ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2006/12/02 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 82
- 難易度
- 2.52
- レビュー数
- 152
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
97pt
GOOD!
GCベースのグラフィックではありますが、
作りこまれていて申し分ないぐらい美しいです。
ひとつひとつのダンジョンが今までに比べて長くはなりましたが、
遊びやすくするアイテムも用意されており助かりました。
操作性の良さも手伝って、ダンジョンの攻略が今まで以上に楽しいものになっています。謎解きの質の高さも相変わらずです。
ボス戦のスケールも大幅に大きくなっていますし、面白いです。
今回導入された騎乗戦の出来は期待以上でした。
最後の一騎打ちも燃えました。
音楽も印象に残るものが多かったです。
中でもオープニングとハイラル平原は別格です。
元々ストーリーに重点を置くシリーズではないのでストーリー部分にはあまり期待していませんでしたが、
今までのシリーズに比べてストーリーがかなり凝っていたと思います。
本編のボリュームもさることながらサブイベントも充実していました。
BAD/REQUEST
遊びやすくなったとはいえ、気軽にやれるものではありません。
人を選ぶ面があるのは否めません。
COMMENT
非常にいい作品だと思います。
Wiiリモコンで今までのように操作できるのか不安でしたが、
今までの操作より遥かに楽しかったです。
止め時を見つけるのが大変でした。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
95pt
GOOD!
・ダンジョンの出来が秀逸!本当に素晴らしいです!
仕掛け自体もハードの進化とともに大掛かりなものになってますね。
次のダンジョンではどれほどのものを魅せてくれるのか、
入り口からドキドキします。
・音楽はシリーズファンならニヤリとするような、
おなじみの曲をアレンジしたものがかなり出てきます。
・Wiiコンを使った操作性はかなり直感的でした。
弓を打つ時、リモコンから「ブシュッ!」と音がして、
敵にヒットするとTVから音がします。
・グラフィックに関しては、一切の妥協は無いですね。
もちろんハードの性能上、PS3やX-BOX360等と比べると見劣りはしますが・・。
BAD/REQUEST
・人によっては攻撃するのにいちいちリモコンを振るのは面倒だと感じるかも。
・狼リンクがつまらない。
攻撃のパターンも少ないし、狼になる設定はいらなかったのでは?
・雫集めが作業的。
これくらいでしょうか。
COMMENT
ずっと楽しみにしていて、発売日にWiiと同時購入しました。
とにかくかなりの力作で、プレイしながら「ここまでの大作を作っちゃたら、しばらく据え置きでゼルダ作らないんじゃ??」とういう心配までしてしまいました。
やっぱりゼルダは面白いと、感心させられた作品でした。
ただ難易度は相変わらず高いので、初ゼルダの人にはちょっと厳しいかも。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
95pt
GOOD!
wiiリモコンで剣を振り、弓矢の狙いをすると言うのは本当に自分が主人公になった気にさせてくれる。またゼルダ特有の謎解きも健在でさらに1つのダンジョンが少し長くなり、やりごたえがあった。…オリジナリティー5点
グラフィックはとても丁寧に作りこんでいて、PS3やXBOX360ようなリアルさは無いけどとても綺麗です。特にハイラル平原と砂漠の処刑所は雰囲気がとてもいいです。…5点
ストーリーは、いきなり「〜の世界」とか抽象的な事が当たり前に使われてくるので中盤まで少しわかりづらい。
でもそれが話しに引き込んでいく感じがします。
やりこみ要素はハートのかけらや釣りなど攻略サイトを見てもかなり大変じゃないかと言うぐらい量があります。特に釣りはやりこめるし、はじめてのwiiの代わりに初めてやる人にやらせてあげたら喜ばれるくらい良い出来です…熱中度、満足感5点
BAD/REQUEST
音楽は非常に良いと思うが、前のシリーズの使い回しが多く新曲を期待していたので4点
快適さはwiiリモコンに慣れるまでが大変(2〜4時間)で、さらに操作方法が人間と狼があるので苦労した。GAME OVERになることもよくあったが、慣れると直感的に動かせるようになり快適でした…快適さ4点
COMMENT
wiiを買ったらプレイしないともったいないというぐらいとても面白かったです。
他のwiiのソフトはミニゲーム集という感じがしますが、これはどっぷりと世界観に浸れます。
一人でやるにはやっぱやり応えがあるゲームが良いですね。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
95pt
GOOD!
「オリジナリティー」
やはりシリーズ回数を重ねるとマンネリ化しますが、ゼルダにはそれを感じさせません。毎回毎回アイディアがよく浮かんでくるなぁと思いますね。前シリーズのキャラを消したのも「あえて」なのかもしれません。
「グラフィックス」
GCと一緒に開発したせいか、次世代機としてはあれですけど。
水の描写や朝日や夕日に照らされたハイラル平原・・・めちゃくちゃ綺麗です。
幻想的な世界感を充分出せると思うのでグラフィックスはいいと思いました。
「音楽」
当方はあまりゲームのBGMには拘らないのですが、ゼルダのBGMは心に染み込んできます。当方も音楽をやっているので解りますが、相当勉強して「こうすればこういう世界を表現できる」といったディズニー的なものを感じました。
後、これはシリーズ音楽を使ってくれたことに感謝。「使いまわし」ではなく「一緒の世界」という事を表現してくれているから嬉しいです。
「熱中度」
アゲハさんの虫集めや、幽霊の魂集めや、ミニゲーム、剣技の習得。そしてものすごい世界感。
やり込みもあり、感動もあり。ゲームでこんなにも感動したものはありません。
そしてゼルダの世界を目的なしに散策するのもいいです、「え?こんな仕掛けがあるの?」と思う事が沢山ありました。遊べるフィールドで楽しい!
3D化して失敗したゲームは数知れず、ですがゼルダは正解だと思います。
そこには「世界感」や「感動」がある。
「満足度」
狼パートは賛否両論なようですが、当方は新鮮と感じました。
狼と人間リンクの操作性はまったく違いますし、狼でしかとれないアイテム(ハートのかけら)が何のヒントもなしにあったりしたのは良かったと思いますよ。
今作はシリーズ中もっとも謎解きに歯ごたえがあり、その謎解きを自分の頭で考え突破し、ボスを倒した時の満足度はかなりのものがあります。
毎ダンジョンに新しい武器があったりするので「ダラダラ感」もなく一気に突き進めます。
本当に難しい所は何時間も悩んだりしてました(笑)
「快適さ」
ロードもまったくなし。あんなに広いフィールドがあるのにこの読み込みの早さは正直驚きましたし、リモコンのラグもなく快適にプレイできました。
後、剣を使ったアクションが増えたんですけどどれも使いどころがあり、無駄のない動きができるようになっています。
BAD/REQUEST
特にありませんが。
64の時オカのような「遊び」が少なくなったような気がしました。
もっと鶏を使ってあげてください(笑)
後、画面右にアイテムショートカットアイコンが表示されるのですが。。。
でかすぎです!!
邪魔でしかありません、次回がでるのならそこらへんを改良してください。
COMMENT
当方は超名作と言われた64の時のオカリナ経験者なのですが、正直期待していませんでした。GCの風のタクトの失敗(←個人的には)があったので不安でいっぱいでしたが、プレイしたらその不安も吹っ飛びました。
フィールド構成も面白いですし、キャラも相変わらず濃い奴等で。。。w
「ゼルダらしさ」は十二分に発揮しています。
個人的には時のオカリナを100点、ムジュラの仮面を80点とすると、トワイライトプリンセスは95点くらいです。
「どうせ時オカを越えられないだろう」という哀しい観点でゲームをしないでください、「純粋にゲームを楽しもう」という観点で見てください。
本当にいいゲームですから。
wiiの為にゼルダを買ったのですが、本当に買って良かったと思いました。
感動をありがとう!!!
※攻略本、攻略サイトを見ないでプレイした方がいいですよ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
・操作性が最高です。
想像以上にWiiリモコンとゼルダの相性は良かったです。
ポインターを使った操作の気持ちよさは群を抜いています。
アイテムの選択もやりやすかったです。
・任天堂はグラフィックを軽視していると思われがちですが、
やはり自社開発のソフトだけあって素晴らしい出来です。
ここまでやるかと思うぐらい細かいところも作りこまれています。
まさに職人技です。
・メインテーマが素晴らしいです。
・序盤からぐいぐい引き込まれプレイに没頭しました。
ストーリーもかなり良かったです。
・ボス戦がバラエティー豊富で驚きました。
・収集要素、ミニゲームが豊富なのでやり応えがあります。
その中でも釣りは特に凄いです。
ただのミニゲームにここまでするかと思ってしまうぐらい、
手が込んでいます。
・当然謎解きなど所々難しい部分はありますが、
全体的に丁度良かったとおもいます。
BAD/REQUEST
・謎解きとは異なり調節出来るのであまり気にはなりませんでしたが、
もう少しボスは強くてもよかったと思います。
COMMENT
スタッフたちが魂を込めて作っただけのことはあります。
傑作といって差し支えないと思います。
ゲームは楽しいということをこの作品で再認識しました。
次回作にも期待です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
95pt
GOOD!
64のゼルダを基に全ての面で大幅にパワーアップした感じがする。
一番のお気に入りは音楽。特にハイラル平原は最高にいい。平原の広さを感じさせる時もあれば、冒険の始まりのわくわく感、自分が世界を救うんだという使命感を感じさせる時もある。1つの曲でこれほど自分の心境により感じ方が違う曲はない。
グラフィックはとても丁寧に作りこまれている。アニメ系とリアル系の間だけど、バランスが絶妙で物によって質感がうまく出ている。
丁寧に作られているがために敵の強さが見た目で分かってしまうのは残念だが、ボスは悪そうな感じがとてもいい。
次世代機という点では解析度は少し残念だが、液晶テレビでもD端子なら問題なし。
ミニゲームややりこみ要素も多く、特に釣りは全クリした今では完全に夢中になるほどよく出来ている。規模を大きくして、釣りだけのソフトも出てほしいくらい。
リモコン操作は最初は戸惑ったが、2時間くらいで慣れた。本当に直感的に出来るので、自分が主人公になりきれる点はwiiでしか絶対に出来ないいい点だと思う。
BAD/REQUEST
ストーリーは分かりずらい。光の世界、闇の世界などいきなり専門的なことを言い始めるのでしらけてしまう時があった。
ストーリーの点数があれば2点。なので熱中度の点数を−1点しました。
COMMENT
どんな人が買っても楽しめる内容ですね。
ストーリー以外は非の打ち所がなかったです。釣りは簡単なので、ゲーム初心者の方が来たらその部分だけやらせてあげると、盛り上がるかも。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
新しく狼になることで、ワンコ系のアクション!
先に大神というソフトが出ていますが、企画・情報などからしても
やっぱりこっちは本家だわ、と感じさせる強さがあります。
(誤解のないように言うと、大神もちゃんと好きです)
更には騎馬戦もある。凄いや新要素。
もはや非の付け所がなくなっています。
いつもの謎解きも最高に楽しいし、
個性的で変なキャラたちも良いし、
グラフィックも綺麗だし、臨場感抜群で曲も良いし、
ちょっとした細かいところまで作り込まれてるのが最高です。
何でこんなに「ただウロウロしてるだけで楽しいゲーム」を作るのが上手いんですか、任天堂は。
あと、オバチャン…www
BAD/REQUEST
注目と同時に盾を構えるようになってしまいました。
盾を使わず華麗に回避するのが好きなんだ!と、物凄く些細なところにつっこむ。
ポインタを使って照準をあわせるのは、慣れるまで難しいかも。
ここのところ、快適性はGC版が上です。
ボリュームの多さは、人によってはダレるかも。
COMMENT
オリジナリティ高いです。狼でのアクションも面白いです。が、
オカリナの初3Dでの臨場感、ムジュラの3日間システム、
風のタクトのグラフィック&海で受けた衝撃と比べると、
そこまで大きな衝撃があるわけでは無いです。
だけど、買う前から、しっかりしたクオリティであるという安心感はあって。
まあともかく、最高のゼルダと謳われてますが、異議ありません。
いっぺん、やっとけ。です。
GC版もミラーモードということで、両方買いました。
今までの操作方法と、wiiで新しい操作方法と、両方楽しめます。
個人的には、リアル系のグラフィックも良いですが
タクトのグラフィックが最高に好きだったので、
また据え置きでも、あのグラフィックで新作を作って欲しいです。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
最大の特徴であるWiiリモコンでの操作が素晴らしい。
弓矢で遠くの小さな敵を狙い打つときの爽快感は今まで経験したことのない面白さ。
リンクとの一体感はシリーズ随一。
奥義等アクションの幅が広がっており、操作していて本当に楽しい。
細部まで描き込まれたグラフィックには圧倒された。
グラッフィック自体も美しいが何より空気感が感じられた。
サウンドもハイラル平原を初めとしてクオリティーが高い。
ダンジョンはバラエティーに富んでおり、
難しすぎず、易しすぎずで丁度良い難易度。
途中でやめることの出来る作りをしているのも好印象。
釣りを筆頭に面白いミニゲームも用意されている。
BAD/REQUEST
目立って悪いところは見当たらないが、
強いて言うと強すぎるぐらい強い敵がいない点が挙げられる。
理不尽なぐらい強い敵がいても良かったかもしれない。
COMMENT
操作だけでここまで変わるのかと驚いた。
シリーズはすべてプレイしてきたが、トップクラスの作品。
Wiiを持っているなら欠かせない一作である。
進化した戦闘を存分に楽しめるサブダンジョンもあり、
大満足な一作だった。
さすが「ゼルダ」としか言い様がない。
見事。