ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/12/02 |
価格 | 6,800円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 82
- 難易度
- 2.52
- レビュー数
- 152
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
【グラフィックス】
・Wiiはグラフィックに力を入れていないと良く言われていますが、そんなことはありませんでした。キャラクターなども滑らかに表現されていました。
BAD/REQUEST
【オリジナリティー】
・時のオカリナや、ムジュラの仮面の焼き回しのような内容で、目新しさがなかった。Wiiリモコンでの操作もあまりよくなかったので、一点。
【熱中度】
・腕が非常に疲れます。そのため長くできませんでした。
Wiiの他のゲームではそんなことはありませんでした。なので一点。
【満足感】
グラフィックに驚いたことくらいで、後は不満だらけでした。ですので一点。
【快適さ】
・剣を取り出すときでさえWiiリモコンを振らなければいけないのは正直面倒くさい。ボタンで取り出せるようにして欲しかった。
ヌンチャクの認識が甘い。振っても回転切りがなかなかでない。
Wiiリモコンが画面の方向を向いていないと、リモコンを振っても剣を振らない。小さいテレビ(21インチ以下)なんかでは、厳しいです。
扉を開くのを遅くしたのはロード時間をごまかすためでしょうが、逆にイライラしました。
音楽は特に耳に残らず。
COMMENT
時のオカリナや、ムジュラの仮面を楽しんだ私ですが、今作は楽しめませんでした。
全体的に作りが甘い感じかな。
GCだけで出した方がよかったのでは??という感じです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
・音楽が良い
・やり込み要素が多い
ミニゲームや収集要素が抜群。下手なパズルゲームを購入するより、このソフトを一本買った方が様々なゲームが楽しめると言っても過言では無いと思います。それくらいミニゲームも手を抜かずしっかり作り込んであると言う印象を受けました。
BAD/REQUEST
・wiiリモコンでの操作性が悪い
・城下町でアングルが変えられない
・ザコ敵との戦闘等でカメラワークがコロコロ変わってしまう
・ワープでいちいち狼になるのが煩わしい
・「ポインタを画面に向けてください」とやたら注意される
・ロードが長い
COMMENT
評価が「Sランク」なので期待して購入しましたが、リンクの微妙な動きの悪さが終始気になってしまいました。思った方向へジャンプしなかったり、刀を振る時も鞘に勝手に仕舞っていたり、鞘に仕舞ったままだと刀を2度振らなければならなかったり…細かいですが若干の煩わしさを最後まで感じた部分が。ロードも長かったりと、全体的に爽快感が感じられません。よく作りこんであるゲームだとは思いますが、他の評価にもあるように人を選ぶゲームだと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
34pt
GOOD!
グラフィックはゲームキューブ版と同じですが、そこそこ綺麗です。
Wiiリモコンのポインターは弓矢やブーメランの焦点を合わせやすく、
操作性が向上しました。
BAD/REQUEST
剣での攻撃がリモコンを振る操作しかなく、これが面倒で疲れます。
アクションにバリエーションもなく、ジャンプも自由にできず、
狼のアクションも単調なため、アクション部分がつまらないです。
また、謎解きも今までのゼルダにあったような謎ばかりで新鮮味がありません。
その上、ダンジョンは無駄に長く、宝箱もルピーだらけと、探索する気が起きません。
特に狼パートの光の雫集めは完全に作業で、必要ないと感じました。
COMMENT
不気味な世界観や演出などはいいですが、ゲーム部分が完全に作業で、テンポも悪く、面白くありません。
やはりゼルダはDSで出たようなテンポのよい2Dアクションが向いていると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
38pt
GOOD!
Wiiリモコンのおかげで、遠距離攻撃がやりやすくなった。
PS3とは比べものになりませんが、グラフィックは十分綺麗だと思います。
BAD/REQUEST
リモコンを振って攻撃する、というのは不要だと思います。
特に狼時なんて酷すぎです。結局Z+Aによる攻撃ばかり多様していました。
難易度についても、操作性やカメラワークの悪さからくる理不尽な難しさばかりで、ストレスばかりたまりました。
COMMENT
特に狼時の戦闘における操作性の悪さが目を引きました。
PS2の「大神」を先にプレイしていたこともあって、操作性の悪さばかり目に付いてしまいました。
今作で初めてゼルダシリーズをプレイしましたが、もう二度とゼルダシリーズをプレイすることは無いと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
39pt
GOOD!
・グラフィックはとても綺麗です。
影の表現などがずば抜けていました。
音楽もダンジョンと合った音楽で良かったです。
・リモコンとヌンチャクの操作ですが
昔の64コントローラーとボタン配置がほとんど一緒なので
かなり操作しやすかったです。
リモコンも思っていたよりも操作しやすく驚きました
・ゼルダシリーズを初めてやる人向けに
難易度が調整されているのかだいぶ易しかったです
・価格。大量に出回っているのかかなり安く買えます
BAD/REQUEST
やはり解いた時の達成感というものがなかったところです
このゲームはルピーを持っていても、はっきりいって役に立ちません
結構むずかしめの場所に置いてあった宝箱を開けてみても
当然のようにルピーしか出てこないので、宝箱を開けたときの感動がまったくといって良いほどありませんでした。
戦闘アクションも今ひとつでしたし
ボス戦も簡単すぎてぜんぜん燃えなかったです。
狼にリンクが変身するのですが、必要性をまったく感じません。
無いほうが良いのではないのかと思いました。
あと、今回はおまけ要素がまったくありませんでした。
風のタクトは、カメラで人や敵を撮り、彫像を作ってもらったり
町の人とのイベント、海で宝探しをしたりと
おまけ要素が多かった作品だったので今回もそうなるのかと
勝手に思っていたのでがっかりしました。
ストーリー一本道ってのは
今までのゼルダシリーズでは珍しいのではないのでしょうか
自由性が感じられず、やっていて退屈でした。
COMMENT
今回、ゼルダに期待しすぎました。
ゲームの半分ぐらいまで進めて飽きてしまい
店に売ってしまいました。
人によってはやらない方が良いのではないのでしょうか
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt |
42pt
GOOD!
ゼルダといえば人の盲点をつく謎解きが醍醐味。
今作もそれは健在で、なんで今まで気がつかなかったんだろうと思うことが何度もありました。
そういう驚きと頭の中でカチッとピースが合わさる感覚はゼルダシリーズ独特のものがあります。
ストーリーの後半になると、持ち物が増えると同時にできることも増え、徐々に行動範囲が広くなります。
まさにゲームが面白くなる瞬間ですね。
しかしその反面多くの道具を扱うため、適切なものを選択するための判断力も求められるようになります。
ラストダンジョンはその集大成だといえるでしょう。
そうやってゲームを通していろいろな体験をさせてくるのがゼルダであって、おもしろいところだと思いました。
BAD/REQUEST
個人的に最後の彼は登場して欲しくなかったです。
今作の主人公はリンクでもゼルダでもなくミドナだと思います。
ミドナとザントの行く末が一番気になっていたのですが、最後はずっと冒険を共にしてきたミドナは脇役になってしまい、トライフォース関連の話になってしまった時は残念で仕方がありませんでした。
COMMENT
よくも悪くも従来のゼルダをリアル思考の映像にしただけの作品でした。
他のゲームに比べて比較的おもしろいという言葉はゼルダには似合いません。
ゲームの枠を飛び越えてよくできている、その感動が自分の経験としてしみ込んで残るのがゼルダだと思いますので、そういう想いを込めて、トワイライトプリンセスは大して面白くなかったという評価をしたいとおもいます。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・全体的な雰囲気が統一されている。
・ゼルダの伝説らしい雰囲気。
BAD/REQUEST
・グラフィックがそれなりのPS2やゲームキューブレベル。
コンポジットケーブルだと正直プレイに支障が出る荒さがありました。
D端子にする事によって別のゲームでは?といいたくなるくらい見やすくなりますが、同梱ケーブルのみの人だと辛いのでは。
・クリアまでのお使い系の作業の多さ。
・残念ながらヒントが多すぎなので、自分で考えるという事よりも
言われたこと、自明の事を延々とやり続ける印象。
・剣の動作がリモコンの振り方に左右されない。
・泳いでいる時の操作の不自由さ。
・狼変身時の快適さが皆無
COMMENT
今までのシリーズを全て遊んでいて物凄く期待していたゼルダの伝説最新作でした。
Wiiという事で色々な面白いギミックに期待していたのですが、
ベースがゲームキューブ版なのでそうそう変わるはずもありませんでした。
どの様に振っても結局押しているボタンによって振り方が決まる、というWiiコントローラーの使い方が中途半端です。回転斬りに関してはヌンチャクコントローラの認識が甘いような印象も多々受けました。
難易度は今までのゼルダや謎解きが多いゲームを遊んだことの無い人だと
突き放された感じを受け、高難度のゲームだ、と思うことでしょう。
ですが今までのゼルダ等に慣れている場合、あまりにもゲーム中のヒントが多く、驚く仕掛けや謎解きは最後まで一つもありませんでした。
親切すぎるヒントの為、「作業」をさせられている気分でいっぱいでした。
更に光と影の世界というテーマは悪くは無いのですが、主人公が変身している間のアクションが少なく、爽快感に欠けるものだと感じました。
ゲームキューブ版を付け焼刃でWiiに移植したという印象が拭えませんでしたので、次回作に期待したいと思います。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
・次世代機なので当たり前かも知れませんが、グラフィックはかなり綺麗になりました。
・アイテムを集めたり、ミニゲームをクリアしたり、全体的にボーリュームがあってやり込む部分はかなり多いので、クリアした後も長くプレイできます。
・ザコ敵やボス戦の難易度は低めなので、wiiリモコンに初めて触れる人やアクションゲームが苦手な人も安心してプレイできると思います。
BAD/REQUEST
・「良い所」でも書きましたが、難易度があまりにも低すぎではないでしょうか?普通の敵はただリモコンを振っているだけでも倒せてしまいますし、ボス戦はボス戦でまるで作業のような戦いです。本体と同時発売ということで難易度は最低限にしたのでしょうが、最後まであれではいけないと思います。
・また謎解きもこれといったものは一つもなく、上の項目で書いたことも相まって最後まで一度も立ち止まる事なくクリアできてしまいました。
・街などではロードの多さが目立ちます。
・最後までストーリも一本調子で深みがなく、主人公の影も薄かったような気がします。
・フィールドは無駄に広くしているような感じで、ダンジョンも同じくダレてきます。「光の雫集め」や「隠しダンジョン」も単なる水増しのように思えます。
COMMENT
開発に多くの費用と長い期間をかけた割りに、この出来は正直疑問です?このゲームをクリアした後にVCの時のオカリナ(初)をプレイしましたが、明らかにそちらの方が面白いです。悪い点が多くなりましたが、それも期待の大きさ故です。あまり期待せずに普通のゲームだと思ってプレイすることをオススメします!