじゃないですかね
幸い、ボリュームが無いので無料期間だけでも十分遊びきれますよ
ちなみにこの場合のボリュームが無い、というのは「一からのやり直し」というより
「もうちょい作れただろうけど面倒だから手を抜いた」といった感じのボリュームの無さです
一つ一つを丁寧に作って、その結果ボリュームが少なくなったのならともかく
明らかにもう少し練りこめただろう、という点を放置した結果内容が無くなってますから…

カプコンの「ブランド潰し」という悪いクセがまた出るか、ここからまた盛り返すか
少々楽しみであると同時に不安でもありますね

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
煮物さん [2009/10/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

すべてのシリーズオンラインプレイしています。

・各武器の攻撃モーション追加で今までマンネリ化していた攻撃パターンが変わり楽しめました。今作で1番良かった点はこれです。

・採取・採掘がアイテム選択なしで可能になったので楽になりました。アイテムテーブルからアイコンも消えていれば尚良かったかと思います。

・細かな表現。ブレス後の地面の燃焼や閃光玉使用時にこちら側も眩しくなるなど色々な所が細かい事ですが進化していたかなっと思います。

・鑑定アイテムは個人的には好きでした。宝くじ的なノリで報酬後の鑑定にワクワク

・個人的にはお供チャチャが可愛かった。アイルーより全然良い。

・オンラインに関しては猫飯がマイルームに戻らなくても食べれたのはテンポが良かった。

BAD/REQUEST

BADの事のほうが多いです。書ききれない程ありますが気になった点を

・まず武器防具の種類の少なさ。モンスターの数も少なければ亜種もいないので覚悟はしていましたが上位派生してもほとんど見た目がまったく変わらないので強化した実感がない。気づかない程度の色の変化だけで泣けます。防具に関しては上位に強化してもまったく一緒。

・マップの作りが雑すぎる。シリーズ1の手抜きではないでしょうか…。すべて平面でまったく感動すらありませんでした。秘境の狭さには笑えました。

・気絶が異様に多い。大体2回連続で攻撃を食らうと気絶します。ソロの時は(攻撃食らいダウン→起き上がり攻撃でダウン→気絶)のコンボです。

・上位に行ってもモンスターが弱すぎる。緊張感がなさすぎます。下位の武器でも余裕です。

・結局旧モンスターや歴代武器(錆シリーズ、太古など)に頼っている。なんだかんだで塊採掘や火竜系の逆鱗集めや紅玉集めに時間を費やす人は多いのではないでしょうか。毎回時間を費やす所がトライも一緒だった。

まだまだ山ほどありますがこの辺で・・・モンハン自体は大好きです。大ファン故の…

COMMENT

クラコンはすごく軽くて戸惑いましたが慣れれば問題なかったです。ハンマーのスタンプ時や釣りの時に振動がないのは寂しかった。

グラフィックに関してはこんなもんでしょう。Wiiですから割り切れます。
改善され良い所もありましたが内容が薄すぎで開発者はこれでよかったのかと…。
新モンスターも初めだけですぐに飽きてしまいました。どの敵もしっぽ攻撃などすべて一緒。

今作は非常に中途半端な感じでした。メディアの要領の問題ではなくとりあえず発売します的に感じました。この先はトライGまで待ってね。…いつもの事ですが。

私は本体一式揃えましたが揃えてまでやる必要はないかと思います。
昔からのファンなら不満のが多くなると思います。

逆にモンハン未経験者なら気軽に楽しめます。Wii持ってて未経験なら買って損はないです。

新しい基礎は少し出来たのではないかと思います。次回作があるならばまた期待したい。

最後に一言…水中いらないでしょ!?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
M&Hさん [2009/08/23 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

音楽が特に悪くもなく・・・まあ普通に良い

採取や発掘がスムーズにできるようになった

ほかには特にありません

BAD/REQUEST

オリジナリティー・今回初の水中戦ですが正直つまらない。武器の追加攻撃もいるようないらないような感じ、追加された敵もどこかで見たことある動きの敵ばかり
あとは飛ぶか潜るかして攻撃できない動きが多く
新鮮・・・というより逆にストレスがたまる

グラフィック・あまりすごいとも思えません。PS3などの機種で高画質ででてほしかった
Wiiなら普通ぐらいなのかな?

熱中度・オフのみだと下位で終わってしまう、圧倒的にボリューム不足
オンに上がらないと上位ができないが
亜種などのモンスターがいないので結局同じことの繰り返し
あまり強い敵が今回はほとんどおらず、ウザイ敵だらけのゲーム
ネットも太刀だハンマーだの使って早く攻略しようとする人が多く
おまけに「太刀で来てください」とか言いだす人には嫌気がさします
他の武器を使っても倒せるわけで、最短時間で攻略したいヤツはそういうフレンド見つけて勝手に群れて狩りにいってほしいです
人によって他の武器が好きな人もいるわけで、命令される筋合いは無いし
命令をきかなきゃ部屋から消える太刀使いw
太刀のせいでネットのマナーの悪い人が多いので熱中度は1点

満足感・読んでの通りなにも満足してませんので1点

快適さ・またオンラインのことですが、まずキーボードの変換機能が頭悪すぎる
長文が打てないのもストレスがたまる
オンで「HUNTER」という名前のプレイヤーがいたら要注意
マナーがなってない可能性大です。全員がそうとは限りませんが8割は常識知らず
一緒にクエにいくとストレスがたまるだけなので自分はいつも部屋を移動してます
ネットのマナーの悪さも快適さに共通すると思うので1点

COMMENT

なんだかんだで一通り遊んでみましたが
肌に合わずオンの無料期間が過ぎた時点で売ってしまいました

主にオンラインのマナーの悪さの評価になりましたが
これは武器のバランスの悪さがマナーの悪さに繋がっている部分も多いので
厳しい点数をつけました
オンラインを進めれば進めるほどそういった人達が多く、正直呆れました

オフラインだけではボリューム不足すぎて20〜30時間で一通りクリアーできます
これから買う予定の人はオフクリア後に無料でオンラインを遊べる期間に遊んでみて
肌に合わなければ売っていいと思います

今までモンハンをやってきた方にはあまりオススメできません
いらない追加要素と武器のバランスの悪さ、そしてボリューム不足・・・
モンハン3Gがでるまで様子を見たほうがいいでしょう

プレイ時間:わからない(クリア済)
カマンベールさん [2009/09/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

■Wiiならではの操作とPSP操作が選べるのは良かった。

■モンスターの動きがより滑らかになった。

■採取できる場所が分かるのは◎

■チャチャが可愛い。

BAD/REQUEST

■このソフトの為にWiiを購入したが、
 3日間(計18時間)でオフラインをクリアできてしまったので、かなりボリューム不足。

■モンスターの動きが滑らかなのは良いが、
 要所要所にやはり使い回し要素が多数見受けられた。

■武器や防具の種類もそうだが、製作できる種類も少なすぎる。

■水中戦を新要素に加えたのは、完全に失敗。

■せっかくP2Gで改善されたロードが反映されていない。

COMMENT

PSPタイプでプレイ、オンライン可、黒Wii使用。

はっきり言って凡ゲーレベルです。
最近のゲームソフトに多い傾向ですが、
多人数プレイを重視してソロプレイの中身が充実していません。

これから「モンハン」を始めようと思っている方にはP2Gを勧めます。
私的には、G > 無印 > 2DOS > FRONTIER > P > P2G > P2 > 3Try の順でぬるいと感じました。
トータル的な満足度で言えば、やはりP2Gだと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Dryさん [2009/09/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

【グラフィック】
Wiiではかなり綺麗な部類です。水面の揺らめきや、遠景の描画
(たとえば火山エリアの噴出する溶岩の描写など)は旧作の
MHシリーズより断然に臨場感が溢れています。

【音楽】
毎度おなじみの曲(MH2のラオシャンロンの曲)のアレンジが随所にあり、
またいつものMH節が楽しめます。ただ、曲が流れるシーンってボス戦
なので、のんびり聞いていられませんが。

【熱中度】
やはり、狩り、生産、アイテム作って、また狩り・・・という一連の流れは
中毒性があります。そもそも使用する武器を変える途端に別のゲームに様変わり
するので、長く遊ぼうと思えば100時間ぐらいは軽いでしょう。
また、Wiiで初めての本格的なコミュニケーション付きのネットゲームです。
オンラインでの冒険は、やはりハマります。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
酷評します。1点をつけた理由は、
1.鳴り物入りの水中戦闘が駄作。
2.前作から劣化してる部分がある
3.オリジナリティを出すためのWiiリモコン操作が事実上破綻している
4.オンライン要素は、これまでの旧作の仕様の問題点がまるで解決していない
この4点があまりに致命的です。
マイハウス、料理、武器防具の製造強化、お供キャラ、マップの種類
(森、砂漠、雪山、火山・・・)ネタが尽きたのかな?と思うぐらい、
MH2〜を継承しすぎています。完全に継承していて、追加マップとモンスターを
楽しむつもりでプレイできればいいのですが、双剣、ガンランス、狩猟笛など
なくなった要素が多いため、そういう方向性でも不満が残ります。
システム面など、MH3だからできることというのが無く、また、快適さの項目でも
後述しますが、MH3オリジナル要素である水中戦闘は、
はっきり言ってこの部分だけ見れば糞ゲーといって差し支えない酷い出来です。
過去、3次元空間での動きを実現したアクションゲームは多数ありますが、操作の
しにくさ、動きのモッサリ感は過去に累を見ません。

【グラフィック】
いいところでは綺麗な部分を挙げましたが、やはりちょっと物足りない
部分があります。
水中の視界の悪さ(舞い上がるドロなど)を表現しようとしたのかわかりませんが、
水中全般がぼやけていて、非常に見にくいです。
また、MHP、MHFから初めた人から見れば確かにグラフィックは
相応に強化されていますがそこまで劇的に変化があるわけじゃありません。

【熱中度】
オフだと、近作はボリュームが少ない(上位武器などの生産が
オフラインでは不可能な)ため、オンラインが大前提なのですが、
P今ひとつチャットやロビーの仕様がユーザーフレンドリーではないため、
熱中度を阻害しています。

【快適さ】
Wiiリモコンの操作だと、モーションセンサの誤検知などがあるため、
シビアな操作が求められるこのゲームでは実用に耐えません。
結局、クラコンを買う人が大半だと思います。
オンラインはサーバーの収容人数が少なすぎ、ゲームルームが
ガラガラなのに、サーバに入れないことがあります。
また、アレだけ過去に批判がなされたにも関わらず、ルームの定員が
10人のままです。
(このゲームは4人1組のチームになるため、
部屋が10人だとメンバー決めが上手くいかず、
揉めたり、空気が悪くなりやすい)
チャット周りは壊滅的で、長い文章は
(このレビューの一行程度の長さでさえ)入力が
受け付けられず表示されなかったり、
日本語入力の辞書の精度が悪かったりと、PCの
ネットゲームに触れた事がある人であれば、耐え難い仕様でしょう。

今作のウリの一つである水中戦闘ですが、はっきりいってロクなものじゃないです。
まず、上下左右3次元空間を移動することになりますが、
操作方法がまるでこなれておらず、特に上下(深度)の調整方法が最悪です。
視点を動かさないと深度の調整ができないため、事実上、ワンテンポ動きが
阻害されます。敵の攻撃もそれを織り込んでいるのか、攻撃までの
間隔は長くなっているのですが、おかげで、攻撃、回避、移動、
あらゆる動作が鈍く、鈍重になっており、爽快感が
カケラもありません。
地上戦で楽しめればいいのですが、今回は水中戦をメインにしたいのか、
下位から上位まで敵の多くに水中戦があります。さらに、
調整不足な感が否めず、武器によって水中戦の難易度が激変します。
(ガードができない武器やボウガン系は水中は異様に難易度が上がります)

COMMENT

クラコン使用でプレイ中、オフ本編クリア済み。

【満足感】
総評としては、『そこまでオススメできない』出来。
オンラインも有料の割りに目立った進歩がなく、悪いところも放置されている。
追加要素の水中戦闘は駄作で、武器は前作より減っている。
Wiiリモコンの使用はギャグでしかなく、マリオカートWiiのような、操作難度を無視
できる楽しみもない。

いいところは、若干向上したグラフィックと、モンスター、マップが一新された
ことだが、どうにも目新しさはない。結局のところ、前作と大差ないなぁという
印象が拭えません。

MHPが好きな人が買うと、喜べる要素というものがあまり無いのがとにかく痛い作品です。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ドラネコさん [2009/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 5pt
総合点
33pt

GOOD!

前作よりかなり綺麗になった。

bgmも比較的にいいと思える。

Wiiのコントローラーのおかげでやっとほぼ普通な操作ができる。

色々改善されて磨かれた。しかしこれはいい意味も悪い意味もある。

BAD/REQUEST

一般のファミコン時代から始めたゲーマーから見るとこんなシリーズはひどいと思うが、続編としては普通に悪い。

まずは経験がある方々は多いと思うんですが、そうではない人に報告して起きます。

これがオンラインゲームです。箱に「一人でも楽しめる」とは書いてあるんですが、それはうそです。一人で楽しめない。オンだと仲間とワイワイで楽しくモンスターを討伐できるかもしれないが、一人だとゲームというより仕事みたいです。進むために何回も何回も同じクエストを行って、何回も同じモンスターと戦って(難しいから負ける事が多い)村に帰る。約57回繰り返すとやっと今より強い武器や鎧を作れる。。。かもしれない。そして次の相手のモンスターに挑戦し、負けて、繰り返して、勝って、繰り返す繰り返す繰り返す、鎧や武器を作る。つまらない。こんな面倒くさい仕事をしたければ残業する。オンラインも大して変わらないが、仲間と一緒だから、まあ、みんなで残業って感じ。

前はグラフィックがいいと言ったが、Wiiにしてまあまあとしか言えません。マリオの方がいい。頑張ればこのぐらいのグラフィックをpspでもできそう。。。

bgmもいいと言ったが、心に残る曲はあまりない。いつも通りのモンハンだけど、どんなゲームでもbgmがある限り心に残るいい曲を作るべきと思う。

前に言った「改善」によって悪いところですが、多いです。モンスター数が前作より厳しくカットされた。そのせいでいつもより飽きっぽい。そしてそのせいで鎧と武器数もかなり減った。そして武器の種類も3分の1程度で減った。自分は元々そんなにファンじゃないからいいけど怒っているファンが結構いると思う。その代わりに斧が加えたが、強すぎ割に面白くない。

操作を改善しても、カメラがまだ最悪です。ひどすぎる、これ。元々カメラが回しにくかったが、今回は勝手に上下動いたりする。普通は簡単に避けられるのに見えないからやられる事が多い。それに壁に近ければ何も見えません。ひどすぎる。

COMMENT

sony bravia1080液晶テレビとd端子使用

良くも悪くもモンハンです。ファンだったらそれなりに楽しめると思うんですが、一般ゲーマーとしてはどうかと思う。普通はレベル1ボスまで進むには58回同じ中ボスを倒すのはないんだろう。長くやるゲームはたのしいが、仕事みたいなゲームはあまり楽しくないと思う。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
rtypexさん [2009/08/17 掲載]

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