モンスターハンター3(トライ)

モンスターハンター3(トライ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/08/01
価格 7,340円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ハンティングアクション / 1〜2人用
スクリーンショット
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スコアボード

モンスターハンター3(トライ)評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.31
レビュー数
108

スコアチャート モンスターハンター3(トライ)レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
2.8%
20-29
9.3%
30-39
11.1%
40-49
13.9%
50-59
14.8%
60-69
32.4%
70-79
12%
80-89
3.7%
90-100
【60点以上】
63%
【標準偏差】
17.34

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
95pt

GOOD!

類希なオリジナリティ

目先の新しさではなく、正統派な作り。
1、2と比較しても、全てのモンスターを刷新し、武器やアクションも大幅に変更するなど、
製作者の執念がうかがえる。
特に「武器を減らして面白くする」という選択肢は、かつてのどの名作タイトルにも存在しえなかったはず。その決断がオリジナルです。


耳に残る音楽

もはや日本全国数百万人の耳に残っているオープニングを筆頭に、
ボス戦の緊張感や、平穏な街など、全ての音楽が世界観とマッチしていて素晴らしい。


熱中度・満足度は文句なし満点
既にオンラインを含めた前作までをプレイしているなら、やることは読めているハズ。
それでもなお面白い。子供の頃、気がつくと暗くなるまでかくれんぼをしていたような、
そんな感覚でいつまででもできるぐらい面白い!

映像について

MHFと比べれば劣るし、PS3で出せばもっと綺麗に表現できた可能性はあるので、
そういう意味では口惜しい部分もあるが、本質的にゲームとして遊ぶには全く問題のない
レベル。2G組は口を揃えて「綺麗!!」と評価しています。

BAD/REQUEST

今のところ特段見当たりません。
強いて言えば、読み込みが若干長い時があるかも。あまり気にはなりませんが。。。

COMMENT

ナンバリングタイトルとしての進化の意味を、物凄く実感できました。
ただ冠を背負ってマイナーチェンジをしたのではなく、
ゼロから作ったかのように「新しい!!」と思わせる要素をふんだんに含んでいます。

今年のゲーム大賞は間違いなく決まりでしょう。

すごいぞ、カプコン!!

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
なすおさん [2009/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
95pt

GOOD!

「オリジナリティ」
シリーズ初プレイです。
PSPで盛り上がっていたので、凄く気になっていました。
wiiから新作が発売されるという事で、迷わず購入!実際プレイしてみて、
こういうゲームもあるんだ!?って新鮮でした。狩りをしに行くだけなんて、単純すぎてどうなんだろう?って思ってましたがやってみると、この単純さにハマリ所があるんですね(笑)
初めてということで、凄くオリジナリティのあるゲームだな〜って思いました。

「グラフィックス」
wiiとしては、最高水準の素晴らしい出来ではないでしょうか?
背景の自然な描写や、モンスターのリアルな動きが素晴らしいです。

「満足感」「熱中度」
狩猟解禁との事で、いったいどんなゲームだろう?って、わくわくしながら電源をON!
何だか、恐竜映画の主人公になって恐竜を狩りまくっている気になって、つい時間を忘れ熱中してしまいました!オンラインもしてないのに満足してます!逆にいうと、まだオンラインで遊べるなんて大満足です!!
不安だった水中も、普通に操作しやすくて良かったです!

BAD/REQUEST

アイテムや武器の数が多くて、よくわからないです。特に同じようなアイテムは無くした方がシンプルで良い気がします。調合とかも、いちいち覚えられないです(笑)
DQなら薬草。FFならポーション。みたいにわかりやすいのが一番ではないでしょうか?
視点の切り替えが、上手くいかなくて少しイライラしました。初心者の自分的には、プレーヤーの進行方向にオートで切り替わったら良かったです。あと難易度が高いので、慣れるまで大変でした(汗)

COMMENT

期待以上の面白さで、大満足です!!
クラコンで毎日、狩猟生活してます(笑)

wiiで発売してくれたおかげで、モンハンをプレイする事が出来ました。
PSPやPS3だったら、手が出せなかったと思います。
これを機に、こういう良いゲームを多くの人に遊んでもらって、一部のゲーマーの方だけでなく、多くのライトユーザーにも浸透していけば良いのにな〜なんて思いました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
hiroさん [2009/08/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・新モンスターだらけ

レウス・レイア・ディア以外の大型モンスターは全て一新!
これは非常に嬉しかった。いつまでも同じ奴らと戦っていても新鮮さがないので。
ただ1番びっくりしたのは、レウスの劇的進化。
旦那、あんたに一体何があったんだという強化に初対戦時はまさかのタイムオーバー(笑)

・武器の新モーション&スラッシュアックス

大剣のビンタ、強溜め切り、片手の派生の多さ、ハンマーのかち上げ、ランスのカウンター突き、太刀の大回転と移動切り、ボウガンのパーツシステム、そして新武器スラッシュアックスの、トリッキーさと使いこなせるとその強さ!などなどなど・・
よくぞここまでぶち込んだな、と(笑)

・水中戦

これは個人的には何故賛否両論なのかがわからない。
確かに動きづらくなる。動作も遅い。初心者にはちょいとキツイか・・?とは思う。
しかしこれはシリーズ通じて初めて、モンスター側が有利な状況下でのバトルという、今までの陸地での互いの平等な舞台を取っ払ってくれた。
これは歓迎するべき新しい形では?
もっと水中モンスターが増えても良かったんじゃないかと思うくらい、それくらい自分には良かったです。

・グラフィック

美しいです。バインドボイスの大気の揺れる感じ、最高です。

・松明

これ、惜しいですよね。
実はアイルー・メラルーに松明かざすと踊ってくれるんですよ。これ知らない人が結構多くて悲しかったです(笑)
さらにかざしている時は虫がよってきたり、ジャギィやバギィは火を恐れて近づいてこないのを利用して、剥ぎ取り時に役立ったり、暗い部屋ではかがり火をつける役割の人が必要でよりリアルに、といった細かな演出を披露してくれています。これは実際スゴイですよ。
ただオンしかしない人には、それぞれの説明が皆無といっていいため、魅力がない場合がほとんどでしょう。オフをやればそこそこわかるんですけどね。

・モンスターの生態

これはびっくりです。大型モンスターが隣のエリアにいると、アプトノスが危険を訴える行動を起こしたり、また違うエリアにちゃんと逃げたりしています。
ジャギィが虫を襲ったりしていました。小型モンスターは大型モンスターが来ると隅っこで吠えるだけになります。
モンスターにスタミナの概念があり、捕食しにいったりハンターが食われたり。
罠にも慣れてくるのか、閃光玉、シビレ罠、落とし穴も次第に効果時間が短くなる。
感動ですね。これらを否定される方は、効率とゲームにしか興味ないんだろうな、とさみしくなります。

・護石システム

この存在のお陰で、装備のバリエーションが増えるってだけでもプラスでしょう。
採掘がより一層重要視されたので、狩り以外の目的で仲間とオンも出来るようになりましたし。

・スカラー装備

あの可愛さは・・卑怯だよ・・(苦笑)
スカラーのために女性キャラ作るか本気で悩んだほど。
ブナハ装備もいいですよねー。

・ジエンモーラン戦

あれは楽しいでしょう!前作までの眠くなるだけのラオやシェンよりよっぽどやり応えがあるかと。なめてると普通に失敗できますし。
さらに、撃龍槍を当てた瞬間に流れるメインテーマ。初めての時は鳥肌立ちましたね、テンションMAXです。  
・イビルジョー

上位上がりたてハンターに容赦なく訪れる洗礼。
フィールドで別モンスターと戦っていると、いきなり突如現れるヤバイ奴。
見た瞬間、咆哮と共にBGMまで変わり、「ヤバイ、こいつはヤバイ」とマジで思ったのはジョーが初めてかもしれない。
存在感、登場の仕方、その暴れっぷり、最高ですね。

BAD/REQUEST

・水中モンスターが少ない

今作のテーマは海、なのに水中戦が出来るモンスターはオフを含めわずか4種。
うーんこれは惜しい。
あまり過去モンスターの流用は好きではないですが、モンハンと水中といえば思い浮かぶ恐ろしい存在「ガノトトス」。アイツはいても良かったんじゃないかな、と。
ただ陸上ですら驚異的な攻撃力と当たり判定のアイツが、自分の土俵でのバトルとなった場合は果たして勝てるのか?という思いはありますが(笑)

・闘技場の各コイン

びっくりするくらい出ない。紅玉よりレアなんじゃないかと思うくらい。
ギルドバード装備を揃える&フル強化するのは非常に大変だった・・
達成感は半端ないですけどね。
出ない事もそうだけど、ランクによる差別化はあったのかな?
SをとってもBでもあまり差がなかったような。

COMMENT

やり尽くしたのと、引越し等相まって出来なくなったので、1000時間以上遊んだtriよありがとう、という意味で今回レビューさせていただきました。

しっかし何かベタ誉めになってしまいましたね、すいません(笑)
ただ自分には、ほんとにtriは楽しめたモンハンだった、ということです。

triの不運は、P2Gの後の作品ということ。そしてモンハンの基準がP2Gになってしまったこと。
そのため、あのP2Gの圧倒的ボリュームを期待した人にはボリューム少ないと批判され。
ポータブルしか知らない人は、何でオフがあれだけで他は金払わんといかんのだ、という意味不明な意見があり。
もともと据え置き機モンハンはオフはあんなもんで、オンが中心なんだけどね・・
ボリュームが少ない?いやいや普通に考えれば100時間200時間遊べるゲームの何がボリュームが少ないのやら。それはあくまでモンハンの中での話。なのでBADにはあげておりません。
ただP2Gのメガヒットのおかげで、モンハンの認知度があがりtriもミリオンを超えるヒットを記録した、ともいえますけどね。

正直な話、出る杭は打たれるというかね、新しい事をすると叩きたがる人が出てくるのは自然です。本来マンネリ感も出てきたモンハンで新しい事というのは、歓迎するべきことのはず。 

他コメントにもあるように、求めるものが違うなら、フロンティアでもポータブルでも、選べる選択肢がモンハンにはあるのだから、無理に否定するのも違うと思う。
ただ言えるのは、モンハンが好きな人が多いから賛否両論もあるということ。
だから、triは恐らくこのまま展開はないでしょうが、正当ナンバリングタイトルとしてのこれからの展開は、ちゃんと他作品とは別に捉えての進化を遂げていって欲しいですね。
新しい事に挑戦してくれた、このtriのように。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
タカシさん [2011/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

過去に無印、MHP、MHP2をプレイ済みです
なのでMHP2と比べての改良点を中心にレビューします

・ほとんどのモンスターが一新。それに伴い武器防具も新しく

・髪型が防具に反映され。この防具をつけたら全員この頭ってが無くなった

・モンスターの当たり判定も良くなり紙一重で避けることができるようにった

・壁際視点も改善されてます

・村人に個性があり、話しをするのが結構楽しい

・農場・漁・∞探索など素材を入手する方法が増えた

・以前はアイテムを選択しなければ採取できなかったが
今回は所持してるだけ(ピッケルなど)で採取できるようになった

・料理の効果が記録される

・お供のチャチャがなかなか使える(回復、剥ぎ取り、補助etc)
予想以上に活躍してくれます。クエ中のおしゃべりも一工夫あって良い

・水中の操作が意外と快適
もしかしたら陸よりも戦えてるかもしれない

グラ4=PSPよりパワーアップしています。仕方無いですがHDTVに繋げるとぼやけるのが難点
音楽4=モンスターが五月蝿くて良く聞こえないがBGMがすごく良いと思う
熱中度5=一度はじめると止め時を失って睡眠時間が減ります
快適さ4=PSPと比べると断然ロードが早い。システムも使い勝手が良い
満足度5=オフだけだと不足ですが、オンを合わせると大満足

BAD/REQUEST

・武器の削除(弓、双剣、ガンス)
なのに追加されたのはスラッシュアックスだけというのは寂しい

・新しくなったが○○っぽいモンスターがいる
ランボスっぽい、ファンゴっぽい、クックっぽい など
真新しさが少し削がれた

・オフオンリーだとボリューム不足
オフのモンスターも微妙に弱くガンガン進み消化してしまう
今回はネット環境が無いとすぐ飽きてしまうかも

・モンスター登録のリモコン操作
クラコン派には面倒くさい作業

・視点によって水中が見えなくなる

・農場はMHP2のほうが好きだった

クエストから帰ってきたときにセーブをしなくなった

・どうでも良いところですが髪型に名前が無くなった
変わったネーミングが好きだったんで少しガッカリ(点数には影響なし)

ソフトには関係無いところでクラコンPROのRボタン反応鈍くてダッシュしづらい

COMMENT

ほぼ全てのモンスター一新、壁際改善、モーションの改善、グラ向上と
PSPから比べて全体的に良くなってます
 
モンスターハンターを知っていて買うかどうか迷ってる人には確実にオススメできます
また今回チャチャを連れて行けるので初心者の方も以外と楽にできると思いますよ

HDテレビにD端(多少はボヤケがとれてクッキリしますよ)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
因幡さん [2009/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

モンスターハンターはこのトライが初めてです。500時間オーバーしました。オンラインプレイが楽しすぎます。オンラインの酒場(ロビー)で知り合った仲間とのプレイは新たな友情が(笑)、初めて知らない人から回復フォローをしてもらったときには、感動すら覚えました。リアルフレンドと、時間を申し合わせ一緒に狩るオンラインプレイでは、今まで以上の友情が芽生えます(笑)。・・その逆もあるか(爆)。
チャットも出来るので、普段話せない会話も出来ますし。もはや、ゲーム以上の楽しみがあります。
ゲーム内容にも満足しています。最初は一人で倒せないモンスターがいるのですが、より強い武器や防具を揃え、モンスターの行動パターンを覚えることにより(難しいことではない)、倒せるようになります。その瞬間に、自分の成長が実感できます。この時が至福です。
モンスターもスタミナがあり、疲れてくると様々な行動をおこします。弱いモンスター(雑魚系)は大型モンスターが現れると、逃げたり、おびえたりします。そのような細かい演出も嬉しい限りです。

BAD/REQUEST

パナソニックビエラ D端子接続です。基本的に映像(グラフィック)は細かく綺麗だと思いますが、なんだか白くぼやけてます。何故でしょうか?

チャットの変換が頭悪いです。キーボードを使用していますが、いらいらしながら何度もスペース(変換)を押すことになります。

G防具のデザインがノーマルと変わらないこと。ここは優越感に浸るためにも変えてほしかった。折角苦労して素材を集めるんで。

オンラインなので、新しいクエスト配信は継続してほしかった。せめて新作出るまでは・・。
でも500時間も遊んでいるので、十分か(笑)

できればオンラインは無料にしてほしいです。

COMMENT

500時間もプレイしているので、楽しかったんでしょうね(笑)。仕事から帰ってきて、毎晩のようにやってました。攻略本も次から次へと増えてました(爆)。それほど楽しかったんです。今までのモンスターハンターファンからすれば、ボリューム不足が指摘されていますが、それでも100時間以上はプレイされている人がほとんどだと思うので、良作だと思います。過去タイトルがすごすぎるんで、評価が厳しいんでしょうね。叩き売り状態の今なら、とてもお得に、モンハンを楽しめます。だまされたと思って、一度買ってみてはいかがでしょう?チャット用にキーボードも忘れずに買ってくださいね。
私は、このトライでモンハンの楽しさに目覚め、先日、PSPのモンハン2ndGを買ってきました。(笑)。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おかっぴきさん [2010/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 1pt
総合点
87pt

GOOD!

グラフィックス[5点]
様々なフィールドやそれに合わせた生態系など、Wiiとは思えない素晴らしい
グラフィックで、実際にそこにいるような臨場感を味わうことができました。

満足度[5点]
オンラインありですが、たとえ悪い点が気になったとしても、100時間以上
楽しめるというのは凄い事だと思います。ボリューム少なすぎと言ってる人は、
基準がおかしいのでは。

他、良かった点など

・各武器間のバランスは良い
・スラッシュアックス、ランスが面白い
・ほぼ新しいモンスターというのはかなり新鮮
・こやし玉、元気ドリンコなどの改良点

BAD/REQUEST

ここだけはダメっていうのが2箇所ほど。

説明書P74などで「おしゃれが命」などとコーディネート装備を推奨していますが
オンラインを見る限り、おしゃれに気を使っている人は良く見積もっても3%以下、
ほぼすべてのハンターが○○一式装備です。

単純に強い装備=良い装備という価値観を見直すために「おしゃれが命」というのなら
人数を増やすためにも、一式装備でのデメリットやコーディネートの有用性を少しだけ
でも出すべき・・・。あと下位上位で防具の見た目が同じでは、おしゃれの幅が狭くなる。

15ポイントで発動だろうが、どんな武器でも結局「匠」が最強ってのがダメ。
特にハンマーの切れ味とスタン値の関係が終わってる。
感覚で考えると、切れ味が低い方が鈍器っぽいのでスタン値が高いべきでは?

COMMENT

クラコン2操作。600時間。

他に気になる点もありますが、全体で見ると面白すぎです。
仲間どうしでスカイプなどを使って遊ぶとしたら至高のゲームです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Cyrusさん [2009/12/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

MHシリーズ全作プレイ済みです。

●オリジナリティ
今作は大型モンスター以外のモンスターもエリア移動するようになりました。「いつもの所にいない!」ってこともありますが、よりリアルな世界観を演出しています。無印→G→2と進化する度にモンスターを追加してきましたが、今作は一新されたモンスター達ばかりです。そのモンスター達の細かい動作など、プレイしていて驚きました。過去作を大きく越えた表現力です!

●グラフィック
PS2よりも武具やモンスターのグラフィックが大幅にパワーアップしています。アイアンソードですら鈍い光沢を放っており、スゲェ!と思いました。
モンスターの全体、部位破壊時の描写は驚きです!また、リオレウスは過去と比べてもそれほど変化はありませんが、リオレイアはかな〜りリアルになってます。

●音楽
今作も素晴らしい出来です。印象に残ったのは孤島・砂原・雪山の3つです。この3つの音楽は鳥肌ものでした。孤島は今作のOPテーマとなってます。フィールドにピッタリの音楽です。村や街の音楽も聴いてて和みますね〜。

●水中
今作の目玉要素でもある水中ですが、縦横自由自在に動けます。自分の場合1分ほどでなれたのでそれほど慣れるのには苦労しないと思います。

●武器
スラッシュアックスなる武器が追加されました。前作にあった「弓・笛・ガンス・双剣」これらがなくなってしまったのは残念でしたが、この武器を使ってみてコレはなくても問題ないな〜っと思いました。使ってて楽しい、属性解放突きは強力なうえにカッコイイです。旧来の武器も強化されたので、どの武器も使い勝手が良くなりました。

●システム
2とP2Gのシステムを掛け合せたようなシステムなので全体的に便利な点が多いです。防具の強化もP2からの鎧玉仕様となり強化しやすいのでありがたいですね。レア素材を大量に使わなくてすむので武器に素材を回せます。

BAD/REQUEST

チャットの仕様をMHFと同じにしてほしかった
闘技場でのみ2人プレイは悲しいですね。クエストも一緒に行けたらいいのに・・・と思いました。あと、村クエは上位の要素も入れるべきでは?と毎回思います。オンラインだけでなくオフラインでもかなりやり込めるはずです。オフ専の人たちのことも考えてあげてほしい。
簡単になってしまうが、水中でも緊急回避を使えればと思います。
ハメ殺しになることが過去作に比べ多い。
Wiiのためか比較的年齢層が低いハンターさんが多い。そのためマナーもクソもない人たちが多すぎます。
オンラインのモンスターはソロで余裕で狩れてしまう。

不満点はこんな感じです。

COMMENT

今作も非常に面白いです。MHPやMHFから来た人たちにとってはボリューム不足なんでしょうね。無印を経験してる僕にとっては素晴らしい作品です。無印には亜種なんてものはいなかったのでそれほど大きな不満はないです。
武器種が減ったのもスラッシュアックス、ミドルボウガンで補えると思います。

フロンティアをプレイしているので最初は目が慣れませんでしたが、数時間プレイしているうちに違和感はなくなりました。今作はWiiで出すよりもPS3で出すべき作品だったのではないかな〜と思う作品でした。ただ3をPS3に移植するってことには反対です。新しい作品をPS3で登場するのを待っています。
【プレイ環境】
クラコンPRO
30インチ液晶TV
D4

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
パパスの剣さん [2009/08/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

WiiのGからプレイしています。
携帯機でのプレイは経験なし。

Gを初めてやってまんまとハマったので3にもかなり期待していましたが、
その期待に違わぬ出来だと思います。特にオープニングムービーは本当に
美しく、砂原の夜を流れていく星など、自然がめいっぱい表現されているのは
高評価です。

システム周りも改善されました。

・採取の快適さ(いちいちアイテム選択しなくてよい)
・情報の見やすさ(レイアウトなど工夫されている)

といったプレイアビリティが向上したのは非常に大きなポイント。

そのほか、
・村の人物の豊かな個性
・アイテム交換、漁などのさまざまな救済措置
といったところも地味にうれしいところです。

メイン要素である狩りについては、楽しさが損なわれていません。
やられそうになる、でももう少し…となった瞬間に討伐が完了した
あの達成感は、やはりモンハンだけのものです。
初めて使った太刀も振るうのが楽しい。

BAD/REQUEST

オンラインの仕様にはいくつか残念な所があります。

・チャットのスペースが短すぎる
・変換のレベルがアホだと思ったGとあまり変わってない

など。
あと、悪いところというより合わなかった部分としては
水中戦闘です。水中採取はけっこう楽しいんですが…。
思った以上に武器が当てにくく、ストレスがたまりました。
水中がサクサク動けるのは不自然なのでシステム的には
間違ってはないと思いますが… 

COMMENT

いろいろ言っていても結局プレイするゲーム、それがモンハンです。

特に今作は変なストレスを感じる部分が極力排除されたので
(採集、獲得素材など)かなりハマってます。
友達とプレイしていますが離れた土地の友達と普通に
できるのでそこは非常に楽しめている部分です。
(だからこそチャットが短いのは不満点)

通常のクラシックコントローラ、テレビは20型のブラウン管(古い!)です

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ZANさん [2009/08/13 掲載]

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